• ベストアンサー

コレステロール

はじめまして。 最近、健康診断を受診したのですが、コレステロールが基準値を超えているのです。 身長は大体160.0cm、体重は48kgくらいで比較的痩せ型です。 総コレステロールは226 善玉コレステロールは83 悪玉コレステロールは132 中性脂肪は37と少ないです。 あぶらっこいものも気分が悪くなるのであまり食べません。 お酒も1ヶ月に一度くらいしか飲まず、タバコも吸いません。 歳は25歳です。 父親は高いのですが、お酒を毎日飲んでます。 遺伝だとは思うですが、今後は歳もとっていくので出産したり太ったりもすると思うので今から気をつけないといけないと思うのですが、お酒や油ものも食べないので、具体的にどうすればいいのかも分からず・・・。 もし病院で診てもらうとなればどの科に行けばいいのでしょうか? 考えられる原因は何なのか・・・。 出産等に影響はないのか。 将来を考えると不安です。 もし何かアドバイスや意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

コレステロールは心や体のストレスが多いほど増えます。コレステロールはホルモンや細胞膜を作る材料ですが、質問者さんの体や心のストレスを乗り切るために体が必要とするからです。必要があるわけですからやたらクスリを使うべきではありません。 ガイドラインが修正され、高脂血症の診断基準から総コレステロール値は削除。他の危険因子がない限り治療の参考とはしない、ことになっています。もし、相変わらずそれに拘る医者は避けた方が良いでしょう。 最新の研究でも総コレステロール値280以下の女性の高コレステロール血症を薬物治療することは問題あり、とされています。女性は高いより低い方がリスクが多いのいです。 結論を言いますと、高血圧や糖尿病、また喫煙習慣など複数の危険因子を持っている人やすでに心筋梗塞になった人は別ですが、240~280の軽症、中等症の高コレステロール血症の多くは、薬物治療はおろか食事療法の必要すらないでしょう。

naninaniko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスって色んな所に出るのですね。21歳の頃に受けた健康診断ではコレステロールは高くなかったです。 社会に出てから色んなストレスで体重が痩せたり、ホルモンバランスが崩れたり、頭痛や吐き気が出たりと大変だったのですが、まさかコレステロールまで高くなるとは知りませんでした。 でも気にする事はないのですね。安心しました。 あまり心配せずストレス解消をしようと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 運動が足りないのと 食事が少ないからと ストレスですね 実は私コレステロール高いっていわれて、糖尿予備軍とまで言われました 高脂血症一歩手前と 先ず先生に1年の猶予を頂いて、食事内容の見直しと 毎日の運動(散歩なんですけどね)をしたら コレステロールさがりました 質問者さんも私と同じような感じですので 大豆製品を取って 食物繊維も欠かさないように まずは毎日の運動ですね 最初は30分程度でいいですので

naninaniko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大豆製品が良いのですね。これから運動もちゃんと取り入れるようにします。ストレス解消にもなりそうでよさそうですね。 少しの事で改善されるようでよかったです。 いろいろありがとうございました!!

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

総コレステロール226は、まあそう将来を悲観するほどの値ではありませんよ。 健康診断の結果も「要治療」にはなっていないと思います。 要経過観察かせいぜい要再検査でしょう。 もし運動不足なら、運動を心がけましょう。 太るのは将来設計に入っているんですか(^^ 現在の体系を維持するのも、発症予防として大切なことだと思います

naninaniko
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断は経過を見てくださいとの事でしたが2年前の健康診断でもそうだったので、このまま歳をとったらもっと悪くなるんではないかと…思いあたることもなかったので。 私も家系の女性陣は太っていて、私だけが痩せ型なので将来太るのではないかと言われてまして…母もそうだったらしく妊娠したら太るとか(^^; この体型で高いのなら太ったり歳をとったらヒドクなるのではいかと不安になったもので。。。 現在の体型を維持しつつ、運動とストレス解消をがんばります。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずはその結果をもって 近所の内科に相談です すぐ薬を出すような医者なら考えてきます。と言って 違う医者行きましょう ちなみにですが 運動しています? 激しい運動ですか? ストレス溜まっていませんか? 食べるの早いですか? 量が少なくないですか?

naninaniko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 運動は通勤に自転車10分程度、徒歩10分程度の電車通勤1時間です。 あとは事務所での仕事なので座りっぱなしですが。 夜に10分程度のストレッチ(腹筋など)をしています。 ストレスはたまっています・・・頭痛が慢性化していたり吐き気がしたりするくらいなので。 食べるのは朝は食べず、水を飲むだけです。 お昼はお弁当ですが少なめです。 夜は普通だと思いますが、夜に食べる量が一番多いですね。 昼と夜のバランスが悪いでのしょうか・・・。食べる速さはそんなに早くないと思います。

関連するQ&A

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • コレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

    私のコレステロールは260。 うち悪玉が、189です。 善玉が63で、中性脂肪が97です。 悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。 どのようにすれば、一緒に減らせますか?

  • コレステロールが上がってしまう

    11月21日に検査した時は 総コレステロール250 善玉コレステロール110 悪玉コレステロール125 中性脂肪30でした。 高いので心配になり今日違う病院で再検査しました。 すると総コレステロール262 善玉コレステロール98 悪玉コレステロール155(計算して算出) と言われました。 短期間にこんなに上がるものでしょうか? 生理周期と関係したりするのでしょうか? 遺伝性ではないと言われました。 コレステロールが高いと言われてから毎日朝晩30分ずつ運動をして黒酢サプリを飲み、肉は食べず、サバや納豆・サラダを中心に食べています。 どこまで上がってしまうのか不安です。

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。

  • コレステロール値の変化について

    脂質の検査を定期的に受けていますが一年間の検査結果の変動幅を見ると 総コレステロールは250±5 善玉コレステロールは55±10 中性脂肪は 83~180 このように変化してました 中性脂肪は変化が大きく、総、善玉コレステロールはあまり変動がありません 悪玉コレステロールを計算で求めると、中性脂肪の影響で大きく変化してしまうのですが、脂質の値の相関関係というのはこんなものなのでしょうか? どなたか教えてください

  • コレステロールについて

    年齢は48歳の女性です。 善玉コレステロール値89、悪玉コレステロール値140、中性脂肪50と言う結果は、 どう解釈したらいいでしょうか? 最近はLH比と言うものがあると聞きます。 薬を飲んでコレステロールを下げる必要はあるでしょうか?

  • 健康診断で毎年 善玉コレステロールだけ高値

    34歳女性です。 毎年健康診断で 善玉コレステロールだけ高値とでて 1年後の健康診断までに改善してくださいと出ます。  総コレステロール 193  善玉コレステロール 93  悪玉コレステロール 88  中性脂肪      49 です。  中性脂肪は今回49でしたが去年は31で 範囲が30からでしたので  ギリギリ 範囲に入っていいるという感じで 範囲に入らずギリギリ  したすぎるというときもありました。  肥満度はー4.3で おそらく 中肉中性です。決してやせていません。    コレステロールが全体に下がるように食事に気をつけたら  善玉も下がるとは思うのですが、中性脂肪が下がりすぎないか  気になります。  いったい どこをどう気をつけたらよいのでしょうか・・・

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

専門家に質問してみよう