• ベストアンサー

20代でコレステロールが高い方

私は23でコレステロールが250程あります。 20代でコレステロールが高い人はそんなにいないものですか? 周りから異常だ異常だ~とちゃかされ悩んでます 病院にはそれが理由で行ったことがありませんが、 親からの遺伝であるならば(母が240代で父は重度の糖尿) この年から薬を飲むことになりますでしょうか? (去年240代で野菜や運動に気をつけましたがあがってしまいました。。) 糖尿の気が私の一族は強いのでそれも心配です (避けられないのかなぁと 20代の方でコレステロールを下げる薬等を飲んでいる人はいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは コレステロールが高いと 糖尿になりやすくなりますよ ん~難しいんですよね 何を食べれば下がるのか、野菜といっても 葉物と根菜、緑黄色野菜でも違いますし 野菜の中でも糖質が高いものもありますし そういう私もコレステロール高いですし 親は糖尿病までなっていませんが 定期検査を受けています 食後には運動をして 野菜、和食中心の食事、甘いものも控えていますし、油分も控えて 水分も採るようにして、塩分も控えています 体重は減りますが、コレステロールは要観察です 考えられるのはストレスと遺伝ですね それと、やはりその結果を持って 一度医者に相談した方がいいと思いますよ 薬といわれるかもしれませんが そのときに、薬飲む前に何かできることはないですか?と聞いて見ましょう それと、定期検査を受けて、様子を見る(数値の動きを)事も大切です ご参考までに

0909neko
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 そうですよね。糖尿病がとても怖いのです。 私は間食もほとんどせず、甘いものもどっちかというと嫌いな方なので 普通の食生活か遺伝かストレスか・・何かしら原因はあるはずなのですが yuyuyunnさんのおっしゃるとおり、 一度ちゃんと病院にかかって経過を見てみようと思います。 今、野菜中心の食事に制限して体重も自然と落ちてきました。。 減っているといいな(^0^) 有難うございました♪

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は今、20代ではありませんが、学生のころからずっと、コレステロールは250位を維持しています。 なーんにも、困った事はありません。 健康診断では毎回、指摘されますが、平均値をわずかにこえただけではありませんか。 健康診断の平均値は、そのとおり、平均的数値で、このくらいが適切であると、割り出したものです。こえたら病気になりますというものではありません。 その平均値は、時代とともに変化しています。 平均値を厳しくすることで、医師会によって、病気でもないのに、病人に通う患者がつくりだされているのではないかという、批判もあります。 私は、ほかの診察ついでに医師に相談したことがあります。 「食事に気をつけて、変化をみましょうね。」と、いうことだけでした。この程度の数値では、即座になんらかの症状があるわけでもなく、薬をだすほどでもないので、自分で気をつけるのが一番、という判断でした。 そして、女医さんでしたが、 「あなた、血中脂肪が高いんだから、痩せたらいいんじゃないの? 」 と言われました。笑ってしまいました。 簡単にコントロール出来るくらいなら、病院にくるハメになってませんもの!! 本屋にいくと、コレステロールを下げる食事だの、注意がたくさんあります。また、悪玉か善玉かによって問題かどうかが違うとかいわれます。でも、貴方様の数値は、いまから気を付けていれば、問題の無いものだと思います。若いうちから、薬なんて、飲んじゃダメですよ。体が薬に慣れてしまいます。 あと、コレステロールが高いと、肩こりしませんか? 私は、肩がこると、「野菜が不足してるな」と感じ、野菜を食べます。 でも、ほかに、太りすぎとか、高血圧とかがあるのでしたら、これは問題。ちょっと、がんばりましょう。

0909neko
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません!有難うございます 薬飲んだら?と簡単に言う人も回りにいます。 でも私もmorino-konさんと同じで、若い頃から薬なんて飲みたくありません。 今また厳しい食事制限をしてますが(野菜中心) 日をみて病院にいってみようと思います。 太りすぎでもないし血圧も高くないんですよね。 ただ親も心配している通り、糖尿病だけが気がかりです。 前向きなご意見有難うございました^^

関連するQ&A

  • 30代女性 職場検診で総コレステロール217

    30代、独身女性です。 基準値内ではありますが、総コレステロールが217あり 年齢からみても高いのでは?と心配しています。 40,50代の方でも、低い方もいらして・・・。 高コレステロール血症、脂質異常症という病名を聞きますが 診断基準があるのでしょうか? 母も薬を飲んでおり、遺伝するということも聞いた ことがあります。 検診結果は 中性脂肪 47       HDLコレステロール 76,9       LDLコレステロール 119  です。 総合的に判断するのか、中性脂肪だけ見て判断するのか どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • コレステロールのお薬ロスバスタチン

    コレステロールが高いので病院で処方されている薬ロスバスタチン錠2.5mgのことで質問です。 いま話題になっている小林製薬の紅麹も悪玉コレステロールを下げるサプリのようですが、私はそのサプリは飲んだことはないのですが、そもそもコレステロールが高いと薬を飲み続けると肝臓に負担が出てくるんでしょうか? 私の家系はもともと母もコレステロールが高い、亡くなった父も高血圧、糖尿病、心筋梗塞なので、私も30代からコレステロールが高かったのですがコロナワクチンを打ったあたりから、たぶん3年前くらいからさらに高くなり、去年年末に検査をして、頸動脈のエコーで左に小さいプラークがあり、それからロスバスタチンを1日1錠を毎日飲んでいます。薬に頼らず、糖質と脂をさける食事、運動をするのが1番良いのですがなかなかそれもできず、薬に頼ってしまっています。1番心配なのは、紅麹もコレステロールをさげる成分が入っていたので、私がいま飲んでいるロスバスタチンも同じ成分、もしくは似ている成分が配合されているのではないか…このまま何年も飲み続けても大丈夫なのか不安です。医師に相談しても内容まできちんと深く説明してくれないので、もし私と同じ薬を飲んでいる方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。50歳、女性です

  • コレステロール値について

    先日会社の健康診断で悪玉コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。 いつもランチは多目に食べますが夕食は軽めです。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。お酒も数ヶ月に一回たしなむ程度です。好き嫌いはあまり無いので、普通に何でも食べますが、野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。 煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば 値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?

  • LDLコレステロールが高いです。

    LDLコレステロールが150前後あります。 おそらく遺伝的なものです。 母、祖母も高かったと聞いています。 母は、医者からコレステロール値を下げる飲み薬を処方されて、服用してるそうです。 薬以外に、適正値内にする方法はありますか? HDLコレステロールは80前後、中性脂肪は40前後でした。 運動習慣はあり、週3、4回はジョギングしてます。 お酒は週1、2飲むくらいです。 体型は普通です。太ってません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高コレステロールに悩んでいます。

    30代後半の働く主婦です。 毎年この時期に健康診断があるのですが今回もコレステロール値 が高かったので悩んでいます。 また、この時期はストレスも多く先月もストレスで胃腸を悪くし 薬を飲んでいました。 総コレステロール値:255 HDLコレステロール:72 LDLコレステロール:192 圧倒的に悪玉が多いのですが善玉もまぁまぁです。 身長:160cm 体重:47kg 体脂肪率:22% 私の母もコレステロール値が高かったのですが薬により下がりました。 私も家族性のものなのでしょうか? 一応、かかりつけの内科で薬を処方してもらって今月から毎日飲んで います。 今後、食生活や運動で戻ることはないでしょうか?

  • コレステロールを下げる薬について

    はじめまして。一つ質問させてください。 うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。 ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」 と言い出しました。 「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、 痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」 というふうに説明しましたが、 「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」 といってなんだか納得してくれません。 私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、 母になんと説明していいのか分かりません。 なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか? その点も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 総コレステロールがやや高く、経過観察

    先日、会社で健康診断がありました。 20代前半の女です。 返ってきた結果では 総コレステロール:211mg/dl HDLコレステロール:72mg/dl 中性脂肪:47mg/dl となっており、総コレステロールがやや高く、経過観察となっていました。 実は去年も似たような数値で、不安になって精査を受けたのですが、 そこのドクターからは 「総コレステロール、悪玉、善玉のバランスがいいので心配ない」と言われました。 しかし二年連続このような数値で、また心配になってきました。 食生活に関しては、肉はほぼ食べず野菜と魚中心。 豆乳やおからも好んで食べます。 また、駅から職場までの30分の道のりは天気のいい日は歩いています。 154cm48kgと、やせてはいませんが標準の範囲内の体型です。 食生活に心当たりがないので、なぜこの数値なのかが解りません。 母方の一族は糖尿の気があり、父方は膠原病の気があります。 そこも少し気になるところです。血糖は正常ですが…。 しかしながら早死にの家系ではないです。特に女性は長生きしています。 コレステロールに対する感受性の問題でしょうか。 そういう体質なのでしょうか…。 何かアドバイス等あれば、お願いいたします。

  • コレステロールと薬について

    コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

  • コレステロールについて

    先日のことですが、人間ドッグでコレステロールが高いので医者に行きました。 薬は飲んでいません。 ともあれ、ネットでコレステロールを調べていると分からないことが多いです。 ・長寿のためにはコレステロールが高い方がいいという意見も見つけました。 ・LDLの数値は計算する場合と直接計る検査があって、直接計る方法は誤差が大きいとか。 ・アメリカではLDLが190以下は正常値なのに日本では140以上は脂質異常症になるとか。 ・総コレステロール値は診断基準からはずしたとか。 ・総コレステロールが高いと癌になりにくいとか。 本当のところは、コレステロールの基準値はどれくらいがいいのでしょうか? そもそも本当は高い方がいいのでしょうか? 医学的にまだあまり分かっていないのでしょうか? 私の両親の家系はどちらも長寿系で百歳オーバーで亡くなった親戚の人たちがゴロゴロいます。父はそうでもないのですが母はコレステロール値が高いです。祖母もその親も長寿でした。なんとなく高コレステロールの方が長寿であることを裏付けているような感じがします。 どちらにしても、現在私は薬を飲んではいませんし食事だけでコントロールしていくつもりです。それはそれで良いと思っておりますが、そもそも、診断基準が変わったとかで無駄な薬を飲んだり飲まなかったりするのは何かおかしい気がします。日本全国だとものすごい無駄な医療費になることだって心配です。 私のコレステロール値は重篤な人に誤解を与えてはいけないのであえて記載しませんが、LDLと総コレステロールが高くHDLも高いです。中性脂肪は標準です。その他の数値も正常です。 どなたかスッキリさせていただければ幸いです。 そうそう、数年前に頸動脈の血管の厚さを調べましたが正常でした。 (長文失礼しました。)

  • コレステロール値が高く、中性脂肪が低いのは何故?

    10代の頃からコレステロールの数値が高く、わずかに基準をオーバーしていました。 現在40代に突入しましたが、健康診断では、前回と同様に脂質代謝検査の項目で 「日常生活に注意を要し経過の観察を要します}というC判定でした。 結果は以下の通りです。 .HDL105 .LDL167 .中性脂肪30 母もLDLが高かった為、最近は食事療法と薬で正常な数値に落ち着きましたが遺伝なのでしょうか? また、コレステロール値が高いにも関わらず、中性脂肪が低いのがとても気になります。前回は40でした。 何か原因があるとすれば、何が考えられるでしょうか? ちなみに、偏食はせず、お肉よりも魚、野菜、豆類などバランスよく食事をしています。 運動も水泳を週1回(30分程度)、散歩など軽い物からヨガやティラピスなどを無理ない範囲でしています。  

専門家に質問してみよう