• ベストアンサー

20代でコレステロールが高い方

私は23でコレステロールが250程あります。 20代でコレステロールが高い人はそんなにいないものですか? 周りから異常だ異常だ~とちゃかされ悩んでます 病院にはそれが理由で行ったことがありませんが、 親からの遺伝であるならば(母が240代で父は重度の糖尿) この年から薬を飲むことになりますでしょうか? (去年240代で野菜や運動に気をつけましたがあがってしまいました。。) 糖尿の気が私の一族は強いのでそれも心配です (避けられないのかなぁと 20代の方でコレステロールを下げる薬等を飲んでいる人はいますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは コレステロールが高いと 糖尿になりやすくなりますよ ん~難しいんですよね 何を食べれば下がるのか、野菜といっても 葉物と根菜、緑黄色野菜でも違いますし 野菜の中でも糖質が高いものもありますし そういう私もコレステロール高いですし 親は糖尿病までなっていませんが 定期検査を受けています 食後には運動をして 野菜、和食中心の食事、甘いものも控えていますし、油分も控えて 水分も採るようにして、塩分も控えています 体重は減りますが、コレステロールは要観察です 考えられるのはストレスと遺伝ですね それと、やはりその結果を持って 一度医者に相談した方がいいと思いますよ 薬といわれるかもしれませんが そのときに、薬飲む前に何かできることはないですか?と聞いて見ましょう それと、定期検査を受けて、様子を見る(数値の動きを)事も大切です ご参考までに

0909neko
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 そうですよね。糖尿病がとても怖いのです。 私は間食もほとんどせず、甘いものもどっちかというと嫌いな方なので 普通の食生活か遺伝かストレスか・・何かしら原因はあるはずなのですが yuyuyunnさんのおっしゃるとおり、 一度ちゃんと病院にかかって経過を見てみようと思います。 今、野菜中心の食事に制限して体重も自然と落ちてきました。。 減っているといいな(^0^) 有難うございました♪

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

私は今、20代ではありませんが、学生のころからずっと、コレステロールは250位を維持しています。 なーんにも、困った事はありません。 健康診断では毎回、指摘されますが、平均値をわずかにこえただけではありませんか。 健康診断の平均値は、そのとおり、平均的数値で、このくらいが適切であると、割り出したものです。こえたら病気になりますというものではありません。 その平均値は、時代とともに変化しています。 平均値を厳しくすることで、医師会によって、病気でもないのに、病人に通う患者がつくりだされているのではないかという、批判もあります。 私は、ほかの診察ついでに医師に相談したことがあります。 「食事に気をつけて、変化をみましょうね。」と、いうことだけでした。この程度の数値では、即座になんらかの症状があるわけでもなく、薬をだすほどでもないので、自分で気をつけるのが一番、という判断でした。 そして、女医さんでしたが、 「あなた、血中脂肪が高いんだから、痩せたらいいんじゃないの? 」 と言われました。笑ってしまいました。 簡単にコントロール出来るくらいなら、病院にくるハメになってませんもの!! 本屋にいくと、コレステロールを下げる食事だの、注意がたくさんあります。また、悪玉か善玉かによって問題かどうかが違うとかいわれます。でも、貴方様の数値は、いまから気を付けていれば、問題の無いものだと思います。若いうちから、薬なんて、飲んじゃダメですよ。体が薬に慣れてしまいます。 あと、コレステロールが高いと、肩こりしませんか? 私は、肩がこると、「野菜が不足してるな」と感じ、野菜を食べます。 でも、ほかに、太りすぎとか、高血圧とかがあるのでしたら、これは問題。ちょっと、がんばりましょう。

0909neko
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません!有難うございます 薬飲んだら?と簡単に言う人も回りにいます。 でも私もmorino-konさんと同じで、若い頃から薬なんて飲みたくありません。 今また厳しい食事制限をしてますが(野菜中心) 日をみて病院にいってみようと思います。 太りすぎでもないし血圧も高くないんですよね。 ただ親も心配している通り、糖尿病だけが気がかりです。 前向きなご意見有難うございました^^