• ベストアンサー

コレステロールを体質的に下げたい!

この6ヶ月で、体重は64kg→57kg、体脂肪は28→20くらいに下げることに成功しました。運動や食生活にも気をつけています。でも、LDLコレステロールは逆に少し上がってしまいました。いったいどうして?薬を使えば、すぐに下がりはするのですが、できれば体質的に改善したいと思っています。兄も高いので、遺伝ならあきらめます。ストレスを溜め込むタイプです。そして、無呼吸症候群があります。睡眠に障害があります。そのせいかなとも思っています。コレステロールを体質的に改善する方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

やはり遺伝かもしれませんね。しかしよく眠ることも大切ですので、横向きで寝れるようにくふうされたらいいでしょう。  体を緩める意味では高麗ニンジンなんかも、試してみてもいいかもしれません。強い作用ではありませんが、理屈もわかりませんが、下がりやすくなります。  コレステロールは胆汁として外に出されますが、ストレスでも消耗の増えるビタミンCが胆汁合成にかかわっています。  それと食物繊維がコレステロールの再吸収をふせぐので、ある程度ですが、ビタミンCと食物繊維のサプリメントで下がるという研究もあります。  しかし薬はなるべく使いたくないという気持ちもわかりますが、一番効果的なサプリメントと考えたらいいかもしれません。それほど害はないですし、常に検査されて副作用の出ないように管理された方が安心ですね。  それと総コレステロールは基準がなくなり、LDLcとHDLcが基準に入っていれば大丈夫ですが、そのほうがひっかかっているんでしょうか。

kyama-h
質問者

お礼

そうです。LDLのほうがひっかかっているのです。ストレスがコレステロールに強く影響していることも分かりましたので、なるべく溜め込まないように、心がけてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内科の先生はなんと言っています? それとHDLと中性脂肪はさがりましたか?

kyama-h
質問者

お礼

薬飲んでください、と言っていました。飲めば確実に下がります。ありがとうございました。