高コレステロールに悩む30代後半の働く主婦。コレステロール値の高さとストレスによる胃腸不調に悩んでいます。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の働く主婦が高コレステロールに悩んでいます。健康診断で高値が出ており、ストレスも多い状況です。
  • コレステロール値は総コレステロールが255で、HDLコレステロールが72、LDLコレステロールが192という結果でした。
  • 家族でも高コレステロールの傾向があるため、かかりつけの内科で薬を処方され、食生活や運動で改善できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高コレステロールに悩んでいます。

30代後半の働く主婦です。 毎年この時期に健康診断があるのですが今回もコレステロール値 が高かったので悩んでいます。 また、この時期はストレスも多く先月もストレスで胃腸を悪くし 薬を飲んでいました。 総コレステロール値:255 HDLコレステロール:72 LDLコレステロール:192 圧倒的に悪玉が多いのですが善玉もまぁまぁです。 身長:160cm 体重:47kg 体脂肪率:22% 私の母もコレステロール値が高かったのですが薬により下がりました。 私も家族性のものなのでしょうか? 一応、かかりつけの内科で薬を処方してもらって今月から毎日飲んで います。 今後、食生活や運動で戻ることはないでしょうか?

noname#135962
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ボクは同じく30代後半で、 身長:170cm 体重:92kg 体脂肪率:30%ちょっと ですが、コレステロール値は平均よりずっと下です。(平常値の下限ギリギリのときもあります) 血糖値も平均レベルかやや低い数値です。 だからといって特に何もしていません。 ジム行ったりとか定期的にジョギングしたりしているわけではないです。 もっと言えば、たまにコンビニでお菓子買って寝る前とかに食べてます(笑) 強いて何か挙げるとすれば、 ・お酒を飲まない ・近場なら車ではなく自転車を使ったりしてなるべく体を動かす ・姿勢に気をつける(猫背や歪みなど) ・コンビニものをほとんど食べない ・水を大量に飲む(1日あたり2リットル~5リットルくらい) くらいでしょうか。 おかげさまで、小学一年の肺炎以来大きな病気は何もしていません。 定期的に献血に行きますが、その数値も標準レベルかやや下です。 ちなみに、両親とも糖尿病(もしくはその"ケ"があった)でした。 遺伝とかは難しくてよくわからないけど、日常習慣でかなり数値は変わってくるのではないでしょうか? ダイエットだとかで食生活が偏ってたり、必要以上に量を制限していると充分な栄養が行き渡らないかもしれません。 女性なら毛細血管が細いので冷え性とかになりやすいですし。 アドバイスになったかどうかはわかりませんが(笑)、症状が改善されるといいですね(^^)

質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧な回答ありがとうございました。 なんか羨ましい話ですT-T コンビニのものをほとんど食べないんですか。 私は会社でお昼はいつもコンビニです。 これがいけないのでしょうか>< 後、夜中は1人でパソコンするとどうしてもおやつに手が 出てしまうんです。これもまずいですよね。。。 お酒もたばこもしませんし、水は結構毎日飲みます。 2~5Lは無理ですけど^^; でも食生活って大きいですね。少し全体的に量を減らして 様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

私はLDLが200あったので、毎日5km以上走って体重を76kgから66kgまで落としましたが、LDLの値は変わらなかったです。食事内容は変えていなかったので、脂質を減らしたところ少しづつ下がっていきました。もちろん、遺伝もあるかもしれませんが、親の食習慣を引き継ついで同じような食習慣があるために親子で高コレステロール血症なのかもしれません。 食習慣を少し変えてみられたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脂質を減らした方がいいんですね! 我が家はダンナがどうしても脂ものが好きなんで 多いんです。もちろん煮物系もしますがやはり脂系 が多いのが問題ですね。 今後は脂ものを減らしてみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今のお医者様には 食事療法とか運動で様子を見ましょうと言われていませんか? もちろん遺伝もありますけれど 運動でも合う合わないがあるようですので 先生に運動で様子を見たいとか 食事内容を見直してみたいと相談してみてください それからの方がいいと思いますので

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 基本的には食事療法&運動で様子を見るか薬を飲むか といった感じでした。 先生は多分、家族性のものでしょうとおっしゃっていました。 でも仕事柄どうしても不規則とバランスが取れてない食事を しているのも事実なので今後考えていかないととは思っています。 来週またかかりつけに行きますので相談してみます。 ありがとうございました。