Photshop6.0でイメージツールが使えない

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ6.0を使用していると、ツールバーのイメージの色調補正ができなくなりました。
  • 色調補正のコマンドを選択するとスポイトツールになり、他のボタンが使用できなくなります。
  • 原因や設定がわからず、パソコンを再起動しても回復しません。サポートセンターではバージョンが古いためサポートされておらず、再インストールもできません。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photshop6.0でイメージツールが使えない

初めまして。 ちょっと古いのですがフォトショップ6.0を使用しております。 写真やイラストを加工したりしておりますが、先日からツールバーのイメージの色調補正が不明の作業をするようになりました。 色調補正から明るさ・コントラストコマンドや、彩度を下げるコマンドを選択すると、なぜかスポイトツールになり、他のどのボタンもきかなくなってしまうのです。 ESCキーで元に戻りますが、何度やってもこの状態です。 色々設定をいじってしまったので、元に戻したいのですが、ツールの初期化を行っても戻らず、スポイトツール状態の時はソフトを終了することも、他のツールを選択することも出来ない状態になってしまいます。 サポートセンターでは、バージョンが古いためサポートされておらず、再インストールをしたくても、シリアルナンバーを無くしてしまった為、できません。 原因が判明すれば元に戻して使用できるとは思うのですが、原因がわからないまま、パソコンを再起動しても回復しません。 どなたか、原因や設定がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみにOSはXPです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.1

なるほど、なんとなくですが、原因はわかります。 たぶん何らかの原因でダイアログボックスがディスプレーの表示エリア外に移動してしまったのでしょう。 一応、初期状態への戻し方です。手元にPhotoshopはバージョン7しかありませんが、たぶん同じ要領だった筈です。 下記の場所 C:\Documents and Settings\ユーザー名(Administratorかも)\Application Data\Adobe\Photoshop\6.0\ 「Adobe Photoshop 6.0 設定」というフォルダはありませんか? 「Application Data」フォルダーは普通は見えないようになってますので、フォルダオプションから隠しファイルを表示をチェックしておくと見えます。 めんどくさいなら、ファイル検索の機能(スタートメニュー>検索)で 「Photoshop 設定」で探してみましょう。この時、検索オプションで「隠しファイルとフォルダの検索」と「サブフォルダーも検索」をチェックしてください。 とにかく「Adobe Photoshop 6.0 設定」というファイルを消せば、初期状態に戻ります。消しても新しいのが作られるだけです。 念のため消すのではなく、ファイル名の変更で「_Adobe Photoshop 6.0 設定」こんな感じにするのいいかもしれません。 もし、問題があったらファイル名を戻してください。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみましたら、元通りになり色調補正もできるようになりました。 本当にありがとうございました。