• ベストアンサー

コレステロール値がズート270有ります。マズイですか

この10年間 ずーと血液中のコレステロール値が、 230から280の間を上下してます。 総コレステロールが270とした場合 善玉(HDL)が80くらい 中性脂肪 60くらいの場合 悪玉(LDL)はどの程度の数値でしょうか? 先生により、言うことが異なりますね?? 食事制限で、卵や油分を控えてみましたが、 ほとんど効果が有りませんでした。 偏食も特に無いので、どうしたら良いか判りません。 アドバイス下さいね。 特に他の病気は 併発してませんね?

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も総コレステロール値272で、薬で治療したほうがいいと言われ、最近飲み始めました。いままでいろいろな薬を飲んでおり、胃の調子も悪く、副作用のことも気がかりなので薬に頼りたくなく、運動もして、肉も控え、酢を積極的に取り入れているのに、今回高かったのでショックでした。半年前の健康診断では211だったのでこれぞ努力の結果と安心していたのに、、、。安心して無茶したのではないです。食べ過ぎると胃の調子が悪くなるので、食べ過ぎることもなく、太ってもいないし、血圧も高くはないし、中性脂肪値も高くないです。(42~46)以前テレビのためしてガッテンで、コレステロールの高いのはすぐ病気ではないが、中性脂肪が高いのは危ないと言っていた。それを医者に言ったら、それは間違っていると言われた。どう間違っているか深くは聞けなかった。「玄米にしたり、それだけ努力しても高いのは遺伝かもしれないね。治療したほうがいい」と言われたので観念しました。以前脳外科で「コレステロール値が高いと内科で言われたんですが」と言うと、「僕のほうがもっと高いぐらいじゃ。」と言われ、なんちゅう医者やと思ったが、心配するほどではないのだと受け止めたのです。医者によって言うことが違いますね。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 私と似た状態ですね。 今まで、病院に別件で入院したときも 少し多いねと 言われるだけで 治療しましょうと言われたことが 無かったのですが、 今回の健康診断で 病院の先生に 初めて 再検査を言われたのですが、薬の治療はいわれなかったです。 280でも HDLが多いので、 全然気にしてなかったのですが、 ここでの回答を 頂いて 不安になりました。 健康診断では、10年間 要経過観察でした。 専門家の人 薬の服用は必要なレベルですか? 飲み始めたら 言って一生飲まなければならないのは 辛いですね。  

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 ほぼ#2さんのおっしゃる通りです。 それと、 >悪玉(LDL)はどの程度の数値でしょうか? 昔はなかなか検出が難しく、医師が計算で出していたのですが、 現在は検出システムが進み、簡単に機械で弾き出せますよ。 LDLをいまだに計算で出している方がよくわかりませんが。。。 >230から280の間を上下 これはもう、立派にメバロチンのお世話になる数値です。 URLも参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.ksd-japan.com/column_k.htm
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんばんは。 > 困るのは 減らす方法が無いみたいです。 > 高い原因が見つからない 様です? 本当にこんな事を言うお医者さんなんですか? 今時信じられませんが・・・ ちゃんとした、大学病院などに一度行かれた方が良いと思います。 普通の人と同じ食事していても、コレステロールが高いというのは 必ず原因があります。 その多くは遺伝的なものなんですが、調べればわかります。 遺伝は、両親からよりも隔世遺伝が多いのですが、祖母や祖父が コレステロールが高かったと言う事はありませんか? コレステロールは、若干高い方がボケになる確立も低く、長生きする とのデータもありますが、動脈硬化などの確立は確実に上がる事が実 証されていますから、通常220を越えたら薬による治療を行います。 TEOSさんくらいの値でしたら、メバロチン10などを処方してもらえ ば良いと思います。メバロチンはスタチン系のコレステロール低下薬で 効果も確実です。妊娠中、腎臓病の人には注意が必要ですが、ほとんど 副作用も無く長期服用の安全性も確立されています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高脂血症-動脈硬化への道」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) このページで「高脂血症の診断基準値とは?」の項のリンク先で「LDL」の計算が出来ます。 薬剤は服用されていないのでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/panfu37_01.html
TEOS
質問者

補足

実は 本日 健康診断の結果について、診療所に呼び出しを食いました。 この10年間 コレステロールに関しては、ずーと 要経過観察だったのですが、事情聴取されました。 コレステロール以外に 悪いところが無いので、 様子を見るだけです。 特に食事制限も無しです。 過去に挑戦して、効果が無かったのもあります。 薬に関しても 服用するレベルでは無いようです。 HDLが多いのと、中性脂肪が少ないのも有るけどね。 困るのは 減らす方法が無いみたいです。 高い原因が見つからない 様です? またよろしく願います。

関連するQ&A

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 総コレステロールついて

    血液検査をして 男性50歳 173S 67K HDLコレステロール 81.3 LDLコレステロール 139.7 中性脂肪      75 総コレステロール  236 でした、 医師は善玉の数字がいいので全く問題なしですとの事でしたが LDLコレステロール 139.7 基準値(139) がわずかですが(0.7)と基準外なのと 総コレステロール  236が基準値(219) なのが気になりますが医師のいうとうり 問題ないでしょうか?

  • HDL(善玉)コレステロールの増やし方

    LDL(悪玉)コレステロールがかなり多かったので、食生活を改善し、ヨーグルトなどを食べて数値を半分に減らしました。しかし、HDL(善玉)コレステロールは去年とほぼ同じままでした。 HDLコレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 悪玉コレステロールが多めです。

    悪玉コレステロールが多めです。 閲覧ありがとうございます。 38歳女性。BMI値22の中肉中背です。 総コレステロール 214 γGTP      43 LDL       135 HDL        67 中性脂肪       64 Ha1c       4,6 でした。 悪玉高すぎでしょうか。 今までで一番悪かったので心配です。

  • コレステロール2ヶ月で100も変動しますか?

    30代の女性です。2ヶ月前に血液検査で総コレステロール270、LDL171、HDL99、中性脂肪33だったのですが最近別の機関で検査をしたら総コレステロールが179、LDL93、HDL80、中性脂肪27となりました。 過去の検査ではコレステロールが高かった経験はありません。一時だけ高かったのか、検査ミスなのか分かりませんが2ヶ月で100近く数値が違う事はあるものなのでしょうか?

  • 「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか?

    「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか? 総コレステロール、HDL,LDL,中性脂肪・・・どのくらいの値が「少し高め」くらいなのでしょうか? それぞれ教えていただけたら本当に助かります。

  • HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35~75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総コレステロール値からHDL値を引いた112がLDLの値なんでしょうか? それだと善玉より悪玉のほうが多くなるので判定がBってことでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに24歳、女です。

専門家に質問してみよう