• ベストアンサー

コレステロール値がズート270有ります。マズイですか

この10年間 ずーと血液中のコレステロール値が、 230から280の間を上下してます。 総コレステロールが270とした場合 善玉(HDL)が80くらい 中性脂肪 60くらいの場合 悪玉(LDL)はどの程度の数値でしょうか? 先生により、言うことが異なりますね?? 食事制限で、卵や油分を控えてみましたが、 ほとんど効果が有りませんでした。 偏食も特に無いので、どうしたら良いか判りません。 アドバイス下さいね。 特に他の病気は 併発してませんね?

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も総コレステロール値272で、薬で治療したほうがいいと言われ、最近飲み始めました。いままでいろいろな薬を飲んでおり、胃の調子も悪く、副作用のことも気がかりなので薬に頼りたくなく、運動もして、肉も控え、酢を積極的に取り入れているのに、今回高かったのでショックでした。半年前の健康診断では211だったのでこれぞ努力の結果と安心していたのに、、、。安心して無茶したのではないです。食べ過ぎると胃の調子が悪くなるので、食べ過ぎることもなく、太ってもいないし、血圧も高くはないし、中性脂肪値も高くないです。(42~46)以前テレビのためしてガッテンで、コレステロールの高いのはすぐ病気ではないが、中性脂肪が高いのは危ないと言っていた。それを医者に言ったら、それは間違っていると言われた。どう間違っているか深くは聞けなかった。「玄米にしたり、それだけ努力しても高いのは遺伝かもしれないね。治療したほうがいい」と言われたので観念しました。以前脳外科で「コレステロール値が高いと内科で言われたんですが」と言うと、「僕のほうがもっと高いぐらいじゃ。」と言われ、なんちゅう医者やと思ったが、心配するほどではないのだと受け止めたのです。医者によって言うことが違いますね。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 私と似た状態ですね。 今まで、病院に別件で入院したときも 少し多いねと 言われるだけで 治療しましょうと言われたことが 無かったのですが、 今回の健康診断で 病院の先生に 初めて 再検査を言われたのですが、薬の治療はいわれなかったです。 280でも HDLが多いので、 全然気にしてなかったのですが、 ここでの回答を 頂いて 不安になりました。 健康診断では、10年間 要経過観察でした。 専門家の人 薬の服用は必要なレベルですか? 飲み始めたら 言って一生飲まなければならないのは 辛いですね。  

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 ほぼ#2さんのおっしゃる通りです。 それと、 >悪玉(LDL)はどの程度の数値でしょうか? 昔はなかなか検出が難しく、医師が計算で出していたのですが、 現在は検出システムが進み、簡単に機械で弾き出せますよ。 LDLをいまだに計算で出している方がよくわかりませんが。。。 >230から280の間を上下 これはもう、立派にメバロチンのお世話になる数値です。 URLも参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.ksd-japan.com/column_k.htm
  • assamtea
回答No.2

こんばんは。 > 困るのは 減らす方法が無いみたいです。 > 高い原因が見つからない 様です? 本当にこんな事を言うお医者さんなんですか? 今時信じられませんが・・・ ちゃんとした、大学病院などに一度行かれた方が良いと思います。 普通の人と同じ食事していても、コレステロールが高いというのは 必ず原因があります。 その多くは遺伝的なものなんですが、調べればわかります。 遺伝は、両親からよりも隔世遺伝が多いのですが、祖母や祖父が コレステロールが高かったと言う事はありませんか? コレステロールは、若干高い方がボケになる確立も低く、長生きする とのデータもありますが、動脈硬化などの確立は確実に上がる事が実 証されていますから、通常220を越えたら薬による治療を行います。 TEOSさんくらいの値でしたら、メバロチン10などを処方してもらえ ば良いと思います。メバロチンはスタチン系のコレステロール低下薬で 効果も確実です。妊娠中、腎臓病の人には注意が必要ですが、ほとんど 副作用も無く長期服用の安全性も確立されています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高脂血症-動脈硬化への道」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) このページで「高脂血症の診断基準値とは?」の項のリンク先で「LDL」の計算が出来ます。 薬剤は服用されていないのでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/panfu37_01.html
TEOS
質問者

補足

実は 本日 健康診断の結果について、診療所に呼び出しを食いました。 この10年間 コレステロールに関しては、ずーと 要経過観察だったのですが、事情聴取されました。 コレステロール以外に 悪いところが無いので、 様子を見るだけです。 特に食事制限も無しです。 過去に挑戦して、効果が無かったのもあります。 薬に関しても 服用するレベルでは無いようです。 HDLが多いのと、中性脂肪が少ないのも有るけどね。 困るのは 減らす方法が無いみたいです。 高い原因が見つからない 様です? またよろしく願います。