• 締切済み

LDLコレステロールについて

1年ほど前にLDLの数値が160と高かったため、ロスバスタチン2.5mgを処方され、毎日朝一回1ヶ月飲んだところでまた血液検査をすると62まで下がりました。今度は週3回にして3ヶ月後に再び血液検査をすると92となり、そこから今日までずっと週3で飲み続けています。 薬だけでなく、前回の血液検査からの約半年以上、食生活の見直しや毎日の運動、減量などしたのですが先日やった血液検査の結果、LDLの数値が半年前の92とほぼ変わっていませんでした。HDLは10ほど増えていました。 薬を飲んでいただけの時と、薬と食生活や減量、運動をした今の数値が同じということが少し残念で、食事や減量をしただけでそう簡単に下がらないものなのでしょうか?もっと卵やお肉など控えた方がいいのでしょうか?今でもあまり食べないようにしていますが、、 もちろん生活の改善はこれからも続けていくつもりですが、何かLDLの数値を下げる方法があったら教えてください。

noname#249874

みんなの回答

回答No.2

厳密に言うと、たしかに卵やお肉といった食品にはコレステロールが多く含まれていますが、2015年の2月にアメリカの農務省と保健福祉省から食品からのコレステロール摂取による血中のコレステロールへの影響というのはそこまで関係のないと発表されています。なので摂り過ぎない程度に気を付けるぐらいで良いと思います。また、それよりも重要なことは食物繊維の摂取と運動です。食物繊維の働きとして、水溶性食物繊維は、腸内のコレステロールを吸着し、体外に排出してくれます。また、不溶性食物繊維は便の量を増やし、腸を掃除してくれる働きがあります。次に運動は有酸素運動が効果的です。一日の歩数とHDLコレステロール値との関係を調べると、歩数が多いほどHDLコレステロール値が増えるという研究結果も出ています。なのですでにやっているとは思うのですが食物繊維と運動を意識してみてください。長文すみませんでした。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 食事から摂取されるコレステロールはあまり関係ないのですね!今まできちんと運動をしてこなかったのですが、ここ何ヶ月かほぼ毎日8000歩以上歩くようにしたおかげか、善玉コレステロールが10増えていたので、やはり運動は大切だなと思いました!もっと運動と食物繊維を意識しながら過ごして少しでも改善できるように頑張ります!

• asciiz
回答No.1

>総コレステロール・中性脂肪の基準値と健康診断の結果の見方 >https://www.sumahoshin.or.jp/lab/hyperlipidemia/cholesterol/ こちらの基準値で言うと、 ・LDLコレステロール(mg/dL) 59以下: 要注意 60~119: 基準値 120~79: 要注意 180以上: 異常 とありますので、LDL値92はきちんと正常な範囲であると思います。 一度62まで下がったということですが、下がりすぎても「要注意」の値となってしまいます。 ロスバスタチン 2.5mg 1日1回は標準量だそうですが、それがあなたの体には過大だったので、半分程度にしたのでしょう。 ↓ >ロスバスタチン錠2.5mg「DSEP」 | くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報 >https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=43922 標準より少ないお薬でしっかりLDL値キープできているのですから、改善した食生活や運動の効果が出ているということでしょうね。 まあ基準値キープできてる半分はお薬のおかげでしょうから、さらにお薬を減らせるのかどうかはお医者さんに相談してください。(自己判断で減らしたり増やしたりしてはいけません。) 理想的には当然、お薬なしでの基準範囲キープということになるでしょう。

質問者

お礼

わかりやすいサイトまで載せていただきありがとうございます! 標準より少ない薬でしっかりLDL値キープできている、と言っていただいて少し気が楽になりました。これからもまずは薬でコントロールしながら、食生活、運動などに気をつけていずれ薬をやめても基準値キープできるように生活習慣を改めていきたいと思います。