• ベストアンサー

中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コレステロールは本来人間にとって不可欠な物質で、血中コレステロールは体内で分泌される割合が、食べ物から取り入れる割合の2倍以上になると言われています。LDLは「悪玉コレステロール」と言われるのは本当に「悪いもの」ではなく、その働きから便宜的にそう呼ばれているだけです。 LDLは体に必要なコレステロールを体中に行き渡らせる働きがある一方、善玉コレステロールと呼ばれるHDLは体中に行き渡って、余ったコレステロールを回収する働きがあります。したがって、LDLの数値が少々高くても、HDLが十分に高ければ、問題ないと言われています。LDL÷HDLをLH比と呼び、LH比が1.5以下なら血管内はきれいであると言われています。LH比の詳細は下記を参照してください。 ↓ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html ということで、LDLが141であっても、HDLがうんと高いのであれば、必ずしも問題はないと言われています。「医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。」というのは、HDLが75以上あったのではないでしょうか? >中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか? 中性脂肪33というのは低めですが、医師の言うようにまだ基準値の範囲内です。空腹時に測定したと思いますので、多分、1日を通しての最低値だと思われます。検査後食事をすれば、すぐにも上昇します。 ↓ http://medical-checkup.info/article/42354258.html ということで、LDLが高いというときは、HDLの値にも注目してください。 上記LH比のサイトに書かれていますが、LH比が高い状態が続くと、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病になる恐れがあります。したがって、HDLの方がそんなに高くなければ要注意となります。

yayuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総コレステロールが234から計算したらギリギリ1.5でした。 リンクも分かりやすくてためになりました。 去年の胃潰瘍→ピロリ菌からはじまり、心電図でいきなり不整脈が出たりで不安だったので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

血圧もLDLコレステロールとも良好ですね! 昨年4月に、日本人間ドッグ学会が提唱したコレステロールの新基準では、 最高血圧:88-147 最高血圧:51-94 LDLコレステロール:61-152(30-44才女性) コレステロールは全身の細胞に栄養を届ける重要な役目がありますから、 低めよりも高めの方がいろいろな病気にかかりにくく、長生きの人が多いそうですよ。 今の数値を維持できれば健康で長生きできそうですね…。

yayuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基準もマチマチなんですね。安心しました。 年々数値がうなぎ登りでビビっていたので。 (一昨年はLDLコレステロール98)

関連するQ&A

  • LDLコレステロールや中性脂肪値が高いと体が冷える

    先日、人間ドックにいきまして、 LDLコレステロールと、中性脂肪値が基準値よりも高めでした。 それ以外には、異常はありませんでした。 私はかねてより、血流が悪く、体が冷えやすいのですが、 LDLコレステロールと、中性脂肪値が基準値よりも高めが影響しているでしょうか? ドロドロ血液になると知りましたので、原因かと思っていますが、いかがでしょうか? 44歳の男です。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール数値について教えて

    毎年、特定検診をしてます。 今年はびっくりするほど中性脂肪が高くて・・・ 毎年異常なし(130~137)でしたが今年はなんと!236でした・・・ LDLコレステロールも141と前回までより100も多いんです。 ただ体重や食生活、運動(不足です)は変わらない生活してます。 なのに何故これほど高い数値になったのでしょか? ちなみに去年まで婦人科でプロラクチン数値が高くなりずっと薬治療してましたが 恥ずかしながら色々と持病持ちで医療費がかさみ婦人科だけ行かなくなりました。 この数値ともなにか関係ありますか? またストレスは今まで以上にある環境です。 色々と自分なりに調べてはみたのですが混乱してまして なんだか怖くて・・・ わかりやすい説明できましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LDLコレステロール値が高すぎる

    私のことではないのですが・・・ 50歳女性、やせ型(BMI17ぐらい)、ちょうど閉経中?です。 血液検査で、LDLコレステロールが高すぎると指摘されています。 LDL255 HDL95 中性脂肪53 です。 LDLのあまりの数値の高さに間違いではないかと伺いましたが、病院に確認して間違いないということでした。 この数値をどう見ればいいか、お教えください。お願いします。 健康診断の医師の所見では「軽度の脂質異常症」となっており、特に精密検査や治療は指示されていません。

  • コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

    20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • LDLコレステロール

    会社の健康診断で、 ・総コレステロール 203(基準値は~199) ・LDLコレステロール120(基準値は~119) で、要注意と診断されました。 ちなみに、HDLコレステロールは73で正常。 中性脂肪も41で正常でした。 かかりつけの病院に再検査に行くべきでしょうか……? 昨年も似たような値で要注意と診断され、病院に行きました。 (医師は「あまり心配いらない」と言っていましたが) 酢玉ねぎを食べるなど、食生活を健康的に変えようとし始めましたが、不安です。 (20代女。 BMI が13.7しかないガリガリなので、コレステロールが高いと言うと周りに信用されません……)

  • 血液検査結果 中性脂肪とLDLコレステロール?

    教えてください、 先日受診した健康診断の「血液検査結果」に少し戸惑っています 今年こそ!これまで毎年高い数値(前年:302)の「中性脂肪」を基準内にさせる目的で、 健康診断の1ヶ月程前から、一念発起してジョギングを始めました。 (当初は3km、受診前夜は40分で5kmくらい。※受診時は太ももは相当な筋肉痛状態) 体重も2キロ程減り、前日の夜は、糖分を翌日の血液検査の「糖分」に影響を与えない為、 早めの夕食&たんぱく質戦略で「納豆」「ゆで卵4つ」「肉少し」の夕食で、翌朝健康診断に のぞみました。 健康診断の血液検査結果は、 思惑どおり「中性脂肪」が「92」と激減し基準値内になりました、、、、やった! ところが、これまでひっかかったことのない「LDLコレステロール」が「209」(これまでは115くらい) 激増しました。「LDLコレステロール」は悪玉と聞いてます。 さらに「総コレステロール」も「205」から「277」と基準値をはじめて超えました。 またさらに「クレアチニン」という数値も「0.9」から「1.02」と基準値をはじめて超えました。 おまけに「血糖」がこれまで「88」だったのが「69」と基準値を下回るLOWになってました。 これらの結果は何が原因と考えられるのでしょうか? 「中性脂肪」を激減させた代償なのでしょうか? ちなみに、先月はじめたジョギング、今では(2ヶ月程になりますが)とても楽しくなって、 もやられなくなり、ほぼ毎日夜帰宅してから、1時間20分程(約11km)走っています。 休日は午前午後とあわせて22kmくらい走っています。今後も続けていくつもりです。 【参考までに】  年齢:44歳、身長:170cm、体重:74kg  他の健康診断項目は「血圧」は高めですがギリギリ基準値内  ※7年程以前に通風発作経験があり、それ以降、尿酸値を下げる薬を飲んでおり、   数値は「4.0」と基準値内です。  ※4年程前から「中性脂肪」と「血圧」が高かったので、それらの数値を下げる薬を   (たまに)飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とLDL

    中性脂肪が55と普通なんですが、LDLコレステロールが139もあります。 中性脂肪が高くなく、LDLが高いって何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう