• ベストアンサー

冷凍食品売り場

冷凍食品売り場でケースの扉が閉まってるところに氷菓類は入ってますが、 冷凍食品の餃子、惣菜、野菜類などはもともとオープンな状態で陳列されてますが、 オープンな状態で置いてると電気代が余計にかかると思うんですが、閉じない理由などあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

製品によっては冷気がフタをするように上部で流れておりこれにより何も無い状態よりも節電できるようになっています。 また、夜間(閉店時)のためのカバーを内蔵していたり、専用?のカバーがあります。 冷気は温度が低いため下に溜まります。 そのため上の開いたタイプだと冷気が流れ出るということはありません。 横開きの場合は冷気が流れ落ちるのでフタ(扉)が必要になります。 なぜ上の開いたものを使うかというと見やすく取りやすいからです。 片手にカゴを持ってもう片方の手で取れます。 もし、扉があれば扉をあけて閉める動作とドアを抑えておく必要が出るためカゴを下ろしたりと手間が増えます。 お客様の手を煩わせないというサービス精神からこのようなタイプのものが使用されます。

chouhukutei
質問者

お礼

そうですね。冷気は下にたまるのはわかりますが。 一応節電は考えられてるものもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その逆のおきかたをしているスーパーもあります。 あなたの行きつけの店がスタンダードなわけじゃありませんよ。 要は、その店で動きの激しい(よく売れる)商品は、手に取りやすいオープンタイプの冷凍庫で陳列してあるということです。 電気代をはじめ諸経費は商品の代金に上乗せしてあるので、あなたが心配しなくてもいい。

chouhukutei
質問者

お礼

そういうこと聞いてるんじゃないです。 なんでそういう答え方するんですか。

• vaf326
回答No.2

消費者が手に取りやすいからじゃないかと思います。 多段式は最上段は、背伸びが必要、最下段はかがまなくてはならない事もありますので 手に取りやすいのは、オープンケースですね。電気代の事もあり、最近は扉のあるオープンケースを 見かけるようになりました。 オープンケースは、冷気の流れで蓋をしているようなものですが、弱点は空調などの空気が 冷気を乱すこと。その点、扉がついていると、その心配もなくて良いみたいです。

chouhukutei
質問者

お礼

そうですね。扉が付いてるほうがいいんじゃないのと思ってしまいます。 デパ地下などは付いてるのでなぜか安心してしまいます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

冷気は重たいので貯まった状態。棚などは冷気が下に流れて行くので扉が必要です。  上が開いている場合は大きなクーラーボックスで冷気が外に逃げにくいのです。  コンビニでも扉がない物もありますが、冷気の出し方や流れ方を考えて出来ているので問題はないようです。    扉がないことで見えやすい、取り出しやすいということもあります。扉があると曇ったりして見えないし、面倒ですよね。

chouhukutei
質問者

お礼

たしかに取り出しやすいけど、電気代無駄じゃないのかと思ってしまいます。 ありがとうございました。