• 締切済み

冷凍食品の調理方法

ピラフや惣菜など加熱するだけでよい便利な冷凍食品ですが 調理方法を読むと「冷凍のまま調理」と「解凍してから調理」の 2種類がありますよね?そこでギモンなのですが、 「冷凍のまま調理」はなぜ「冷凍のまま」なのでしょうか? 予め解凍してからの方が加熱時間が少なくて済むので、 調理時間も光熱費もオトクな気がするのですが。。。 どこかで「食品内部の水分が抜けて風味が落ちる」と聞いた覚えが あるのですが、さほど違いが感じられません。 他に理由があるのか、ご存知の方教えてください。

• xnob
  • お礼率90% (97/107)

みんなの回答

• redowl
回答No.1

自然解凍だと、水分により素材の組織が柔らかくなり、 さらに加熱するともっと柔らかくなる。 強制加熱だと、水分によって影響される組成変化が短時間。 柔らかくなる時間が短縮されるので、加熱しても自然解凍よりは、柔らかくはならない。 ということなのでは・・・ 食品素材、加工によって異なるはずなので、 最適解凍法は、http://www.nichirei.co.jp/kitchen/freeze/freeze_c01.html を参考に

xnob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解凍するか否かによって食感も変わるんですか。なるほどです。 その食品によって最適な解凍方法は表記されてると思いますので それに従うのが一番よいのは分かるのですが、「冷凍のまま」と 「解凍してから」の2種類の違いがいまひとつ分からないままです。