• ベストアンサー

「サービス業」と言う職種 接客業と言う意味?

「サービス業」と言う職種は 接客業と言う意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.3

近いって言ったらいいのかな?接客業って広い意味があるから。 接客業:客の相手をし,もてなす職業。また,客を扱う職業。飲食店・旅館や理容・美容・マッサージなど。 No.1さんが引用されていますが、wikipediaで「サービス業(サービス産業)」:第三次産業と同義である。 日本標準産業分類では、第三次産業のうち、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、運輸業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、飲食店、宿泊業、医療、福祉、教育、学習支援業、複合サービス事業、公務に分類されないものを指す。(慣例で日本標準産業分類では、一部の他産業が第三次産業に含まれている) 2002年の日本標準産業分類改訂により、 宿泊業が飲食業と統合され、「飲食店、宿泊業」となった。 従来のサービス業から「医療、福祉」が分割、大分類となった。 同じく、「教育、学習支援業」が分割、大分類となった。 協同組合が郵便局と統合され、「複合サービス事業」となった。 これ以降も改訂されているので、総務省の「日本標準産業分類」を参照してください。 http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/sangyo/H25index.htm

KBMRSBZVLLKKT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

接待業はホスピタルとも言います、おもてなし。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.1

サービス(英: Service)は、経済用語において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことである。第三次産業が取り扱う商品である。法令用語では、役務(えきむ)[1]ともいう。(Wikipedia) 従ってたとえば銀行、保険、交通機関などもサービス業です

質問者

お礼