• 締切済み

接客業ってサービス残業当たり前って風潮がありませんか?

アルバイトも含めれば数社接客業に携わりました どの接客業も社員はサービス残業をしていました 自分も書店に数年社員として勤務しましたが サービス残業を少なからずやりました この度転職して製造業に就きましたが 残業したらその分は必ず残業代が発生します 自分の会社だけではなく 製造業は一般的に出ただけは出すって感じらしいです そのかわりキツイし汚いしはありますが・・・ 接客業は人当たりの良い方が多いのでこんな風潮になったのかな~ なんて思っているのですがどうなんでしょうか? 製造業での現場の方は気性の激しい方も多いので サービス残業なんて会社が言い出したら 間違いなくブチ切れますからね(苦笑 ニュースで最近よくサービス残業の事を取り上げてますが もしかして接客業が大部分を占めてる話ですか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

製造業は仕事の成果が形に残りますからね。一方、サービス業は仕事が目に見えないですからね。聞くところによると、サービス業の生産性は製造業に比べると著しく劣るそうです。 また、サービス業はその収益に激しいムラがあります。いわゆるニッパチなんてのがよくいわれますよね。製造業なら、繁忙期や閑散期を見込んで生産調整が可能ですが、サービス業はある程度しかできません。そうすると、繁忙期には人が足りず、閑散期には人が多いということにもなります。これがサービス業の生産性を落とす原因でもあるそうです。 また一因として、この国では現在でも「無形のサービスにお金を払う」という習慣がなかなか根付きません。「このレストランでウェイターにいいサービスを受けたから余計にお金を払う」なんて人は滅多にいませんよね。一方、製造業では高いスキルを持った技術者はその能力を発揮して収入を増やすチャンスに恵まれやすいと思います。高い技術によって製品の質が向上すれば単価や売り上げを向上させるでしょう。一方、例えば書店で店員の接客スキルを向上させたからといって売り上げの上昇に直結するかというとこれはなかなか難しいです。 そのため、サービス業にはなかなか優秀な人材が集まらない、という問題も発生します。優秀な人材が集まらないから生産性も向上しない、だから売り上げもなかなか上がらない、ゆえに賃金も上昇しない、ですので優秀な人材がなかなか集まらない、ということになります。

noname#91323
noname#91323
回答No.3

>>接客業は人当たりの良い方が多いのでこんな風潮になったのかな~なんて思っているのですがどうなんでしょうか?製造業での現場の方は気性の激しい方も多いのでサービス残業なんて会社が言い出したらまちがいなくブチ切れますからね(苦笑 当たってますよ! 経営者管理者は社員がおとなしいと、タダで使おうとします 工場ですと残業時間に必ず製品など生産されてますから 手当ては払うのですが 町工場になると社長しだいでどうにかなる感じですかね その点労働者が守られているのは 大企業=労働問題になると面倒だから  公務員大多数=余計な仕事をすると必ず睨まれます 強い立場でいられる社員=能力的に退職されると損失なので  結局労働条件貧弱+不公平国家日本ですが 1000兆円の借金を返すのに人間らしい労働条件をさせられない事情がありますね

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

はい,大企業でない所,組合がない所は何処でもそうです. 組合を作る事です.

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

接客業では無く、営業も含め 管理職のコントロールが効かない職種ですね。 工場では、残業したらそれに比例する成果が出ます。 緊急事態(急な受注)の場合、それで対応する必要があり その為、工場長の指示で部下を(半強制的に)残業させざるを得なくなります。 管理職の管理下にない場合 サボっていたのか、仕事をしていたのかも、判断出来ない上 その緊急性(従業員の都合か、会社の都合か)の判断も上長が判断しておらず、 その為、「増収分の割合で、残業したハズ」で別途手当て支給になっている会社がほとんどですね。

関連するQ&A

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • サービス残業について

    サービス残業について 先ほど、勤務形態が変わると上司から通達されました。 残業・休日出勤は、全て代休としてお金では支払わない、とのことです。 私の部署は、これまでも残業代のつかない部署だったので納得できますが、工場勤務の社員からは反発が出ています。 製造工程の都合で、どう考えても9時-18時で終わらない仕事の時があります。 残業した分を時差出勤にするとしても、ただでさえ人手不足なので、製造が立ちゆかなくなります。 実質、代休を取ることは無理でしょう。 ご質問ですが、 1,代休になるのであれば、サービス残業ではないのでしょうか? 2,上司は、週休2日の休みが設定されているので、サービス残業は違法にはならないと言いますが、どうなのでしょうか?(労働時間オーバーにならないと言う意味でしょうか?) あと、これはアドバイスを頂きたいのですが・・・、 不景気と売り上げ減によって、色々と締め付けが厳しくなっています。上司も苛立っているようで、「みんなで会社を辞めよう」とか、「ムカツク」「もう、こんな会社潰れてしまえ」と言い散らかし、労働意欲をそがれます。皆さんなら、どう対処しますか? よろしく御願いいたします。

  • サービス残業

    うちの係長に お前は社員 なんだから 仕事 終わらなかったら 最後までしていけ と 怒鳴られました 別に仕事するのは いいんですが 仮に30分や1時間 残業して サービス残業に なってしまった 場合 違反にはならない んでしょうか? ちなみに うちの会社 事務の方で 残業は給料 支払えないから ダメと言われてるんですよね

  • サービス残業について

    製造会社です。 加工賃が安いため、毎日の生産目標に届かず サービス残業を強いられています。毎日1時間。 サービスという言葉は使わず「協力」という言葉を 会社側は使っています。 「どこでもやっていることだから」というのが会社側の言い分として出てきていますが ほんとにそんなものなのでしょうか。 1ヶ月も続く場合、やめさせる方法はありますか?

  • サービス残業はしたくない

    日常業務として契約社員と同等の仕事をしております 私は正社員です 仕事は配送業務です 契約社員は7:30から4:15です 私も同じです 夕方の配送が4時からなので毎日が残業です 終業が4:15なのに4時から配送があるので 当然毎日が残業です 全員が同じです さて私事ですが、月の残業時間が20時間を越えるため 残業代が多いので申請を半分に減らすよう、上司から言われました 要するに半分はサービスをしろというということのようです 昔のことならそういうこともありましたが(会社の業績アップに生きがいがありましたので サービス残業しても当然としていました) 今は会社の対応も冷たく感じるので、いただけるものは頂きたく思っています 経費の削減に会社に協力するべきでしょうか トヨタとか海外企業と競争している会社はカイゼンするのでしょうが 一部上場会社とはいえ田舎の会社はこんなもんでしょうかね あんまり深く考えず適当に妥協してやるのが得策でしょうかね 皆様世間の常識はどうなんでしょう 教えてください

  • サービス残業について

    サービス残業について 当方22歳の男です。1年半前に職安で総支給25万円~という建設業の会社を見つけ、入社しました。実際働き出すと、基本給は総支給でも21万程度、手取りは17万弱でした。残業は30時間まではつくし(22時~は\1000/h、月60hは残業)不景気なので我慢していましたが、今度は現場手当金という項目で\25000でる代わりに残業代は無くなりました(22時~は\425/h、現在は月90時間ほどサービス残業)。これって労働基準違反でしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

  • サービス残業にについて上司との会話

    今働いてる会社は従業員19人の中小企業で入社4年目です。現場で働いていて現場での部署はふたつあります。ひとつの部署A(私が現在所属)は毎日定時(17時)上がりなのですがもうひとつの部署Bはほぼ毎日1時間以上サービス残業をしています。1月に課長のほうから部署Bに移動して欲しいと言われました。私は課長に「部署Bに移動は構わないですが残業代はしっかり付けて下さいサービス残業はやってはいけない事なんですからどっかでケジメをつけなくてはダメですよ、もし残業代を支払わないのなら定時で帰ります」と言ったら課長は「うん分かったそうだよな(サービス残業)やっちゃいけない事だからな」と言ってその場を立ち去り結局その話(移動)は,流れたのです。が昨日の情報で又移動の話が持ち上がって来ました,課長の話だと社長(雇われ社長です)が私に部署Bの仕事も覚えてもらいたいとの事なのです。もし課長から再度話があったら前回と同じように言うつもりです。もし残業を認めなければ訴えるつもりです。サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?ちなみにB部署の一人の社員が仕事が遅くその影響で殆どの残業が発生してるそうです。その社員が今月退職しその社員の代わりとして求人募集をしてるのですが社長は私にB部署での仕事も覚えてほしいらしいのです。 まだ移動が決まったわけでもなく、会社の判断(残業を認めるか)を決まったわけではないのですが早めに対応できるよう質問してみました。 サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • サービス残業ってあり?

    素朴な疑問なのですが、「残業代がでない」というのは労基法に違反しないのでしょうか。 私の会社は残業手当は一切つきません。契約時にきちんと説明があり、一応納得して入社したのですが、 いざ働いてみると11時、12時の残業がザラ。終電がなくなったとしてもホテル代はおろかタクシー代もでません。 正直ちょっとまいっていますが、果たしてサービス残業というのは法的には特に問題はないのでしょうか。 転職活動をしていた時も、残業代は月○○時間までとか、まったく出ない会社は時々ありました。 職種はWebデザインです。社員20人の小さな会社で労働組合のようなものはありません。

  • サービス残業について

    会社によってみなし残業や、あるいは全くもらえない会社も多いと思うサービス残業代ですが、そういったことで労働基準監督署に相談に行った方はおられますか?また、対策をして、うまくいったというかたおられたらどうやったかを教えてください。