• 締切済み

ポジティブな考え方を教えて下さい。

obrigadissimoの回答

回答No.9

ちょっとだけで宜しいので 外交官的なスタンスを採り入れて、 さりげなく日本の文化を広めるような アクションをとってみれば、 中国人ではなくて、 日本人のハーフであることを 知って貰えるでしょう。 教室を開いて教えたり、自宅に招いたり、 方法は諸種、考えられるでしょう。 日本人と違って、 中国人は、99.99%、否、100% 自身が悪くても、それを認めない人種ですから、 嫌われて当然なのですが……日本人の良さを 伝える方法は 無数にあるのではないでしょうか。 All the Best.

noname#211168
質問者

お礼

学校、職場、私の周りの人達で この様な悪口を言う人達はいません。 ”日本” と聞いたら、悪口が言いたくても出てこないようです。 日本製と聞いて”なら買わない”という人はいませんし、日本製は他より値段が高いです。 ニュースなんか見てても 礼儀正しい、教養のある人達 として日本人は紹介されています。   ただ、初対面の人や通りがかりの人からは質問文に書いたように言われます。 一人が私のいい所を言ってくれたかと思うとそれを否定する様に その友達が ”でも中国人だと思うよ” と。。 褒め言葉を言われた後に ”でも中国人でしょ”と言われるかわりに ”でもあの子背低いじゃん” とか言われてたらもっと嫌になってると思いますが。。   日本人だから馬鹿にされてる訳ではないので、別の回答にある様にそもそも悪口としては成立していないんですが、嫌になるんですよね。  うんざりしてますが、 今度 ”日本人ですけど??”と言ってみようと思います。 次に何て言ってくるのか知りたくもあります。 回答ありがとうございました。