• 締切済み

ポジティブな考え方を教えて下さい。

obrigadissimoの回答

回答No.9

ちょっとだけで宜しいので 外交官的なスタンスを採り入れて、 さりげなく日本の文化を広めるような アクションをとってみれば、 中国人ではなくて、 日本人のハーフであることを 知って貰えるでしょう。 教室を開いて教えたり、自宅に招いたり、 方法は諸種、考えられるでしょう。 日本人と違って、 中国人は、99.99%、否、100% 自身が悪くても、それを認めない人種ですから、 嫌われて当然なのですが……日本人の良さを 伝える方法は 無数にあるのではないでしょうか。 All the Best.

noname#211168
質問者

お礼

学校、職場、私の周りの人達で この様な悪口を言う人達はいません。 ”日本” と聞いたら、悪口が言いたくても出てこないようです。 日本製と聞いて”なら買わない”という人はいませんし、日本製は他より値段が高いです。 ニュースなんか見てても 礼儀正しい、教養のある人達 として日本人は紹介されています。   ただ、初対面の人や通りがかりの人からは質問文に書いたように言われます。 一人が私のいい所を言ってくれたかと思うとそれを否定する様に その友達が ”でも中国人だと思うよ” と。。 褒め言葉を言われた後に ”でも中国人でしょ”と言われるかわりに ”でもあの子背低いじゃん” とか言われてたらもっと嫌になってると思いますが。。   日本人だから馬鹿にされてる訳ではないので、別の回答にある様にそもそも悪口としては成立していないんですが、嫌になるんですよね。  うんざりしてますが、 今度 ”日本人ですけど??”と言ってみようと思います。 次に何て言ってくるのか知りたくもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッと見ただけで中国人と言う人って教養がないの?

    私は20代女 父親 日本人 母親 ヨーロッパ のハーフです。 小柄ですが 両親のおかげで 容姿に恵まれました。 小柄、 肌は白いですが、北ヨーロッパ人のような牛乳の様な白さではありません。 髪は母に似 栗色で ゆるいウエーブがあります。(誰が見てもアジアの髪ではありません) 骨格も母似 顔立ちは 半分半分です。 面白いのですが 日本にいると ハーフではなく外国人に見られます。 私は現在ヨーロッパに住んでいます。私を見て 「ミックスされてて、どこの国かわからない。失礼ですが、どちらから?」 と聞いてくる人。 「綺麗に半分半分ですね」 という人 。色々ですが、失礼な聞き方ではなく、不快にはなりません。 でも 遠くから見て 「中国人じゃないの?」「あの中国人」 「どうせ中国人」などという人もいます。 中国人の「 中」のところは強いアクセントがつき、いかにも馬鹿にした言い方です。 ちょっとアジアっぽいところがある=中国人 となるのでしょうか。。 でもアジアにも国は沢山ありますし、私の様なハーフもたくさんいるはずです。 髪黒い=はい中国人 ! 目が猫目=はい中国人! と考える人は教養がないのでしょうか? さすがに今の日本では 外国人を見てすぐに 「はいアメリカ人!」という人はあまりいないと思います。 こういう人はストレスたまってて 中国人!とか適当に言ってるだけなんでしょうか?

  • あれをつける価値は彼女にはないわ!?

    海外在住。20代ハーフです。片親日本人です。日本では外国人と言われ こちらでは混ざっていてどこの国かわからない、アジアとどこか? と言われます。 アジアの人の見分けがつかない人は 嫌味たっぷりに 「中国人」と言ってきます。 今日 薬局のレジに並んでいました。レジのお姉さんが私が欲しいものを探しに行ってくれている間に、そのお姉さんに用事があった薬剤師の女性が3名ほど私の後ろに来ましたが、私は一切後ろを振り向きませんでした。 私はロングの髪をハーフアップにして 綺麗な髪飾りを上の髪部分につけていました。 この髪飾りは以前見知らぬ人に褒められたこともあり、気に入っています。水色と透明、青の石がついています。 大きさは普通です。 後ろの薬剤師の一人が あの髪飾り綺麗ね 青の と言うと、隣の同僚が 「ああ、小柄の中国人の? 彼女 あれつける価値ないでしょ」と言うのです。 私は小柄で、雰囲気から日本人 アジア人というの分かります。もちろん後ろからでも。 私が言葉がわからないと思ったのかもしれませんが さすがに酷いと思いました。 私の何かが気に食わなかったのでしょうか? アジア人嫌いとか?

  • 領土問題についてどう思いますか?

    アジアのハーフって、顔に違いありませんよね。私は、ハーフと気付かれたことありません(笑) 質問ですが、日本は中国や韓国と関係がとても難しい状況ですが、この国同士のハーフの方は領土問題についてどう思いますか?また、何かそのことで嫌な目にあった方いますか?

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • 外人顔がコンプレックス

    私は全くの日本人にもかかわらず、初対面の人によく 「ハーフですか?」と耳が痛くなるほど言われてきました でも、私はこの外国人のような顔が大嫌いです、どちらかというと アジア系(中国や韓国)の女優さんを見て綺麗だと思うので 自分の美意識とはまったく逆の顔立ちなのです ハーフと言われるのが嫌だと友人に言うと、「それって凄い褒め言葉 じゃないの?」 と言われます、それはニュアンスで分かりますが なんだかハーフ顔というのが中途半端に思えて仕方ないのです 西洋人でもアジア人でもないような・・・ どっちつかずというか・・・ 私のような外見の女性は、その西洋っぽい感じをいかした外見を 目指したほうがかっこよくなるのでしょうか? (たとえばメイク等) どのような方向路線にすれば素敵に見えると思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人的な気持ちです。閲覧の際にはご注意ください

    テレビや動画でハーフの方が日本で外国人扱いされるのが嫌だ!と言っているのをよく見聞きします。 でもそう言ったハーフの方たちは割と雰囲気や文化が外国寄りな気がします。 日本の文化に馴染んでいないのにハーフの方を日本人と呼ぶと民族浄化が起こるのでは?と心配してしまい、もやもやしてしまいます。 僕の友達にハーフかクォーターの方がいますが、日本人にしか見えません。 よくハーフの方はどちらの国に属しているのかわからないと言いますが、属している国は生まれた国か愛している方の国でいいのではないでしょうか。 外国寄りのハーフの方は、あまり日本が好きそうじゃないようにも見えます。よく日本の悪口を言いますしね。 外国人を結婚相手に選ぶ方は往々にして、日本人が嫌いなのではないかと思っています。 そして、日本人を相手に選ぶ方も大して日本が好きではないと思っています。 だからそのようなご両親の間に生まれたハーフはそもそも日本への愛が薄いのではないか?というふうにも思ってしまいます。 もちろん、日本が大好きなハーフの方も多いとは思います。ですので、これは個人的な気持ちですが、うまく消化できないのです。心の片隅でどうしてももやってしまいます。 このもやももやを乗り越えるにはどう考えればよいのでしょうか? ちなみに私も外国は好きですし、外国人は可愛いと思います。

  • フィリピン人/東南アジア系に間違えられる女子高生

    タイトルとおりよくフィリピン人/東南アジア系に間違えられます。 初対面の人には「ハーフでしょ?!」とか「フィリピン人」とか言われます。 実際に東南アジアに住んでたこともありますが、純日本人です。 特徴としては、パッチリ二重、小柄、ぷっくり唇、特に高くも低くもない鼻、元々は色白だが少し日焼けした、などです。 普通に私みたいな子はたくさんいるのに、なぜ私だけが東南アジア系に見られなければいけないのか分かりません。 日本人の女子にすごい憧れます!(私自身日本人だけど) すごい悩んでいてそう言われるたびに悲しいです。。。。。

  • 素朴な疑問です

    日本人と外国の方とのハーフが生まれた場合、どうしても外国の血の方が強い気がするのですが、こちらが日本人だからそう見えるのでしょうか? 例えば同じ東洋の国(中国や韓国等)と日本のハーフでもやはりどこか顔立ちが日本人とは少し違う様に見えます。 逆に外国の方から見た時に(日本人との)ハーフの子供は日本人ぽく見えるのでしょうか?

  • アジア系の人と欧米系の人とのハーフ 謎

    アジア系と欧米系の人のハーフ、 (例えば日本人とアメリカ人のハーフなど) このパターンのハーフの人で、日本人の顔になっている人を殆ど見たことがありません。テレビなどに出るハーフタレントも日本の血があるのに皆外人の顔ですよね。何故日本人の顔になるハーフは全くいないのでしょうか? やはり、大雑把な言い方ですが血というか遺伝子の優劣で日本人(アジア系)は劣っているのでこんなことが起こるのでしょうか? 結構前から気になっています。 教えてください。

  • 韓国語で「白丁(ペッチョン)」と言われました。

    教えて欲しいことがあるんですが ソウルを旅行中に、こちらのことを「ペッチョン」と呼ぶ人がたまにいたんですが ネットで調べると白丁という意味であることまでは分かったのですが どういうことでその人はこちらをペッチョンと呼んだのかが分かりません。 悪口をいう表情、声音であったことは間違いないようでした。 悪口としてもよく使われるスラングなんですか? それともその白丁という特定の意味しかない言葉ですか? それともこちらがまるでその白丁とやらに見えたのでしょうか?そうだとすると、現地人は識別できるものなのでしょうか? (当方は全然極東アジア系の顔をしてません。日本とか中国では時々白人ハーフと間違われることがあります。) 今回は白丁と呼ばれる理由と、それが意味するところについて教えてください。