彼女にはないわ!?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の20代ハーフが日本で外国人と言われ、海外ではアジアの人と言われることについて困惑しています。
  • 薬局で髪飾りをつけていたところ、後ろの薬剤師がその髪飾りを見て「小柄の中国人の? 彼女 あれつける価値ないでしょ」と発言し、驚きました。
  • 自分が何か気に食われたのか、アジア人嫌いなのか不明で、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれをつける価値は彼女にはないわ!?

海外在住。20代ハーフです。片親日本人です。日本では外国人と言われ こちらでは混ざっていてどこの国かわからない、アジアとどこか? と言われます。 アジアの人の見分けがつかない人は 嫌味たっぷりに 「中国人」と言ってきます。 今日 薬局のレジに並んでいました。レジのお姉さんが私が欲しいものを探しに行ってくれている間に、そのお姉さんに用事があった薬剤師の女性が3名ほど私の後ろに来ましたが、私は一切後ろを振り向きませんでした。 私はロングの髪をハーフアップにして 綺麗な髪飾りを上の髪部分につけていました。 この髪飾りは以前見知らぬ人に褒められたこともあり、気に入っています。水色と透明、青の石がついています。 大きさは普通です。 後ろの薬剤師の一人が あの髪飾り綺麗ね 青の と言うと、隣の同僚が 「ああ、小柄の中国人の? 彼女 あれつける価値ないでしょ」と言うのです。 私は小柄で、雰囲気から日本人 アジア人というの分かります。もちろん後ろからでも。 私が言葉がわからないと思ったのかもしれませんが さすがに酷いと思いました。 私の何かが気に食わなかったのでしょうか? アジア人嫌いとか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何を持ってその言葉が出てくるのか、 腹立たしいですね。 自分が好んでしているものを。 あなたには価値があるのか? 聞いてやりたいわ。 この品物が、私を選んだのよ、と 言ってもいい場面です。 自分も、フランスのお店が休みの時期に 行った事がありますが、閑散としていて お客は歓迎されるかと思いきや、 まるで売る気ナシ。 むしろ、買ってくれるな、という態度。 アジア人にはお金を貰っても売りたくない のね、と思いました。 嫌な思いをされましたね。 その綺麗な髪飾りをするのが嫌になって しまったかもしれませんが、 素敵な髪飾りなのでしょうね。 これからも 沢山、つけてあげてね。(^^)/

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

そういう人たちは自分たち以外はだれでも気に入らないんですよ。 気にすることはないです。 そうやって他人を落として自分を上げようとしないと自分を保てないかわいそうな人たちなんですよ。 くだらないなあと思っていればいいと思いますね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

結局のところ、言った本人しかわかりはしませんが... ちょっと考えて思いつくのは、こんな人たち ・単に似合っていないと思ってた人。思ったことは、すぐ口に出してしまう残念な人。 ・会ったこともない中国人を取り敢えず嫌っている人。ステレオタイプでしかものを見れない人。 ・他人を批判することで自分が偉くなった気分になれる人。 他にも色々いるとは思います。 色んな人がいますが、失礼な人ですよね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

アジア人が嫌いで自分たちが誇らしいんでしょうね。 髪飾りがきれいであなたに似合っててそれがうらやましくて悔しかったんでしょうw その人たちの頭の中が子供だww

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

貴女の存在に嫉妬したのでしょうね。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.5

アジア人が好きでないか、もしくは見下してるかですよね; むしろ『日本人ですけど、気に入ってるからつけてるので大きなお世話ですよ』とにっこりと返してあげても良かったかもしれないですよ。 なんでも言いたがりな人や失礼な人はどこにでも居ますし、本当大きなお世話です、ほっときましょ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

某ブランド店でも同じ事が起きたケースはありますよ 「あなたにはこの商品は似合わない」といって見せてもくれず売ってもくれずというケース お金があるからどうしてもと言ってもダメだったという話 そこでしっかりと「その話をお客に聞こえるように言うあなた自身に問題があるのではないですか?」と言い返さないから馬鹿にされるんです 「あなたにそれを言う資格はない」とか 黙っているから余計につけあがるスキを与えるんです あなた自身じゃないでしょう 某国が無条件で嫌われているということや 某国が無条件で・・・・・・排他されていることや 個人的な問題ではないというのが昨今の状況ですから 気にしなくて良いと思いますが 「中国人じゃないし!」とか なんかリベンジしたほうが良かったですよ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は日本人ですが子供はハーフです。どこのお話か知りませんが、僕がナニジンか分からないと同様、子供たちも分からないようです。で、ご質問ですが、 1。私の何かが気に食わなかったのでしょうか?  ただアジア人が嫌いなだけでしょう。 2。アジア人嫌いとか?  アジアの外では、よくあることです。面白いのはアジア人もアジアの外に出れば、アジア人がXを付ける価値がないとか、Yをするのはね、なんてのは珍しくありません。  お陰で僕なんか人前で大きなオナラをして「我が偉大なる中国では、こんなことで振り返らないよ」なんていけしゃあしゃあです。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

質問者さん個人は関係ないのではないでしょうか。 人種で十把一からげに批判してみたいだけなのでは?

関連するQ&A

  • パッと見ただけで中国人と言う人って教養がないの?

    私は20代女 父親 日本人 母親 ヨーロッパ のハーフです。 小柄ですが 両親のおかげで 容姿に恵まれました。 小柄、 肌は白いですが、北ヨーロッパ人のような牛乳の様な白さではありません。 髪は母に似 栗色で ゆるいウエーブがあります。(誰が見てもアジアの髪ではありません) 骨格も母似 顔立ちは 半分半分です。 面白いのですが 日本にいると ハーフではなく外国人に見られます。 私は現在ヨーロッパに住んでいます。私を見て 「ミックスされてて、どこの国かわからない。失礼ですが、どちらから?」 と聞いてくる人。 「綺麗に半分半分ですね」 という人 。色々ですが、失礼な聞き方ではなく、不快にはなりません。 でも 遠くから見て 「中国人じゃないの?」「あの中国人」 「どうせ中国人」などという人もいます。 中国人の「 中」のところは強いアクセントがつき、いかにも馬鹿にした言い方です。 ちょっとアジアっぽいところがある=中国人 となるのでしょうか。。 でもアジアにも国は沢山ありますし、私の様なハーフもたくさんいるはずです。 髪黒い=はい中国人 ! 目が猫目=はい中国人! と考える人は教養がないのでしょうか? さすがに今の日本では 外国人を見てすぐに 「はいアメリカ人!」という人はあまりいないと思います。 こういう人はストレスたまってて 中国人!とか適当に言ってるだけなんでしょうか?

  • ポジティブな考え方を教えて下さい。

    海外在住、日本とヨーロッパのハーフです。 骨格は外国人の物ですが、体型は小柄です。 顔も半分半分混ざった感じで 日本にいると ”えっ日本語喋れるの?箸もてるの?”と外国人扱いされ、現在いる国では 一見何人か分からない様で じろじろ顔を覗き込まれます。  私は目は大きく二重ですが、猫目です。 そういう顔のつくりでアジアっぽい所をみつけては ”どうせ中国人だろ” などと言ってバカにする人もいます。 面白いのが 褒めてくれる人と 嫌味を言う人 が 半分半分なんです。   一人が ”あ、あの子素敵” と褒めてくれたら もう一人が ”どうせ小柄な中国人でしょ” と言うのです。    一人の男性が ”あの子綺麗” と言ってくれれば もう一人が”でも。。中国人だと思うよ” と言うのです。 学校でいつもと違う講座に参加したら 一人の男の子が言いだすんです。(別の男の子に向かって)”なあ お前 綺麗な子って言ったけどそうじゃないじゃん。 っていうか何人なんだよ” と言いながら中国の悪口を言い出しました。   私は半分日本人です。 中国人ではないんですが 一部の外国人からすれば アジア=中国 という事なんでしょう。 中国人は私のいる国では嫌われていて こうして 何かある度に悪口に使われています。  子供の頃、学校の教師が母に言いました。 ”娘さんは 黙っていても 立っているだけで目立つ”と。 ハーフだから仕方ないのかもしれませんが、目立つ分 褒められる事も 悪口を言われる事も多く、疲れてしまいました。   最近では ”どうせ” と心の中で思うようにしています。 好奇心の目で私を見たかと思うとそのすぐ後には必ず批評がはじまるのです。 なので心の中で”どうせこの人達また何か言いだす” と思うのです。そうすればその後のダメージが少ないので。 でも どうせ と卑屈に考えていると、私をハーフにした両親に申し訳ないのです。 もっとポジティブな考え方があれば教えて下さい。

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • フィリピン人/東南アジア系に間違えられる女子高生

    タイトルとおりよくフィリピン人/東南アジア系に間違えられます。 初対面の人には「ハーフでしょ?!」とか「フィリピン人」とか言われます。 実際に東南アジアに住んでたこともありますが、純日本人です。 特徴としては、パッチリ二重、小柄、ぷっくり唇、特に高くも低くもない鼻、元々は色白だが少し日焼けした、などです。 普通に私みたいな子はたくさんいるのに、なぜ私だけが東南アジア系に見られなければいけないのか分かりません。 日本人の女子にすごい憧れます!(私自身日本人だけど) すごい悩んでいてそう言われるたびに悲しいです。。。。。

  • これってハーフ?

    中2の女子です。 私は父が中国人で、母が日本人です。 どちらもアジア系で、私の容姿も特にハーフって感じはしません。 父とも話してたんですが、これってハーフっていいますか? あと、中国と日本のハーフって変じゃないですよね?; 私は父も母も大好きです。

  • 成人式の髪型

    来年成人式が控えているので今どんな格好で行こうか考えているのですが、 私は髪を全部上げるのは似合わないし嫌なので、こんな感じ(http://english.cri.cn/mmsource/images/2007/04/02/japan42-2-19-4491.jpg)にハーフアップにして、髪飾り等は画像よりも派手にしたいのですが、 これってやっぱ可笑しいですか? 髪は上げた方が良いですかね? こういう髪をハーフアップにして成人式に来た人を見たことありますか?

  • 韓国人・中国人の顔と日本人の顔

    東アジアの三つの国ですが、顔がよく似ています。 中国人と韓国人と日本人の顔が似ていますよね。中国人には、漢族を中心にいろいろいますが、とりあえず漢族を代表としても似ています。 見分けのつかない人もいますし、韓国人のような顔をした日本人もいます。 でも、一人一人では見分けのつかない人がいても、全体的には、やはり違います。 顔の雰囲気が違うわけですが、そういう雰囲気を数値化したものってあるのでしょうか? 目と目の距離とか、あごの角度とか、です。やっぱり雰囲気が違うということは、平均値が違うのですよね?? あと、実際に目にする機会が少なくて、中国や韓国の人たちほど似ていることが気になりませんが、顔立ちから言えば、チベットのダライ・ラマなどは日本人そのものですし、日焼けこそしている人が多いですが、チベット人などは日本人によく似ています。こういうアジア各地の人々の顔を数字や数式で表す試みはあるのでしょうか? また、私たちアジア人は、アジア人同士の顔の違いには敏感ですが、白人のみなさんからは、中国人も韓国人も日本人も同じかもしれません。でも、白人同士では、なんとなくイギリスぽい顔とか、ドイツぽい顔とかあるのかもしれません。ラテン系とアングロサクソン系は、確かに違いそうです。こういう系統の違いも、顔に注目して数値化されているのでしょうか? いくつも聞いていますが、一つでもよろしくお願いします。

  • キアヌ・リーブスってアジア人の血が入ってるそうですが

    キアヌ・リーブスってアジア人の血が入っていると、 昔何かで読んだんですが本当ですか? そういわれてみれば彼ってアジア人ぽいですよね。 アジアの血って中国でしょうか?(まさか日本じゃないですよね。) ハーフではないですよね?クォーターくらいでしょうか?

  • アジア系の人と欧米系の人とのハーフ 謎

    アジア系と欧米系の人のハーフ、 (例えば日本人とアメリカ人のハーフなど) このパターンのハーフの人で、日本人の顔になっている人を殆ど見たことがありません。テレビなどに出るハーフタレントも日本の血があるのに皆外人の顔ですよね。何故日本人の顔になるハーフは全くいないのでしょうか? やはり、大雑把な言い方ですが血というか遺伝子の優劣で日本人(アジア系)は劣っているのでこんなことが起こるのでしょうか? 結構前から気になっています。 教えてください。

  • 領土問題についてどう思いますか?

    アジアのハーフって、顔に違いありませんよね。私は、ハーフと気付かれたことありません(笑) 質問ですが、日本は中国や韓国と関係がとても難しい状況ですが、この国同士のハーフの方は領土問題についてどう思いますか?また、何かそのことで嫌な目にあった方いますか?

専門家に質問してみよう