• ベストアンサー

これってハーフ?

中2の女子です。 私は父が中国人で、母が日本人です。 どちらもアジア系で、私の容姿も特にハーフって感じはしません。 父とも話してたんですが、これってハーフっていいますか? あと、中国と日本のハーフって変じゃないですよね?; 私は父も母も大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

立派なハーフでしょ。 何もハーフは異なる人種間での子供と限ったことではありませんから。 同じ両親が同じアジア人同士でも異なる民族なら子供はハーフでしょうね。 今の日本は以前と比べて外国人の在住率がとても高くなっていますから、両親が国籍や民族、人種が違う子供などたくさんいますよ。 ただ、そのうち両親のどちらかがコーカソイドの子供は、顔立ちなどがモンゴリアンである日本人と違って顔立ちが目立つので、基本的に単一民族である日本国内という限られた社会の中だけもてはやされるだけです。 でもそれも以前ほどではないですけどね。 私の甥っ子は日本人とドイツ系アメリカ人とのハーフですが、当の本人たちはそんなこと気にもしていませんよ。

osakaloveneko39
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.5

中国と日本の血を半分持っているので、ハーフですよ。

osakaloveneko39
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

 んー・・・同じアジア人種でも国籍が 異なる父母の子、という意味ではハーフと言っても 差し支えは無いかと思います。 まぁ、私は父母共に日本人でも郷里は異なる 島根と京都のハーフですし(´_`;ゝ

osakaloveneko39
質問者

お礼

そういうハーフもありなんですか。 ありがとうございます。

  • kwbt5328
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

立派なハーフです! 近いようで全く違うDNAの人種です! 中国と日本が同じ国よようだと思いたいようですが、全く別の国です! モラルのかけらもないような国と一緒にされるのは心外です!

osakaloveneko39
質問者

お礼

やっぱり中国って悪いイメージしかないですよね。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

外見に差異がなくても両親の生まれた時の国籍が違えばハーフでいいと思いますよ。 違うと言われたら、日本では母親似、中国では父親似といえばいいのでは?

osakaloveneko39
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハーフをどう思う?

    皆さんはハーフの人を見てどう思いますか? うらやましいと思いますか?それとも外人だから。。。と嫌がりますか? 私は外人の母と日本人の父を持つハーフの女子です。 よく友達にハーフでいいね!とか私もハーフに生まれたかったと言われます。 でも私は純日本人の方のがめちゃくちゃうらやましいです!!!! 小さいときから母が学校にくるたび周りは誰の母だか捜し、それが私の母だとわかると皆でいじめてきたりしました。 この事もあり私は、母に『普通の家庭に生まれたかった』とか『ママが外人だから嫌い』とかひどい事を言って傷つけてきてしまいました。 もう少しで高校の卒業式と専門の入学式があります。そこに母を連れて行くか迷ってます。 父と母も私にまかせると言ってくれてるのですがなかなか決められません。 いいご意見お聞かせください!!

  • ハーフのこども

    純日本人の父と純白人の母とのこどもはどんな見た目になると思いますか? 父の髪は黒色で、直毛です。母は赤毛でウェーヴィーです。 父の目は茶色で、母は青です。 西洋系の父と日本人の母とのハーフはたくさんいますが、逆のパターンはあまり、見かけないので、いまいちイメージがわきません。 遺伝的に男のほうが強く出るのでしょうか? それと、アジア系は血が強いのですか?

  • 老けるハーフと老けないハーフ?

    白人とのハーフが老けやすい というのは何となく私もそう思います。 現在海外在住ですが、白人の老け方は見ていて分かります。 若くてもシワが多く、皮膚が日本人よりも薄い印象を受けます。そこで、質問です。 1 日本人と白人のハーフ、日本人と南米のハーフ どちらが老けやすいと思いますか? 2 息子よりも娘の方が父親に似ると聞いた事があるのですが、 ハーフの女性 父が外国人、ハーフの女性 母が外国人 どちらの方が老けやすいとかあるのでしょうか?

  • ハーフの子ども

    両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • 私は、ハーフです。

    私は、ハーフです。 母がロシア人で、父が日本人(日系)です。 国籍がブラジルで、 今は日本で暮らしています。 ある応募で、民族を答えなければ ならないのですが、 私は何の民族と 答えればいいですか?

  • 恋人が中国人と日本人のハーフだったら

    恋人が中国人と日本人のハーフだったら はじめまして。 私は中国人の母と日本人の父を持つハーフです。 私には付き合って3ヶ月ちょっとの彼氏がいるのですが 実はまだ彼氏に私がハーフだという事を言ってません。 私の母は3,4年ぐらい前に急に心に病気を抱え 自殺したことがありました。 母はなんとか奇跡的に助かったのですが このまま日本にいることはできないことになり 私と母とで母の母国に帰ることになりました。 (母の自殺の原因は長年日本にいたストレスからだそうです) 彼氏とはこっちに来てから出会って(彼氏は日本人です) いま海外と日本の遠距離恋愛中です。 相手にはまだこの事を言ってません。 いつかは言わないといけないことだなと思ってました。 でもどうしても私がハーフだという事を言えません。 実は今日決心してチャットで そのことを言おうと思い母が自殺した事だけを言いました。 でも私がハーフだという事がどうしてもいえなくて 怖いんです。 相手が受け止めてくれるか・・ また前みたいにいつも通りに接してくれるか・・ 相手のことが信じれないって訳じゃないんです。 でも・・どうしてもいえないんです。 今でも相手のことは好きです。 できたら結婚したいなとも思ってます。 関係が崩れるなんてことはないはずだとは思っているんですが どうしても怖いです。。 一緒にいていいのかそのことを考えたら涙が止まらなくなりました。 どうすればいいのか・・本当に分からないです。 回答まってます。

  • ハーフ?クォーター?

    私の友人はハーフ?クォーター?どの分類? その友人の父はドイツ×フランス×日本の三つの血が入っていて 母は日本人です。 この友人はハーフ、クオーター等で分ける時 どうなるんですか?

  • ハーフの顔立ち

    白人と日本人のハーフって半々かアジア人っぽい顔立ちになることが多いように思います。しかしときどき白人的特徴に偏った容姿の人がいます。有名人でいうと、梅宮アンナ、城田優、室伏浩二、:早川雅人などです。彼らは全員父親が日本人です。有名人でしか知らないのですが、母親が日本人の場合より白人っぽい容姿の人が多いような気がするのですが、親の性別によって片方の特徴が遺伝によって偏るなんてことはあるのでしょうか?

  • 私が日本とイギリスのハーフです

    私が日本とイギリスのハーフです 私が日本とイギリスのハーフです 日本ではハーフがもてるとききました。父がイギリスで母が日本です。 日本にきて1年の19歳ですがもてますか?友達はハーフがもてると言っています。本当にもてますか? イギリスではそんなにもてませんでした。日本に来てからけっこうこえかけられます。 sexしたことないですがいつできますか?日本のおんなのこかわいいです。