• 締切済み

キムチと人工甘味料

「ご飯がススム」というキムチ、良く買っていましたが、最近買ったら、なんか味が変わっていて、変な甘さが。原材料を見ると人工甘味料が1~2種類入っている感じでした。前から入っていましたっけ? 普通、市販のキムチには入っているものですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

日本で作ったキムチは入っていますね。牛角も入っていたと思います。  韓国から輸入したものは入っていない感じですけどね。後はコリアンタウンとかで販売しているキムチとか。関西だと大阪の鶴橋とか。  

• eroero4649
回答No.1

アスパルテームですかね。日本で売られているキムチには、結構入っているそうです。なんでも、韓国人好みのキムチは日本人には辛くて食べられないので、甘味料が入ってるそうですよ。 だから、韓国人と話をすると皆さん口を揃えて「日本のキムチは甘くて食べられない」っていいます・笑。韓国人女性が「私が漬けたキムチです」ってのを食べると、日本人的にすげーパンチが効く辛さで、それでも本人としては「日本人向けに唐辛子控えめにした」っていいます。韓国人が本気出したもんを食べたら、アタシだったらお腹急降下です・笑。 うろ覚えなのですが、ご飯がススムキムチって、何年か前は「ご飯がススム ナントカさんのキムチ」って名前でアラサーくらいのお兄さんのイラストが描かれていたような気がするのですが。

amadaira
質問者

お礼

そーなんですよ、元は「料理家コウちゃん」のレシピのキムチだったんです。 1年ぐらいでコウちゃんはなぜか消えて「ススムくん」なるキャラに変わったので、何か「大人の事情」かと感じました。 そして今では、レシピさえも変わってしまったようで残念です。 他のお気に入りにできるキムチを探します...