• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無視をする女性との和解)

無視をする女性との和解

このQ&Aのポイント
  • 職場での関係が良好だった女性と突然の無視の連絡を受け、理由に戸惑っている男性の相談です。
  • 女性はお土産や差し入れを余計なお世話だと感じており、距離が近すぎることに不安を抱いているようです。
  • 男性は女性との関係を和やかに保ちたいと考えており、和解する方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.6

貴方の考える「和」って何なの? 相手が求めていない以上、 和解工作自体に意味は無いんだよ。 同じ足元を共有していない訳だから。 貴方は何とかしたい。 出来れば・・・ 無視などの無い、「普通」の関係になりたい。 彼女は、 別に今のままで良い。 そう思っているから貴方を突き放せる。 突き放す意味は、 以前の関係と「今」の関係を差別化したいから。 差別化したい(もう違うんだと受け入れて欲しい)、 そう思っている彼女に対して、 貴方は差別化せずにお願いしたい(≒和解) そう考えている、という事。 相手は、 明らかに以前とは一線を画したいと思っている。 そう考えているうちは、 貴方が欲する「以前のような」は無いんだよ。 それが要らないと思っている人の行動≒無視、だから。 貴方に選択権は無い。 貴方が何をしてもしなくても、 相手は「受け付けない」という姿勢を選び済み。 貴方は無力。 無力なのに、 心を「有力」状態にしていたらエネルギーロスをするだけ。 だったら、 貴方も今は彼女との交流欲自体を畳む事。 貴方にはまだ、 境目が激し過ぎて「適応」が出来ていないんだよ。 よく話せていた。 あの感覚(関係)を忘れられないんだよ。 距離が近過ぎて「怖い」。 そこまで言われて(言わせて)尚、 貴方は和解を求めている。 その根拠は、 貴方自身最初から男女関係になるつもりは無かったから。 むしろ、 これでも気を遣って関わってきた方なんだよ。 ところが・・・ 貴方の気遣い(配慮や調整)、 それ自体が彼女には少し「意識」のような捉え方をされてしまった。 恐らくは、 相談を経て、 今の職場残留を決めた後の体感が少し変わった。 貴方は、 当然相談を受けた身として、 その「後」の彼女を凄く心配したでしょ? 大丈夫だろうか? 仕切り直してやっていけるだろうか? 不安なら、 出来る範囲で支えるつもりさえあった。 ↑その見えない彼女への心的な距離の変化(近さ)が、 彼女の心の適量を越えてしまったんだと思う。 貴方には本当に不可抗力に近い。 でも、 見えてはいないだけで、 彼女の体感では少し近いと感じてしまった。 それも事実。 一旦そう感じてしまった事で、 もう以前のようには関われない(事になる) 彼女はそう感じてしまった。 貴方の、 人としての、 同じ職場としてのフォローの姿勢が、 異性的な欲も絡めた貴方の「近さ」として届いた。 それを強く拒んだ彼女。 その拒み方の半端無さに、貴方の心は少し堪えている。 貴方はどう思う? 和解問題よりも、 今は貴方と離れていたい(距離を置いて欲しい)、 相手がそう思っているんだから、 貴方はそれを実行してあげれば良いんだよ。 今は、 貴方に対して過剰な防衛体制がある(無視も含めて) でも、 今後貴方からの攻勢が無いなら、 詰め寄ろう(以前のように関わりたい)、 そういう部分でのごり押しが無いなら。 ずっと貴方を無視(圏外に置く)理由も無くなってくる。 今のスタイルを続ける、 その為に力を遣う方が勿体無い、になってくる。 何もしない(してこない)、 それを「選べる」時点で貴方に彼女の身辺を冒す意図は無い。 それが伝わるから。 今は、 伝えないといけない期間。 伝える≒和解的に彼女と話し合う、では無くて。 今は、 関わらないという姿勢を以て伝える時間なんだよ。 貴方はそう整理する。 彼女の変化が強烈だからこそ、 彼女側の不安定も加味したいからこそ、 余計に貴方は自ら引火材を持ち込まない事。 職場だって、 彼女だけが関わる相手じゃない。 貴方も襟を正す事。 彼女とよく話していた、 その感覚を弄んだり、持て余さないように。 長い目で、彼女との関係の再構築は考えていく。 大切にしてみて☆

heavyrain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事が面白くないからと正社員でありながら会社を辞めて派遣社員で働こうとする事に、お子さんもいるので真剣に考え直せと言いましたが、どうもそれが気に食わなかったのかな?と思います。話に同意しながらも、子供を盾に考えを翻意させましたからね。 上に書かれた事はほんとに身につまされました。 おっしゃる通りだと思います。僕が急激すぎる変化についていけなかったようです。 現在は挨拶だけするようにしてます。(それすら無視される事もありますが) またいつか普通に話出来れば良いですね。 ありがとうございました。心をズバッと言われた気がして、また指針をしめして頂いたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.8

後、他の方も書いてますが 女性がそれだけ過敏に反応するというのは あなたの知らないところで「噂」になっているのかもしれませんよ。 たぶん、噂になってるんだと思います。 だいたい、相手の子供のお土産に1000円て気に行ってないとしないですよね。 普通は皆と同じで、クッキー1枚とかですよ。 彼女を過度に贔屓しすぎたんじゃないでしょうか? それを良く思わない人がちくりと、告げ口をしたのかもしれません。 人は良い立場、得している人を心の中では羨んでいますからね。 周りから、彼女はあなたに気にいられて贔屓されているように見られたんじゃないですか? いい大人が喧嘩して「ごめんなさい」はないので 彼女を他の人と平等に扱うという行動にでてはどうでしょうか? 彼女に他の人と同じように平等に接していれば、元の仲には戻らなくても 「無視」までは行かなくなると思いますよ。 早い話、贔屓していたことを全部やめてみるんです。 みんなに同じことをする。

heavyrain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.7

和解には反対です。 和解しようとする行動こそ、あなたが相手の女性に気があるからです。 どうでもいい相手なら、無視されても「あらそう」で終わる話ですよ。 不倫など一切この先する気がないなら いらぬ誤解をこれ以上招かないように、普通は離れています。 気があるように相手から見られている時点でいらぬ誤解になっているし 和解しようとすれば糸がからぬだけで、誤解が誤解を招くだけでは? 大事に騒がれたり、最悪の事態(会社で変な噂を流されるなど)になるのを 防いだと思って、彼女とは距離を話した方が賢明です。 昔、嫌いな上司に必要最低限の礼儀で対応してましたが もっと愛想よく好きな素振り(顔)をしてくれといわれた時には 「あなたの御守り役に会社にきてはいない」と心底思いました。 彼女がどんな対応をしようが、彼女はあなたの御守り役ではないので 仕事に支障が無い(ミスにつながる、会社の損益に関わる)限り、彼女には感情面での要求は避けてください。 これは自分の身を守るためです。やさしくしてほしいなんて新卒のゆとり世代のひよっこがいう事は言わないでくださいね。 そんなことを言えば明日は「セクハラ」といわれて人事に呼び出されるのが落ちですから。 女性の考えはそう甘くはありません。 いつ蹴落としてくるか分かりませんから、離れているのが得策ですし 感情面に関して、態度を改める要求なんて、しなくていいです。 ただ、あなたが、仕事がやりずらいなら 上の人または、彼女の責任者に彼女の態度がどうも業務を円滑にするのに輪を乱していると言ってください。 そして、私からでは男性なのでセクハラの誤解になるのは怖いので、間に入ってほしい。 とお願いしてみましょう。 あなたから彼女には絶対に直接言ってはいけません。人を間に挟んで、指導してもらいましょう。

heavyrain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

誰かからその旨指摘されたとかかかなあ…。 相手が自意識過剰である可能性もあるけど、もしくは「年齢の問題もあり、再考を促す」この部分が、もしかしたら干渉にとらえられてしまったのかも。あなたは相手の意思を最終的には尊重したつもりだったけど、束縛におもわれたとか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10563/33205)
回答No.4

「女性を扱うことの難しさ」の典型的な話ですね。女子サッカーチームで、こんなことがあったそうですよ。 ある男性監督は、主力となるひとりの選手を大変重宝していました。その選手もゴールを決めると真っ先に監督のところに駆け寄ってハグするほどだったそうです。ところが、チーム事情によりその選手はレギュラーから外されることとなりました。すると、その選手は「以前から監督からセクハラを受けていた」と突然訴え、結局内容が内容だったのでその監督は解任されてしまったそうです。 >この女性と和解することは可能でしょうか? 不可能ですね。女の理屈って、理屈じゃなくて、感情であり生理的な問題なんです。女って心底惚れた男から頭を撫でられただけでエクスタシー(註:性的ではなく、精神的な意味です)に達せらるのですが、その男に対して冷めてしまうと触られただけで鳥肌が立つ生き物なのです。 彼女は質問者さんに対して生理的にアウトになりました。生理的な問題なので、言葉でいくら説明をしても無意味です。 あともうひとつ。その女性は、そういう女です。いるんですよ、そういうなんというか思い込みの強い女が。その女性って割と同性から嫌われるタイプではないですか。もしそうなら、そういう女だということが他の女性には見抜かれているので避けられているのです。また、そういう女だからこそバツもついたのでしょう。 こういうときに昔の人は賢かったなあと思うんですよ。そういうのに対して「あの人にはキツネが憑いたからどうしようもない」っていったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そこまで言うってことは何か怖いと感じたんでしょう。 怖いと感じてもうだめだこの人とおもったから一線ひくようになったんでしょう。 もうかかわらないほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

職場で家族の話をしてみたら? こちらは幸せにやってるぜ!的な話を広める 誰かに何かを言われたのかもねえ 無視されても困らないなら(業務に支障がないなら)そのままで良いんじゃないの? 何か勘違いさせるよなことをしたのか・・・と。逆に聞いて回っても良いでしょうけれど 会社同僚に「友情」はいらないだろう・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

既婚男です。いくつか考えられる可能性を挙げてみます。 1.他の同僚や上司から、「交際しているのではないか」といった指摘をされた可能性。 2.その女性が、質問者様の何か嫌な部分を見つけたり、勘違いや思い込みをしている可能性。 3.質問者様の奥様から、会社やその女性に連絡があり、交際や社内での付き合いなどを指摘された可能性。 4.その女性が、質問者様に想いを寄せた可能性。 5.その女性に好きだと思える異性ができた、交際をしている男性がいて質問者様との関係を指摘された可能性。 >出張で相手のお子さん向けに1000円ほどのお土産を渡す これは当方の勤務先ではありえないことです。理由は、相手のプライベートに踏み込んでいるからです。 >また。この女性と和解することは可能でしょうか? 「和解をしたがる既婚男性 対 何らかの理由をつけてでも無視を続けるバツイチ女性」という構図を、客観的に考えてみてはいかがでしょうか。 もしも理由が上記1や5なら、和解したがり絡みたがりは余計に迷惑になってしまうかも知れませんね。 女性も辞めることを考えた理由もあったことでしょう。 いくら社内だけの付き合いであっても、女性が質問者様に全てを包み隠さず話したとは思えません。 その女性は質問者様を都合の良い相談相手としていたのでしょうが、質問者様の付き合い方にどこか相手に避けられるような深入りがあったのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の無視について

    男性は怒っても無視する人って見たことがないのですが、女性が怒ると大抵は無視な気がします。 全く話すら聞いてくれない状態になる子が多く いつも困っています。女心がわかっていない自分がいけないと思いますが、鈍いのか良く怒らせてしまいます。 今回は、メールチェックをしていないのが原因で 無視されてしまいました。又、一週間は無視の系かな(T_T)人前でも無視されるのでほんときついです。 男性の方。無視されたらどう対処しますか? 女性の方。無視するのってよくある事でしょうか? 無視しない女性の人ってどのくらいの割合で存在する のでしょうか? 私は女性経験もあまりなく、 私の母は怒って黙る事はあっても、話は多少は聞いてくれますし、何か言うと何か言い返してくれる人なので、 全くの無視は経験がなく対処方法が思いつきません。 無視はどうやって解除されますか? そして、女心ってどうやったら勉強できますか? 毎度ながら、無視には苦悩しています(T_T)

  • 先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

    新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 無視される。。

    まだ付き合って間もないのですが。彼が出張に行って、1ケ月会えませんでした。その間、毎日電話もメールもしてくれて、普段はあまり私に対する気持ちも言ってくれませんが、離れてる事もあってか、早く会いたいねって言ってくれたり、とてもラブラブで幸せでした。やっと帰ってきたのですが・・・電話でケンカになり、(どうして怒っているのかわかりません)会いたくないと言われ続けています。 結局1度も会っていません。電話しても無視。また5日後に、今度は長期の出張の予定があって、また会いにくくなります。 女性のいない職場なので、他の女性と・・・と言うのは考えにくいです。嫌われただけなのでしょうか?ただの我侭?もしそうだとしても理由が知りたいし、話もできないんじゃ考えてる事がわからなくて納得いきません。 私は、ケンカしたりしても、相手を嫌いになったり会いたくないと思う事はないので彼の気持ちがわかりません。 電話を無視する気持ちもわかりません。どなたか意見をお願いします。

  • 元カレに無視される

    付き合っていた彼がいますが、前回のデートをドタキャンされました。その後、気にしてない風にLINEをしており、職場恋愛だったので顔を合わせることもありました(状況的に話す状況でなかったので、会話はしてません)。自分的にも何となく彼が自然消滅を期待してる空気は感じていましたが、ある日を境に彼が完全無視するようになりました。というか、会わないように行動を調整してる感じ。 最後のLINEのやり取りは、お土産を渡して、ありがとうの返信。以降、無視されるようになりました。自然消滅を狙っていることは分かりますが、何も悪いことをしていない私が無視されるのが悲しいです。 無視や逃げるような態度でしか別れを告げられない情けない男だと思う一方で、好きだけど今後もドタキャンなど続くことが予想される(過去にもドタキャンあり、本人も悪いと思いながら、止められない)ため、自分から身を引いているのではと、彼を美化してしまうのですが、そう思う私は甘いでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 会社で無視をする女性

    会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。 最初は私の気のせいかな? と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。 まったく理由がわかりません。 こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。 仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。 周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。 ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。 とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので) まだ周囲の人たちにも相談はしていません。 ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。 会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。 また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。 個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、 もう少し状況をみて待ったほうがいいですか? もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

  • 職場内での無視について

    まことに恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでいるので御回答頂けると助かります。 職場内で、特定の女性から完全無視されています。僕がその人に近ずくだけで逃げる ようなかんじです。ものすごく場の空気が悪くなります。自分自身精神的に苦痛です。 その状態が、かれこれ3ヶ月以上続いています。 その理由なのですが、以前にその女性に付きまとった経緯があります。これは自分自身が 反省すべきことなのですが、なんとか関係が改善できないものかと考えています。 ちなみに、そのことについては本人に直接謝罪しています。 同じような質問があるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 街で職場の女性に無視されました

    前の休日に街で同じ職場の女性社員とすれ違い目も合ったので声を掛けようとしたのですが 完全に無視されて立ち去られてしまいました 職場ではお互い挨拶もしますし仕事の話しもします 好意を持っていた訳でもないのですがかなり後味が悪かったです 僕は完全に嫌われているのか 職場だから話しするのであって外では関係ないのか もしお茶でも誘われたら困るのか、どうなのでしょうか? その後も普通に職場では挨拶したりします

  • 彼に無視されます(長文です)

    はじめまして。 今付き合っている彼のことで相談です。 私は20代後半、彼は30代前半です。 職場で知り合いました。 今付き合って2年弱です。 現在半同棲の状態です。 彼の機嫌が突然悪くなり、無視されることがよくあります。 何かきっかけがあるとは思いますが、理由を言ってもらえないので、 よく分からず、オロオロするばかりです。 機嫌が悪くなるキッカケが、その時によってまちまちなので、 よく原因が分かりません。この前はよかったことが、今日はダメ、 みたいな・・・。 彼の機嫌が悪くなると直るまでにかなり時間がかかります。 その間、メールも電話も全て無視されます。 話しかけても無視されるので、その間私は自分の家に帰っています。 長い時は1ヶ月無視されたことがあります。 私は「同じことでまたあなたを怒られたくないから理由を 言って欲しい」とお願いしますが、理由を教えてくれる ことはあまりありません。(教えてくれるときもありますが) 彼からすると、「言われる前に気づけ、なんで空気を読めない?」 と思っているようです。 彼の機嫌が悪くなって黙り込んだ時、 私も同じように黙り込む態度も気に入らないようです。 「いつもなすがままで、人形みたいだ」と言われました。 私は、彼に無視されることが怖くて、自分の意見があまり 口に出せないようになったと思います。それが彼からすると 「逃げている、なすがまま」だそうです。確かにこれが私の 悪いところで、もっと自分の意見は伝えるようにする 必要があると思っています。 ただ、「私はこうしたい」と言うと「自分本位だ」 と言われてしまうため、自分の意見を伝えるところと我慢する ところの境界線が分からなくなっています。 私は、お互い今まで育ってきた環境も、性格も違うのだから、 彼が私に対して気に入らないことがあったら、機嫌を悪くする前に 口に出して言って欲しいと思うのですが、彼は「言われる前に 気づけ」と言う姿勢です。自分の悪いところは直したいから、 口に出して言って欲しいと思うことは間違っているのでしょうか。 機嫌がいいときは優しい彼なので、できれば別れずに 付き合っていきたいのですが。。。 長文ですみません。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 振られた彼から無視されています。辛い。

    ご質問させて頂きます。 別れて1ヶ月の彼氏と、学校で毎日顔をあわせるのですが、挨拶しても無視され困惑しています。別れた直後は、彼のほうが気を遣ってくれ、挨拶等はしていたのですが、冬休み明けには、豹変していました。私のことなどなんとも思っていないとわざと振舞っているようにも見えます。一度、やり直したい旨告げてしまったので、煩わしく思っているのかもしれません。彼は気が弱く、私が応戦的なタイプなので、それに疲れて別れを切り出したようなので,もしかしたらそのような態度をとることで私を傷つけたいのかもしれません。 私としては、1年間の交際への感謝の気持ちから、挨拶を続けていますが、正直彼にがっかりしましたし、無視され続けると心が痛み、優しかった彼を思い出し涙がこぼれます。彼の不可解な言動の理由と、今後の彼への接し方を併せて助言していただけると嬉しいです。(尚、復縁はもう希望していません。)

  • 女性の方に質問したいのですが

    職場で女性社員から無視されています。 心当たりとしては、部下の女性社員を仕事上の理由で叱ったことがあり、それが他の部署の女性社員まで広がったのだと思います。(ただ叱ったことの筋はとおっていることです) 友人に相談しても「気にするな」といわれます。 ただ私としては明るく楽しい職場を目指していきたいと思っているので今の現状を変えたいと思っています。 そこで質問なのですが、無視をしてくる女性社員は私に対してどのようなことを望んでいるのでしょうか。 ・謝ってほしい ・近づかないでほしい などいろいろあると思いますが、無視をしたことのある方がいらっしゃれば、そのときの心情やこうすれば仲を取り戻せる、など意見を聞かせていただきたいのでよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • PXM5081Fで突然印刷できなくなり、履歴を見ると「実行結果 失敗107」と表示されています。
  • 無線LANは正常で、インク切れや紙詰まりもありません。
  • 原因と対処法を教えてください。
回答を見る