• 締切済み

旦那の好き嫌い

こんにちは。 結婚したばかりなのですが、旦那の好き嫌いの多さに困惑しています。 ウニのパスタが食べたいと思い、作ったのですが旦那はウニが嫌いだから食べない。と言ってきました。今はまだ構わないのですが、いつか子どもができたら…親として示しがつかないのではないかと思います。 結局2種類パスタを作って(ウニの方は手作りですがもう片方はレトルト) 一口で良いから食べると言うことで食べてもらったのですが 「クソまずい」との事でした。自分で手作りした方なので言われた時は 恥ずかしながら泣いてしまいました。それをみて旦那は気分を悪くしたのかもう片方に手をつけず、ベッドに寝転んでしまいました。 これからは旦那の好みに合わせて行った方がいいのでしょうか。 こんなことで毎回不貞腐れてしまわれると疲れてしまいます。

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.16

こんにちは ウニのパスタですか、、、、 想像しただけで気持ち悪いです。 普通の味のパスタを作って下さい。 レトルトは、、、、如何なものかと思います、、、。

回答No.15

どっちもどっちかな、と思ってしまう部分がありますね。 好き嫌いが多いのも困りますが、真っ向から嫌いなものをゴリ押しするのもどうかなと思います。 こう言うときは長期戦ですよ。 知人に料理の得意なおばさんがいるのですが、結婚したご主人は結婚当初はとても濃い味付けで慣れてしまっていて何もかも醤油をかけたり塩をかけたり、、。 健康を心配して薄味にしても全くダメだったそうです。 そこでもともと料理が好きだったおばさんは出汁を効かせたり風味付けしたり、調理法をかえたりとあの手この手で料理を工夫していったそうです。 すると何年、10何年、とかけてですが奥さん料理にすっかり慣らされてしまったそうで、お母さんの料理が一番うまいとさえ言うまでになったそうです。 ご主人の生まれ育った実家の味よりも奥さんの方が好みになったそうですよ。 好き嫌いを直すには色々と工夫も必要です。でもそれは長い目で見れば健康にもつながるし、いずれ生まれる子供も様々な食材に触れることができていい影響をもたらすと思います。 食べろ、食べない、ではお互いに嫌な思いをするだけです。 いろいろと工夫して美味しい料理を作ってください。

noname#208751
noname#208751
回答No.14

ウニが嫌いなのに、ウニパスタを作る事自体がおかしいでしょう? 自分は高級なウニで、旦那はレトルトっていうのも理解出来ないです。かわいそう。 明太子のパスタならわかりますが、ウニのパスタなんて一般に食べるものでもありませんし、それで好き嫌いって言われても困る気がします。 もう少し一般的な家庭料理を作ればいいのではないですか? 新婚で張り切ってるのかわからないけど、食べれない物出されても褒めれないし、夕食抜きでは旦那さんが倒れてしまいますよ。

• ootemon
回答No.13

好き嫌いが多くてあなたが作った料理に文句言うなら自分で作らせればいいです。 あなたは文句言われる筋合ないですよ。 作ってもらっといて文句言うとか何様ですか。 しかも自分から一口食べといて人を傷つけといて逆切れとかモラハラもたいがいですね。 こんな男と生活して楽しいと思えませんけど。 毎回ふてくされるとかもガキかよってかんじです。 もう今から自分の分だけ作って、旦那が食べるものは自分で作らせるべきです。 それでもあなたに作れっていうなら文句言うなら食うなっていえばいいです。

• zabusakura
回答No.12

あなたは、苦手な物、食べられない物が、一切ない方なんでしょうね。 食べると気持ち悪くなったり体調が、悪くなる食材ってあると思いますよ。調理方法が違えば 食べられる物もあると思います。 あなたと結婚したことで全て、あなたの好みに合わせろと言ってるのと同じですが。それは、違うと思いますけど毎回、そんなだと家で食事することが苦痛になり、帰宅するのが苦痛になると思いませんか? 夫婦は他人です。気持ち良く暮らそうと思えば、お互い思いやりを持って暮らさないと我慢だけで 辛くなります。 どうしても食べれないんなら、別メニュー作れば、いいんじゃないですかね。 子供が出来ても最初は、大人と同じもの食べれませんよ。別に作らないといけないんです。 大人が食べないから子供も食べないとは限らないです。 御主人も大人げないとは思いますが、あなたも大人げないかと。 御主人が大好きで、あなたが嫌いなものは、一生、御主人は食べられないの? あなたと結婚したから。(ということになりませんか) とりあえず、まだお互い何が好きとか何が嫌いかすら、わからないのなら、そういう話からすれば、 いいんじゃないですか? わかってたら喧嘩になることもないと思います。「明日は○○作るつもりだけど食べれる?」とか 「何が食べたい?」って。

noname#208229
noname#208229
回答No.11

旦那さんが異常なだけ。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 新婚で作ったものを「おいしい」と言って 食べてもらえないのは悲しいですね。 私も経験があるのですが・・。 「○○まずい」とまでは言いませんでしたが・・。 うちの夫は独身の頃からいわゆる手作りの料理を 実家でもほとんど食べた事がなくて、 舌が出来合いの濃い味付けしか受けつけないみたいです。 好き嫌いも多いですよ。 野菜ダメ、魚ダメ、鶏肉ダメ、あれもダメこれもダメ・・ 子供の頃からそうだったようですが、 よく成長して身長は180センチです。 好きじゃないというものは 無理して食べさせる必要はないと 今では思うようになりました。 私はカニが苦手で、どうしても食べられません。 もし「食べろ」と出されたら困ります。 夫はそういうものが普通よりも多いんですね。 偏食でも長生きする人はするし、 気をつけていても病気になる人はなります。 あまり深刻に考えないように・・。 お子さんはお母さんがちゃんと食べれば大丈夫だと 思いますよ。

• hamazo2004
回答No.9

補足です。しかし現実的にはトッピングだけに国産のウニを買うわけには行かない(高級店ではペーストも本物を使います)ので、難しいです。旦那さんがウニが嫌いだと分かったので、今後は旦那さんにこっそりおいしいウニのパスタ料理にお店に食べに行きましょう。

回答No.8

まるで、旦那は○原○山か?それとも山○士○? ※なんか「このウニは鮮度が悪い。ウニといってもいろいろある。バフンウニはパスタに向かない。使うならムラサキウニにしろ」とか言いそうな気がした。 もうちょっと旦那の偏食の情報が欲しいところだな。冒頭で「美味しんぼ」の登場人物の話をしたついでだが、確か3~4巻に極端な偏食の社長にご馳走するエピソードがあったのを思い出したよ。 その登場人物はトンカツ、カレー、ラーメンしか食べない人で、その人の偏食を直すために、カツ丼を作るという話であった。ただ使う食材が日本最高級のものばかりであったので、食材のうまさだけでその社長の偏食が直るきっかけになったということだったかな。 もちろん長い結婚生活だとだんだん旦那の好みに家庭の味が落ち着くらしいけど、君の実家の惣菜も出すべきかな。※一度、最高級の食材を使ってウニパスタを作ってみるのはアリかと思う。

• black1971
回答No.7

ウニが嫌いという人にウニを食べさせておいて泣く神経が分かりません。 泣きたいのは無理やり食べさせられた方ですよ。 ちなみに、あなたはイナゴの佃煮やハチの子食べられますか? セミのから揚げ食べられますか? ウニ嫌いの人からすれば、みんな同じようなものなんですよ。 私なら家から足が遠のきますね。 外食します。