• 締切済み

旦那の好き嫌い

こんにちは。 結婚したばかりなのですが、旦那の好き嫌いの多さに困惑しています。 ウニのパスタが食べたいと思い、作ったのですが旦那はウニが嫌いだから食べない。と言ってきました。今はまだ構わないのですが、いつか子どもができたら…親として示しがつかないのではないかと思います。 結局2種類パスタを作って(ウニの方は手作りですがもう片方はレトルト) 一口で良いから食べると言うことで食べてもらったのですが 「クソまずい」との事でした。自分で手作りした方なので言われた時は 恥ずかしながら泣いてしまいました。それをみて旦那は気分を悪くしたのかもう片方に手をつけず、ベッドに寝転んでしまいました。 これからは旦那の好みに合わせて行った方がいいのでしょうか。 こんなことで毎回不貞腐れてしまわれると疲れてしまいます。

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.16

こんにちは ウニのパスタですか、、、、 想像しただけで気持ち悪いです。 普通の味のパスタを作って下さい。 レトルトは、、、、如何なものかと思います、、、。

回答No.15

どっちもどっちかな、と思ってしまう部分がありますね。 好き嫌いが多いのも困りますが、真っ向から嫌いなものをゴリ押しするのもどうかなと思います。 こう言うときは長期戦ですよ。 知人に料理の得意なおばさんがいるのですが、結婚したご主人は結婚当初はとても濃い味付けで慣れてしまっていて何もかも醤油をかけたり塩をかけたり、、。 健康を心配して薄味にしても全くダメだったそうです。 そこでもともと料理が好きだったおばさんは出汁を効かせたり風味付けしたり、調理法をかえたりとあの手この手で料理を工夫していったそうです。 すると何年、10何年、とかけてですが奥さん料理にすっかり慣らされてしまったそうで、お母さんの料理が一番うまいとさえ言うまでになったそうです。 ご主人の生まれ育った実家の味よりも奥さんの方が好みになったそうですよ。 好き嫌いを直すには色々と工夫も必要です。でもそれは長い目で見れば健康にもつながるし、いずれ生まれる子供も様々な食材に触れることができていい影響をもたらすと思います。 食べろ、食べない、ではお互いに嫌な思いをするだけです。 いろいろと工夫して美味しい料理を作ってください。

noname#208751
noname#208751
回答No.14

ウニが嫌いなのに、ウニパスタを作る事自体がおかしいでしょう? 自分は高級なウニで、旦那はレトルトっていうのも理解出来ないです。かわいそう。 明太子のパスタならわかりますが、ウニのパスタなんて一般に食べるものでもありませんし、それで好き嫌いって言われても困る気がします。 もう少し一般的な家庭料理を作ればいいのではないですか? 新婚で張り切ってるのかわからないけど、食べれない物出されても褒めれないし、夕食抜きでは旦那さんが倒れてしまいますよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

好き嫌いが多くてあなたが作った料理に文句言うなら自分で作らせればいいです。 あなたは文句言われる筋合ないですよ。 作ってもらっといて文句言うとか何様ですか。 しかも自分から一口食べといて人を傷つけといて逆切れとかモラハラもたいがいですね。 こんな男と生活して楽しいと思えませんけど。 毎回ふてくされるとかもガキかよってかんじです。 もう今から自分の分だけ作って、旦那が食べるものは自分で作らせるべきです。 それでもあなたに作れっていうなら文句言うなら食うなっていえばいいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.12

あなたは、苦手な物、食べられない物が、一切ない方なんでしょうね。 食べると気持ち悪くなったり体調が、悪くなる食材ってあると思いますよ。調理方法が違えば 食べられる物もあると思います。 あなたと結婚したことで全て、あなたの好みに合わせろと言ってるのと同じですが。それは、違うと思いますけど毎回、そんなだと家で食事することが苦痛になり、帰宅するのが苦痛になると思いませんか? 夫婦は他人です。気持ち良く暮らそうと思えば、お互い思いやりを持って暮らさないと我慢だけで 辛くなります。 どうしても食べれないんなら、別メニュー作れば、いいんじゃないですかね。 子供が出来ても最初は、大人と同じもの食べれませんよ。別に作らないといけないんです。 大人が食べないから子供も食べないとは限らないです。 御主人も大人げないとは思いますが、あなたも大人げないかと。 御主人が大好きで、あなたが嫌いなものは、一生、御主人は食べられないの? あなたと結婚したから。(ということになりませんか) とりあえず、まだお互い何が好きとか何が嫌いかすら、わからないのなら、そういう話からすれば、 いいんじゃないですか? わかってたら喧嘩になることもないと思います。「明日は○○作るつもりだけど食べれる?」とか 「何が食べたい?」って。

noname#208229
noname#208229
回答No.11

旦那さんが異常なだけ。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 新婚で作ったものを「おいしい」と言って 食べてもらえないのは悲しいですね。 私も経験があるのですが・・。 「○○まずい」とまでは言いませんでしたが・・。 うちの夫は独身の頃からいわゆる手作りの料理を 実家でもほとんど食べた事がなくて、 舌が出来合いの濃い味付けしか受けつけないみたいです。 好き嫌いも多いですよ。 野菜ダメ、魚ダメ、鶏肉ダメ、あれもダメこれもダメ・・ 子供の頃からそうだったようですが、 よく成長して身長は180センチです。 好きじゃないというものは 無理して食べさせる必要はないと 今では思うようになりました。 私はカニが苦手で、どうしても食べられません。 もし「食べろ」と出されたら困ります。 夫はそういうものが普通よりも多いんですね。 偏食でも長生きする人はするし、 気をつけていても病気になる人はなります。 あまり深刻に考えないように・・。 お子さんはお母さんがちゃんと食べれば大丈夫だと 思いますよ。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.9

補足です。しかし現実的にはトッピングだけに国産のウニを買うわけには行かない(高級店ではペーストも本物を使います)ので、難しいです。旦那さんがウニが嫌いだと分かったので、今後は旦那さんにこっそりおいしいウニのパスタ料理にお店に食べに行きましょう。

回答No.8

まるで、旦那は○原○山か?それとも山○士○? ※なんか「このウニは鮮度が悪い。ウニといってもいろいろある。バフンウニはパスタに向かない。使うならムラサキウニにしろ」とか言いそうな気がした。 もうちょっと旦那の偏食の情報が欲しいところだな。冒頭で「美味しんぼ」の登場人物の話をしたついでだが、確か3~4巻に極端な偏食の社長にご馳走するエピソードがあったのを思い出したよ。 その登場人物はトンカツ、カレー、ラーメンしか食べない人で、その人の偏食を直すために、カツ丼を作るという話であった。ただ使う食材が日本最高級のものばかりであったので、食材のうまさだけでその社長の偏食が直るきっかけになったということだったかな。 もちろん長い結婚生活だとだんだん旦那の好みに家庭の味が落ち着くらしいけど、君の実家の惣菜も出すべきかな。※一度、最高級の食材を使ってウニパスタを作ってみるのはアリかと思う。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

ウニが嫌いという人にウニを食べさせておいて泣く神経が分かりません。 泣きたいのは無理やり食べさせられた方ですよ。 ちなみに、あなたはイナゴの佃煮やハチの子食べられますか? セミのから揚げ食べられますか? ウニ嫌いの人からすれば、みんな同じようなものなんですよ。 私なら家から足が遠のきますね。 外食します。

関連するQ&A

  • 好き嫌いの多い旦那が心配

    旦那の好き嫌いが多く、油分の多いメニューや肉、味付けの濃いもの、醤油やソースなどを大量にかけたり、お菓子ばかり食べています 旦那は独身時代は社員寮にキッチンがなかったらしくコンビニ食、社食、ファーストフードなどですましていたそうです オナラもとても臭くて心配です お義母さんは息子はなんでも良く食べると言っていたのですが、正直旦那は味覚音痴だし好き嫌いも多いので子どものころ何を食べていたのだろう…と不思議です 工夫しても魚や野菜、果物にはなかなか手を付けようとせず、うるさく言って渋々一口食べるか食卓に好みのものがない場合は文句ばかり言って全然食べようとしません では何が食べたいのか?と聞くと、なんでもいいよ。と…それで結局文句言われて悲しくなります おばあちゃんに育てられ好き嫌いなんて許されなかった私は旦那の好き嫌いはワガママだとさえ思ってしまいます 料理好きな私ですが、最近はメニュー考えるのに疲れてしまいました 現在妊娠中ということもあり彼に合わせた食生活なんてずっとできるはずもありません お腹の赤ちゃんには色々なものを食べる事ができる子どもに育ってほしいのですが、旦那の身体も心配なので栄養があって美味しいと思ってもらえる料理を作ってあげたいのです 偏食な旦那様をお持ちの奥様、私に知恵をお貸しください

  • 旦那のマイルール どこまで受け入れるべき?

    いつもこちらでお世話になっております。 ご夫婦でいろんなかたちがあって いろんなそのお宅なりのルールがあるとおもうのですが どこまで受け入れられますか? 我が家は私はあまりこだわりなく 旦那が神経質なので旦那の希望・考え方を優先しております。 旦那はアレルギーもちでけい皮毒に対して 神経質な部分があるので 我が家では食材やお風呂用品 化粧品に この成分が入っていたらNGなものが 沢山あります。 食事は市販のレトルトやお惣菜はもちろん不可で全て手作り 化粧水や石鹸、歯磨き粉なども手作りしています。 昨日薬局で自分用にヘアカラーを買ったことが 旦那の逆鱗にふれました。 私自身はアレルギーもなく肌荒れなども おこしたことはないのですが 旦那と共有でつかうものも多いため 最近は無添加製品だったり手作り品をつかっていましたが それが全部無駄だ!と。。 私の体を気遣ってくれているのは 分かるしそれには感謝なのですが 髪を好きな色に染めることも パーマかけることも旦那的にはNGです。 好みの問題で言われたらちょっとなと思うのですが 体を心配してくれているのが分かるので 聞きたい気持ち半分と スタイルは好きにさせて欲しい気持ちと半々です。 まさか結婚を機に パーマもカラーリングもできなくなるとは思いませんでした。。。 神経質な旦那様をお持ちの方 結婚したらこういうことも受け入れてますか? また受け入れてきたというかたがいらしたら どうしたら気持ちよく受け入れられますか? しょうもない質問で恐縮です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 好き嫌いの多い3歳児

    3歳になったばかりの息子のことですが、基本的に大食いです。ですが、好き嫌いが多くて困っています。 *お肉が嫌い(特に牛ひき肉)→ハンバーグなどの子供が好きそうな定番料理も駄目です *野菜が嫌い→緑全般/人参のオレンジ色/コーンの黄色を見たら食べません (ですので、人参/たまねぎを茹でて、プロセッサーにかけてドロドロにしたものを、こっそり汁物などに隠して出しています) *ひどくはありませんが、玉子の白身にアレルギー反応が少~し出たことがあります(玉子料理は普通に出しますが、1日1個以上使うのは避けたいです) *魚貝類は、焼き魚以外は食べません(エビフライとかも駄目です。そもそも当方海外在住なので、この辺ではサーモン以外はあまり買えません・・・) *カレー/シチュー系は全滅です お米とパスタは好きで何杯でもおかわりします。ですから、お腹は空いているんです。ただ、上記のおかずを出して「一口でも食べたら、ご飯(パスタ)おかわりあげるね」と言うと、小さい声で「ごちそうさま~」とフェイドアウトしていくので、とても悲しいです。 本当は大人と同じご飯/おかずを食べて欲しいです。(大人のおかずを、味濃く/辛くする前に子供用に取り分けたものを食べて欲しい) 無理な時には子供用に特別おかずを作っても良いのですが、何しろ嫌いな物が多すぎて、一体何を?と困惑するばかり。保育園では「何でも食べますよ」なんて先生に言われているのですが、本当かどうか?? そんな子供さんをお持ちのお母さん/お父さん、どんなお料理を出していますか?毎日似たようなおかずばっかりでも良いのでしょうか?(本当は良い訳ないのも解っていますが・・・) アドバイスやご意見、お待ちしております、宜しくお願いします。

  • 男性の方は ピザ、グラタン、パスタ、フレンチ、 ホントは好き嫌い?

    男性の方は ピザ、グラタン、パスタ、フレンチ、 ホントは好き嫌い? これらを食べられる方がすくないのですが、お店に入りずらいという以外でお答えいただきたいのですが、 味そのものはどうなんでしょうか? ピザなんてお酒にあうのにお店で食べられてるのを見たことないし、 グラタンもそう。 パスタはラーメンを食べるようにはいかないのでしょうか?舌にあわないなかな? フレンチの味そのものはどうですか? あとアイスクリームも男性は食べてませんね。大人になるとキライになるのかな? ケーキも同様ですか? 男性の味の好みはどうもわかりません。どうか教えて下さい。

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんの誘い方(..)

    結婚して一年、7ヶ月の子が居る母親です。 旦那とはかなり喧嘩もしますが仲良しです! しかし、夜の方がちょっと少なく物足りないなぁと 感じています。 寝ぼけてたのかと思いますが、毎回タイミング悪く私から誘って 何回か拒否られたのでそこから自信喪失してしまい 一度も誘っておりません…。笑 旦那から、触ってって言われるのがお誘いの合図なのですが、 そんなとこから始まるので毎回雑だなぁと感じてしまうので 私から誘ってキスからしっかり始めたいなぁと思いますが なんせ誘う勇気がでません。。 旦那がキスから入るタイプではないので まれに私が抜いて終わりなんて時もあり、悶々とします(;_;) なんとなくっついてるとやりたくなってくるのか、あっちから 触ってと言ってくるのでくっつきたいのですが、 最近は暑がられたり邪魔と言われてこれまた拒否されたので 悲しくなりそれ以来そっぽ向いて寝てます(T_T) それが嫌だと言ったものの、ホントに寝づらいだけで くっつきたくない訳じゃないんだよねと言われました。 ベッドが大きいので離れる余裕もたっぷりで 触れることが少なくなり、旦那も誘う回数が減りました。 一時期実家に泊まったときは布団が小さかったため 密着して寝ていて毎日のように誘ってきました。 疲れてるかなぁとか思うと余計誘いずらいってのも理由です。 この状況で私が誘ったら旦那はやる気になってくれますかね? 嫌々とか、ほんとはセックスしたくないとかだったら どうしようという気持ちもあり、躊躇っています。 事が始まると、あれー?ってくらい結構えっちな事を 言ってくれたり、くっついて寝てくれたりするので、嫌いではないのかなぁって 思うのですが…。 旦那さんも恥ずかしがりやなので、 ほんとはスゴい頑張って誘ってくれてるのかなぁとか、 くっつくとしたくなっちゃうけど、 私も疲れてるって察してるのかなぁとか、 最後の方は私の都合いい考えかもしれませんが、 男性の方はどうなのでしょうか? 旦那は職人で、ちょっと亭主関白なところがあったり、 無口な方ではあります。付き合ってた時は 甘えてきたりしたのですが今じゃお前は下だって感じで 甘えても来ませんし甘えさせてもくれません(;_;) 私から誘うとしたらどう誘ったらいいでしょうか。 いまいち旦那の考えてる事がわからず 行動に出れません…。 旦那のことは大好きなので これからも仲良く、飽きられない妻でいたいので 体型維持や、料理、子供と旦那との時間を沢山作る などの努力をこれからもしていきたいと思っています! その中で私にとってセックスは自分も女で居るために 必要だし、旦那にも妻として、女として 扱ってもらうために必要かなぁともおもっております。 男性の方も女性の方も、 旦那はこんな感じではないかなぁ、 こんな風にしたらもっと仲良くなれる、など、 どんなことでもアドバイスください(;_;)!

  • 旦那の事とかでモヤモヤしています…

    旦那を怒らせてしまいました。 (前から、モラハラや言葉の暴力がありました) 今日、急に歯が痛くて歯医者に電話で相談をしたら、年内は今日か明日しか診れないと言われて(私はパニック障害と困惑発作があり一人では行けない為)旦那に電話で相談したら、『突然すぎる!歯が痛いなんて急すぎる!』と色々と怒られてしまい、結局、旦那の後輩さん(男の人)が明日連れて行ってくれる事になりました。 後輩さんは、旦那が無理な時に年に数回位病院に連れ行って貰う事があって毎回お礼の品を渡していますが、旦那に怒られたこともあってなんだか申し訳さなでいっぱいです…(泣)知り合いからは、本当に嫌なら何か用事あるとか断ってくるだろうし、申し訳ないより感謝してます。を言った方がいい。言われました…。 その後輩さんは、本当にいい子で親身になってくれていて毎回感謝の連続で頭が上がらないです。 後で私からもお礼のメールをしようと思っています。 纏まりのない文章ですみません…旦那に色々と言われてまいっていますが、あまり気にしすぎたりしないほうがいいでしょうか? 旦那には、メールで突然お騒がせしてすいませんと送りました…。

  • 食べ物の好き嫌いについて(長文です)

    彼は好き嫌いがとても多いです。 生魚(全て)、貝類、カニ、エビ、トマト、もずく、海ぶどう、ゴーヤ、らっきょう、昆布、チーズ、クリーム系(ポタージュ・グラタン・クリーム系パスタ)、佃煮全て、大葉、納豆、梅干、大根おろし、酢の物全て(甘酢あえも)チョコレート、あとはお肉のレアです。当初お刺身やエビがダメというのは知っていたので仕方ないと思って付き合い始めました。その後付き合ううちに他にも多く食べれないものがあると知りました。一緒に食事をした時など、お刺身なども食べたかったら食べて良いと勧められますが1人で2人分の量は食べきれません。残したら良いと言われますが何だかイヤです。行ってみたい食べ物屋さんにも当然行けません。 1番キツイのが旅行先の宿での食事です。 私は彼がお刺身が食べれないので宿に事前にお願いして焼き魚などへ変更をお願いしますが、断わられてお刺身が出たりもします。そうすると彼は私に食べるようにお刺身を一皿渡します。または小さいお鍋があるとそこで煮て食べます。その光景は見ていてとても気分が悪くなります。食べ方がなっていないというか…。いずれにしろ私には苦痛です。彼は食べきれなかったら残したら良いと言います。 今は同居していないので彼と一緒の時には彼に合わせたら良いだけなのですが、このまま結婚は出来ないと思っています。 私は旅行で地元の名産品も食べたいですしちょっと高級なお寿司も食べに行きたいです。(彼曰く他の人と言ったら良いと言います)ですが、私は彼と行きたいんです。 この場合彼とのお付き合いは厳しいのでしょうか? それとも好き嫌いが多くても努力で食べられるようになりますか?特にお刺身など大人になってから食べられるようになった方からアドバイスがあれば嬉しいです! 私個人の許容範囲を大幅に超えて嫌いな物があり過ぎる為わかりません。

  • パスタをお弁当に持っていきたい!!

    自分で作ったパスタをお弁当に持って行きたいと思います。 会社には電子レンジがありますので、ソースと麺を別々に持って行き温めようと思っています。 ソースは手作りのものを用意するとして、問題は麺なのですが、、、 茹でた麺は時間が経ったらくっついてしまい、まずいでしょうか? くっついてしまった麺を美味しくする方法、 または、レトルトでもいいので、電子レンジで温めるだけでできる麺を知ってる方、 教えてください。

  • 離乳食 レトルトの方が栄養があっていい

    今までお粥もオカズも手作りであげていました。 結果、旦那の親族に 『レトルトの方が栄養があるんだから、そっちをメインにあげるようにしなさい』 と言われました。 私なりに栄養を考え、肉、野菜、卵、乳製品、果物などバランス良く食べさせているつもりです。 それでもやっぱり市販されているレトルトの方が栄養的に優れているのでしょうか? ちなみにレトルトは全くあげないわけではなく、外出先や、普段もたまに食べさせています。