• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那のマイルール どこまで受け入れるべき?)

旦那のマイルール どこまで受け入れるべき?

このQ&Aのポイント
  • ご夫婦でいろんなかたちがあっていろんなそのお宅なりのルールがあるとおもうのですがどこまで受け入れられますか?我が家は私はあまりこだわりなく旦那が神経質なので旦那の希望・考え方を優先しております。
  • 旦那はアレルギーもちでけい皮毒に対して神経質な部分があるので我が家では食材やお風呂用品 化粧品にこの成分が入っていたらNGなものが沢山あります。食事は市販のレトルトやお惣菜はもちろん不可で全て手作り化粧水や石鹸、歯磨き粉なども手作りしています。
  • 昨日薬局で自分用にヘアカラーを買ったことが旦那の逆鱗にふれました。私自身はアレルギーもなく肌荒れなどもおこしたことはないのですが旦那と共有でつかうものも多いため最近は無添加製品だったり手作り品をつかっていましたがそれが全部無駄だ!と。好みの問題で言われたらちょっとなと思うのですが体を心配してくれているのが分かるので聞きたい気持ち半分とスタイルは好きにさせて欲しい気持ちと半々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.3

アレルギーについては、人の好みとはまったく別物です。 ひどい場合は、『アナフィラキシー』と呼ばれるショック症状を起こし、 それは劇的なショック症状で、通常は生命に係ります。 アレルギー症状には、2通りの現れ方があり、一つは、原因物質に少しずつ 触れることによって馴化(慣れること)するものでして、この場合は、 年齢とともに症状が緩和される特徴があります。 生まれた時からのアレルギーは、大体がこれに相当しますが、一生涯 変わらない原因物質もあります。 あなたは、何か月か前、『茶のしずく』という洗顔ソープによって、 多くの人に炎症や回復不能な障害、そして死亡者まで出した事件をご存じ でしょうか? あれは、小麦成分によるアレルギーでしたね。 症状の程度は、一人ひとり違いますので、おしなべていうことはできませんが、 随分多くの人が被害を受けたとはいえます。 アレルギー症状のもう一つは、加齢とともに症状が出てくるものでして、 小さな頃はまったくアレルギー症状が出ていなくても、その後の生活で 少しずつ体内に取り込まれて、ある限度値を超えると、症状が現れる というものです。 この場合は、原因物質に触れるたび、アレルギー症状が出て、一生涯 慣れるということはありません。 あなたの旦那さんのアレルギーが、どんな原因物質によるのかわかりませんが、 ものによっては、生命に係るものがあると推測しております。 それは、『神経質』といった問題ではなく、『命』の問題であることを あなたはどうか忘れないでください。 最近は、代表的アレルギー物質を含まない食材や調味料がたくさん発売 されておりますので、それを用いるとともに、シャンプーや石鹸類も 同様なものが市販されていますので、それを使うことも考えてはいかがで しょうか? 多くの人にアレルギー症状の出ないのが普通ですが、これは見方を変えると、 アレルギー物質については『鈍感』だということができます。 私も『花粉病』とはまったく無縁で過ごしていますが、一方、かなりの 人が花粉病に苦しんでいるのも事実です。 さて対応策ですが、あなたがもう少し『アレルギー』について理解度を増し、 一方、あなた自身は、アレルギーには無縁であることをあなたの旦那さんに 理解してもらうようにし、『女の美容』については、それぞれ好みが相当 違うので、自分も自分好みのスタイルをしたいことを説明して、少しずつ 納得してもらうよう努力してはいかがでしょうか。 身近にアレルギーのひどい人がいる男性からの意見でした。

syoukei77
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 私の周りも友人・兄弟にアトピーやアレルギーもちがおおく 花粉で発疹がでてしまう方もいます。 旦那も血液検査経験済みで絶対ダメなものは認識しております。 ただ、アレルギーとは違うところで これはこういう副作用があるらしい、とか こういう悪影響がでる可能性がある って情報があるともうNGで 半分は病は気からなのかなぁ・・・と思ってしまうんですね(^^; 客観的なご意見感謝です 有難うございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず 経皮毒! はっきり言っときましょう そんな物はありません!! 健康志向の人に自社製品を売るための 造語です 気のせいです その代わり アレルギーはありますが。 痒くなったらステロンドでも使えば良いのです それとも 脱ステロイド志向ですか ステロイドを使わなくなったから治ったなんてのも たまたまです その証拠に使った期間が同じでも 治る期間はまちまちです 直接アレルギーを起こす 物質に触らなければかんけいありません 触る可能性があるから 使わせてくないのだと思います。 ですので ちゃんとした知識でアレルギーを理解して お二人楽しく生活してください

syoukei77
質問者

お礼

経皮毒は賛否両論で難しいですね。 私はあまり信じてないのですがなかなか説得に てこずってます(^^; そして旦那は脱ステロイド派ですね。 悪い可能性のあるものは避けたい気持ちはわかるので 私自身すこぶる健康体であまり知識がない部分もありますので 身につけて過剰に反応する相方を 制することができるようになりたいと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

友人や知人はイヤでもご主人のルールに従っておられます。 私は今まで好き勝手生きて来たアラフォー結婚なので、 結婚生活で我慢なんて絶対したくありませんでした。 だから結婚前にいろいろ聞いておきました。 今のところ我慢は一つもありません。 うちの主人は白髪を黒に染める以外のカラーリングや パーマはNGだと結婚前に聞いていました。 受け入れられるので結婚しました。 だってイヤなのに気持ち良く受け入れられるわけありません。 イヤなものはイヤですからね。

syoukei77
質問者

お礼

黒に染める以外のカラーリングやパーマはNGな方 割といらっしゃるんですね。 我慢がないなんて素敵なご夫婦ですね★ ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 我が家は全員違う物を浴室で使っています。  タオルも決まっているし、ボディースポンジの類もそうです。  ヘアカラーは美容院でやります。これで自宅で誰かにアレルギーを起こさせることもないと思うからです。  というのか…私が下手なだけかも・・。  マイルールは自分だけにしてほしいですよね。  私もアレルギーもあるし喘息なので結構大変です。  でも、犬猫好きなんで飼っています。命がけ・・・・。  私自身が食物アレルギーがあるので、手作り派ではありますが・・・・。他人に強要したりはしません。  ご主人のいないときにはレトルトなど食べたらどうです?  ヘアカラーとパーマについては人権問題まで持ち出すことはないでしょうけれど、個人には個人の考えがあることをわかったうえで、それぞれの主張については認めると・・・・。(すみません。裁判書類を作った後なので固いですね)  相手に強要するのはすでにマイルールを超えていますよ。  そういう人は実家を出ちゃいけないと思った・・・・。面倒だし。  あ、そうしたらうちは逆かあ。と。思ったのは私がはしかとおたふくをやっていなくて、子供がかかったらどうしようかなと考えたことがありまして・・・。先天性の免疫不全なんで…抗体が出来ないんですよ。結局はり患することなく大きくなったので、これからり患した場合は自分で対処してもらうことにしてますけれど。  まあ、そういう面倒な体質の人は世の中全体で観たらそんなに珍しくはありませんが、他人にまで口を出すのはちょっとねえ。  自宅でのカラーリングは溶液が付着するのが困るので…という理由ならわかるけど、大丈夫な人に説教してもね。意味ないな。うざいだけですよね。  受け入れる?また始まったと聞き流し、譲歩できるかもしくは折り合える地点を模索するかな・・・・。  ともかくは日々の生活が大変そうですけど、どこかで落ち合えるといいですね。

syoukei77
質問者

お礼

うちの旦那は 添加物・化学製品・アレルギー物質に限らず 物事の考え方が世の中の一般とは違った部分が多く そういう見方もあるのか~と新しい気づきをくれるので それは感謝なんですが 家族にはそれを理解して欲しいのだそうで。 心配や気遣いもあるので本人に係る部分では 気をつけておるつもりなのですが(^^; ある部分では みんなちがってみんな良い でいきたいんですけどね~ 逆をいえは私の見解は理解してくれないの?とおもったりもします(苦 E-1077様のおっしゃるとおり「折り合える地点」をみつけたいと思います。 今年は寒暖差が激しいのでお辛いやもしれませんが どうぞご自愛くださいませ。 ご回答有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

旦那さん、マイルールを押しつけているだけで、気配りとはちょっと違うような・・・。 質問者さんが体に悪いこと(軽い話では喫煙とか毎日の飲酒とか)を続けているなら、 止めたくなるのもわかりますが、ヘアカラーくらい好きにさせてほしいというか、 奥さんがそれで楽しい気分になるなら、エコで縛りをかけ過ぎるより精神衛生上健康的じゃないですか? 精神も健康の大事な要素ですからね。それでストレスを溜め込んだら健康的じゃないです。

syoukei77
質問者

お礼

おっしゃるとおり喫煙とかなら分かるんですけどね(^^; 「精神も健康の大事な要素」これ旦那に言ってみようとおもいます! 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

面倒なんで、お互い自分のペースです。 片方のルールで縛ったら、息が詰まってやってられないですから。

syoukei77
質問者

お礼

そうですよね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の好き嫌い

    こんにちは。 結婚したばかりなのですが、旦那の好き嫌いの多さに困惑しています。 ウニのパスタが食べたいと思い、作ったのですが旦那はウニが嫌いだから食べない。と言ってきました。今はまだ構わないのですが、いつか子どもができたら…親として示しがつかないのではないかと思います。 結局2種類パスタを作って(ウニの方は手作りですがもう片方はレトルト) 一口で良いから食べると言うことで食べてもらったのですが 「クソまずい」との事でした。自分で手作りした方なので言われた時は 恥ずかしながら泣いてしまいました。それをみて旦那は気分を悪くしたのかもう片方に手をつけず、ベッドに寝転んでしまいました。 これからは旦那の好みに合わせて行った方がいいのでしょうか。 こんなことで毎回不貞腐れてしまわれると疲れてしまいます。

  • 旦那とエッチできない。

    似たような質問を発見しましたが我が家と少し違うのでこちらで質問したいと思います。 我が家(旦那29歳私22歳)は結婚してもうすぐ4年、子供もいます。 もともと、えっちはそんなに多いほうではなかったのですが、産後さらに回数が少なくなりました。 旦那はしたいようです。毎日のように私の体にさわってきます。 でも私はしたくないのです・・。 性欲はあるんですが、旦那とはしたくない・・というか、できません。。 その理由は、旦那がえっちがあまり上手ではないからです。 もともと、知り合ったとき童貞でした。だから私がつくしてあげるばかりで、旦那は入れればいいと思っているようです(T_T) 一緒にAVをみたりして、あーゆことして?とか、こんなのもしてほしいなぁ・・などとは言ったりするのですが、あまり興味がなさそうでしてくれません。。 旦那にまかせきりにすると、キスもあまりしてくれないし、胸だってほとんどさわってくれなくて、すぐ入れようとしてきます。痛くて、泣いたこともあるんですがそれでもわかってくれないようです・・。 そんなのが重なって私はつい先日浮気してしまいました。 浮気相手とはまったく問題なくエッチできるのに、やっぱり旦那ではだめ。 エッチ誘われるたび、あぁまた痛い思いをするのかと思えばそれだけで憂鬱になってしまいます。 なんだか、精神的にすごくいやなのです。 今後どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。。

  • 旦那さんが失業しました

    喧嘩してそれが発端で明後日付けで退職らしいです。 さきほど電話がありました。 我が家は結婚前の旦那の借金を返したりで貧乏生活です。 さらに失業・・・・ 貯金はほぼゼロです。 私はどう対応すればいいでしょうか? 出来ることはあるでしょうか? また、旦那さんは29歳です。 前職は飲食店です。 ハローワークに行かせたらいいのでしょうか? 突然の辞めるの電話に戸惑っています。 私も働く気持はありますが、甘いのですが子供が一歳までは働きたくない気持があります。

  • 旦那とのセックス

    私には好きな人がいます。 でも、相手の方にも妻子がいて、私も結婚しているので、この気持ちは諦めようと必死な状況です。 旦那は、私の気持ちの変化にうすうす気がついているような感じで、知ってか知らずか私の体を求めてきます。 でも、私の中で精神的にまだ整理ができていないので、旦那とセックスするのが正直嫌です。 もともと、旦那の浮気が原因で旦那への気持ちが無くなってしまった事もあり、今までは「夫婦だから…」という理由でセックスしてました。 が、今は状況が違うので困っています。 私は我慢して旦那を受け入れるしかないですよね。 何だか辛いです。

  • 旦那に求めてきてもらえません (再)

    間違って解答を締め切ってしまったので、再投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は、20代後半で旦那は30代後半です。付き合って10年、結婚して4年、子どもは1人(2歳)います。 旦那との性生活について悩んでいます。 旦那から、誘われたり求められることがなくなりました。 気付けば、旦那から誘われることがなくなって、1年半くらいになると思います。 私から、甘えたりして誘ったときに、応じてくれることもありますが、疲れてるなどと言われ・・断られることもあります。仕事が忙しい時もあるし、体調や気分もあると思うので、断られることは気にしないようにしていましたが、旦那のほうから求めてきてくれることが無いということが、とても寂しく、女としてみてもらえてないのだろうか・・・とか、私のからだには飽きてしまったのか・・・と自信もなくなってきてしまいました。 普段他の面で旦那からの愛情を感じてはいますが、やはり、私としては、好きな人には、求められたいし、抱きしめられたいと思ってしまします。 私の気持ちを伝え、旦那はどう思っているのか聞いてみたところ、 『太って、お腹も出て、体力も落ちたから、みっともない身体で行為をしているところをみられたくないし、動けない・・・途中でバテてしまうから、したい気持ちはあるけど、したくない』というようなことを言われました。 確かに、ここ1,2年で主人は10キロくらい太ったし、ジム通いもサボっていて、運動不足になり体力が落ちたというのも本当だと思います。 それに、産後、性行為を再開してから、何度か行為をしましたが、主人が射精に至る前に、疲れてしまって切り上げて終わりになっていました。下半身はまだ元気でも、本人のほうが疲れてしまって切り上げるという感じです。 射精までいけないから、私とでは、したいと思わなくなったのではとか、考えてしまったりしてしまいます。 私自信は、まだ、産後崩れた体型が完全に戻ったとは言えないけれど、ダイエットも頑張っているつもりだし、服装や化粧も気を使っていますし、普段旦那に対する態度なども、愛情を持って接していると思います。 毎朝、見送る時は、軽くキスをしたり、寝るときも、同じ布団で旦那は私の胸やお腹をさすったりするくらいのスキンシップはあって、仲はいいと思います。 でも、やっぱり全然私とのエッチをしたがらない、求めてもらえない寂しさで、無性に不安になってしまうことがあります。 浮気や風俗などはしてる形跡はないですが、エッチな動画などはよく見ているようなので、性欲自体はあると思います。 今、旦那に、これ以上聞いても、きっと、同じ答えしか返ってこないと思いますし、あまり、セックスのことばかり言うのも・・・よけい悪循環じゃないかと、これ以上は、旦那に聞いたりはできないので、 今は、旦那の健康管理も含め、ダイエットに協力することと、自分も女磨きを努力して、旦那がまた求めてきてくれる日を待っている状態ですが、、、 旦那は、本当に、自分が太ったことや体力が落ちてしまったことで、行為をさけているのだろうか・・・? それは言い訳で、本当は私とは、する気になれない・・・とか、私ではイケないからしたくない・・・というのが本音なんじゃないかと考えてしまって、落ち込んでしまいます。 それとも、他に理由があるのでしょか・・・ 旦那に、求めてもらえるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか・・・ ご意見、アドバイス、お願いいたします。

  • 旦那に求めてきてもらえません・・・

    はじめて、投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 私は、20代後半で旦那は30代後半です。付き合って10年、結婚して4年、子どもは1人(2歳)います。 旦那との性生活について悩んでいます。 旦那から、誘われたり求められることがなくなりました。 気付けば、旦那から誘われることがなくなって、1年半くらいになると思います。 私から、甘えたりして誘ったときに、応じてくれることもありますが、疲れてるなどと言われ・・断られることもあります。仕事が忙しい時もあるし、体調や気分もあると思うので、断られることは気にしないようにしていましたが、旦那のほうから求めてきてくれることが無いということが、とても寂しく、女としてみてもらえてないのだろうか・・・とか、私のからだには飽きてしまったのか・・・と自信もなくなってきてしまいました。 普段他の面で旦那からの愛情を感じてはいますが、やはり、私としては、好きな人には、求められたいし、抱きしめられたいと思ってしまします。 私の気持ちを伝え、旦那はどう思っているのか聞いてみたところ、 『太って、お腹も出て、体力も落ちたから、みっともない身体で行為をしているところをみられたくないし、動けない・・・途中でバテてしまうから、したい気持ちはあるけど、したくない』というようなことを言われました。 確かに、ここ1,2年で主人は10キうロくらい太ったし、ジム通いもサボっていて、運動不足になり体力が落ちたというのも本当だと思います。 それに、産後、性行為を再開してから、何度か行為をしましたが、主人が射精に至る前に、疲れてしまって切り上げて終わりになっていました。下半身はまだ元気でも、本人のほうが疲れてしまって切り上げるという感じです。 射精までいけないから、私とでは、したいと思わなくなったのではとか、考えてしまったりしてしまいます。 私自信は、まだ、産後崩れた体型が完全に戻ったとは言えないけれど、ダイエットも頑張っているつもりだし、服装や化粧も気を使っていますし、普段旦那に対する態度なども、愛情を持って接していると思います。 毎朝、見送る時は、軽くキスをしたり、寝るときも、同じ布団で旦那は私の胸やお腹をさすったりするくらいのスキンシップはあって、仲はいいと思います。 でも、やっぱり全然私とのエッチをしたがらない、求めてもらえない寂しさで、無性に不安になってしまうことがあります。 浮気や風俗などはしてる形跡はないですが、エッチな動画などはよく見ているようなので、性欲自体はあると思います。 今、旦那に、これ以上聞いても、きっと、同じ答えしか返ってこないと思いますし、あまり、セックスのことばかり言うのも・・・よけい悪循環じゃないかと、これ以上は、旦那に聞いたりはできないので、 今は、旦那の健康管理も含め、ダイエットに協力することと、自分も女磨きを努力して、旦那がまた求めてきてくれる日を待っている状態ですが、、、 旦那は、本当に、自分が太ったことや体力が落ちてしまったことで、行為をさけているのだろうか・・・? それは言い訳で、本当は私とは、する気になれない・・・とか、私ではイケないからしたくない・・・というのが本音なんじゃないかと考えてしまって、落ち込んでしまいます。 それとも、他に理由があるのでしょか・・・ 旦那に、求めてもらえるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか・・・ ご意見、アドバイス、お願いいたします。

  • こういうのは旦那ともうだめですか?

    結婚8年目です。 2ヶ月前旦那が2年前から不倫していたことが発覚しました。 偶然見つけたパソコンのメールです。 2年間のすべてのやりとりを見てしまいました。 相手は結婚していてうちの旦那のほかに彼氏までいる人です。 うちの旦那はそれでも本気だったようです。 いつか結婚したい、運命の人だと書いてありました。 いろんなメールを見て、体が震えました。 でも、発覚したその日あたしのところに戻ってきました。 遊ばれていたの気づいていたと。あたしとやり直したいと。。 あたしはその日から旦那を責める様になりました。 戻ってはきたけれどあたしに情はあるが昔みたいな気持ちにはなれないと。 たたいたこともあります。苦しくて淋しくて泣き叫びました。 別居、離婚の話を繰り返し、大事だと愛しているといってくれたこともあります。あたしを何度も抱いたりします。 でも、現在また別居したいと言い出しました。 主人は優柔不断なタイプです。考えや気持ちが変わるのです。 特に男性の方や女性の同じ境遇のかたにききたいです。気持ちは戻らないのでしょうか? もうあたしがすべて我慢するべきですか?

  • 旦那が好きでなくなったら

    結婚6年目です。子供が二人います。出産後、子育てに夢中だったり、結婚生活の中で旦那に対する気持ちが以前のようではなくなってしまい、今ではすっかりセックスが嫌になって、私から一方的に拒否してしまっています。 正直、旦那のことは頼りにしているし、結婚生活をするならこの人以外とはやっていけないだろうと思うくらいいい人なのですが、愛情はもうありません。好きかと聞かれると、男性としてはNO、人間としてはYESです。 ただ、旦那はセックスのない生活は考えられないといい、私に「何とかしてほしい」といいます。すごく我慢しているのに、風俗に行ったり浮気したりはしてないようです。私は一時は割り切ってセックスできたのですが、だんだん嫌になって今では手を触られるだけでぎょっとします。理性で乗り切ろうとしても、生理的に受け付けません。求められると鳥肌が立ち、体が震えて涙が止まらなくなります。お酒を飲んでもセックスをするのだと思うと頭が冴えてまったく酔いません。

  • 旦那が私に興味が持てない

    結婚してちょうど2年が過ぎました。 何一つ楽しくない新婚生活、拷問のような辛い新婚生活も終わりました。 だいぶ、夫婦仲も落ち着いて犬も飼い犬が夫婦仲を取り持つかのように穏やかな生活が来ました。 しかし、旦那は私には相変わらず何の!もわかないし、私の事は覚えられないから何か話をすると携帯のメモ張に書き込んでいます。 あきれます。 私の事は好きでないのに結婚したのは結婚後、ネット彼女がいた事から発覚しました。 恐らく旦那は家の中の家事をしてくれる女の人が欲しいのと世間体で結婚したらしいです。 離婚したいし、二度と旦那を、信じられない。 でも新婚だから旦那をまだ、私の方が好きと言う気持ちも残っていたし、40代後半で子供もいないし離婚にブレーキをかけてしまいました。 未だに旦那の事は信じられないです。 ネット彼女の事もイライラします。LINEのタイムラインで相手の情報が見れるから見ているらしいです。 離婚しようか迷いながら旦那の進めで犬を飼いました。 しかし、旦那はだらしないから世話もめんどくさがり、フルタイムの仕事と家事と犬の世話に私が大変な思いをするだけになりました。 私の体は結婚してから病気がなおりません。 そして、最近は、旦那は相変わらず何の興味も私には持っていない事がハッキリわかりました。 皆さんどう思われますか? 改めて離婚を考えています。

  • ダンナさまへのバレンタインの贈り物(既婚者の方、教えてください!)

    昨年結婚しました。20代後半女性です。 結婚して初めてのバレンタイン。何か贈り物をしたいと思うのですが、どんな感じでしたらいいのか迷っています。 手づくりのチョコレートと、日頃の感謝の気持ちと愛のメッセージをラブレターにして渡そうと思っていますが、みなさんはダンナさまにどのようなバレンタインをしたことがありますか?男性の方は奥さんからこんなバレンタインしてもらって嬉しかったというお話があれば教えて下さい。 できればダンナさまをびっくりさせたいなと思っています。

急にWiFiが繋がらなくなった
このQ&Aのポイント
  • 今朝ブレーカーが落ち、その後からWiFiが繋がらなくなりました。
  • モデム、ルーター、スマホ全て再起動したり、色々調べて試しましたが解決しません。
  • どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る