• 締切済み

20代なのにどこにも不採用 バイト パート不採用

20代なのにどこにもバイト、派遣、パート不採用について………… もう写真代と履歴書がもったいないです 10連敗しました 他人からは下を向いてぼそぼそ喋るところがだめ といわれましたが この状況でどう前向けというの??? 履歴書と写真を無駄にしてしまった気持ちが大きいです、 この写真代、履歴書代…… どうしたらいいですか…………………… 女です

みんなの回答

• esidishi
回答No.9

面接に行ったとこに、あなた以外の応募者のほうが 魅力があったから、だと思います。 ただ名前と志望動機、希望の勤務時間を伝えるだけでは 印象は残らないでしょう。 ただただ質問に答えるだけ、というのもマイナスな印象だと思います。 あなた1人しか面接に来てないのに不採用になった場合は よほどの(たぶん自覚できるほどの)理由があると思いますが。 自分以外にも面接受けた人がいて、採用人数が少数の場合は なおさら、面接で、自己アピールを思いっきりして、面接後に 「この人はどんな人だったか」と会社側が覚えているようにしましょう。 私の連敗記録数は最高3桁ですよ。 10連敗でおちこまないでっ。 働きたい職種の範囲を広げてみたり、 働く条件を絞りすぎないようにしてみてはいかがでしょうか。 後、最近は、履歴書をパソコンで作成する人もいるし 写真を証明写真っぽく自分で撮影して大量に印刷して使う人もいます。 これも、会社にもよりますが、 履歴書の書き方は、アナログ(手書き)、デジタル(パソコンで) どちらでもいいかと思います。 手書きじゃないから不採用なんて会社はあまりないと思います。 後、「写真が間に合わなかった」とわざと写真用意しない人もいます。 そんな人でも採用なることもあります。

• manmanmann
回答No.8

一例ですが、下記のように模擬面接を行ってくれるようなところもありますから「面接 練習」とかで検索して、セミナーを見つけてみてはどうでしょうか。 http://syukatsusalon.com/43598#0 前を向くのは気持ちの問題ではありません。技術です。仕事に必要なテクニックです。 苦しかろうとつらかろうと前を向いてしゃべるしかないんですよ。

• hue2011
回答No.7

考え方に問題ありです。 就職の応募をしているのに、履歴書と写真代が無駄だった? これ、遊園地に入るのに入場券が無駄だったというのと同じことですね。 パスポート買って入ったとします。 センター・オブ・ジ・アースに乗れなかった。 海底2万マイルには入れなかった。 クリスタルスカルの魔宮を予約できなかった。 ああ入場券が無駄だった。 そういう人間がいたとします。 考えるのは自由ですから苦情を言っても仕方がないですけど、何か言いたくなりませんか。 そのパスポートは、クリスタルスカルの魔宮の入場券ではないはずです。 センター・オブ・ジ・アースの座席券ではないはずです。 あのアミューズメントパークに入る入場券です。 クリスタルスカルの魔宮に行列できる権利は実行できたはずです。 パークに入ることもできなかったら無駄だとか苦情を言ってもいい。 でも入ることができたんですね。 入ったから、ショップは見ることができたわけだし、街中を歩いているスミ―だとかドナルドは目撃したんですね。 もしかしたらシンデレラ城には入れていたかもしれませんね。 だったらチケットに払った金は無駄ではないですね。 満足できるアトラクションに出会えなかったというならその不満はわかりますが、パスポートのせいじゃないでしょう。 履歴書ってなんですか。 その会社の人に、自分を人材判断してもらうという労働をしてもらうために出したのですね。 相手は結果不採用にするとしても、考え議論して判断するという重労働をしています。 郵送したとすれば切手代も封筒代もかかっていますお金がかかって当たり前です。 でも、相手の労働に対して一銭もはらっていませんね。 面接をしてもらったとすれば、相手の会社のエリアの中に入れたのですね。 そこにはミッキーもミニーもいたはずですね。 あそこでミッキーが寄ってきてくれなかったら、よほど拒否オーラを発していたとしか思えませんね。 いろいろなアミューズメントパークを次々に訪れているうちに、完全に自分と合うものに出会うかもしれません。 でも自分に合ったものがどれであるか、は、こまめに足を運ばないとわかりません。 ハリーポッターもどうか、とおもったりマイメロディもなんだかなーと思っているうちに、花やしきのジェットコースターに出会って初めて充実を覚えるかもしれません。 それは個々人次第です。 ただ、どのパークに入るとしても入場券が無駄だったとか金が惜しいと言うようなら、一緒に行ってくれる友達もいなくなるし、敵をつくりますね。 そのオーラは、パーク側の職員にも伝わります。パーク側は「早く帰ってほしい、もう来るな」と思いますね。 ところで、このOKWaveで就職が決まらないという相談は非常にたくさん投稿されています。ひとつでも見ましたか。 応募10回でへこたれる人間はいません。 60回とか100回以上応募してまだ決まらない人もいます。 しかし、写真代だとか必要経費に対して愚痴を言う人は、私の記憶する限り誰もいない。あなたが初めてです。 ツキを落としていますね。

• takuranke
回答No.6

>この状況でどう前向けというの??? 面接の時くらい前向いてはきはき話せばいいでしょう。 雰囲気が暗ければ、採用されませんよ。 面倒起こしそうとか思われますので。

• habataki6
回答No.5

バイトなんて採用とかの話ではありませんよ 邪魔にならなければよいだけの話であり雇用先は戦力なんて期待していません その根拠として一人でやるべき仕事なのに二人でやっているのを多くみかける 20代の貴方ならいるだけで周囲が元気もらえる雰囲気必要ですよ、老人のように よたよたと足取り重く渋い顔していてはいるだけでも迷惑という感じですよ <他人からは下を向いてぼそぼそ喋るところがだめ < といわれましたが 自覚しているではありませんか 歩くのには何か落ちていないか貧乏人みたいなふるまいはやめましょうね 希望にみちあふれ生き生きとした元気いっぱいの活力必要なので前を向いて早く歩きましょう しゃべるには遠くにいる人まで聞こえるように貴方の存在価値示してください いるかいないかわからない気づけないようでは若くは無いですよね 女ならとにかく明るいことが基本ですよ 職場に花が咲いたようにしおれていては誰も歓迎されませんよ

• tarutosan
回答No.4

あららら辛いですね。 こう言うのは印象だと思います。 多分、質問者さんがどんなタイプの方かは予測できました。 しかし恋愛ならともかく見た目の印象と中身が一緒でないのなら、つまり仕事が出来るのに出来ない風に見えるなら見た目の印象を変えれば問題は解決です。 質問者さんが想像してみて、どんな人なら無難に見えるでしょうか。どんな人なら有能に、どんな人ならとりたくないと思うのか。 それを実現させるだけでいいのです。 容姿はいいに越したことないけど、容姿だけで決まるわけでもありません。 美人でも派手な子は軽薄に見えるものです。 仕事をして欲しいのだから、誠実そうな子、接客業なら人当たりのいい子が望まれますよね。 昔から女は愛嬌と言われます。 ころころと鈴を鳴らすような声でかわいい笑顔の女性は、ちょっと容姿が素朴な感じでも十分かわいく見えます。わたしはそういう子好きですよ。 難しかったら、相手を好きな人だと思って恥じらう感じでニコニコしてみて下さい。 担当が女性だろうと好みでないおじさんだろうと、がんばって思い込む(笑)久々に会えて嬉しい嬉しい!って感じで。 あと、履歴書って返してもらえます。 返さないとこもあるらしいですが再利用可能ですよ。 では健闘を祈るっ!!

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>他人からは下を向いてぼそぼそ喋るところがだめ >といわれましたが >この状況でどう前向けというの??? 面接官の目を見て話す習慣をつけるしか方法はないと思います。 友人や知人に面接官の役をしてもらい、相手の目を見てハキハキ話せる 練習をすれば良いのではないでしょうか。 >履歴書と写真を無駄にしてしまった気持ちが大きいです、 >この写真代、履歴書代…… >どうしたらいいですか…………………… 履歴書はワードやエクセルでも作成できるのではないでしょうか。 写真も携帯やデジカメで撮ったものを印刷できると思います。 PCがあるなら最小限のお金で自分で作成できると思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 >他人からは下を向いてぼそぼそ喋ることがだめ といわれましたが この状況でどう前を向けというの??? ↑他人から下を向いてぼそぼそ喋ることが駄目と指摘されてるようなら、それを素直に聞き入れて改めようとする気持ちがなければ採用されないでしょうね。 例えば、バイトやパートの仕事であっても対人関係は避けて通れないですが、下を向いてぼそぼそ喋る人は「自分の能力に自信がない」という悪い印象を相手に与えてしまいます。 仮に、接客業の仕事ならお客様にも悪い印象を与えてしまい、お店の評判まで悪くしますから接客業の仕事なら採用されないでしょう。 また、不採用が続いて履歴書や写真を無駄にしてしまったという考え方も消極的なネガティブ思考ですから、暗い性格という印象を面接官に与えてると思います。 やはり、何度失敗しても挫けないチャレンジ精神旺盛で積極的なポジティブ思考の人は下を向いてぼそぼそ喋ることはしないですから、このような前向きな明るい性格で何事にも積極的に取り組む努力を惜しまない人を面接官は採用したいです。

• itaitatk
回答No.1

通常バイトや派遣でそこまで落ちるには理由があると思います。それを修正しないといつまでも無理でしょう。