• 締切済み

20代なのにどこにも不採用 バイト パート不採用

20代なのにどこにもバイト、派遣、パート不採用について………… もう写真代と履歴書がもったいないです 10連敗しました 他人からは下を向いてぼそぼそ喋るところがだめ といわれましたが この状況でどう前向けというの??? 履歴書と写真を無駄にしてしまった気持ちが大きいです、 この写真代、履歴書代…… どうしたらいいですか…………………… 女です

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.9

面接に行ったとこに、あなた以外の応募者のほうが 魅力があったから、だと思います。 ただ名前と志望動機、希望の勤務時間を伝えるだけでは 印象は残らないでしょう。 ただただ質問に答えるだけ、というのもマイナスな印象だと思います。 あなた1人しか面接に来てないのに不採用になった場合は よほどの(たぶん自覚できるほどの)理由があると思いますが。 自分以外にも面接受けた人がいて、採用人数が少数の場合は なおさら、面接で、自己アピールを思いっきりして、面接後に 「この人はどんな人だったか」と会社側が覚えているようにしましょう。 私の連敗記録数は最高3桁ですよ。 10連敗でおちこまないでっ。 働きたい職種の範囲を広げてみたり、 働く条件を絞りすぎないようにしてみてはいかがでしょうか。 後、最近は、履歴書をパソコンで作成する人もいるし 写真を証明写真っぽく自分で撮影して大量に印刷して使う人もいます。 これも、会社にもよりますが、 履歴書の書き方は、アナログ(手書き)、デジタル(パソコンで) どちらでもいいかと思います。 手書きじゃないから不採用なんて会社はあまりないと思います。 後、「写真が間に合わなかった」とわざと写真用意しない人もいます。 そんな人でも採用なることもあります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

一例ですが、下記のように模擬面接を行ってくれるようなところもありますから「面接 練習」とかで検索して、セミナーを見つけてみてはどうでしょうか。 http://syukatsusalon.com/43598#0 前を向くのは気持ちの問題ではありません。技術です。仕事に必要なテクニックです。 苦しかろうとつらかろうと前を向いてしゃべるしかないんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

考え方に問題ありです。 就職の応募をしているのに、履歴書と写真代が無駄だった? これ、遊園地に入るのに入場券が無駄だったというのと同じことですね。 パスポート買って入ったとします。 センター・オブ・ジ・アースに乗れなかった。 海底2万マイルには入れなかった。 クリスタルスカルの魔宮を予約できなかった。 ああ入場券が無駄だった。 そういう人間がいたとします。 考えるのは自由ですから苦情を言っても仕方がないですけど、何か言いたくなりませんか。 そのパスポートは、クリスタルスカルの魔宮の入場券ではないはずです。 センター・オブ・ジ・アースの座席券ではないはずです。 あのアミューズメントパークに入る入場券です。 クリスタルスカルの魔宮に行列できる権利は実行できたはずです。 パークに入ることもできなかったら無駄だとか苦情を言ってもいい。 でも入ることができたんですね。 入ったから、ショップは見ることができたわけだし、街中を歩いているスミ―だとかドナルドは目撃したんですね。 もしかしたらシンデレラ城には入れていたかもしれませんね。 だったらチケットに払った金は無駄ではないですね。 満足できるアトラクションに出会えなかったというならその不満はわかりますが、パスポートのせいじゃないでしょう。 履歴書ってなんですか。 その会社の人に、自分を人材判断してもらうという労働をしてもらうために出したのですね。 相手は結果不採用にするとしても、考え議論して判断するという重労働をしています。 郵送したとすれば切手代も封筒代もかかっていますお金がかかって当たり前です。 でも、相手の労働に対して一銭もはらっていませんね。 面接をしてもらったとすれば、相手の会社のエリアの中に入れたのですね。 そこにはミッキーもミニーもいたはずですね。 あそこでミッキーが寄ってきてくれなかったら、よほど拒否オーラを発していたとしか思えませんね。 いろいろなアミューズメントパークを次々に訪れているうちに、完全に自分と合うものに出会うかもしれません。 でも自分に合ったものがどれであるか、は、こまめに足を運ばないとわかりません。 ハリーポッターもどうか、とおもったりマイメロディもなんだかなーと思っているうちに、花やしきのジェットコースターに出会って初めて充実を覚えるかもしれません。 それは個々人次第です。 ただ、どのパークに入るとしても入場券が無駄だったとか金が惜しいと言うようなら、一緒に行ってくれる友達もいなくなるし、敵をつくりますね。 そのオーラは、パーク側の職員にも伝わります。パーク側は「早く帰ってほしい、もう来るな」と思いますね。 ところで、このOKWaveで就職が決まらないという相談は非常にたくさん投稿されています。ひとつでも見ましたか。 応募10回でへこたれる人間はいません。 60回とか100回以上応募してまだ決まらない人もいます。 しかし、写真代だとか必要経費に対して愚痴を言う人は、私の記憶する限り誰もいない。あなたが初めてです。 ツキを落としていますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>この状況でどう前向けというの??? 面接の時くらい前向いてはきはき話せばいいでしょう。 雰囲気が暗ければ、採用されませんよ。 面倒起こしそうとか思われますので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

バイトなんて採用とかの話ではありませんよ 邪魔にならなければよいだけの話であり雇用先は戦力なんて期待していません その根拠として一人でやるべき仕事なのに二人でやっているのを多くみかける 20代の貴方ならいるだけで周囲が元気もらえる雰囲気必要ですよ、老人のように よたよたと足取り重く渋い顔していてはいるだけでも迷惑という感じですよ <他人からは下を向いてぼそぼそ喋るところがだめ < といわれましたが 自覚しているではありませんか 歩くのには何か落ちていないか貧乏人みたいなふるまいはやめましょうね 希望にみちあふれ生き生きとした元気いっぱいの活力必要なので前を向いて早く歩きましょう しゃべるには遠くにいる人まで聞こえるように貴方の存在価値示してください いるかいないかわからない気づけないようでは若くは無いですよね 女ならとにかく明るいことが基本ですよ 職場に花が咲いたようにしおれていては誰も歓迎されませんよ

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あららら辛いですね。 こう言うのは印象だと思います。 多分、質問者さんがどんなタイプの方かは予測できました。 しかし恋愛ならともかく見た目の印象と中身が一緒でないのなら、つまり仕事が出来るのに出来ない風に見えるなら見た目の印象を変えれば問題は解決です。 質問者さんが想像してみて、どんな人なら無難に見えるでしょうか。どんな人なら有能に、どんな人ならとりたくないと思うのか。 それを実現させるだけでいいのです。 容姿はいいに越したことないけど、容姿だけで決まるわけでもありません。 美人でも派手な子は軽薄に見えるものです。 仕事をして欲しいのだから、誠実そうな子、接客業なら人当たりのいい子が望まれますよね。 昔から女は愛嬌と言われます。 ころころと鈴を鳴らすような声でかわいい笑顔の女性は、ちょっと容姿が素朴な感じでも十分かわいく見えます。わたしはそういう子好きですよ。 難しかったら、相手を好きな人だと思って恥じらう感じでニコニコしてみて下さい。 担当が女性だろうと好みでないおじさんだろうと、がんばって思い込む(笑)久々に会えて嬉しい嬉しい!って感じで。 あと、履歴書って返してもらえます。 返さないとこもあるらしいですが再利用可能ですよ。 では健闘を祈るっ!!

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>他人からは下を向いてぼそぼそ喋るところがだめ >といわれましたが >この状況でどう前向けというの??? 面接官の目を見て話す習慣をつけるしか方法はないと思います。 友人や知人に面接官の役をしてもらい、相手の目を見てハキハキ話せる 練習をすれば良いのではないでしょうか。 >履歴書と写真を無駄にしてしまった気持ちが大きいです、 >この写真代、履歴書代…… >どうしたらいいですか…………………… 履歴書はワードやエクセルでも作成できるのではないでしょうか。 写真も携帯やデジカメで撮ったものを印刷できると思います。 PCがあるなら最小限のお金で自分で作成できると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 >他人からは下を向いてぼそぼそ喋ることがだめ といわれましたが この状況でどう前を向けというの??? ↑他人から下を向いてぼそぼそ喋ることが駄目と指摘されてるようなら、それを素直に聞き入れて改めようとする気持ちがなければ採用されないでしょうね。 例えば、バイトやパートの仕事であっても対人関係は避けて通れないですが、下を向いてぼそぼそ喋る人は「自分の能力に自信がない」という悪い印象を相手に与えてしまいます。 仮に、接客業の仕事ならお客様にも悪い印象を与えてしまい、お店の評判まで悪くしますから接客業の仕事なら採用されないでしょう。 また、不採用が続いて履歴書や写真を無駄にしてしまったという考え方も消極的なネガティブ思考ですから、暗い性格という印象を面接官に与えてると思います。 やはり、何度失敗しても挫けないチャレンジ精神旺盛で積極的なポジティブ思考の人は下を向いてぼそぼそ喋ることはしないですから、このような前向きな明るい性格で何事にも積極的に取り組む努力を惜しまない人を面接官は採用したいです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

通常バイトや派遣でそこまで落ちるには理由があると思います。それを修正しないといつまでも無理でしょう。

関連するQ&A

  • バイトに採用されない理由

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえ

    何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえるのでしょうか? コレまでさんざんバイトの面接を受けていますが、いまだに採用してもらえません。 つい先日15連敗を記録してしまいました。 私だってバカじゃありません。前回の面接の何がよくなかったのかを自分なりに反省したり、友達に助言をもらったりして改善しています。 最初こそダメでしたが、今では少なくとも他の人たちと同じぐらい良い態度話し方笑顔で面接に望むことができています。 自分の声質はあまり明るい印象を与える声質ではないので、その分特に注意して明るく聞こえるようにしています。 それに前はあれこれ職種や条件などにこだわっていましたが、今はそのようなこだわりは捨てて、自分が応募可能な職種(資格がないので)のバイトには場所さえ合えば何でも面接にチャレンジしています。 また、シフトに関しても曜日時間帯にこだわることなく、可能な限り店の都合に合わせ、いつでも入れるという旨を伝えています。 履歴書も最初こそは悪筆だったのですが、それも改善して綺麗な字に改めました。 見た目だって決して優れているわけではありませんが、まぁ普通の水準です。 髪型も飲食をやる場合は少しだけ切らなければいけないのかもしれませんが、それでも髪型としては一般の部類です。 ですがここまで改善に心がけたのに、いまだに採用してもらえません。 もっと改善するべきところがあるのかもしれませんが、友人に聞いてももはや「どこがいけないんだろう」と言われるだけです。 一体これ以上何をどうやったらバイトに採用してもらえるのでしょうか? もしかしたら私は強烈に運が悪いのでしょうか… 最近はもはや精神的に追い詰められてます…自分が世界から必要とされてないみたいで。 もはや私にとってのバイトの面接とは、単に仕事を得るかどうかというよりも人間の尊厳を獲得するための闘争になりつつあります。 こうなるのは本意ではないんですが…

  • どうしても採用されません

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま3連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 最近では目ぼしい店も無くなり、10キロ以上遠出するかしないと応募もできなくなってきました。 2つのバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 3つめは募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトとパート

    20代の女です。 毎回「バイト」の募集で応募して仕事してます。 (フリーター) でも契約書などには「パート契約」とか社員の人にはパートさんって言われたり扱われます。 「パート=主婦」というイメージをもってる私には バイトと言ってもらった方が…と思うんです。 なんか意図的なものがあるのでしょうか。 逆に「バイト」と扱うほうがと会社は思ってるのでしょうか。それとも契約の手続き的にその方がよいのでしょうか。

  • アルバイトの採用基準

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 どちらのバイトも深夜は無い普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので週3日前後という ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト、パートについて

    1年半仕事してない23歳の女です。 さすがにこのままずっと働かないのはやばいと思って、来週の月曜日にパートの面接に行きます。近くにコスモスができるのでそこの品出しの仕事なのですが面接行く時の服装に困ってます。画像のような白い襟付きシャツに黒カーディガン下は黒のスラックスで靴履いてます。スーツで行った方がいいのでしょうか?スーツあるのですがサイズが合わなくて着れないしパンプスとかも底が穴空いてて履けない状態です。新しくスーツとか買うべきでしょうか?今度他のバイトやパートに応募する際にもこの服装ではダメですか?

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて、バイトとかパートからしたらいいよって毎回言われます。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日コスモスの品出しパートの面接受けました。4時間ぐらいの短時間です。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようとしてます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事ができるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?バイトやパートしながら他見つけたらいいとは思ってます。したいと思ってるのはキッチンの調理補助とか製造系したいと思ってます。あとは前職と同じような販売です。人柄って関係ありますか?見た目は落ち着いてて優しくて真面目そうって言われます。ニート歴が1年半もあるので、いくら真面目そうに見えてもニート歴があると、どこ行っても不採用なんじゃないかと不安になってしまいます。 こうなってしまったのは自分のせいなので自業自得なのですが、もうこんな生活を一刻も早く抜け出したいと思ってます。優しい回答くださるとありがたいです。

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • バイトで不採用ばかりです

    私はフリーターで現在1つバイトしています。 そこで掛け持ちしたいと思い、バイトの面接を9つ受けました。 コンビニ、ファミレス、カラオケなど様々な種類のバイトを受けましたが全て不採用でした。 最初の方はあまり落ち込んでいませんでしたが、さすがに凹んでます。 面接では ・髪は短髪で黒 ・ピアスなどのアクセサリーはつけない ・服装含め体全体清潔に ・10~15分前には指定された場所に到着 ・挨拶は欠かさない ・相手の目を見て、ハキハキと話す ・質問にもしっかりと対応する ・「何か質問ありますか?」という問いにもちゃんと答える ・バイト先まで近い ・バイト経験がある ・土日祝はもちろん全ての曜日に入れる ・履歴書は綺麗に全て埋めて、写真の横にハンコも押す これらは全部できてます。 バイト掛け持ちOK、フリーター大歓迎のところしか受けてないので、これらは不採用の要因には考えにくいです。 しかし9つも落ちるということは確実に私側に非があると思うのですが、自分では見当たりません。 バイトを受ける身としてどこがいけないのでしょうか?