• 締切済み

バイトとパート

現在、仕事探し中の20代女です。 三日前 映画館のバイトの求人を発見し、履歴書を提出しました。 そして今日、映画館から面接の日取りの電話がきました。 また、つい先日 市立図書館での臨時のパートを募集しているのを知り、ハローワークから紹介してもらおうかと思っています。 ですが その日が映画館の面接の日なのです。 私としては図書館司書の資格があるので将来の夢でもあった図書館で働きたいという思いがあります。 映画館と図書館、両方に応募して面接をしたいのですが、明らかに図書館の方が面接等の結果が遅いです。 先に面接をする映画館には面接の際に何と言えば良いのでしょうか。 文章がまとまらず、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• swich12
回答No.4

自分なら先に、ハローワークで図書館の採用するまでの 日時を確認します。 仮に10日間前後かかるとした場合、 映画館の面接時 Q,「いつから働けますか?」 A,「○○があるので2週間後でお願いできないでしょうか?」 と少し余裕を持って、先に延ばします。 もしくは、映画館の面接日時を別の日に してもらえないか先方に連絡を入れます。 きちんとしていれば、大抵は日時変更は受け付けてもらえます。 むしろ、都度連絡するなんて几帳面だな。という事にも繋がります。 ただし、他の回答者様も仰っている通り、 両方追うという選択をした時点で、 ダメになる話はまぁまぁ聞いたりしますので…。 最後に暗くなるような事、言ってすみません。 希望のお仕事に就けるといいですね。 では、失礼します。

• esidishi
回答No.3

先に受ける映画館のほうで 「採用になったらいつから働けますか?」と 質問された時に、「1週間ほど時間をいただけたら・・」などと 言って即日勤務は避けてみては? 図書館の採用通知ももしかしたら1週間以上かかるかもしれませんけど。

• rikimatu
回答No.2

別に言わなくていいと思いますよ。 バイトの面接ではないですけど同じ状況で言って失敗した事ありますし 受かるかどうかも分からないですから。

• seble
回答No.1

二兎を追う者なんとやらってね。 どっちかに決めなされ。