採用されましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、パートの内定をいただきました。連絡がなかったので不採用だとばかり思っていたので、「よろしくお願いします。」と返事をしました。ですが、今になって辞退をしたいと考えております。
  • 過去数ヶ月20社近く受け続けたものの、採用されずに落ち続けていたため、パートの内定をもらえたことに感謝しています。病院関係の仕事であり、未経験でも採用されることは珍しいと思います。しかし、他の会社から正社員としての内定ももらっており、正社員を希望しているため辞退を考えています。
  • 現在は週2日のバイトをしながら就活をしており、パートの内定を辞退した場合は再び収入源がなくなってしまいます。一時は飲食業のバイトをしながら勉強して資格を取り、医療関係の仕事に応募しようと考えていましたが、現在の状況でどうしていいか迷っています。パート先の先生は厳しい人であり、辞退の際には怒られる覚悟で伝える予定です。自分の行動は軽率だったと autたけど、諦めずに再び挑戦する意思が強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用されましたが・・・

昨夜、パートの内定をいただきました。 連絡がなかったので不採用だとばかり思っていたので、「よろしくお願いします。」と返事をしました。 ですが、今になって辞退をしたいと考えております。 今まで数ヶ月20社近く受け続け(正社員メインです。)ことごとく落ち続けていたので、パートでも私を選んでくれ、しかも未経験なのに採用させてくれたのでとてもありがたいことだと思います。 病院関係なので、関係する資格も特になく未経験で採用は普通はされないと思います。 現在一人暮らしの身で、焦りや不安もすごくあったので、とにかく仕事をもらえたので何も考えずにすぐに返事をしてしまいました。 ですが、今朝併願して受けていた会社の書類選考通過の電話が来ました。そこも医療関係でこちらは正社員です。 他にも数十名応募者がいるみたいだし、採用される保証は全然ないですが、もともと正社員希望なだけあって諦めたくありません。 未経験資格なしで受けれる最後の会社でしたので、同時に採用されたパートも応募したという状態です。 応募したときは、パートでも勉強になるし1年後とかに転職しても未経験ではなくなるので採用もされやすくなる、という思いもありました。 正社員の方はダメもとで応募しました。 もし正社員で採用されて、採用されたからパートやめます。なんてことは出来ません。医療関係なのでなおさらです。 現在、週2ぐらいでバイトをしながら就活をしているので、このパートを辞退したらまた収入のメドはなくなります。 先日までは、とりあえず半年でも飲食業のバイトをしながら勉強して資格を取ってまた医療関係の仕事に応募しようと決めていました。 資格があっても未経験では・・と思うかもしれませんが、やるだけやってみたいと思い、そう決めていました。 ですが今こういう状況ですのでどうしていいか、精神的にまいっています。(仕事が決まる見込みもないこともあって・・) パート先の先生はとても愛想のない怖そうな人だったので、怒鳴られる覚悟で辞退を伝えようと思っています。 私の行動はとても軽率だと思いますし、正社員で採用される保証も本当に全くないのですが、やっぱり諦めたくない気持ちが強いです。 もしダメでも、上記したとおりバイトしながら資格を取って再び挑戦しようと思っています。 私の考えは間違っていますか? 同じような経験をされた方など、なにかアドバイスや意見していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#86725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

とりあえず落ち着きましょう。 タイミング等をもう少しはっきりさせたほうがいいのではないでしょうか。 パートの方はいつから働くのか、あるいは内定でなくなるのはいつなのか。 正社員のほうはいつ確定するのか等。 複数同時に受けるということは、採用の通知が来たときにどう行動するのか予め決めておかないとダメですよね。 決めててそこから行動が逸脱したということなら、元の計画どうりに修正すればいいですよね? 他の選択肢としては、、、 ・正社員採用の成否がわかるまで黙ってる (同じ怒られるなら、、、) ・「即答してしまったが、正社員としても応募しているので待って欲しい」旨伝える (いつまで?) どっちにしろ、パニックになるのはまずいし、まずい対応を繰り返すのも医療関係としては寒いと思うので、冷静な対応をされた方が宜しいかと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パートの方は今週土曜日から来て欲しいと言われましたので、電話は明日にでもしようと思っています。(今日、木曜日は休みです。) 正社員の方は、面接日は近々ですが未定です。 今までは正社員ばかり受けており、どこに採用されても働く意思でいました。 初めは一社受けて落ちたら次、という感じで受けていましたがなかなか採用されずブランクも長くなってしまう、生活出来なくなると思い併願して受けるようになりました。 今回はパートと正社員、雇用条件が違いますので、迷うところです。後のことは何も考えていませんでした。反省です・・・。 でもやはり正社員は諦められません。これで落ちて「あの時辞退しなければよかった」と後悔しても、自分が決めたことだし諦めもつくと思います。 辞退することしか思いつきませんでしたが、待ってもらうということもありますね。病院側からは都合がいいと思われるかもしれませんが、私のしたことですし誠意持って対応したいと思います。 焦りもあってこういう対応をしてしまいましたが、これからはちゃんと計画してやっていこうと思います。 ありがとうございました。