採用されましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、パートの内定をいただきました。連絡がなかったので不採用だとばかり思っていたので、「よろしくお願いします。」と返事をしました。ですが、今になって辞退をしたいと考えております。
  • 過去数ヶ月20社近く受け続けたものの、採用されずに落ち続けていたため、パートの内定をもらえたことに感謝しています。病院関係の仕事であり、未経験でも採用されることは珍しいと思います。しかし、他の会社から正社員としての内定ももらっており、正社員を希望しているため辞退を考えています。
  • 現在は週2日のバイトをしながら就活をしており、パートの内定を辞退した場合は再び収入源がなくなってしまいます。一時は飲食業のバイトをしながら勉強して資格を取り、医療関係の仕事に応募しようと考えていましたが、現在の状況でどうしていいか迷っています。パート先の先生は厳しい人であり、辞退の際には怒られる覚悟で伝える予定です。自分の行動は軽率だったと autたけど、諦めずに再び挑戦する意思が強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用されましたが・・・

昨夜、パートの内定をいただきました。 連絡がなかったので不採用だとばかり思っていたので、「よろしくお願いします。」と返事をしました。 ですが、今になって辞退をしたいと考えております。 今まで数ヶ月20社近く受け続け(正社員メインです。)ことごとく落ち続けていたので、パートでも私を選んでくれ、しかも未経験なのに採用させてくれたのでとてもありがたいことだと思います。 病院関係なので、関係する資格も特になく未経験で採用は普通はされないと思います。 現在一人暮らしの身で、焦りや不安もすごくあったので、とにかく仕事をもらえたので何も考えずにすぐに返事をしてしまいました。 ですが、今朝併願して受けていた会社の書類選考通過の電話が来ました。そこも医療関係でこちらは正社員です。 他にも数十名応募者がいるみたいだし、採用される保証は全然ないですが、もともと正社員希望なだけあって諦めたくありません。 未経験資格なしで受けれる最後の会社でしたので、同時に採用されたパートも応募したという状態です。 応募したときは、パートでも勉強になるし1年後とかに転職しても未経験ではなくなるので採用もされやすくなる、という思いもありました。 正社員の方はダメもとで応募しました。 もし正社員で採用されて、採用されたからパートやめます。なんてことは出来ません。医療関係なのでなおさらです。 現在、週2ぐらいでバイトをしながら就活をしているので、このパートを辞退したらまた収入のメドはなくなります。 先日までは、とりあえず半年でも飲食業のバイトをしながら勉強して資格を取ってまた医療関係の仕事に応募しようと決めていました。 資格があっても未経験では・・と思うかもしれませんが、やるだけやってみたいと思い、そう決めていました。 ですが今こういう状況ですのでどうしていいか、精神的にまいっています。(仕事が決まる見込みもないこともあって・・) パート先の先生はとても愛想のない怖そうな人だったので、怒鳴られる覚悟で辞退を伝えようと思っています。 私の行動はとても軽率だと思いますし、正社員で採用される保証も本当に全くないのですが、やっぱり諦めたくない気持ちが強いです。 もしダメでも、上記したとおりバイトしながら資格を取って再び挑戦しようと思っています。 私の考えは間違っていますか? 同じような経験をされた方など、なにかアドバイスや意見していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#86725
noname#86725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

とりあえず落ち着きましょう。 タイミング等をもう少しはっきりさせたほうがいいのではないでしょうか。 パートの方はいつから働くのか、あるいは内定でなくなるのはいつなのか。 正社員のほうはいつ確定するのか等。 複数同時に受けるということは、採用の通知が来たときにどう行動するのか予め決めておかないとダメですよね。 決めててそこから行動が逸脱したということなら、元の計画どうりに修正すればいいですよね? 他の選択肢としては、、、 ・正社員採用の成否がわかるまで黙ってる (同じ怒られるなら、、、) ・「即答してしまったが、正社員としても応募しているので待って欲しい」旨伝える (いつまで?) どっちにしろ、パニックになるのはまずいし、まずい対応を繰り返すのも医療関係としては寒いと思うので、冷静な対応をされた方が宜しいかと。

noname#86725
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パートの方は今週土曜日から来て欲しいと言われましたので、電話は明日にでもしようと思っています。(今日、木曜日は休みです。) 正社員の方は、面接日は近々ですが未定です。 今までは正社員ばかり受けており、どこに採用されても働く意思でいました。 初めは一社受けて落ちたら次、という感じで受けていましたがなかなか採用されずブランクも長くなってしまう、生活出来なくなると思い併願して受けるようになりました。 今回はパートと正社員、雇用条件が違いますので、迷うところです。後のことは何も考えていませんでした。反省です・・・。 でもやはり正社員は諦められません。これで落ちて「あの時辞退しなければよかった」と後悔しても、自分が決めたことだし諦めもつくと思います。 辞退することしか思いつきませんでしたが、待ってもらうということもありますね。病院側からは都合がいいと思われるかもしれませんが、私のしたことですし誠意持って対応したいと思います。 焦りもあってこういう対応をしてしまいましたが、これからはちゃんと計画してやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 資格登録を条件に採用されたのに不要になった

    小さい店舗の入口に、「資格所持のパート募集」という広告を見て面接を受け、採用されて資格を登録することを条件に、資格手当てを貰い、事務のパートで働いていました。 今まで正社員でその資格を持っている人を採用することが出来なかったようです。 しかし営業の正社員が1人辞めたので新たに正社員を募集したところ、資格を持った人が入ってきました。 そこで、その正社員の人に資格を登録して貰うから、あなたの資格登録はいらなくなったので、資格手当てを払わないと言われました。(その店舗には1人資格者がいればよいので) 仕事は今まで通りパートで来てもよいとのことですが、いなくても他の人がやれるような仕事です。 採用時の条件を勝手に変えられたのですが、これって仕方のないことなのでしょうか。それとも、労働基準監督署などに相談に行けば取り扱ってくれるのでしょうか。

  • 採用が決まったのですが迷ってます。

    今まで、バイトと派遣しか経験がないので正社員というものに拘って就活をしていました。無職期間4ヶ月の独身30歳女です。 この度やっとの思いで採用になったのですが、少し不満というか不安があり、迷っています。 条件は応募の際 ・正社員募集 ・給与17~20万 とありましたが、面接の際に ・3ヶ月間は試用期間としてバイト(保険なし) ・その後正社員か準社員かを判断 と言われ、試用期間の条件に関しては仕方ないかな…と納得しました。 7年の経験のある職種なので準社員は不満だなと感じています。 昨日、採用の通知を受けたのですが ・ボーナスは現状出せていない ・給与も17万以上というのはチーフと呼ばれる人の給与なので、最初は16万位になるかもしれない と言われ少し不満が残りましたが、就活に疲れていたので了承しました。 しかし、これでは年収は少なく派遣の方がよっぽど条件がいいように感じます。(休みが少なく、拘束時間も長いです) 私の中では経験や年齢を考慮して18万位を予想していたので、大きく狂いました。 しかし、これを辞退したからと言って仕事が決まるかどうかも疑問ですし…。もの凄く悩んでいます。 縁あって決まったのだからとりあえず勤務開始した方がいいのでしょうか? もう少し粘るべきでしょうか? いいアドバイスお願いします。

  • 皆さん何件ぐらい過去に不採用になりましたか?

    イラストのお仕事に就きたくて転職活動していますが、全くできません。もう70件近く不採用でした。実力ないんだなと思いイラストじゃなくても、簡単な画像などの修正作業などの職種に応募してもダメでした。今もう100件近く不採用になっているんじゃないかな。転職は難しいですよ、正社員、契約社員、パート、バイト、どの雇用形態で選んで応募しても全然決まりません。もう死にたいです、だって誰からも必要とされていないのだから。でもやっぱり怖いから自ら死ねないんですよね。でも今夜寝たらこのまま目覚まさなくてもいいのに。

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • 正社員での採用を目指してずっと頑張っていたけど、

    正社員での採用を目指してずっと頑張っていたけど、 目標ができて、バイトかパートにしようと思いずっと探していますが仕事が中々決まりません。 どうしたらいいでしょうか? 支払いが貯まり、何も出来なくなりつつあります… あーどうすればいいですか…

  • 27歳だけど、派遣やバイトもありでしょうか?

    仕事を辞めてそろそろ1ヶ月になります。27歳、男です。 今は経理の仕事に就きたいと思い、簿記の資格を取るために勉強をしながら仕事を探しています。 ですが事務職の経験なんてありませんし、何か資格を持っているわけでもありません。 未経験無資格で募集をしている正社員の求人もありますが、勤務地の拘りがあり応募に踏み切れません。 たとえ希望の求人があっても、経験のない自分では採用される確率は低いはずです。 それなら派遣やバイトで経験を積みながら、正社員の仕事を探すのもいいのだろうかと思いましたが、それが本当にいい選択なのか、不安が強いです。 正社員での雇用に拘るべきでしょうか? 派遣でもバイトでもいいから経験を積んでから正社員を目指すほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 迷う

    私は医療事務の専門学校を出ましたが、経験がありません 資格を活かせようと、医療事務のパートに応募して受かったんですが (正社員でなかなか募集がないので) 時給700円で片道30分なのに交通費は1ヶ月1000円ほどです 確実に交通費は自腹を切ることになります 1日四時間半ほどです これでは、近くのコンビニでバイトした方がましですかね? 辞退した方がいいんでしょうか? お試し期間が二週間あります お試し期間は行くべきでしょうか? 今まで転職に失敗し続けているので、アドバイス下さい

  • 不採用続き

    29歳の男です。前の仕事を辞め、資格を取るために専門学校に通いたいのですが、学費のためにパートの仕事に何度も応募してるんですが、不採用が続いています。応募してるのはデータ入力系の仕事です。正直なぜ落とされるのかわかりません。未経験可・男性可で年齢制限も35歳以下と条件はクリアで、面接でもかなり礼儀正しくしてるつもりなんですが、それでも落ちます。それとも面接官との相性とか自分の雰囲気とか、そういうのも関係してくるのでしょうか。パートの仕事を探すのもこんなむずかしいのでしょうか。正直少しばかり気が滅入っています。 どなたアドバイスください。厳しい意見でも構いません。

  • 歯科助手の仕事と採用

    歯科助手についてと採用についてです。 今、19歳で就職は、一度もなく正社員で仕事を探していましたがどこをうけても(『医療事務』の仕事です。)決まらずハローワークでパートの歯科助手を見つけ受けてみようと受けました。 若いから常勤がいいよね?といわれそこをクリニック側で相談して書面で送るといわれました。 書面には、正社員ではなくパートで、この日程でいいなら電話をくださいとかいてあり、とりあえず経験の為にも受けようと思います。 こちらから電話をしなければならないので、なんと電話していいのかを教えていただきたいです。 歯科助手の仕事は、大変ですか? 歯科助手のこともしりたいです。 回答お願いします。