• 締切済み

誰でも大学に行ける世の中

mstk2の回答

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.10

Fランク大学がなくならないのは、学生のニーズというより、高校側の事情です。 というのは、高校の評価は(とくに私立の場合)、どれだけ進学者を増やしたかで決まるからです。 とくに国公立大への進学率が重要で、高校が教育委員会に評価されるのは、この数値になります。 あと、中学生だって進学率をみて高校を選ぶでしょう。 生徒を高卒でさっさと社会へ出し、手に職をつけましたと言って評価されるのは実業高校だけ。だから普通科をもつ殆どの高校は、進学率をなんとかして上げたい。 ここで活躍するのがFランク大学です。 どんなに勉強ができない学生でも、とりあえずどこかの大学へ放り込んでしまえば、高校経営は潤う。これが高校の先生たちの裏の任務です。先生らも食わねばなりませんから、聖人君子みたいなことは言ってられない。 この構造が変わるには、世の親たち自身がきれいさっぱり学歴崇拝から卒業し、自分の子女を喜んで実業高校へ進ませるようにならないかぎり無理ですね。

関連するQ&A

  • Fラン大学の学費 学力 就職について教えてください

    Fラン大学と言われてる大学は4年間の 学費は安かったりしますか? 普通は500万ぐらいかかると思いますが。 試験レベルは簡単ですか? Fラン大学出てもやっぱり就職活動に役にたたないですか? 高卒で探した方がいいですかね?

  • 国家公務員について

    国家公務員について 23歳女性です。 高校卒業後すぐ就職し、社会人5年目となります。 国家公務員を受験しようと考えています。 高卒です。 調べてみると、もうこの歳では高卒程度区分の試験を受験することができません。 大卒程度の試験は年齢的に受験できるのですが、 高卒でも大卒程度の試験を受験できるのでしょうか? また、 国家公務員 一般職試験 大卒程度 を受験し合格すれば、 厚生労働省にいくことは可能でしょうか? 母子家庭に関わる仕事をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Fラン大学に進学ってどう思いますか?

    私自身が高卒なので (昔大学受験に失敗してそのまま高卒) 高卒でなんとなく生きるぐらいならFランのほうが多少マシという気がしないでもないです。 ちなみにそのFランは近所にあります。

  • 大学

    二年で高校中退しました。 今大学に行きたいと思っています。 高卒や高等学校卒業程度認定試験{旧大検}を取ってないと大学への受験はできませんか?

  • Fランか就職につて

    Fランか就職につて 私は今年の四月に高校を卒業し現在社会人です。指定校推薦で大阪経済大学の推薦とれましたがFランにいくよりも高卒で就職した方がいいと思い就職しました。私の洗濯は間違ってませんよね?

  • 大学のレベルは偏差値の上下で決まるのか?

    大学のレベルの上下って入学試験の偏差値のみで決まるの? ネットに河合塾辺りの偏差値を持ち出して、大学の上下の差を語ってる人めっちゃいるじゃん。 関関同立とmarchなんて、序列を毎年決めてる人いるし。 じゃあ予備校に金渡したり、入試の科目絞って高レベルの問題出したりして予備校の偏差値あげてれば、即座に高レベル大学の誕生ってわけじゃん。 受験生なんて偏差値しか見てないんだから、Fランはちんけな学部の特色出すとかしないで偏差値さえ上げればいいのに。 偏差値が上がれば、高レベルだと受験生が思ってこぞってうけて、Fランも勝手にレベルあがるじゃん。 なんでFランは偏差値上げる工夫しないんだろ

  • 高校に知られず大学再受験する方法について

    大卒の社会人です。 卒業した高校に再受験することを知られずに(証明書をもらわずに)大学を一般受験する方法ってあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 私が考えたのは (1)高認(大検)を受ける(高卒資格があると受けられない)。 (2)別の高校に入り直す。 などあまり現実的なものは思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・

  • 大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

    大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。 私は高校中退したので、 今度の高卒認定の試験を受験します。 1発で全教科合格となるかは分かりませんが 全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。 (私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…) 私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、 確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが それでも20代になっても行きたいなと考えています。 で、大検の事は詳しく知らないのですが 高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。 Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが 高校1年生レベルの試験なので、 受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。 私も過去問を見ていたりとかしても、 高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。 大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。 (できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです) 大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で 高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか? (勉強時間とか、勉強方法等) 後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが 自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか? 人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、 皆さんの体験談が聞きたいと思っています。 できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。 (試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です) 私もそうなので… その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。 回答お待ちしております。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 大学行くためなら高校行かないで大手予備校行って高卒

    大学行くためなら高校行かないで大手予備校行って高卒認定の資格とった方が良くない? わざわざ高校行って受験科目以外の科目も無駄に勉強したり受験に関係ない学校行事とかやるよりも全然いいと思うんですがどう思いますか? 予備校行って高卒認定の方が無駄に拘束もされないし、受験に使わない科目は高卒認定試験の時だけ勉強すればいいけど高校に行ったら3年間やらないといけないし何より体育や家庭科とか明らかに関係ない奴もやんないといけないし