• 締切済み

誰でも大学に行ける世の中

mstk2の回答

• mstk2
回答No.10

Fランク大学がなくならないのは、学生のニーズというより、高校側の事情です。 というのは、高校の評価は(とくに私立の場合)、どれだけ進学者を増やしたかで決まるからです。 とくに国公立大への進学率が重要で、高校が教育委員会に評価されるのは、この数値になります。 あと、中学生だって進学率をみて高校を選ぶでしょう。 生徒を高卒でさっさと社会へ出し、手に職をつけましたと言って評価されるのは実業高校だけ。だから普通科をもつ殆どの高校は、進学率をなんとかして上げたい。 ここで活躍するのがFランク大学です。 どんなに勉強ができない学生でも、とりあえずどこかの大学へ放り込んでしまえば、高校経営は潤う。これが高校の先生たちの裏の任務です。先生らも食わねばなりませんから、聖人君子みたいなことは言ってられない。 この構造が変わるには、世の親たち自身がきれいさっぱり学歴崇拝から卒業し、自分の子女を喜んで実業高校へ進ませるようにならないかぎり無理ですね。