• ベストアンサー

高校に知られず大学再受験する方法について

大卒の社会人です。 卒業した高校に再受験することを知られずに(証明書をもらわずに)大学を一般受験する方法ってあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 私が考えたのは (1)高認(大検)を受ける(高卒資格があると受けられない)。 (2)別の高校に入り直す。 などあまり現実的なものは思いつきません。 よろしくお願いします。

noname#168843
noname#168843
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_neo
回答No.4

何となくですが、僕はあなたの気持ちが分かるような気がします。 僕は大学を卒業してから医療系の専門学校を受験しました。 高校の調査票が必須だったので、卒業した高校にもらいに行ったことがあります。(専門学校の場合は、大学卒業していても、高校の調査票が必須なところが多いようです。) 僕は高校の事務課が全ての手続きしてくれるものだと思っていたら、 高校時代の担任から調査票を渡されるというシステムになっていたので 少し嫌な思いをしました。 別に担任の先生は嫌いではないのですが.... さて、大学再受験のことですが、専門学校受験だと、高校の調査票などが必須なところが多いですが、大学の場合は学士入学や社会人入試など を設けており、大学の卒業証明書だけでも大丈夫なところが多いようです。 これなら卒業した高校に気づかれることはなさそうです。 ただ学士入試や社会人入試の場合は、面接や小論文が必須のところが多いので、しっかりとした入学動機をもっていないといけません。

その他の回答 (3)

• nao_neo
回答No.3

何となくですが、僕はあなたの気持ちが分かるような気がします。 僕は大学卒業してから医療系の専門学校を受験しました。 高校の調査票が必須だったので、卒業した高校にもらいに行ったことがあります。(専門学校の場合は、大学卒業していても、高校の調査票が必須なところが多いようです。) 僕は高校の事務課が全ての手続きしてくれるものだと思っていたら、 高校時代の担任から調査票を渡されるというシステムになっていたので 少し嫌な思いをしました。 別に担任の先生は嫌いではないのですが.... さて、大学再受験のことですが、専門学校受験だと、高校の調査票などが必須なところが多いですが、大学の場合は学士入学や社会人入試など を設けており、大学の卒業証明書だけでも大丈夫なところも多いようです。 これなら卒業した高校に気づかれることはなさそうです。 ただ学士入試や社会人入試の場合は、面接や小論文が必須のところが多いので、しっかりとした入学動機をもっていないといけません。

回答No.2

ANo.1です。 補足回答させて頂きます。 大学入学資格とは、一般に高卒か高認合格を指します。 入学願書の入学資格チェック欄には、高卒、高専卒(3年次終了)、高認合格、短大卒(中退含)、大卒(中退含)、院卒が記されています。 私が卒業した産能大学通信教育部の場合、大学入学資格がない人のため、正科生資格取得コース(いわば基礎課程)がありました。 ここで2年間学び、規定の単位を修得すれば、正科生(文部省認定の正規の大学生)としての入学が認められるという制度です。 この制度は、その大学にそのまま正科生として入学する事を条件として認めているものであり、その大学で取得した正科生入学資格を、他の大学へ持ち込んで入学する事は出来ません。 勿論、正科生として卒業を果たせば正規の大卒ですので、その後は大学院へ進学したり、他の大学へ入学(編入)する事は可能です。 この制度は、私が卒業した産能大学通信教育部の制度ですので、他の大学、特に通学部に同様の制度があるかどうかまでは分かりません。

回答No.1

>卒業した高校に再受験することを知られずに なぜ知られたくないのですか? 家族や会社に知られたくないと言うなら、事情は色々と想像出来ますが、高校に知られたくないと言うのは理解に苦しみます。 卒業した高校に知られずに受検する方法はあるにはあります。 高校で卒業証明を受けずに、卒業した大学で卒業証明を受ければ良いのです。 正科生として卒業していれば可能です。 つまり、入学願書の入学資格(学歴)欄に「大卒」と記せば良いのです。 大学を卒業されているという事は、当然ながら高校を卒業(高認試験に合格)されているという事ですので、高校の卒業証明は不要です。 ただ、「大学」ではなく、文部省管轄外の「大学校(警察や防衛)」を受検する場合は、身辺調査や前歴照会で発覚してしまい、高卒である事を隠してしまうと、学歴詐欺に該当する可能性があります。