彼氏との関係に不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って半年になる3歳年下で18歳の彼氏がいます。お互い社会人です。デートは月1回程度ですが、毎日LINEやTwitterで絡んでいます。最近彼に不満を感じています。
  • 彼は仕事の都合でデートの約束をキャンセルすることが多く、お金のことを理由にしがちです。私は特に高額なデートは求めていませんが、彼が他のことに時間やお金を使うことに対して不満を感じています。
  • また、彼の悩みや支えになりたいと思っているのに、彼は自分の悩みを話したがらず、愚痴を言いたくないと言います。私は彼との関係に不安を感じていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半月付き合っている彼氏にもやもやしてます。

私には付き合って半年になる3歳年下で18歳の彼氏がいます。 お互い社会人です。 同じ県ですが会うのに2時間近くかかるので、デートは月1回くらいですが、 毎日LINEやTwitterで絡んでいます。 そんな彼に最近もやもやしています。 先々週くらい彼が「ショッピングデートに行きたい。」というので 「10日ならお互い休みだし行こう」とデートの約束をしていたのですが、 今日LINEで、今月から転職した彼が、 「給料日の関係でちょっと厳しいかも」と返事がきました。 私はデートで沢山奢ってもらいたいなんてこれっぽっちも思っていません。 それに普段の趣味で、彼が仕事帰りに音ゲーしに行っていることや 男友達の夜ご飯の誘いには行っていること、白猫というアプリゲームに課金しまくっていることも知っています。 その時間を私に回して欲しいとは思いません。 そういう時間も大事にして欲しいと思っていますが、なんだかもやもやしました。 「ほんとにごめん。給料日入ったらどこか連れてってあげるから!」 と返事がきましたが、そういう事じゃないんだよと思いました。 なんだかキャンセルになる理由がいつも「お金が・・・」な気がするんです。 「割り勘でも、私の奢りでも、むしろお金のかからないデートでもいいよ。」と言っても 「俺だってプライドがあるんだよ」と言われました。 彼は、少しの間でいい、数時間でいい、私に会いたいと思わないのでしょうか? 1日時間に余裕があって、お金に余裕がなきゃ、会ってくれないのでしょうか? 「仕事の休みが確定しない、デートの予定たてれないじゃん」や 「ゲームの事しか考えてない、予定もあわせてあげられない野郎なのに、 彼女はなんで俺に飽きないんだろう、俺は彼女の全部が大好きだけど」 というツイートや、2日に1回は「大好きだよ」と言うメール。 その言葉を疑ってなどいませんが なぜこんなにも胸が苦しいのかわかりません。 「悩み事があったら何でも言って!」ときいても「愚痴は嫌いだからいいたくない」や 「俺の悩みはどうでもいいんだよ、○○はないの、聞くよ?」の一点張り。 それ以上聞きだそうとすると「しつこいと嫌われるよ」と言われる始末。 彼の支えになりたいのに・・・・ そんな色々な事が重なり、彼になんだかもやもやしています。 デートの度にネックレスをくれる彼に、 「またこんなモヤモヤする事がこれからもあるのかな?」と不安になるんです。 私はどうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な長文ですみません。 どうかアドバイスおねがいします。 彼のことは、もちろん大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.4

今晩は あなたと彼の価値観違い もっというと 彼は彼なりのプライドがあると思う (まだボクちゃんだから背伸びしたいの(笑) それをあなたが理解してあげないとね? 彼だって自分の生活を充実させながら あなたともお付き合いしていきたい意思は感じるよ? あなたの形にハメ込もうとするからモヤモヤするんであって あなたが彼の 【あなたの為】の背伸び(プライド)を理解してあげながら ゆっくりとお付き合いを進めて行ったら? ついこの前まで高校生だって子に あなたの理想をぶつけたってギクシャクするだけだと思うよ? 子供ゆえに 社会人になって嬉しくて【色々遊びたい】(課金ゲームなど) でも計画性が無いから ドタキャン それが不満で割り勘の申し出は 逆に彼をダメにする 彼の【次の給料日】の言葉を信じてあげて それがまたドタキャンされたら コッテリネジあげても良いと思うよ? あと 悩みがあったらってメールに ここの質問文そのまま書いて返信するとかね? 彼はあなたのペットじゃないからね? 一人前の男子として お付き合いしたら? まだ半年でしょう? 大丈夫! 頑張って

rairanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップルとはこうなんだ!!という 私の枠にはめ込もうとしてたんですね 相手のプライドもわかってあげることが大事なんだとわかりました。 ゆっくり進んでいきたいです ちゃんと1人の男の人として信用していきたいです ありがとうございました。 少し心が楽になりました。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

デートってのはお金をかけて女の子を楽しませないとダメって固定観念になってそうですね。デートのたびにネックレスとかってのもちょっとおかしいかな、と思います。「お金がかからなくていいから会いたい。会う時間を優先してほしい」と言ってみては?

rairanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏なりのデートのイメージなんでしょうか 会う時間を優先してほしい、 その言葉はまさに私の思っていることそのものでした。 ありがとうございます。 言ってみます!!!!

回答No.3

君のもやもやははっきりと文面に出ているじゃないか。 簡単に言えば「ゲームよりも私を優先して!そんなにゲームのほうが大事なの?」だろう? 文章から予想できることは彼の給与はあまり多くないのだろう。18歳でそんなに多くもらっているとは思えないのでね。 >「割り勘でも、私の奢りでも、むしろお金のかからないデートでもいいよ。」と言っても 「俺だってプライドがあるんだよ」と言われました。 どうも君達は発想の転換というものができていないように思える。デートとはなにも外食するだけではない。「私の奢り」ができるくらいの余裕があるのであれば、君が2人分のお弁当を作って公園で2人で食べるというデートのあり方もあるじゃないか?彼も彼女の手作り弁当を拒否することはしないと思う。(もし、それで文句言うなら別れたほうがいい) >「悩み事があったら何でも言って!」ときいても「愚痴は嫌いだからいいたくない」や >「俺の悩みはどうでもいいんだよ、○○はないの、聞くよ?」の一点張り。 >それ以上聞きだそうとすると「しつこいと嫌われるよ」と言われる始末。 > 彼の支えになりたいのに・・・・ 年上の君からすればごく自然な言葉なのだけど、彼にとっては素直に受け取れない、ある意味、お子様なのだ。これは18歳で年上の彼女を持てば私でもそう感じるし、見栄をはってでも彼女に弱みを見せたくないと思う。そこは受け入れてあげたほうがいい。 男のプライドは尊重すべき、それは彼が年上年下同い年共通だ。彼も本当に辛くなったら君に必ず頼るはず、それまでは暖かく見守ってあげよう。

rairanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音は(ゲームより私を優先して....)ですね 娯楽を比べものにするなんて ほんとどうしようもないですね 手作りしていく案、いいと思いました! 料理の勉強していきます!!! 男の人のプライドですか わかりました、女の人目線のフィルターは外すよう気をつけていきたいです。 プライドを理解して支えてあげられるような 彼女になりたいです。 ありがとうございました

回答No.2

彼は年下だから余計に男として頼られたいとか、彼女にお金を払わせるデートはしたくない、と思っているのではないでしょうか。 知らず知らずに年下コンプレックスがあるのではないでしょうか。 同じ3歳下でも20代同士や30代同士と比べて20代と10代では随分違う印象になります。 彼からしたら彼女の同年代の男子はもっと大人っぽく見えることでしょう。 年上の彼女にもし奢ってもらったり、悩みも聞いてもらったり何でもしてもらったらまるで自分の男としての立場がない気がするのかもしれないですね。 まるで面倒をみてもらっている弟みたいになるのが嫌なのではないでしょうか。 そうでなくても女性のほうが精神年齢は上のことが多いです。 同い年同士の夫婦の知人がいるのですが(知人は旦那さんの方)、うちは旦那さんが結構年上でおじさんなので同い年でいいですね、羨ましい、と言ったら、同い年だと奥さんに言われ放題でバカにされちゃうんだよ、とぼやいていました。 他には彼の方が年下のカップルの多くは見ているとどうも彼が男らしさにこだわっている感じの人が多かったですね。年下の分頑張っちゃうんではないでしょうか。 要は男性として尊敬されたいとか、頼られたいという部分が強いのだと思います。 お金がない、、といわれたら割り勘や奢りでもいいよ、、などと言うのではなくて、じゃ散歩だけしたいから付き合って、とか一緒にウォーキング(運動)に付き合って?などなど言って他の口実を作ると彼は気負わないで会えるのではないでしょうか? 変なプライドがあるのが男性です。 そのうち彼ももう少し成長すればそういう面倒臭い部分はなくなっていくのではないでしょうか。

rairanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分が年下だという事を 全く口にしないので 年の差気にしてないのかな?と思ってたのですが そう悟られないようにしていたんでしょうか そういう捉え方もあるのだなと視野が広がりました。 気負いの無いデートのお誘いをしてみるという案 とてもいいと思いました。 予定していたデートの日は断られましたが 最近のメールのやり取りで 「会いたい」 「2日くらい休みとれって言われたんだよね」 などデート断っててこれはどういう意味なのか わからないですが ブラブラするだけのデート誘ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.1

若いから仕方ないんじゃないですかね?友達とも遊びたいし。あなたに対してそこまで執着がないんでしょうね? 私なら無理ですね。そ~いう彼。本当にお金ないならまだしもゲームとかするお金はあるんですよね?

rairanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、音ゲーとかを友達としに行くお金はあるみたいです。 近場の友達に音ゲー仲間が多いということもあると思いますけど、食費を減らしてでもいきたいみたいですね.... そういう人なのだ、と思った方がいいですかね?