彼と過ごす休日の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 休日を彼とどうすごしていいか悩んでいます。私24歳、彼28歳。同棲して1年、付き合って3年のカップルです。二人ともあまり物欲などもなく、どこかに行きたいと思ってもお金がもったいないと感じて家を出ないことが多いです。結婚式費用を貯金するためにもあまり豪遊はできないので、ショッピングモールにいってウインドウショッピングをするくらいしかすることがありません。彼の休日が日曜日しかなく、家でゲームをしたりして過ごし、夕方ちょっとでかけてお茶する…というのがほとんどです。
  • 長いことつきあっているから仕方ないと思うのですが、お互いに何もしないで一日が終わってしまうのはもったいないと感じています。よく「今日も何もしないで一日終わっちゃったね」と彼がいうのですが、かといって私もどこに行きたいとかないし、彼も家で昼間ゲームをやって夕方には何もすることがなくなって…という感じです。
  • あまりお金に余裕があるカップルではないのでお金がなくてもできることだと嬉しいです。今考えているのは一緒にボイストレーニングスクールに通おうかなってくらいです。※私と彼が元バンドボーカルだったので。でもお金が結構かかるので悩んでいます。毎週日曜日でかけたりしなくてもいいので、休日に何か一緒に楽しめることがあればいいなと思っています。一緒にゲームもやったりするのですが、一日中ゲームというのはちょっと疲れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日を彼とどうすごしていいか悩んでいます。

私24歳、彼28歳。 同棲して1年、付き合って3年のカップルです。 二人ともあまり物欲などもなく、どこかに行きたいと思ってもお金がもったいないと感じて家を出ないことが多いです。 結婚式費用を貯金するためにもあまり豪遊はできないので、ショッピングモールにいってウインドウショッピングをするくらいしかすることがありません。 彼の休日が日曜日しかなく、家でゲームをしたりして過ごし、夕方ちょっとでかけてお茶する…というのがほとんどです。 昔みたいにバンバンデートはしなくてもいいんですが、もう少し何か有意義に時間を使いたいなと思っています。 一緒に料理教室に通おうと提案しても彼は乗り気じゃないみたいです。 長いことつきあっているから仕方ないと思うのですが、お互いに何もしないで一日が終わってしまうのはもったいないと感じています。 よく「今日も何もしないで一日終わっちゃったね」と彼がいうのですが、かといって私もどこに行きたいとかないし、彼も家で昼間ゲームをやって夕方には何もすることがなくなって…という感じです。 長いことつきあっている方や、結婚して長い方に質問なんですが、休日をともに有意義に過ごすにはどうしたらいいでしょうか? あまりお金に余裕があるカップルではないのでお金がなくてもできることだと嬉しいです。 今考えているのは一緒にボイストレーニングスクールに通おうかなってくらいです。 ※私と彼が元バンドボーカルだったので。でもお金が結構かかるので悩んでいます。 毎週日曜日でかけたりしなくてもいいので、休日に何か一緒に楽しめることがあればいいなと思っています。 一緒にゲームもやったりするのですが、一日中ゲームというのはちょっと疲れます。 昔はよくゲームセンターにいっていたのですが、お金が結構かかってしまうので(二人がするゲームが2クレか4クレの音ゲーばかり)今は自重しています。 つきあい始めは地元の駅の近くでカラオケ⇒ゲーセンって感じで遊んでいましたが、一緒に暮らすようになってから車で移動が増えてからあまり駅の近くでは遊ばなくなりました。 後は、私がディズニーが好きで月一くらいのペースでディズニーランドやシーにいっていました。 一度、外で待ち合わせして遊んだこともありますが、これは私たちには合わなかったです。 彼が人の多いところが嫌いで人気のデートスポットなどにも興味がないのででかける先は決まっています。 (大抵レイクタウンかららぽーとばかり) 大体カップルとしてやることはやったかなーって感じがします。 (ペアリング買ったり、彼の思い出の地を散策したり、旅行したりなど) マンネリってやつだと思うんですが、どういう事を今後すればいいのでしょうか? あまりお互いにやりたいことがなくて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.12

お二人共ボーカルをやっていたなら音楽は共通して好きですよね? 楽器でも始めてデュオで弾き語ってみたら? ギターとかなら必ずしも習う必要はないし、 コードなら複雑な譜も必要でないし、 中古なら安く揃えられるし、 ツインギターでもギターとベースやキーボードでも良いですしね。 二人でウォーキングしながら街探検なんてのも面白いですよ。 住んでる街って意外に知らないし、 将来住みたい街を探検するのも面白い。 探検するだけじゃそれっきりなので二人でブログにして記録を残したりね。 彼はゲーム以外に趣味はありませんか? あなたが彼の趣味に合わせるのが一番手っ取り早いです。 彼がプラモデルを作る人ならあなたも作ってアドバイスを受けるとかね。

tomoe-mami
質問者

お礼

彼はゲーム以外にはあんまり関心がないです。 二人ともボーカルのプライドがあって楽器は手つかずだったのですが一度相談してみます。

その他の回答 (11)

• 9ueen5
回答No.11

出会って3年、結婚して3年の嫁です。 我が家は外出に飽きると、近所のスーパーで各々が食べたいものを買い、各々が調理をして相手と半分こしたりします。メニューは出来上がるまで内緒。買い物も調理も別々にします。 ↑をすると、彼の好きなものや、味覚がわかるので、私がご飯を作るときの参考になりますし、外食よりお手頃な値段で美味しいものが食べられます。ステーキとかd(⌒ー⌒)! 後は、たこ焼きやお好み焼きパーティーをしたり(食べることばかりですね… 笑) 平日は私が調理をするので、週末の夜は彼が腕によりをふって料理してくれることもあります。 飲みながら、彼の作ったご飯を食べて、あれこれ話す時間は、幸せですよ♪

tomoe-mami
質問者

お礼

一緒に料理素敵ですね。 彼が料理苦手なので出来るか分かりませんが、提案してみたいと思います。

回答No.10

50代 男性です。 間違いなしの マンネリですね。 私はすぐに結婚してしまいましたが 結婚前は二人でテーマパークに行ったり神戸を散策するのが多かったです。 結婚してすぐに妊娠したので あまり無理はしなかったですが 子供が出来ると 家内は赤ちゃんにかかりっきり 私は家族に美味しい魚を食べさせてやろうと 毎週の魚釣り 家に帰ると 家内がお父さんばかりが遊んでると よく怒られました。 子供が幼稚園くらいになると 春と秋はキャンプに 夏は海水浴に 冬はスキーにとあちこち行くようになりました。  テントまたは車中泊ばかりでした。 子供が大きくなると 長男が野球に 次男がサッカーに 嵌り 家族で遊びに行くことが どんどん減り 休日は家内だけが家でお留守番状態に・・。 子供がもっと大きくなり 高校・大学に入るころには 家内と2人で遊びに行くことばかりになり 二人で奈良やら京都に遊びに行ってると 子供から電話がかかってきて ご飯はまだ?  って(爆) 自分たちで勝手に作って食べろと・・・ もっと大きくなり 子供が大学卒業して 家出してしまうと 家の中は家内と私 それに愛犬の「リーク」だけ・・(寂) 最近は 車の後ろにケージを積んで 愛犬を含めて 2人と1匹で 山歩きしたり ひなびた温泉を探したり 道の駅周りしたりと。 その時々に こんなことしようと 動き回ってます。 どちらにしても長続きする 共通の趣味が持てなかった私たち夫婦は 本屋に行って ドライブの穴場などの本を立ち読みしながら 何処に行こうかと考えるのも楽しみになるものです。 まずは考えるだけでは 何も起こらないので 飛び出してみることです。  関東と関西の違いはありますが良い楽しみが見つかりますように。

tomoe-mami
質問者

お礼

そういう感じにはなりたくないですね…。 共通の趣味があるだけありがたいと思って頑張ります。

回答No.9

いろいろあると思いますよ。 僕の友達も、 ・家庭菜園 ・マラソン(ジョギング) ・トラッキング ・映画鑑賞(B級) とか。。。

tomoe-mami
質問者

お礼

結構やりつくしちゃって… 今あんまり思いつかないんです。

• puji777
回答No.8

同棲だろうが結婚しようがかわんないおもいますよ。そういうスタイル。 子供でも産まれなければ結婚後も同じこといってますよ。きっと。 あんまり深く考えず好きなように過ごせばそれでいいんじゃないでしょうか? これからの人生50年60年とあるわけで。 と私なんかはおもいますが。答えになってなくてすいませんw

tomoe-mami
質問者

お礼

どうも

• juya-ath
回答No.7

友人夫婦の体験談ですが・・・。 あなたたちとは違う部分がありますが、その二人は子供がいないのですが 家を買うために貯金してて、なかなか遊びに使うお金が無くて、出かけれないから 考え付いたことらしいです。(ちなみに家は昨年末購入してました) 近所なんだけれども通ったことのない道とかありますよね? そこを通って隣駅までウォーキング。 その途中に二人で写真を撮るらしいです。 それを帰ってきて、プリントアウトして見せ合い評価しあう。 そしてその写真でお互いに気に入ったものをアルバムに入れていく。 これを最初は隣駅だったのを範囲を広げたり、 名前は知ってるけれど、降りたことない駅周辺へ行って見たり。 被写体は何でもいいらしいです。そこはセンスが問われる!と言ってましたが・・・。 使うお金は電車賃くらいで、しかも写真を撮る為に歩き回るので ダイエットになるらしく、結婚してから夫婦二人とも太ってしまったのが 二人とも15キロ近く痩せたそうです! お互いに写真にハマってしまい、最初は携帯で撮ってたのを最近じゃ一眼レフらしいですが・・・。 二人の思い出の記録がもう10冊以上あるらしいです。 家を買うまでの3年間、こうして過ごして遊んでたそうです。 今も趣味になっていて、まだまだ都内で行ったことないところはたくさんあるらしく 一生続けていける夫婦の趣味になってるみたいです。 こういう夫婦、私は素敵だな~って思ってるので、興味があれば是非! 楽しそうですよ~ ただ・・・写真の評価しあうとき、結構二人とも本気モードでそれで喧嘩もするらしいですが・・・!笑 お互いに、「自分の方がセンスがある!」と言ってます・・・

tomoe-mami
質問者

お礼

写真は二人とも好きなのでいいかもしれないです。 今後試してみます。

• dondoko4
回答No.6

同棲しているなら、家族と同じことをすればよいのだから。同棲も長すぎると・・・・。先輩として一言。

tomoe-mami
質問者

お礼

結婚はもうすぐですので大丈夫です。

回答No.5

長年遠距離恋愛の末、 私のみ仕事退職→結婚→主人の元で一緒に暮らし始めた者です。 我が家も同じような状態だったんですが、 お互い映画見る(主人は映画よりポップコーンが好きなんですけどね。笑)のは好きなので、 月に1度は映画鑑賞。 また、好きな音楽借りてきて、美味しいコーヒーか紅茶と絶品のケーキ買ってきて、 家でのんびり音楽鑑賞。 (コレおすすめ。家がコーヒーor紅茶のいい香りで満たされて、幸せ^^  主人はムダにコーヒーにはまりました・・・サイフォンはおき場所ないわよ!) あとは最近二人でハマってるゲームしながら、のんべんだらりとずっと話してますね。 何かやろう、何か有意義なことやろう、 と思ってると、 これからずっと一緒に住むのに、 逆に疲れちゃいませんか? 私はヒマなのに外出したらお金出るし、あぁムダに時間が過ぎてく・・・なんて思って、 一時期疲れてました。笑 なんてこたない、私の場合は周りに流されてたんですけどね。 ボイトレも数時間で終わりますし、結局余った時間、 「あれ、ムダじゃない?」 「有意義じゃないなーもったいないなー」 と思ってしまいそうです。 彼氏さんは「仕事で疲れてるしゆっくり休みたい」と思ってるかもしれませんしね。 折角子供のいない、のんびり二人で過ごせる大切な時間を、勿体無いです。 どこかに出かけたり、体験するだけが、有意義な過ごし方ではないと思います。 が、正直ヒマですよね^^; 車があるのでしたら、お出かけにちょうどいい時期です。 ドライブがてら道の駅で美味しいご飯食べる、なんてのもオツです。 (道の駅なら安上がり!) また、文面見る限り、関東方面ですよね。 横須賀等のそこそこ有名、だけど今そこまで流行でもない場所は、 人少なッ!!の割に、キレイに整備されててカフェなんかもあって、 オススメです。 貴重な二人だけの生活、楽しんで下さい^^

tomoe-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。

• paddybird
回答No.4

それだけ付き合いが長いなら、無理に一緒に何かしなくてもいいんじゃないでしょうか。 同じ部屋で別々のことをしていて、話しかけたいときに話しかけ、返事が返ってくれば 壁に向かってしゃべるより楽しいでしょうし。 もし彼と一生連れ添うことになったら、常に相手に何かを求めると、お互いしんどいですよ。 ディズニーランドがお好きなら、同じ趣味の友人と出かけ、 彼には写真をお土産にすれば良いと思います。 私も人混みが苦手なので、たとえパートナーでも、休日に混雑する場所に同行するのは嫌です。 休日が日曜しかないとのことですので、彼は「家でボーッとしていたい」時も あるんじゃないですか? 有意義に過ごさないことが、休養になったりすることもあると思うんですよね。 なんだか、回答になっていなくてごめんなさい。

tomoe-mami
質問者

お礼

彼もぼーっとしていたいけど、ぼーっとするのは無駄に感じるって感じみたいです。

回答No.3

私の場合、暇なときお互いをデッサンしていました(*^-^*) お互い絵が好きなので、描き上げたらお互いの絵をアドバイスしてみたり・・・ 一緒に外でスケッチなんかもしていました 二人で歩んだということが形に残るし、何年後かに見返してみると上達が見えて嬉しいですよ

tomoe-mami
質問者

お礼

私は絵が好きなのでいいかもしれないです。 彼は絵が苦手なのですが、一度誘ってみます。

noname#185611
noname#185611
回答No.2

物欲は無くても性欲は無いでしょうか。 昼からアダルトビデオを一緒に見たり、 あなたから、彼のペニスを不意に触ったり。 あなたが、大胆な格好をしたり。 お互いの自慰行為を見せあったり。 ドライブがてら、野外sexもいいし。 混浴温泉もいいですよ。安上がりで。

tomoe-mami
質問者

お礼

セックスは結婚して安定して子供できてもいいってときまでしないと決めているので難しいですね。