彼氏と喧嘩: 彼との喧嘩が続く日々…価値観の違いが原因?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と喧嘩が続く日々。価値観の違いが関係に影響しているのか、自己省みる必要がある。
  • 彼氏との関係が悪化している理由は多岐にわたる。お互いの悪いところを挙げて考えてみよう。
  • 価値観の違いやコミュニケーションの不足が喧嘩の原因となっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と喧嘩

ここ最近彼氏と毎日喧嘩しています。 私は喧嘩なんかしたくないのですがいつも言い合いになってしまいます。 先週から1週間ずっと喧嘩をしていました。 とうとうお互い別れようかなと意識が出てきてしまいました。 ちなみに私は19歳彼は20歳同じ大学で出会いは前のバイト先です。 彼は前のバイト先をやめてからバイトをしてません。 付き合って1年ちょっとになります。 内容なのですが、長くなります 先々週の土曜日彼が家に遊びに来ました。 久しぶりのお家デートでしたので楽しみにしていたのですが 朝から吐き気がしていたのですが無理して遊びました。 そのあとバスで移動中我慢しきれなくなり目的地についてすぐトイレに駆け込み戻しました。 彼はそんな状態で会われても困ると怒りましたがその日はうまく仲直りできました。 そして先週の火曜日 彼は留年が確定しているのですが、それなのに寝坊してしまい結局来なかったのです。 その日は雨で行く気が起きないのはわかりますが下記のことでとても腹が立ちました。 5限目の講義がネットで出席をとる授業なのですが、出席するためには パスワードが必要ですのでそれを私に見てくるように言ってきました。 私は違う講義があったし使われてるって感じが嫌だったのですが しぶしぶパスワードを見に行き彼に教えました。 その時私が怒っているのがわかったのか私が「いえいえ。ちゃんとこれから来てね」と言う文に 返事が来ませんでした。 そして、返事が来たのは電車に乗ってからでした。 彼とは最寄り駅が一緒なので「今日会う?」とLINEが来ました。 私は「いいよ。着いたら言うね」と送りましたが「やっぱり行かない」と彼から来ました。 さすがに私も呆れてしまい「わかった帰る。」と言いました。 彼からは「おう。帰れ帰れ」と来ていてとても腹が立ちました。 ですが、私も我慢して家に帰ったよ。という報告をし普通にLINEをしてました。 このことに関しては謝られなかったです。 水曜日 彼はこの日前のバイト先のおばさんと友達3人で遊びに行く予定でした。 (彼は大学の講義はありません) この日パズドラのゴッドフェスがありレアモンスターを狙いお互い引きました。 私はレアモンスターが当たり彼は当たらず私にそのことを当たってきました。 私もさすがにこれは運だろう…と思いそう伝え そして私より前のバイト先のおばさんのほうがお金を持ってることが当たり前なのですが 彼に「○○とはいいもの食べれないからおばさんと食べてくる」と言われ これに対してとても傷つきました。 講義が終わりLINEを返事してみると 彼「すまぬ。タバコ吸えなくてイライラして当たっちゃった」 私「なんでそんなんで当たるの」 彼「だって当たれるの○○だけやもん」 もう彼が行く時間だったので「もう行く時間?いってらっしゃい」と送りました。 木曜日 またもや彼は遊びに行ったおかげで大学に来ませんでした。 その日、大学帰りにバーガーの無料券があるから食べに行こうよ。 と言ってました。 私「ハンバーガー食べに行く約束したのになんで出てこんの?」 彼「○○だけノリノリやっただけやん。俺はそやなぁしか言ってないし。」 またかぁ…と私は思いその日はテキトーにLINEしました 金曜日 金曜日になった夜彼から「○○の奢りで飲もー!俺はビール」と言われ はぁ?と思いましたが彼が会いたがってるんだなと思い私も仲直りのきっかけになると思い 重い腰をあげて彼の家まで向かいました(私の家から30分自転車こぎます) だいたい時間は1時半頃でした。 ついて話をしていて私が冷たいのが気づいたのか 私に理由を聞き彼に謝られました。私も謝ってもらえたし…と思い許しました。 帰ったのは4時半でした。 この日大学はきちんと来ました。 家に帰ってから彼はモンストの10連ガチャを引いた後にLINEするといわれ 待ってましたが4時間ほどしか寝てなくてとても眠くアラームを0時にセットし 彼からのLINEを待ちました。 土曜日 私はこの日7時からバイトでした。 彼から0時半過ぎにLINEが来ました。 彼「またいいの当たらんかったー…慰めて」 私「どんまい。なんで当たらんのかなぁ」 っていう感じのやりとりを30分くらいしてました。 だんだん眠くなってきて明日もバイトだし…と思い 彼に「ちゃんと話聞けなくてごめん。ちゃんと慰めてあげれんくてごめん。寝ます」と送りました。 彼からは「もういい。返事しなくていいよ。ずっと寝とけ」と言われました。 バイトやねんから…と思いながら寝ました。 16時ころ彼から「眠いなら返事するなよ。話途中で終わるし嫌」と来ました。 私は寝たい時に寝たいという文を送り言い合いになり無視されました。 日曜日(今日) 彼から1時半頃にLINEがきました。おなかすいたというもので 私も減ったと返してました。 彼「今日のことはタバコで許してあげるわ」 私「それって来いって言ってる?」 彼「どーやろなーーーー」 こんな感じのやり取りが続き私もバイトが朝早かったのでとても眠くなり返事に時間が空いてしまい 彼から「寝た?」と来てました。「てえれw」と私が寝ぼけて送っておりそのあと打ち直して「寝やん」と送ってました その時の記憶はないです…。 結局会えず彼から朝「もう自由にしてください。俺は何もいいません」と来ました。 私も「最近お互い思いやりがない。寝たい時に寝たい。昨日仲直りのチャンス棒に振ってごめん」と返しました 彼はこれを逆なでしてると怒ってきました。 結局言い合いになり別れるといわれました。 「私も喧嘩ばっかりでしんどい。」と言いました 彼は「これは喧嘩じゃなくてお前に正しいことを教えてるねん」と言われました。 全く理解ができません。 聞きたいことは私が悪いのかです。 きっと一番の理由は価値観の違いですよね。 私は彼がバイトをしてなくて金銭面でちょこちょこサポートをしてきました。 そんな彼に働いてとも言えずにいました。 友達にはそんな男やめとけ。と言われてました。 俺様系で俺の言うことを聞けとよく言われました。 私の悪いところ彼の悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初の一言。どっちもガキです。 まあ、19と20なら歳相当ともいえます。 だから合わないんでしょう。 どちらかが大人(精神的にでも、本当に年上の大人でも)ならうまくいくと思いますよ。 だから、別れるしかないでしょう。というのが回答。 さらに付け加えるなら、とりあえず彼は間違いなく真性の馬鹿男。 そういう意味でも、質問者さんとしては別れたほうがいいと思いますよ。 「彼はバカだけど、自分がいなければ・・・」って考えられる女性(これも他人からみたら、バカ・かわいそうな女ですが・・・)なら付き合っていてもいいと思いますが、 質問者さんはそういうタイプではないですからね。 彼の悪いところ=ただのバカ男。 質問さんの悪いところ=バカが男に振り回されていることに気づかない ですかね。

hhyy_31
質問者

お礼

長い文章を読んでくださりありがとうございます。 お互いに子供だったと言うことなのですね。 私がいなくなったら彼はどのように生活するのだろう。 私がいなくなってしまっては彼はお金に困ってしまうかもしれない… と考えてしまいます。 バカ女なんでしょうね。 彼が私の気持ちに気づいてくれるまで 待ってみようと思います。 その間自分磨き、教養のある女になれるよう専念いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方もおっしゃってますが、 彼がわがままで、それに付き合ってしまう質問者さんにも問題があります。 価値観の違いと言ってしまえばそうかもしれませんが、いくら気の合う相手でも、それはあります。 それをお互い譲り合ったり歩み寄ったりして、うめていくのだと思うんですが、それがむずかしいようですね。 一般的に見たら、彼の言動は男としてはもちろんですが、人としてちょっと幼いというか、しっかりしてないですよね。 まるでわがままがどこまで許されるか試す子供のようです。 わがままを自覚していないなら、立て直すのは相当むずかしいでしょう。 質問者さんがそれに付き合ってしまうことで、エスカレートするんだと思いますよ。 どうしても彼と一緒にいたいなら、根気よく話し合いましょう。 LINEとかではなく、直接。 もし逆の立場だったら、質問者さんは彼と同じような言動をしますか? 大切な人に、そんな自分勝手に傷つけるようなことできます? 質問者さんが大切な人に対してしたくないことを、彼は質問者さんにしているんです。 それは、大切に思っていないか、思っていても表現方法が間違っているか、どちらかです。 どっちにしろ、彼に歩み寄る気持ちがない限り、修復はむずかしいんじゃないでしょうか? 話し合おうとしても、きっと「もういい」とかで逃げてしまうタイプなんじゃないかなと思いました。 そういう彼と付き合っていくことは、質問者さんにもよくない影響が出ると思います。 質問者さんは、もっと大切にしてくれる、愛情をもって接してくれる方とお付き合いして、相手を思いやれるような関係が築ける方だと思います。 今の関係が普通なんて思っちゃだめですよ。 自分の人生、自分が幸せになるために、取捨選択をしなければいけません。 情とかは捨てましょう。 男女問わず、思いやりをもって付き合える人とつながっていってもらいたいです。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで気づきませんでしたが 彼はわがままなのですね… わがままは自覚してないと思います。 私にわがままだと言うくらいなので。 逆の立場ならこのようなことはしませんね。 出席のパスワードの件なら自業自得で見てなど言わないですし 会うと言ったら会います。 先ほど彼の家の前で2時間ほど待っていたのですが 出てきてくれませんでした。 電話もつながりません、 情ですか… 今ままで1年間彼が働かず貯金も尽きてしまった間 ずっと私のバイト代でデートしたりしてきました。 全て私の奢り。ですね 彼は「俺は会わなくてもいいけどお前が会いたがるから金なくなるねん。会わんでもいいやん。」と言われてました。 だんだん、私が会いたがってるのだからお金出さないとなってなってきて 今はもうそれが普通です。 確かに、お金を払った後はありがとうと言ってくれてたので まあ、いいか…と思ってたのですが きっとそのせいで彼は働けないのでしょうね、、、 今までこのような関係を続けてきたので 普通がどうか良い関係がどうかとは なかなかわからないのですが… 彼には思いやりがあったのだと思ってしまいます。 彼は全て完璧でした。とまだ思ってます。 もう少し彼以外の男性とも付き合いを増やして行きたいと思います… 私の考えが変わる前に彼が私の気持ちに気づき 変わってくれることを祈ります。

回答No.2

彼氏さんの悪いところは大変わがままで自分勝手なところではないでしょうか。 質問者様の悪いところはそんな男性と付き合っていたいと思っていることではないでしょうか。 あと挙げられるとしたらお互いにコミュニケーションが苦手なのでしょうか。 質問者様は翌日バイトだから早く寝たいという気持ちでモヤモヤしていることが何度かあるようですが、ちゃんと毎回翌日に何時からバイトだから早めに眠りたいということを伝えているのでしょうか。もっと言えばバイトのシフトを事前に教えているのでしょうか。 授業に関しても、自分も授業があるからと彼氏さんの講義のパスワードを調べにいくことにモヤモヤしていたようですが、自分の講義のことを伝えておいたのでしょうか。お互いに時間割を交換しているのでしょうか。 質問者様が彼氏さんの日程をすべて把握しているからと言って、彼氏さんも同じだとは限らないと思います。 ですが、何をどう考慮しても彼氏さんは大変わがままで勝手です。そしておそらく良くはならないでしょう。 私にはどうして質問者様がそこまで疲れきってまで彼氏さんと付き合っていきたいのかがよくわかりません。

hhyy_31
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私も彼にとてもわがままだと言われます。 それはきっと、俺の言うことを聞かないからわがままと言われるのだろうと思います。 明日7時からバイトです。とは一応言ってました。 口で伝えたので忘れてたのかもしれませんが 寝ると言った時に明日朝早くからバイトだから。と付けておけばよかったですね。 講義のことも事前にお互い時間割を交換していまして 毎日同じ時間に終わることを知っており 一緒に帰っていました。 彼に講義あるから。と言ったのですが パスワードすぐ先生がいうから待ってて! と言われました。 よくはならないのですね…。 私がバカだから彼はそれを正そうと頑張ってると思ってました。 私の癖など常に直せと言われてました。 お恥ずかしながら食べ物をリスみたいに口いっぱい頬張るところ 飲み物もそのようにたまに飲んでしまうところ 一口食べる?など聞かず全て一人で独占して食べてしまう時があるところ(気遣い?) 自分の考えがないところなど たくさん直すところがあると彼に言われ続けました。 確かに食べ方の問題は直さなくてはいけないなと思い 気を遣って食べ続けてましたがなかなか直らずでした… 楽しい時はとても楽しく些細なことで喜びを感じられました。 ケンカの後の甘い時間はとても幸せでした。 波が大きいからとても喜んでしまうんでしょうね、 お互い友達も少なく一緒にいる日が多かったので 彼のいない時間の過ごし方がわからないですが 彼がわかってくれるまで 待ってみます、