彼氏の行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月になる彼氏が私が欲しかったものを買ってきてくれたが、お金が無く断ったにもかかわらず買われてしまった
  • 彼からは自腹と奢りのどちらがいいか聞かれ、自分で払うと答えたが、結局1000円以下なら奢ると言われた
  • 彼氏が自己満足のために買ってきたものに冷めてしまい、どう対処すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな彼氏

長文です。 付き合ってそろそろ3ヶ月になる彼氏がいます (4月から大学生です) 私は4月から一人暮らしになるため、お金を貯めていて、引越しに備えて現在アルバイトもお休み中であまりお金がありません この間、1人で出かけていた時、彼がずっと前から欲しがっていたものをたまたま見つけたので、買っておこうか?と連絡し、頼まれたので、私が買っておくことになりました。 3ヶ月記念日も近いし、私からのプレゼントということにしよう思っています 逆に彼から、私がずっと前から欲しかったアイシャドウパレットが再販されてるのを見つけた。と連絡が来ました。ですが、お金が無いしどーしよう、、、と渋っている返事を返したら、その後返事がなくなり、少し経って、 買ってやったよ!と連絡が来ました。 嬉しい反面、あー、お金ないし結局私買ってとは頼んでないのに、、、と思っていたら そのあと、 自腹と奢りどっちがいい?と連絡が来て、 え、奢りって選択肢あるの!?ありがとう嬉しい!と返したら、 本当は嫌だけど と帰ってきました。そんなこと言われたら、 いいよ自分で払うよ。としか言えないし、そう返したら、1000円ならいける。と更に帰ってきました 別に最初から期待していたわけでないし、お互いお金が無いのは同じなので、別に構わないのですが、そもそも私はどうしようと悩んでいたのに勝手に買われてしまい、しかも結局私が自分で払う羽目に、、、 彼女が欲しいものを買っておいてやれる良い彼氏。という単なる彼の自己満に付き合わされただけたし、なんだこいつは、、、と正直冷めてしまいました。 お互いお金が無いのは分かってるし、学生同士だし、元々期待はしていません。ですが、これに関しては本当に許せなくて、イライラしてしまいます。 まずこれを本人に言うべきでしょうか? 何も言わず私が我慢していればいいのでしょうか? よろしければご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.5

>なんだこいつは、、、と正直冷めてしまいました。 質問者様がケチと思うなら ほとんどの女性がケチと思うでしょう。 なんならこの話を聞いただけでも私なら即別れるかなと思いました。 しかし、質問者様の彼氏はモテないという素質があります。 仮にお金をもって美人に貢ごうとも 根本的にはケチな男性なのは変わりありませんし、簡単に見抜かれます。 元々女心をわかる男性など少ないため もしいい男が他に現れたとしても それは恋愛経験で磨かれて 女心を教わった男性かもしれません。 元々女性を喜ばせる素質がある男性など少ないのです。 今こそ男心を改心させるべく 今の質問者様の取扱の注意事項を 教えて差し上げる機会だと思います。 どうしても今回の件が許せないのであれば、しっかり説明して別れましょう。 そうしてこの件を教訓にしてもらいましょう。 質問者様は何一つ失わず、 更に世の女性から求められる男性に1歩近づけて送り出してあげられるのですから。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

ケチな彼氏が嫌なら別れればいいんじゃない? お互いお金が無いのは分かってるし、学生同士だし、元々期待はしていません。 矛盾してるのでは?

• hm412
回答No.3

恋愛って本音で付き合うことなんじゃないのかな? 最初から彼氏が今回のようなケチな男だと分かって付き合ったんじゃないでしょう。 時が経てば相手の良いところも悪いところもどんどん見えてくるんだよ。 だから、我慢する必要ないしストレス溜める必要もないよ。 貴女にとって今の彼氏が将来の伴侶になるかどうかなんて分からないでしょう。 来年の今頃は別の男性と付き合っているかもしれないよね。 いろんな異性と出会うことも大切なことなんだよ。

• keaget09
回答No.2

1046A328さまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女子です。 質問文を読ませていただいて、私も『うっわぁ~。何この人。』と思ってしまいました。 >自腹と奢りどっちがいい? この時点で、彼氏さんの人柄がわかりますよね。 そういう人なんだなぁ~って。 >本当は嫌だけど 私だったら『じゃあ払うよ。でも私、いまあんまりお金ないよ?お金たまったら払うけど、それでもいいよね?』って言います。 『いい?』って聞くと絶対『やだ!』って言われるから、『いいよね?』って聞きます。 嫌なら最初っから選択肢に入れなきゃいいじゃん。 素直に『自腹ね』って言ってくれたほうがまだすっきりする。 彼氏さんの自己満なんでしょうね、きっと。 『自分は彼女想いのやさしい彼氏』って思ってほしいのかしら? 1046A328 さまがイラっとなされるお気持ち、すごくよくわかります。 それ、絶対言ったほうがいいですよ。 我慢するのは絶対によくないと思います。 はっきり言わないと、誕生日とかイベントがあるたびに同じことしますよ。きっと。

回答No.1

何故、言わない方が良いと考えるのか。 言ったところで相手が何も変わらないのは分かりますが、貴方が不快に思っている事を伝えるのは大事でしょう。 それで相手がどんな反応であろうと、基本的な価値観は変わらないので、この先付き合って行く事は無いと思います。