• ベストアンサー

ケチ、自信過剰な彼氏

付き合って2週間位の彼氏がいるのですが、彼はお金を持ってるのにすごいケチなんです。 よく外食をするんですけど、必ず私の方が多く払わされるんです。 (例えば私は1500円払えばいいのに細かいのが無くて2000円彼に渡すとするとおつりを返してくれないんです) 運転も私がしてて、コンビニでジュース買ってきてって言われて車に戻ると150円渡されて 「おつりガソリン代にして」って言うんですけど、おつりはたったの3円なんです。 今日初めて缶コーヒーを買ってきてくれたんですけどたったの100円なのに「これは俺のおごりだ。心して飲めよ」って言うんです。 お互い学生なんですけど、私は勉強が忙しくてバイトもしてない状態で、 彼はバイト代月5万+祖父から貰った100万あるみたいなんです。 彼は空気が読めない、自信過剰ってことでうちの学校の人達にはすごい嫌われてるんで、 告白された時すごい迷ったんですけど、今付き合ってる人いないしいっかって気持ちでOKしちゃったんです。 正直金銭面でバイトしてないんですごい辛いし(これは彼にも言ったんですけど聞く耳もたずって感じでした) 自信過剰なところにちょっとついていけない気がしてきました。 あと彼は服を着てると普通なのに脱ぐとお腹とか腕とかブヨブヨなんです。 得にお腹はすごくて3段位になっててエッチすると汗がボトボト落ちてくるんです。 それなのに私に「デブー」って言ってくるんです。正直私の方が全然痩せてると思います。 すごいくだらない話かもしれないんですけど、真剣に悩んでいて別れようか迷っています・・皆さんでしたらどうしますか? あとこういう彼氏をもってる人いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.10

 30代の男です。 回答者No.6さんに同意します。  私は自信過剰な人間と言うのを何度も見てきました。 しかし、自信過剰であるということと、相手を思いやること、とりわけ、人間関係において最低限のルールを守ると言うことは別の次元の問題です。  まず、感じましたのは金銭面でルーズであると言うことです。こうした問題はあなたがいやな目にあっているとすればきちんと割り勘をするなり、お釣りを相手に返却するなりの対応をすべきです。  その辺をうやむやにしてしまっているので彼氏の中では 『この前、おごった』 と言うような感情だけがあり、金額の大小を考えていない状態になっているのではないでしょうか。  また、自分のことを棚にあげて相手を批判する(そこまで大げさなことでないとは思いたいですが) 人は世の中に多少はいます。 しかし、付き合う上で彼氏彼女の関係ではこの状態はなかなか成り立たないでしょうね。  マイナスのイメージばかりでよい面が浮かばないなら、そのことを彼氏にきちんと伝えて別れを考えるべきでしょうね。 若いのであればこれから変わっていくことが出来る可能性がないとはいえません。  ですから、この場合あなたの意思、あなたの気持ちを しっかりと伝え、それでお互いの話の折り合いがつかないのであれば別れるべきかと思います。  互いが傷つけあう恋愛は辛いだけですよ。

risa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 macotosanの言う通り「この前多く払ってやっただろ」って言うのをよく言われます。 でも彼に多く払ってもらったのは2回だけで、しかも50円位です。 私は毎回毎回多く払ってるし、彼の家に行く時には必ず何か買っていくし挙げたらきりがないほどです。 前に「空気読めてない!」って彼に怒ったら「じゃあ気をつけるようにするよー」って言ったんですけど 結局気をつけてなくて周りの皆を怒らせるような感じにしてしまいました。 彼の嫌なところばかり目について自分って心が狭いのかなって思ったんですけど別れる決心が付いてきました。

その他の回答 (12)

noname#84897
noname#84897
回答No.13

よくそんなバカ男とHなんてできるね~~。 悩むことなんてないよ、あなたはそいつに利用されてるだけ。なんてったって風俗に行くより安上がりだからね。 自分の愚かさに気付き、簡単に自分を安売りしないプライドを持って下さい。

  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.12

私の元彼にあまりにも似ていたので、投稿させていただきました^-^;;元彼の場合、スタイルだけは良かったのですが、自分に甘く、同じように自意識過剰な人でした。プレゼントまでケチだったし・・・^-^;こっちが3分遅れると彼の中では1時間の遅刻・・・。向こうの家を訪ねるときは、迎えはなく彼は爆睡^-^;20分の道のりを一人で歩く。挙句は、会話の中心は自分でなくちゃ嫌な人でした。価値観を押し付けるなといいつつ、押し付けてるのは自分だし・・・^-^;自意識過剰男は疲れる。男は自信がなきゃとか思うけど、過剰すぎる自信はちょっと・・・^-^;最終的に私のたどり着いた結論は、彼みたいな人は、自分が一番大切で・・・つまり自分を最大に愛していて、付き合う相手には自分の事を一番に考えてくれ・・・みたいな事を望んでいる様に思いました。貴女の彼がケチでルックスだけに自意識過剰なのかどうかは、解りませんが、正直、今の段階で分かれようか迷っていて、大した愛情がないのであれば、情が出る前に別れてしまう事をお薦めします^-^;私は、別れられずに3年だらだらと続き・・・ムカつきすぎて胃炎になってやっと絶縁しました^-^;

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.11

3番です。 >家に行っても彼だけ呼んで家族でご飯を食べて、私だけ外食だったこともあります。 これ、やばいですよ。 ふつーそんなの無いですよ。 >彼は空気が読めない、自信過剰ってことでうちの学校の人達にはすごい嫌われてるんで これも致命傷ですよね。 ストーカーにならないようにうまく別れてくださいね。 はっきり言った方が良いかも「ケチな人嫌いなの」って。 ご検討をお祈りいたします。

回答No.9

別れた方がいいのでは・・・ あなたの文章を読んだ限り、彼に対して好きな部分が一つもないように感じました。 いい部分は省略されただけの話かもしれませんが・・・。 でも、文面的に、彼氏の事、嫌がってる風に感じます。 私があなただったら別れます。

risa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の好きなところは1つも無いかもしれません・・じゃあ何で付き合ってたんだって感じになっちゃうかもしれませんが・・。 彼は空気が読めないせいか私が怒ってても全く気付かないんです。 むしろ眠い?とか言ってきたりします。

回答No.8

彼のいいところと悪いところを引き算して、 プラスになれば付き合う価値あり、 マイナスであれば付き合う価値はないです。 正直愛情がないのであれば、 金だけ利用してトンズラしてもいいんじゃない?

risa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は付き合う価値がない人だと思ってきました。 彼にお金を使わせるのは相当無理な気がしますが(汗

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.7

付き合い続ける理由がないと思いますが・・・だってあなたは特に彼を好きじゃないし、ただの間に合わせで付き合ってるだけなんでしょう?あなたにとってプラスになってますか??むしろお金が減ってマイナスでしょう??別れるべきです。

risa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと皆さんの言う通りですよね。 マイナス面ばかりで一人で悩んでるのがバカバカしくなってきました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

お金を持ってるのにケチ、でも 自分自身に対してならまだいいけど・・・。 なぁに?彼女が出したお金までおつりくんないの? ってネコババじゃないですか・・・(笑) 私なら「悪いけど1500円でしょ?500円ちゃんと返して」 「えぇ??たったの3円じゃ1リットルもいれられないの わかってるでしょ?」 「心して飲むにはあっというまにおわっちゃうね小さくて」 くらいいいますね。 だってそんな男性我慢できないもん。 というかその段階で価値観の違いを理由に別れます。 理由をきかれたら 「きっちりワリカンならいいのに、いっつも私が お金多く払ってる。バイトもしてないし、私 余計なお金あなたにつかいたくないです。 おつり自分でもらっちゃうなんてそんなひと初めて。 ケチとかじゃない。人間性をうたがってしまいます」 くらいいいますわ。 そんなひとにお金も時間もつかうの、無駄じゃないで すか・・?

risa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おつりのことだけは返してって言ってるのに「え?何?」って言って違う話になっちゃうんです。 やっぱりはっきり言わないとですよね! ほんと、彼に使う時間もお金もバカバカしくなってきました。 もっと早く気付けばよかったです。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.5

 好きなら、それが「彼」なんだと納得し付き合いましょう。疑問に思うなら分かれたほうがいいですよ。 私は自信過剰な人に魅力的な人は少ないと思っているので別れることをお勧めします。

risa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の家族も彼に似てるかもしれません。 私がお菓子や彼の妹に服をあげたりしても1回もお礼を言われたことがありません。 家に行っても彼だけ呼んで家族でご飯を食べて、私だけ外食だったこともあります。 彼の家族と仲良くやっていく自信もないし彼ともこの先付き合えない気がしてきました。

  • boo000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

彼のどこが好きなの? 文章を見てると、好きな人間に対しての言葉とは思えないよ。 男なら誰でもいいの? 付き合っている意味がわからないね。 こんな男とは別れたほうがいいって? 知らないね。 あなたの気持ちしだいだよ。 本当に好きなのか、そうでないのか。 そうでなくても、いないよりはましと考えるのか。 少しずつ彼を変えていこうと思うのか。 自分の気持ちがなければ、疲れるだけだよ。 疲れる恋愛は、徒労だね。 以上、あくまで個人的な考えでした。

risa00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下にも書いたんですけど、付き合っていくうちに好きって気持ちが芽生えるって思ってたんですけど やっぱり無理そうです。最初は皆と一緒にこの人の悪いところを言ってたらダメだ、 変えようって思ったんですけど自分に自信満々すぎて聞く耳もたずって感じで、イライラばかり募っていきました。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

…別れて何か失う物があるのでしょうか(笑)。 気持ちのまま行動されることをオススメいたします。

risa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに失う物ないかもしれません。 むしろ付き合わない方がお金もなくならないし時間にも余裕が出来てくるような気がしてきました。

関連するQ&A

  • ケチな彼氏(大学生)について

    私も彼氏も大学生です。付き合いだして半年が経ちましたが、最近彼氏のケチさに少し嫌気が差してきました。もちろん、お互い一人暮らしで学生だし、最初の頃は割り勘が当たり前だと思ってデートしていたのですが、最近本当にケチだな、と感じることが多くなり、精神的に疲れます。ちなみに遊ぶ時は必ず私の部屋に泊まっていきます。(自分の部屋には上げません。) 具体的には、 ・数百円多く払って、「奢ってやった」的な発言をする。 ・スーパーで一緒に夕飯の買い物する時は、絶対財布を出さない。  半分出して?と言うと、「あぁ。。」と3割位だけ出す。 ・クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない。 ・お金が全く無くて、1000円借りたら、次絶対返してね、と念押しされた。。。もちろん返しましたが。。 ・私の家に夜中にやって来て、食べるものがなかった時、炭水化物くらい常備しててよ。。。と言われた。(は!?!?) ・外食をして、私が財布を忘れてしまった時、「俺が払うから良いよ(合計1700円)」といってくれてすごく嬉しかったのに、 店を出た瞬間、「次会う時やっぱ1000円返して。」って言ってきた。。 などなどあげればきりがありません。。。 学生の男はこれが普通なのですか?? ちなみに彼はバイトをしていません。私は奨学金とバイト代で全部賄っています。 友達には、絶対有り得ない!と言われます。私も、いくらなんでもどんだけケチなんだよ!と内心がっかりしています。 ただ、お金以外は、優しいし、話も楽しいし、しかもついつい我慢してしまいます。ちなみに彼は甘い物が好きなので、私はいつもお菓子やケーキを焼いたり、夕食も色々作っています。 みなさんどう思われますか?? やはり学生だとこのくらいは当然なのですか???

  • 私はケチ?

    ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

  • ケチな人

    私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

  • ケチだと思う瞬間

    この人、ケチだなーと思う事時は、どんな時(こと)ですか? ・会社の上司と外出して、電車の待ち時間に自分だけ 缶ジュースを買って目の前で飲んでいる・・。 ・割り勘の時は、遠慮なくお酒を飲む。 ・割り勘の1円単位もキッチリ請求してくる。 など、人のフリ見て我がフリに気をつけたいので たくさんのご意見お願いします。

  • けちな彼氏??

    彼氏のことで一つだけどうしても嫌な所があります・・。 それは、ケチ??っていうかせこい気がするのです。 自分の趣味(スロット)にはいくらでもお金をつぎ込むのに、他のことにはすぐ「もったいないもったいない」と言います。 彼氏の家は彼氏がまだ3歳くらいの頃両親が離婚し、子育てを放棄したために、祖父母に育てられています。 祖父母からは、一切プレゼント等はもらったことがなく、お小遣いも100円、200円単位だったそうです。 だからなのか、人を喜ばすということがありません。 彼氏は一人暮らしで、私は実家のために週末に彼氏の家に遊びに行くといった感じなのですが、食費(ご飯代やビールなど)は全て私もちです。 彼氏は家賃などを払っているために、週一で会う時くらいは私が出すべきかなと思い、そうしているのですが、彼氏は当たり前といった態度です。 でも、家賃やその他いろいろを引いても彼氏のほうが給料は上です。 外でご飯を食べてももちろん割り勘で、彼氏の夏のボーナスが出た時に食べに行った時、今日くらいはおごってくれるだろうと思ったのですが、(私はボーナスが出ませんでした)「半分だそうか?」と聞くと「当たり前よ」って言われました。40万くらいボーナスが出たくせに、それはないよって思ってしまいました。 けちはけちでも貯金をしているとかいう理由なら納得できるのですが、スロットなどには お金はおしまないのに・・と思うと、結婚したらどうなるんだろうと不安になってしまいます。 こんな彼氏をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?皆さんの彼氏、旦那はどうですか? また、付き合っているときはこうだったけど、結婚したらこうだよ・・っていう体験談などをよろしかったらお聞かせ下さい。

  • 自信過剰な男って・・・

     今つきあってる彼のことなんですが、彼と話してるとあまりにも自信過剰なのでは??と思って鼻につくことがあります。  彼は超努力家タイプで、すごく頑張っていい大学に入りました。だから、自分の大学にすごく誇りを持ってて私の大学なんてけなしまくりです(笑)。彼に言わせると、彼に起こることは全部「実力」で私に起こることは全部「運」なんです。私は確かに高校、大学(地元の国立大)、留学、就職と試験を受けたことなく順調に来てるので強運だとは思うんですが、それでも「お前は全部運だけでここまで来ててすごいなー」とかまで言われる筋合いはない気もします。大した努力してないのも確かなのであんまり言い返せませんが、なんかムカつくんですよね^-^;  彼は最近家庭教師のバイトを始めたんですが、「俺はどこがわかんないのかわかんないから超大変」が口癖です。私は家庭教師大好きで5-6人教えたことがあるので「大変だと思うけど、自分も楽しんだら」みたいなことを言ったら、「お前はバカだから相手の気持ちもわかっていいよな。」と言われます。私からしたら、彼氏より頭いい人も世の中にはたくさんいるわけで、その人から見たら彼氏だっておんなじだと思うんだけど・・・としか思えないのです。その前のバイトの時は職場の上司を散々バカよばわりしてました。  いい加減ムカついてきたので別れようかな?とも思ってるんですが、他につきあってきた人はすごく謙虚な人ばっかりだったので、もしかして男だったらこれくらい普通なのかな?と思ったりも・・・。どうなんでしょうか?

  • 彼氏がケチすぎておかしくなりそう。騙されてる?

    彼氏が出来ました。でもものすごくケチ。ドケチです。 初対面の時も「君の駅まで行くからとにかく安いお店を探しておいて」 と言われました。 そんなこと言われたのは初めてで、びっくりしました。 なのに、初対面から財テクの話、マンションを買うという話。。。呆れました。 今日デートの約束をしています。 さっきメールで「一人当たり予算はいくら?」 とメールが来ました。付き合ってて予算を聞かれたのは元彼との海外旅行ぶりで 唖然としました。海外旅行は予算を聞いてもいいんですよ。 ケチと節約は違う、そう思います。 マンションを買うお金があるならたかが700円のアミューズメント施設に目くじら立てないで 欲しいです。 やっていく自信がなくなりました。 そんなに貧乏なら・・・とお弁当を作っていますが 財テクの話で終わりそうです。 私騙されてるんでしょうか?

  • この彼氏はケチ?

    5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?

  • ワリカンが多く、ケチ気味な彼氏

    30代の彼氏がいます。ハッキリ聞いていませんが、勤務先からすると、私の1.5倍ほどのそれなりのお給料はもらっているはずです。ちなみい、私は働いている30代女性です。 彼氏は毎回それなりの額のボーナスが必ず支給されます。一方、私は会社の状況によって出る時もあれば出ない時もあります。彼氏もそのことを知っているはずです。 しかし、彼氏からご馳走された記憶は数えるほどしかありません。 例えばクリスマス。 一人五千円くらいのディナーを食べたとします。 そんな時、ご馳走してくれそうな雰囲気もありましたが、私が一万円札しか持っていなかったので、「細かいの無いから、まとめて払うよ」と言って一万円札を出すと、拒否しません。。 もらえるものならもらっておこうという彼氏の意図が見えてしまい、興ざめです。 私は五千円の価値もないのか、と失望してしまいそうになります。 また、割り勘としても、何百円か端数が出る時ってありますよね? そういう時、彼氏は「10800円だったけど、5000円でいいよ」という言い方をします。元の金額がいくらだったか細かく言われると、端数も払った方がいいのかな?って思ってしまいませんか? 私はそう思ってしまい、「いいよ5400円払うよ」と言ってしまいます。 多分、彼氏はおごり下手、私はおごられ下手なのではないかと思います。 毎回ごちそうしてくれとは言いません。 ただ、明らかに私より経済的に余裕があるのに、何だか“ケチくさい”感じがしてしまい、とっても嫌な気持ちになることがあります。 皆さんにとって、これは許せることなのでしょうか? それとも、気にならないことなのでしょうか? 賛否両論かと思いますが、ご意見お願いいたします。

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??