• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事が忙しい彼氏

忙しい彼氏との付き合いについて、皆さんのご意見をいただければと思います。 現在私は27歳、彼氏は37歳、付き合って4ヶ月ほどです。 前の職場が一緒で私が仕事を辞めてから付き合い始めたのですが、 一緒に仕事をしたのは1ヶ月程度でお互いのことをよく分からないまま お付き合いが始まりました。 最近彼氏の仕事が忙しく、2ヶ月ほど会えていません。 毎日朝から夜中まで働き、まともに休みがない状態のようです。 会えなくなった最初の頃は私から連絡をすることが多かったのですが、 返事はありましたし、彼氏からも時々連絡がありました。 しかし、会えなくなって1ヶ月を過ぎた頃から、私から連絡をしても 時々しか返事がこなくなりました。そして、ここ2週間は私から メール・電話をしても一切連絡がない状況です。私はもともと毎日 連絡を取りたいのですが、彼氏はマメではないので、付き合い始めて すぐに「1週間に1回位の頻度で連絡を取ろう」とお互い妥協して 約束をしました。なので、この2ヶ月間も私からはいつも通り1週間に 1回メールか電話をする程度です。 仕事が忙しくて会えないのは理解できるし、我慢もできます。 しかし、一切返事をしないということに関しては理解・我慢が できません。どんなに忙しくても、彼女でなくても友人や親・兄弟から 連絡があれば返事をするのは当然だと思っています。 私は「連絡を取らなくても大丈夫!!」とはとても思えません。 付き合いが短く彼の考え・気持ちが分からないので、このまま自然消滅 になるのかなぁと、とても不安です。彼氏には、「仕事が忙しいのは 分かる。でも返事くれないと不安になるし寂しい」と伝えましたが 残念ながら効果はありません。 今の状態は、私が仕事内容を知っているので、「言わなくても分かる だろ?」と甘えているのでしょうか?また、仕事が忙しくて、 返事をしないことについて、皆さんはどう思われますか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。彼氏さんの気持ち、様子を想像してみます。 仕事は別として普段から、メール、電話連絡を嫌うタイプではないですか? 真剣に想っている相手だからこそ直接会って話したりコミュニケーションをとろうとする人種がいます。こういう方々は間接的な連絡手段を軽視してますので、日々の生活では自発的ではなく意識してメールしようと思ってメールを打っています。つまり面倒なのです。 だからと言って質問者様を軽い対象としているのではなく、仕事が落ち着いたらちゃんと会ってお話したいと考えています。 メールが1日できないのはあり得ないと言われる方が多いですが、時間は確かにありますが大事な人へ送るメールはそんな簡単には作成できません。トイレや食事中はそれに集中させてあげましょう。 そうやって、求めすぎずに質問者様が彼氏さんを理解してあげて思いやりの気持ちを持つことが愛だと思いますよ。 私ばっかりで彼は何もしてくれないと感じる事もあるかもしれませんが、不器用な彼なのです。つき合って4ヶ月、会えなくて2ヶ月という事は最初の2ヶ月はどうだったのでしょうか。 その間は彼氏さんは「彼氏」らしいこと、をしてくれていたのではないでしょうか。 今は年末で企業は忙しい時期です。忙しくて今も自分と戦っている彼氏さんを何も言わず見守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そうやって、求めすぎずに質問者様が彼氏さんを理解してあげて思いやりの気持ちを持つことが愛だと思いますよ。 確かに、忙しいのを分かっているのに不安な気持ちが先走ってしまい、返事が欲しいと要求した結果、 彼に負担をかけていたことに気付きました。不安な気持ちは拭えませんが、好きになった人なので、信じて待ってみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

連絡の頻度って難しいですよね。 私自身の話ですが、私も以前はメールが来たら 数秒以内に返すという人間でした。 いつも手に携帯を持ち、いつでもどこでも返すというのが 当たり前だと考えていたからです。 でも最近はメールが来ても、見ることは見ますが、 何日もメールを返さなかったりします。 でもそれって悪気があるわけではなくて、 私からしたら普通のことなんです。 社会人になると今の生活習慣の中である程度サイクルができてしまっていて、 自分の中で「当たり前」の定義づけをしてしまう気がします。 きっと彼にとってはそれくらいの連絡頻度が普通なんでしょう。 でもあなたは違う。 どちらも悪いことだとは思いません。 でもあなたが寂しい思いをしているのであれば少しだけ彼に 気遣いをしてほしいですが。 あなたは連絡をしたい。 彼はなかなかできない。 その結果一週間に一回だけ連絡をとろうと約束したのがおもしろいなと 思ったのですが、 あなたは自由に連絡していいのではないでしょうか。 彼が連絡できないのであれば連絡しなければいいし、 あなたがしたいのであればすればいい。 彼に返事を要求しなければいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼が連絡できないのであれば連絡しなければいいし、 >あなたがしたいのであればすればいい。 >彼に返事を要求しなければいいと思いますよ。 彼に返事を要求しなければいい。そのとおりだと思いますが、あまりにも 連絡がないので不安になります。ただ、要求をし続けると彼の負担になるし、面倒くさがられるだけで、 いいことないなぁっと気付きました。彼を見守ろうと思います。 回答いただきありがとうとうございました。

  • 回答No.4

同世代女性です。 まず忙しくてというのはありえないです。 彼程度の忙しさなら日本中ごろごろいますよ。 会えないとかはわかりますが、 2週間メールすらっていうのはありえません。 (たとえどんなにくたくたに疲れていても) きつく言えば 彼の人生の中でのあなたの優先順位が落ちただけです。 このままでは自然消滅?というより、もう消滅したのかもよ。 (彼の中では) 今頃彼は、あなたとの初期がそうであったように、 忙しい合間をぬって、誰か別の女性と セックスしてるんだって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>このままでは自然消滅?というより、もう消滅したのかもよ。 >(彼の中では) 確かにそうかもしれません。少し様子を見て何もなければ諦めようと 思います。回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.3
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)

二か月も休みも取れず働いていたら、他のことを一切考えられない状態になっていても不思議ではありません。見方によってはその状態の彼に対して私のためにメールしてという要求ですよね。 家族だったらという例を出していますが、実際問題家族だったら落ち着いたら連絡よこせぐらいで本人に余計な負担をかけないようにするんじゃないでしょうか。 仕事って生活のすべなので、それをなくせば好きな人と一緒生活してゆくこともできなくなる可能性があると思うんです。そうならないように頑張ってるんじゃないんですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい人に対して、これまでと同じ事をして欲しいと要求すると、 彼の負担になりますね。彼の気持ちが分からず、自分の不安な気持ちが 先走っていたことに気付きました。回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#100463
noname#100463

>毎日朝から夜中まで働き、まともに休みがない状態 >彼氏はマメではないので だからじゃないでしょうか? 彼は亭主関白で不器用で仕事優先な考えの持ち主なんでしょう。 あなたがそれを理解できないのなら長続きしませんよ。 これからどうされるのか分かりませんが一度ちゃんと話し合って、 それでも進展が無く耐えられないのなら別れた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡が取れ次第、会ってきちんと話をしたいと思います。 彼のことは理解したいと思っていますが、彼にも私を理解して欲しいです。話し合ってお互い納得できないようなら、残念ですが別れようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>返事をしないことについて、皆さんはどう思われますか? >「言わなくても分かるだろ?」と甘えているのでしょうか?  甘えているのは、彼氏の方だと思います。 どんなに忙しくても 返事くらいは出来ます。 (仕事が出来る人間は、少しの時間でも大事にしますし)  忙しくて出来ないのは、 彼氏が、時間の使い方が、下手なダメ人間なのですよ  別の可能性として「自然消滅」を狙っているのかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然消滅を狙っているのは考えられます。時間の使い方が下手。。。 確かにそうかもそれません。回答ありがとうございました。