• ベストアンサー

ウコッケイとチャボ

ウコッケイとチャボで繁殖はできますか。 その子供は繁殖能力はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 体型が違いすぎるので無理と思います。  鳥は、明確なペニスをヴァギナに差し込んで交尾するという方式ではありません。  そういう動物方式だったら、ひよこが生まれた時にペニスの有無によって誰でも雄雌を鑑定できるはずなんですが、実際にはとっても難しいです。実際問題として、同じなんです。  で、鑑定人が職業として成立し、微妙な違いを認識できる日本の鑑定人が世界で活躍しています。  鳥にとっても交尾は難しい。メスが尻を突きだしてOKしないと無理です。そういう姿勢をとってもらって、オスは背中で羽ばたきながら交尾します。  メスのOKが絶対条件なので、オスはメスの歓心を買おうとして、綺麗な羽を生やしたり、すさまじいダンスを踊ったり、鳴いたりしますよ。目立って、天敵に襲われるリスクを甘んじて受け入れています。  烏骨鶏とチャボでは肛門の位置が違いすぎるので、交尾は無理と思います。  人工授精も、無理だと思います。  ガラパゴスイグアナは、生物的は比較的最近分科した種なので姿もそれほど違わず、現実にハイブリッドが生まれていますが、彼らでさえ、ハイブリッドに繁殖能力はありません、今のところは。  烏骨鶏とチャボほど違ってしまっては、ハイブリッド誕生も、ハイブリッドに繁殖能力も、ナイでしょう。

sakae819
質問者

お礼

大変、分かりやすく、例まであげての説明で理解できたように思います。 出来れば、もう1つ教えていただきたいのですが、種が違うハイブリッドでは繁殖能力がないように思いますが、品種が違うハイブリッドでも繁殖能力は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 NHKの「サイエンスゼロ」という番組で「鯉」の話をしていた時のことです。  世界中に「鯉」は一種しかいないんだそうです(正確には、いないと思われていた)。  タイに金魚のような尾びれをもつ鯉もいるんですが、あれも「同一種」で、世界にいる鯉は一種。尾びれが金魚状の鯉とそこらにいる鯉の違いは、「品種の違いにすぎない」と言っていました。  その時「品種が違っても子供はできるし、子供はまた子供を産める」と言っていたと記憶しています。  余談ですが、世界中どこにでもいる鯉は、人間を見ても逃げないし、丸々太って良質のタンパク源になっているので、「どうも、人間が改良しつつ世界中にばらまいた飼育用(家畜用)品種」なんじゃないか、見つかっていないがどこかに原種の鯉がいるんじゃないか、と長年考えられてきたのだそうです。  で、その、「世界の鯉の原種」、「野生の鯉が・・・ 琵琶湖にいた!」という話なんですよ。  鯉ヘルペスが原因で発見されたそうです(鯉の死体の中に、どうもおかしな鯉が相当数いるというので研究が為されたようです)。  調べてみると、警戒心が強くて人を見るとすぐ逃げるし、ちょっと見の体型的には栄養状態や個体差と言える以上に痩せているそうです。  和名?は「野鯉(のごい)」、現地琵琶湖周辺では昔から「まごい(真鯉?)」と呼んでいるんだそうですが、別種らしいとのこと。体の形状から見て、「鯉のぼり」の鯉は「野鯉(真鯉)」じゃないかと言っていました。  もう1つ別な番組ですが、いま、日本の河川でオオサンショウウオが中国の大型サンショウウオ(凶暴、敏捷)と交尾してハイブリッドが生まれ、そのハイブリッド(まだらの斑点がある体で凶暴、敏捷)には繁殖能力はないものの、餌の取り合いで、のんびりした和製オオサンショウウオは絶滅するかもと言っていたように思います。  記憶にすぎないので、過去の番組が調べられるなら、調べて頂きたいと思います。  

sakae819
質問者

お礼

鯉とサンショウウオの例でご説明いただき、分かりやすかったのですが、 1点、気になったのが鯉は品種がちがっても繁殖能力のあるハイブリッドが出来るのに、 サンショウウオは繁殖能力のないハイブリッドが出来るのですか。 魚類と両生類の差でしょうか。迷ってしまいます。 出来れば、再度、お教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

鶏の先祖は全て赤色野鶏と言われています。遺伝子的には共通なので、可能なはずです。 ただし現実には家禽として分かれてから長時間経ったため性格の違いもありますし、自然交配は困難かもしれません。

sakae819
質問者

お礼

早速にご返事をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道の道東に住んでいます。

    北海道の道東に住んでいます。 繁殖可能な(営巣能力のある)鶏のつがいが欲しいのですが、手にいれる方法を教えてください。 鶏種はチャボのような小型やウコッケイを除きますが雑種でもけっこうです。 営巣できれば雌鶏だけでも欲しいと思っています(雄鶏は調達可能) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チャボがほしい!

    京都市在住です。娘が幼稚園でチャボを飼っていたので欲しがっていたので、1年ぐらい探しています。京都府内あるいは滋賀県で、チャボを売っているところをご存知でしょうか。教えてください。

  • 植物に於けるチャボとは?

    植物のチャボとは、なにを指すのでしょうか? ※チャボホトトギス等 チャボと言う名前の植物のことではありません。 植物に詳しい方なら、何のことかすぐにわかると思います。 〇〇のチャボありませんか?というように 耳にしたことがあるのですが 調べてみましたがわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • チャボと鶏

    チャボ(天然記念物ではなく学校で飼われるような茶色いやつ)とニワトリの違いって基本的になんなのでしょう?´・ω・ 自分が思うに色が茶色くてやや小ぶりなのがチャボなだけで他はニワトリと違いが無いように感じます。 また、チャボは食用の肉にできるのでしょうか? 卵は明らかに普通のニワトリと大差ないのでチャボも食肉になり得そうな気がするのですが・・ よろしくおねがいします。

  • チャボが水を飲みません!

    飼っている鶏のチャボが水を飲んでくれません! もう2日くらい経つんですけど、たまにとさかの色とかおかしくなって怖いんですよ どうやったら飲んでくれるようになりますか? あと、チャボはあまり人間になついていません。

    • ベストアンサー
  • ウコッケイを飼いたい

    ウコッケイのヒナを飼いたいのですが、どこで聞けばよいのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • チャボと女の子は小さい方がいい

    こんな言い回し、聞いたことがありますか? 私は子供の頃、身長が低いことを気にしていて、 「背が高くなりたい」「もっと背が高かったらいいのに」とか言う度に、母から 「チャボと女の子は小さい方がいいのよ!」と言われていました。 この言葉を何度となく聞いていたので、一般的な言い回しなんだと思っていましたが、 よそで使っても、通じたことはありませんでした。 それでも、「昔の言い回しだから知らないだろうなぁ。」くらいに思っていたのですが、 最近、久しぶりに会話の中でこの言葉を使った時、ふと思いました。 「もしかしてこれ、全然一般的な言い回しじゃないんじゃ…。」 母に聞いてみたところ、 「お母さんも子供の頃、背が低いことを気にしてたら、   その度に実家のばあちゃんに、チャボと女っコは小さい方がいいんだって言われてたのよ。笑」 とのこと。 この言葉、古くて若い人は知らない人も多いってだけで、 ずっと全国レベルで一般的な言葉だと思ってたけど、 実はばあちゃんのオリジナルだったのか!?笑 背が低いことをからかわれた時に 「チャボと女の子は小さい方がいいんだもん!」 背が低いことを気にしてる子がいた時なんかに、 「チャボと女の子は小さい方が可愛いんだよ。」 これまで当たり前のような顔(むしろどや顔。笑)をして、 この言葉を使っていたことが、ちょっと恥ずかしいのですが。笑 どなたか、この言葉を知ってる(聞いたことがある)って人っています?? ちなみに、今では背が低いことは気にしていません。 チャボと女の子は小さい方がいいと思ってます。

  • 烏骨鶏

    東京烏骨鶏を手に入れたいのですが、北海道まで雛、種卵を送ってくれる方法を知りませんか?

  • 学校のチャボについて

     小学校5年生です。学校で飼っているチャボについて 教えてください。 2,3日前から 具合が 悪そうです。症状としては・・・ 口から 泡みたいな物を吐いている、とさかが 青黒くなっている、前よりも 体重が 軽くなった、少し前から くしゃみみたいなのを しています。  他の チャボに比べると 元気がないような気がします。  どうすれば 元気になるか やれることがあれば やってみようと思います。  何か いい方法があれば 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 烏骨鶏としばらくお別れ。烏骨鶏はの記憶力など

    度々お世話になります。烏骨鶏二羽、大層可愛いです。 今度主人の仕事で、海外のため最低一ヶ月は会えなくなることになりました。 私の実家に烏骨鶏たちをお引っ越しさせたのですが、大層懐いていたために、飼い主主人である私と別れると彼ら鶏のたぐいは、どの程度淋しい思いをしたりするのでしょうか(私は断ちょうの思いで淋しいのですが。。もしかして寂しいのは私自身だけでしょうか) 新たなすみかでの烏骨鶏さんたちを観察するかぎり、住居環境は気温も含めこちらのほうが良く、土や植物が増えて楽しそうではありますが、、家族に今までこちらで教えていただいたのうはうも伝え、家族が世話をすることになるのですが、機械的にはきちんとしてくれると思いますが、烏骨鶏への愛情は私ほどありません。なので彼らが寂しくならないか気になります。2羽いるので一人ではないですが また、数ヶ月会えないと、鶏は私たちのことを猫のように忘れるでしょうか? かなり感情豊かなニ羽ですが、機械的に扱われると、(話しかけがない程度)、能面のような、食べるしかかんがえなくなるような、養鶏場の可哀相なブロイラーのようになってしまわないでしょうか?

    • ベストアンサー