解決済み

チャボと鶏

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370076
  • 閲覧数2786
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (9/24)

チャボ(天然記念物ではなく学校で飼われるような茶色いやつ)とニワトリの違いって基本的になんなのでしょう?´・ω・
自分が思うに色が茶色くてやや小ぶりなのがチャボなだけで他はニワトリと違いが無いように感じます。
また、チャボは食用の肉にできるのでしょうか?
卵は明らかに普通のニワトリと大差ないのでチャボも食肉になり得そうな気がするのですが・・

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (268/423)

交配も可能ですので犬で言ったら犬種のチワワとシェパードみたいな犬種の差って感じではないでしょうか?
犬種により性質が違うように、卵用種の白色レグホンなどと比べますと性質は異なります。巣に付く習性が強いですし、メス親の雛への愛、オス鳥の妻への愛は強いですね。縄張り意識もかなり強いですし。
また矮鶏にも色々な色・柄(品種)が居ます。茶色のだけじゃないですよ。

肉は別に食べようと思えば食べられると思いますが、ちっこいので取れる肉は少ないと思います。うちの父は昔私の矮鶏を抱っこして、腿を握りながら「旨そうだなー」とよくつぶやいてました。父は戦争の食糧難経験者なので愛鳥が食べられないか子供の心に冷や冷やしたものです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

科学の本を読むのが好きな者です。趣味的知識です。

ニワトリは古くからの家畜で、本当の原種がどんな鳥か、確定した定説はありません。家畜として飼われているため、ブリーディングによる形質の分化があり、観賞用や、食肉、卵など、目的によって品種改良が進みました。

チャボもニワトリの一種で、ベトナムの方からつれてこられたとも言われています。

つまり、おおざっぱに言えば「違いは無い」ということですね。もちろん、生物学など厳密に分類するときには、別の種類ですが、日常会話としては「同じ」です。

チャボ料理のお店もあるみたいですよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (1516/2747)

ニワトリは種名です。イヌやネコというのと同じです。チャボやご質問者さんの言うニワトリ(白色レグホーン)は品種名です。イヌで言えば秋田犬や柴犬、プードル、ラブラドール…と同じです。
品種につきましては下記のニワトリの項をご覧ください。
http://trg.affrc.go.jp/v-museum/history_text/history03_t/h03t_01.html#a04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

チャボもレグホンもひっくるめて「キジ科ニワトリ」です
同じ特徴を持った個体の集団を「チャボ「とか「シャモ」とか呼んでいるだけです