• ベストアンサー

学校のチャボについて

 小学校5年生です。学校で飼っているチャボについて 教えてください。 2,3日前から 具合が 悪そうです。症状としては・・・ 口から 泡みたいな物を吐いている、とさかが 青黒くなっている、前よりも 体重が 軽くなった、少し前から くしゃみみたいなのを しています。  他の チャボに比べると 元気がないような気がします。  どうすれば 元気になるか やれることがあれば やってみようと思います。  何か いい方法があれば 教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

参考資料http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/niwatorinobyouki.htm#Q26 参考サイトの「けいとう」という病気が近いのでないかと思います。ただ、素人判断ですし、寄生虫のこともあるので大人の人が対応しないと難しいと思います。獣医の方に見てもらったほうが確実です。 参考資料http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/pdf/gakko_siiku.pdf こちらは教育関係者向けの「鳥インフルエンザ」の注意のようです。こちらの資料も合わせて先生に見せるといいかもしれません。

nappychan
質問者

お礼

ありがとうございました。今日学校に行って、よく観察してみたらかさぶたみたいな物が、ありました。すごく、助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

他の鳥と分けて、保温出来ればしてあげて下さい。 体調の悪い動物は体力を消耗するので、栄養の有りそうなものを与え、 喜んで食べそうな餌を与えてあげて下さい。 本当は病院に連れていくのが一番ですが、 学校では連れて行ってくれない事が多いので仕方が有りませんね。 他の鳥・人間に移らないように気を付けましょうね!

nappychan
質問者

お礼

ありがとうございます。今日学校に行って先生にも、言ってみました。ここのところ おかしかったので心配でした。今、保温対策を考え中です。

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

すぐに学校の先生に知らせてください。 病気かもしれません。 鳥インフルエンザだったら大変なので、 触った後は必ず石鹸で手を洗って下さい。 次に触る時は、必ずマスクもしましょう。 学校の先生は、学校で飼育している鳥が病気になったり、死んでしまったりしたら、 すぐに教育委員会と言うところに知らせなければなりません。 だから、早く教えてあげてください。

nappychan
質問者

お礼

ありがとうございます。明日先生に話してみます。友達にもマスクや手洗いをするように伝えておきます。

関連するQ&A

  • チャボと鶏

    チャボ(天然記念物ではなく学校で飼われるような茶色いやつ)とニワトリの違いって基本的になんなのでしょう?´・ω・ 自分が思うに色が茶色くてやや小ぶりなのがチャボなだけで他はニワトリと違いが無いように感じます。 また、チャボは食用の肉にできるのでしょうか? 卵は明らかに普通のニワトリと大差ないのでチャボも食肉になり得そうな気がするのですが・・ よろしくおねがいします。

  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • 糖尿病

    糖尿病の症状として ・トイレが近くなる ・のどが渇く ・尿をすると泡が立つ などありますが、 ・トイレの頻度に関しては昼の回数も入るのでしょうか?それとも夜寝る前のトイレに行く回数のことでしょうか?またどれほどの回数行くと多いという判断になるのでしょう か。 ・のどの渇き具合はどれほどのものなのでしょうか? ・尿の泡はどのような泡なのでしょうか? 他にも糖尿病の症状について何でも教えてください。

  • 猫の病気について(猫エイズと歯周病):専門家の方へ

    家で飼っている猫の病気についてです 猫は雄猫、雑種、5歳です 一年ほど前、猫エイズとわかり、それが分かる少し前から体調を急に崩したりすることが始まり(その時はカリシスウイルスと言われた)、 今まで何度か入院もしています。 だいたい点滴一本、長くて2日ほどで退院、体重ももとにもどり、 食欲も良好な状態にもどります。 調子の悪い時と良い時の波があり、 しばらく普通の生活をおくっていて、最近やせてきたかな?と思うと 色々な症状が出てきたり、あまりに食欲が落ちひどいときは病院へということを繰り返しています。具合が悪くなる間隔は8~9ヵ月に一回 くらいです。 インターフェロンなども受けたことがあります。 最近はおさまったのですが、ひどいくしゃみ、喘息のような呼吸なども 一時期ありました。 猫エイズのせいか色々症状がでても 症状がしっかり治ることがあまりないようでかわいそうです。 最近特にひどいのは歯周病なのか、ドライタイプの餌を 食べるときに痛がることで、たまによだれもたらしているようです。缶詰タイプの餌に切り替えると、食欲もましてまるまる太ったり 体調そのものは悪くもなさそうなのですが、座布団の上で休んでいる 時でも口を大きくあけて痛っていたり、粘液が多く出て苦しそうで、 気が休まることがないようで、かわいそうです。 歯周病は多分エイズが関係している思いますが、完治させる ことはできますか?できるだ健康にくらしてほしいです。 症状を穏やかにする方法などあれば教えてください。 ☆眼のヤニ、鼻の汚れやヤニ、口のまわりの汚れもやけに黒く、  今困っている症状が出始めたのと同時に始まっています、  何か他の病気などと関係あるのでしょうか?  専門家の方、何か同じ症状のことでご存知のかたがおられたら  お願いします

    • 締切済み
  • 最近初めて仔犬を飼い始めました。

    最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • 最近愛犬がよくゲロをする。

    こんにちは、我が家の愛犬(柴・雌・5歳・室内飼い)が最近3日に1回くらいのペースでゲロをします。泡混じりの黄色い液体で固体はほとんど混ざっていません。餌は国産の柴用のドライペレットが主で、僅かに他の物を混ぜています。この症状以外はいたって元気で、ウ●チも普通状態の物が充分出てきます。体重の増減もなく餌の量に問題ないと思います。液体が出るときは背中を丸め数回の『オエ・オエ』の動作の後でゲロ開始です。お医者さんに行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リス・鼻炎?口呼吸・・・

    リス(生後55日位体重40g)のくしゃみや鼻の音が頻繁になって来ました。本見て判断したところ、鼻炎かなと思ってます。パネルヒーター&プラケで保温してます。ポプラチップもたっぷり。食欲あります。元気あります。気になるのは、睡眠時たまに口呼吸してることです。仔リスに自然治癒は望めますか??口呼吸ってなんだか苦しそうなんです。寝てるうちに窒息死しちゃったりしませんよね??

  • 女の人の小さい音のくしゃみ

    この前テレビでも誰かが言ってたような気がするんですが、 女の人が、へくちっ、って小さいくしゃみしますよね。 すっきりしないから一発終了じゃなくて、数回へくちへくちへくちっ、って言ってるのではないか、 と思ってるんです。 なんでそんな小さいくしゃみするんですか?すっきりしないでしょうに、と思うんです。

  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気と対処法

    うちの猫(メス1歳)が最近去勢手術をしたのですが、それから風邪をひいたのか体調が凄く悪いです。元気がなくなってあまり動かなくなり、クシャミを連発し、鼻が詰まり、餌も食べず水も飲まなくなりました。病院へ連れて行ったらウィルス性の風邪とかだろうから薬と水をちゃんと飲ませて下さいと言われましたが、液体状の薬を口に入れてもすぐに吐き出てしまいます。あまりに調子が悪いため、もう一度病院へ連れて行ったら、脱水症状を起していました。それに体重も減っています。 どなたかうまく薬を飲ませる方法や、対処法があれば教えてください。 それと去勢手術の後に執刀した先生から、「腸のリンパが腫れていて、白血球の数が少ない」みたいなことを言われました。 これが関係しているかどうかわからないのですが、どんどん弱っているのでとても心配です。 すぐに知りたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー