• ベストアンサー

最近愛犬がよくゲロをする。

こんにちは、我が家の愛犬(柴・雌・5歳・室内飼い)が最近3日に1回くらいのペースでゲロをします。泡混じりの黄色い液体で固体はほとんど混ざっていません。餌は国産の柴用のドライペレットが主で、僅かに他の物を混ぜています。この症状以外はいたって元気で、ウ●チも普通状態の物が充分出てきます。体重の増減もなく餌の量に問題ないと思います。液体が出るときは背中を丸め数回の『オエ・オエ』の動作の後でゲロ開始です。お医者さんに行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

こんにちは。 うちには2歳半の柴犬がいますが、うちもたまにありますよ。 黄色いのは胆汁、白い泡は胃液です。空腹時によく起こります。 固体がほとんど混ざっていないということはたぶん空腹時なんだと思います。 吐いたものをよ~く観察して、もし血が混じるなどがあれば動物病院へ行くことをオススメします。体重の増減、下痢、元気がないなどの症状があった場合も即、病院ですかね。 いずれにしても、現状としてはあまり心配はいらないと思いますよ♪

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。元気もありますし食欲もあります。血が混じっているようなこともありません。食欲の秋なんですかね。

その他の回答 (2)

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.2

はじめまして。 うちの愛犬(柴・雌・6歳・ほぼ室内飼い)も多いときはそのくらいのペースになります。 季節の変わり目、ストレスが溜った時等だと思うんですが、外に出て道端の草を食べて自力復活してます。 あまり長く続くようでしたら医者に見てもらったほうが間違いないと思います。 ※嘔吐物の状態・ウンチの状態・体重の増減・餌の量・嘔吐時の動作、全てうちの犬と同じなので回答させていただきました。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 もう少し様子を見てみます。やはり彼女たちもストレスが溜まるんですかね。

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

嘔吐は食事前ではありませんか。 嘔吐後食欲はありますか。 そうであれば空腹時に胃液を嘔吐する場合もあります。 ただ、いつか病院へ行く時のためにも、もう少し言葉に気を遣って発言された方がいいと思います。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 おおよそ食事前のような気がします。食欲もあります。 食欲の秋で餌が足らないのか、しかし餌の量もお医者さんの指導の元に決めてきたんですけどね。 それと言葉に気を使って・・・ どこが変なのかはよくわかりません。 ゲロ→嘔吐の部分ですかね。もしそうなら我が家の愛犬がお世話になっているお医者さんは表現方法に関しては全く気にしない人ですから気楽に病状説明をしています。

関連するQ&A

  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のゲロ

    家には二匹の座敷猫がいます。その一匹がチンチラで約12年近く生きてます。 毛が多いのでよくゲロします。病院でゲロ専用の餌と薬とか時々もらってます。 でも、勘違いの可愛がりで、人の食べるご飯(餌)をあげてたせいで肝臓壊してしまいました。注射や薬で結構よくなって来てたんですが、人の食べる物ばかりあげてたせいで、猫の餌を中々食べなくなってやせ細って行ってしまいました。 歳なので、歯も弱いし病院でもらうカリカリの餌はお湯でふやかして、その上で猫缶を混ぜてあげるようにしたおかげで、最近少しずつ太って来ました。 ずっと母が餌をあげてたし、今でも母があげる回数は私と半々位なのですが、私にまとわりついて離れず、夜中でも部屋に入れないと延々泣き続けます。 でも、私は猫アレルギーなのであまり撫でたり触り続けられません。それでも、私に向かって泣くのでそれなりに可愛がってるつもりですが、余り泣いてる時に相手にしないと凄い回数のゲロを数時間の間にします。それって、私が相手にしないから寂しさとかストレスでゲロするんですか?  夜中に3回も4回もゲロの掃除をするのは大変です。何かアドバイスor理由がわかる方(同じ経験?)いましたら、回答お願いします。  ちなみに、その猫は病院でも先生に「珍しいくらい性格が優しい猫」だと言います。

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との信頼関係(少し長いです。)

    私の家の愛犬は、私にだけ「ウ~~」とうなります。 その原因は私にあると思うんですが(汗) 私も愛犬も小さい頃、家の二階で犬に追い掛け回され、(まぁ楽しんでたんですが)うちの犬は階段を降りることができないので、1階に逃げました。 そしたら、私を追いかけてきた愛犬はそのまま階段から転がり落ちてしまったんです。 幸い無傷だったんですが、落ちた後のキョトンとした顔を見たら、もう申し訳なくなってきました…。 まだあります。 私は過去に2回、愛犬に噛まれたことがあります。 1回目は、愛犬と私が遊んでいて、ふざけて愛犬の首をグイッと持ってしまって、そしたら目付近をガブッ。もうちょっとズレてたら目をやられるとこでした。 そんなことがあっても、その後も愛犬と信頼を取り戻すことができ、遊んでました。しかし、ある日、愛犬の背中に蚊が止まっていたので、背中の蚊を叩いて殺したら、怒ってしまって口付近をガブッ。 8針も縫って、一生残ると医者に言われました(泣)今はあまり目立ちませんが。 そんなことがあってから、愛犬は私が近づくだけでうなるし、さらに近づくと噛まれそうになります。もう完全に信頼をなくしてるのかもしれません。 しかし、間に窓ガラスを挟んでなら大丈夫なんです。今は愛犬を外で飼っているんですが、1階にある部屋にある大きな窓ガラスからすぐ見えるところで飼っています。 そこからなら、近づいても怒りません。 エサを投げてあげることも可能です。 先日、勇気を出して、エサを手の上にのせて愛犬に差し出してみました。 そしたら、うならず、噛まず、普通に食べてくれました。 これは、もう触っても大丈夫なんでしょうか…?? でも、やっぱ外から近づこうとすると怒るので… 何か愛犬との信頼を取り戻す方法はありませんか??

    • ベストアンサー
  • 犬の服薬について

    数日前に愛犬(柴、熟女)が簡単な手術を受けました。その後2種類の薬(錠剤)を服用するよう言われています。一つはサイズが小さく、におい(味)もあまりないのか、通常のペレットの餌に混ぜればなんとか食べてくれます。困っているのはもう一つの錠剤です。サイズが大きく、さらににおい(味)が濃いのかすごく嫌います。最初のうちは大好きなチーズ(犬用)の中に潜り込ませて与えていたのですが、向こうも気づいたようで、何も入れていないチーズさえ拒否するようになりました。今日はたまたま炊いたジャガイモがあったので、それをつぶして、その中に潜り込ませなんとか与えることができました。明日以降どうしたものかと悩んでいますが、さて愛犬家の皆さんはどのように薬を与えていますか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬がゲロ吐く

    ラブラドール12歳雌です 体重47Kgやや太めです 2日未明から数回ゲロを吐き 体が少し震えています 掛かりつけの動物病院に緊急連絡したら お正月休みでダメでした よろしくご指導下さいませ

    • ベストアンサー
  • 12才のミックス犬の換毛に就いて

    我が家の愛犬、柴と甲州のミックス12才の毛が、この時期なのに抜け始めています。老犬では有りますが食欲も普通にあり、元気も良いのですが何が原因かわかりません。餌は年齢にあったドライフードを朝と夜、散歩は1回です。以前同様のことがあり餌を変えたら(一時的に)止まりましたが、今回はあまり効果は無いようです。抜け場所は両サイド部分のみで、背中は有りません。散歩に行く時良く水を飲みますし、排便も普通です。どなたかご存知の方教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鮮やかな色の吐しゃ物

    もうすぐ3歳になるスコティッシュフォールドを飼っています。 昨日、家にだれもいない時に3回ほど吐いたようです。 そもそもうちの猫はほとんど吐くことがない為立て続けに そんなに吐いたことにも驚いたのですが、もっと驚いたのが 吐いたものです。 吐いてどれくらい時間が経ったかは不明ですが(たぶん長くても2~3時間後くらいかと) ものすごい鮮やかな黄色だったのです。例えが悪いかもしれませんが カレー粉でも入ってるの?というくらい明るかったです。 毛玉や固体を吐いた形跡はなく、液体と少しのエサを吐きました。 自然にこんなに濃い黄色の吐しゃ物ってあるんでしょうか? 心当たりを色々確認しましたが、誤飲した様子はありませんでした。 また、それ以来ほとんど食事を取らないのと、水を飲む量が 増えたのかおしっこの頻度が上がりました。 それも気になっているので病院に行こうとは思いますが、 まずその黄色い吐しゃ物について知りたくて質問しました。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー