• ベストアンサー

最近愛犬がよくゲロをする。

こんにちは、我が家の愛犬(柴・雌・5歳・室内飼い)が最近3日に1回くらいのペースでゲロをします。泡混じりの黄色い液体で固体はほとんど混ざっていません。餌は国産の柴用のドライペレットが主で、僅かに他の物を混ぜています。この症状以外はいたって元気で、ウ●チも普通状態の物が充分出てきます。体重の増減もなく餌の量に問題ないと思います。液体が出るときは背中を丸め数回の『オエ・オエ』の動作の後でゲロ開始です。お医者さんに行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamihiko
回答No.3

こんにちは。 うちには2歳半の柴犬がいますが、うちもたまにありますよ。 黄色いのは胆汁、白い泡は胃液です。空腹時によく起こります。 固体がほとんど混ざっていないということはたぶん空腹時なんだと思います。 吐いたものをよ~く観察して、もし血が混じるなどがあれば動物病院へ行くことをオススメします。体重の増減、下痢、元気がないなどの症状があった場合も即、病院ですかね。 いずれにしても、現状としてはあまり心配はいらないと思いますよ♪

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。元気もありますし食欲もあります。血が混じっているようなこともありません。食欲の秋なんですかね。

その他の回答 (2)

• mitsuru29
回答No.2

はじめまして。 うちの愛犬(柴・雌・6歳・ほぼ室内飼い)も多いときはそのくらいのペースになります。 季節の変わり目、ストレスが溜った時等だと思うんですが、外に出て道端の草を食べて自力復活してます。 あまり長く続くようでしたら医者に見てもらったほうが間違いないと思います。 ※嘔吐物の状態・ウンチの状態・体重の増減・餌の量・嘔吐時の動作、全てうちの犬と同じなので回答させていただきました。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 もう少し様子を見てみます。やはり彼女たちもストレスが溜まるんですかね。

• MSTRKRFT
回答No.1

嘔吐は食事前ではありませんか。 嘔吐後食欲はありますか。 そうであれば空腹時に胃液を嘔吐する場合もあります。 ただ、いつか病院へ行く時のためにも、もう少し言葉に気を遣って発言された方がいいと思います。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 おおよそ食事前のような気がします。食欲もあります。 食欲の秋で餌が足らないのか、しかし餌の量もお医者さんの指導の元に決めてきたんですけどね。 それと言葉に気を使って・・・ どこが変なのかはよくわかりません。 ゲロ→嘔吐の部分ですかね。もしそうなら我が家の愛犬がお世話になっているお医者さんは表現方法に関しては全く気にしない人ですから気楽に病状説明をしています。