• 締切済み

毎日早退する人とそれを許す派遣会社

以前の職場ですが、派遣で働いていて、その当時で30歳の方がいました(私より年上で、派遣会社もその人の方が長いです)。  その人は「帰りたい」が口癖で、入って1日目で「毎週水曜日は早く帰りたい」と言ってきました(派遣先には私の方が先に働いていました)。え~、ダメでしょと思ったのですが、先輩だし「いいんじゃないですか」と言っていました。その通り水曜日は帰っていたのですが、そのうち水曜日以外も早く帰るようになりました。上司に何て言って帰っていたのかは、もう覚えていません。  派遣先では、やる仕事が決まっていて、量が少なかったら午前中で終わってしまうような時もあって、暇と言えば暇だったのですが。雑用は毎日あるわけではないし、本当にやっているふりです。その人は、仕事がなくなると、帰りたい帰りたいと騒ぎ始める感じでした。どうも前の派遣先では仕事が終われば帰ってよかったらしくて、ほとんど毎日早退していた感じでした。  アルバイトの方が「毎日早く帰って何してるの?」と聞いたらしいです。そうしたらその人は、「○○(私の住んでいる地域の繁華街)うろついてる」と言ったらしいです。  その派遣先は帰れないと悟ったその人は(普通は帰れないですが)、「家のお義母さんが入院したから、連絡入るかもしれないから仕事終わったら帰る。お義父さんにも頼まれている」宣言をし、上司にも言いました。上司は言えない感じの人だったので、「は、はい」という感じでした。    ある時、パソコンの調子が悪く、使えなかった日がありました。その人は午前の15分の休憩の時に「お義父さんから家にいてくれと電話が入ったから帰る」と言ってきました(お義母さんのこともそうですが、多分ウソです。帰りたい為の口実です。百歩譲って本当だとしても、タイミングよく電話が入るかという感じです)。その時は上司がみえなかったため、そのまた上の上司に言った方がいいんじゃないですか?と私が言いました。その人は言いに行ったのですが、その上司は怖い人だったため、「いつ定時までいれるんだ!」と怒鳴り、さすがにやらしくなったのか、その人は次の日から来ず、退職されました。  派遣会社は何も言わないのか?というふうに思われると思いますが、派遣会社は、その人のことを気に入っていたらしく、よくそんなようなことを話していましたし、派遣会社の社員でもないのに電話番を任されていたらしく、その人に注意をしていた感じはないです(毎日の勤務表に時間を書いていたので、毎日早退していたこともわかっているはずです)。むしろ、仕事中にメールを私が見ていたのを、その早退ばかりする人にチクられ、私が怒られていた感じです(私が悪いのはわかっています)。  こんな人と、派遣会社間違っていますよね?聞くまでもないですが。

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

派遣会社が問題にしないのなら、特段の問題はありません。 ただ、やっぱり見た目があるので、「人数減らし」対策としても在社すべきなんですがね。

agasa7
質問者

お礼

そうなんですね。だったら私も帰ればよかった(笑)  確かに仕事はあまり無い感じの派遣先でした。でも、人数減らされたくない派遣会社は言わないといけなかったですよね。  回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.6

やる事をやっているから何も言われないのでは? それか会社が納得の理由があるからとか

agasa7
質問者

お礼

確かにやることはやっていましたが...だとしたら、私も早く帰りたかったです。  納得の理由は、私は多分ウソだと思うのですが、お義母さんが入院だということでしょうか。だったら、辞めればよかったのでは?とちょっと思いましたが。  回答ありがとうございました。

回答No.5

間違っていると思いますが、派遣会社の前では口がうまく、気に入られるようにうまくやっているのかもしれませんね。

agasa7
質問者

お礼

はい、確かに口はうまかったです。おまけにキレイだったし、少し気が強い感じもあったので、男性社員はデレデレだったのではないでしょうか。  回答ありがとうございました。

• Osric
回答No.4

派遣という事ですが、時給なのでしょうか? 普通、派遣先からみて、このような派遣社員がいたら、交代を求めますし、派遣会社もやめてもらう方向だと思います。逆になぜ許されているのか不思議な位です。 その派遣会社自体も、まともな会社とは思えません。 仕事をしていると、公私の区別が付けられず、自分の好き好きだけで行動し、注意されると注意された内容も考えることなくキレル人は時々います。そしてそうゆう人は、消えていきます。その方も30以上との事、多分性格は変わらないでしょう。 はっきり言って、無視するのが一番です。

agasa7
質問者

お礼

はい、時給制でした。派遣先は、その時私たち担当だった方が、おとなしく言えない感じの方だったからだと思います。その上の上司が堪忍袋の緒が切れた感じでしょうか。派遣会社は、その人のことを気に入っていたからでしょうね。キレイな人でしたし、毎日早退以外は、仕事はしていたし、礼儀もある人でしたし、とりいるのもうまいというか。  その派遣先の次に行ったところに、好きな仕事しかやらず、注意されるとキレる人いましたね。やはり、契約終了されました。  私は、こんなやる気ない人いいわ、という感じで「帰りたい」と言われても、「いいんじゃないですか」と答えていましたが。  回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

そんな人が 所定労働時間勤務するという雇用契約を結び 派遣先との労働者派遣契約を結ぶからマッチしないのであって パートタイム労働契約を結び 派遣先ともパートタイムでの派遣契約であるのなら 時間外労働の問題はあっても そんなことにはならない。 >「家のお義母さんが入院したから、連絡入るかもしれないから仕事終わったら帰る。お義父さんにも頼まれている」宣言 この時点で派遣元は時短勤務に変更契約を結ぶか 休職とすべきことであって 派遣先との協議をして 派遣先が変更に応じられないということであれば 人の入れ替えや 勤務場所を変更すべきことではないのか。

agasa7
質問者

お礼

一応所定労働時間勤務するという条件だったと思います。それを帰っていたので。  いい加減な派遣会社だったので、早退時間をきちんと勤務表に書いていれば、まあいいよって感じだったのではないでしょうか。  その人は「私、ここ合わない。前なんて仕事終われば帰ってよかったのに」とずっと言っていました。結局、怒られ退職していった感じですが。  回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.2

貴方曰く 仕事できない風 との、事ですが 仕事量の見積もりが 間違えていない限り 無駄に人を雇う とは、思い難い ので 其の職場は 最低、其の人数が要る 見積もり なのでしょう にも、拘らず 暇なのは 何故でしょう? 季節商売 なので、しょうか? 其に、しても 繁閑期に 雇い止めする 其の為の派遣 とも、言える にも、拘らず 雇われ続ける理由は 何らかに、ある ので、しょうか? 横暴に対し 上司が対抗できない のは 其の上司に、おいて 普通は職責怠慢 ですから 咎められる筈 上司が 言い返せない 且つ、 責められない には、 其なりの理由がある では? 何時も暇 此の言葉には そもそも仕事がない 以外に 処理速度が 常識を遥かに 上回り 仕事が 瞬く間に こなされて 消えていく も、含まれます よね? 何故其の人数雇われ続けたのか? 何故上司が弱腰になっていたのか? 何故上司が降格にならなかったのか? 何故暇だったのか? 論理的推論をたてれば 答えは絞られる と、思う の、ですが 間違えてますか?

agasa7
質問者

お礼

季節商売ではないです。ただ、8月は仕事の特性上、1人という契約でした。他の月も1人でできたといえばできましたが。  上司は多分、性格上言えなかっただけだと思います(私には言いやすかったらしく、結構冗談でキツいこと言われましたが)。  論理的推論は私には難しいですが、8月以外は忙しいと派遣先が誤った推論をたてた、1人休むと、仕事が進まなくなるから、ということでしょうか(期限はありましたが、そんなカリカリする感じでもない仕事でした)。そして、1人辞めるとなると社員が、また1から教えるのが面倒ということでしょうか。  回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

それで、時給制と早退で少なくなってる実働時間で給料が少なくなっていれば、本人の選択ですから構いませんが、 定時まで勤務したことになって、満額支払われていることになったら、それは上司が本人にも「派遣会社にも」怒りまくるでしょうね。

agasa7
質問者

お礼

もちろん早退の時間はきちんと勤務カードには書いてみえたので、その分しか給料出ていないと思いますが、もしかしたら派遣会社はその人のこと気に入っていたので、出していたのかも...それはそれで、まじめに定時までいた私がバカみたいです。結構いい加減な会社だったし。  回答ありがとうございました。