• 締切済み

毎日早退する人とそれを許す派遣会社

 以前の職場ですが、派遣で働いていて、その当時で30歳の方がいました(私より年上で、派遣会社もその人の方が長いです)。  その人は「帰りたい」が口癖で、入って1日目で「毎週水曜日は早く帰りたい」と言ってきました(派遣先には私の方が先に働いていました)。え~、ダメでしょと思ったのですが、先輩だし「いいんじゃないですか」と言っていました。その通り水曜日は帰っていたのですが、そのうち水曜日以外も早く帰るようになりました。上司に何て言って帰っていたのかは、もう覚えていません。  派遣先では、やる仕事が決まっていて、量が少なかったら午前中で終わってしまうような時もあって、暇と言えば暇だったのですが。雑用は毎日あるわけではないし、本当にやっているふりです。その人は、仕事がなくなると、帰りたい帰りたいと騒ぎ始める感じでした。どうも前の派遣先では仕事が終われば帰ってよかったらしくて、ほとんど毎日早退していた感じでした。  アルバイトの方が「毎日早く帰って何してるの?」と聞いたらしいです。そうしたらその人は、「○○(私の住んでいる地域の繁華街)うろついてる」と言ったらしいです。  その派遣先は帰れないと悟ったその人は(普通は帰れないですが)、「家のお義母さんが入院したから、連絡入るかもしれないから仕事終わったら帰る。お義父さんにも頼まれている」宣言をし、上司にも言いました。上司は言えない感じの人だったので、「は、はい」という感じでした。    ある時、パソコンの調子が悪く、使えなかった日がありました。その人は午前の15分の休憩の時に「お義父さんから家にいてくれと電話が入ったから帰る」と言ってきました(お義母さんのこともそうですが、多分ウソです。帰りたい為の口実です。百歩譲って本当だとしても、タイミングよく電話が入るかという感じです)。その時は上司がみえなかったため、そのまた上の上司に言った方がいいんじゃないですか?と私が言いました。その人は言いに行ったのですが、その上司は怖い人だったため、「いつ定時までいれるんだ!」と怒鳴り、さすがにやらしくなったのか、その人は次の日から来ず、退職されました。  派遣会社は何も言わないのか?というふうに思われると思いますが、派遣会社は、その人のことを気に入っていたらしく、よくそんなようなことを話していましたし、派遣会社の社員でもないのに電話番を任されていたらしく、その人に注意をしていた感じはないです(毎日の勤務表に時間を書いていたので、毎日早退していたこともわかっているはずです)。むしろ、仕事中にメールを私が見ていたのを、その早退ばかりする人にチクられ、私が怒られていた感じです(私が悪いのはわかっています)。  こんな人と、派遣会社間違っていますよね?聞くまでもないですが。

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.7

派遣会社が問題にしないのなら、特段の問題はありません。 ただ、やっぱり見た目があるので、「人数減らし」対策としても在社すべきなんですがね。

agasa7
質問者

お礼

 そうなんですね。だったら私も帰ればよかった(笑)  確かに仕事はあまり無い感じの派遣先でした。でも、人数減らされたくない派遣会社は言わないといけなかったですよね。  回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

やる事をやっているから何も言われないのでは? それか会社が納得の理由があるからとか

agasa7
質問者

お礼

 確かにやることはやっていましたが...だとしたら、私も早く帰りたかったです。  納得の理由は、私は多分ウソだと思うのですが、お義母さんが入院だということでしょうか。だったら、辞めればよかったのでは?とちょっと思いましたが。  回答ありがとうございました。

回答No.5

間違っていると思いますが、派遣会社の前では口がうまく、気に入られるようにうまくやっているのかもしれませんね。

agasa7
質問者

お礼

 はい、確かに口はうまかったです。おまけにキレイだったし、少し気が強い感じもあったので、男性社員はデレデレだったのではないでしょうか。  回答ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

派遣という事ですが、時給なのでしょうか? 普通、派遣先からみて、このような派遣社員がいたら、交代を求めますし、派遣会社もやめてもらう方向だと思います。逆になぜ許されているのか不思議な位です。 その派遣会社自体も、まともな会社とは思えません。 仕事をしていると、公私の区別が付けられず、自分の好き好きだけで行動し、注意されると注意された内容も考えることなくキレル人は時々います。そしてそうゆう人は、消えていきます。その方も30以上との事、多分性格は変わらないでしょう。 はっきり言って、無視するのが一番です。

agasa7
質問者

お礼

 はい、時給制でした。派遣先は、その時私たち担当だった方が、おとなしく言えない感じの方だったからだと思います。その上の上司が堪忍袋の緒が切れた感じでしょうか。派遣会社は、その人のことを気に入っていたからでしょうね。キレイな人でしたし、毎日早退以外は、仕事はしていたし、礼儀もある人でしたし、とりいるのもうまいというか。  その派遣先の次に行ったところに、好きな仕事しかやらず、注意されるとキレる人いましたね。やはり、契約終了されました。  私は、こんなやる気ない人いいわ、という感じで「帰りたい」と言われても、「いいんじゃないですか」と答えていましたが。  回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんな人が 所定労働時間勤務するという雇用契約を結び 派遣先との労働者派遣契約を結ぶからマッチしないのであって パートタイム労働契約を結び 派遣先ともパートタイムでの派遣契約であるのなら 時間外労働の問題はあっても そんなことにはならない。 >「家のお義母さんが入院したから、連絡入るかもしれないから仕事終わったら帰る。お義父さんにも頼まれている」宣言 この時点で派遣元は時短勤務に変更契約を結ぶか 休職とすべきことであって 派遣先との協議をして 派遣先が変更に応じられないということであれば 人の入れ替えや 勤務場所を変更すべきことではないのか。

agasa7
質問者

お礼

 一応所定労働時間勤務するという条件だったと思います。それを帰っていたので。  いい加減な派遣会社だったので、早退時間をきちんと勤務表に書いていれば、まあいいよって感じだったのではないでしょうか。  その人は「私、ここ合わない。前なんて仕事終われば帰ってよかったのに」とずっと言っていました。結局、怒られ退職していった感じですが。  回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

貴方曰く 仕事できない風 との、事ですが 仕事量の見積もりが 間違えていない限り 無駄に人を雇う とは、思い難い ので 其の職場は 最低、其の人数が要る 見積もり なのでしょう にも、拘らず 暇なのは 何故でしょう? 季節商売 なので、しょうか? 其に、しても 繁閑期に 雇い止めする 其の為の派遣 とも、言える にも、拘らず 雇われ続ける理由は 何らかに、ある ので、しょうか? 横暴に対し 上司が対抗できない のは 其の上司に、おいて 普通は職責怠慢 ですから 咎められる筈 上司が 言い返せない 且つ、 責められない には、 其なりの理由がある では? 何時も暇 此の言葉には そもそも仕事がない 以外に 処理速度が 常識を遥かに 上回り 仕事が 瞬く間に こなされて 消えていく も、含まれます よね? 何故其の人数雇われ続けたのか? 何故上司が弱腰になっていたのか? 何故上司が降格にならなかったのか? 何故暇だったのか? 論理的推論をたてれば 答えは絞られる と、思う の、ですが 間違えてますか?

agasa7
質問者

お礼

 季節商売ではないです。ただ、8月は仕事の特性上、1人という契約でした。他の月も1人でできたといえばできましたが。  上司は多分、性格上言えなかっただけだと思います(私には言いやすかったらしく、結構冗談でキツいこと言われましたが)。  論理的推論は私には難しいですが、8月以外は忙しいと派遣先が誤った推論をたてた、1人休むと、仕事が進まなくなるから、ということでしょうか(期限はありましたが、そんなカリカリする感じでもない仕事でした)。そして、1人辞めるとなると社員が、また1から教えるのが面倒ということでしょうか。  回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それで、時給制と早退で少なくなってる実働時間で給料が少なくなっていれば、本人の選択ですから構いませんが、 定時まで勤務したことになって、満額支払われていることになったら、それは上司が本人にも「派遣会社にも」怒りまくるでしょうね。

agasa7
質問者

お礼

 もちろん早退の時間はきちんと勤務カードには書いてみえたので、その分しか給料出ていないと思いますが、もしかしたら派遣会社はその人のこと気に入っていたので、出していたのかも...それはそれで、まじめに定時までいた私がバカみたいです。結構いい加減な会社だったし。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の派遣先を早退したのですがもうその派遣会社からは信用をなくした

    派遣会社の派遣先を早退したのですがもうその派遣会社からは信用をなくしたと思います。もうそこでは働けませんよね…。

  • 派遣会社と派遣先の会社は赤の他人?

    私は登録したての派遣で今の派遣先の会社に務めはじめました 今の会社は派遣私1人だけです 警報の影響で社員やパートさんは上からの指示で早退させられてましたが私には一声も声をかけてもらえず上司や上の人達はいたものの従業員私1人だけで定時上がりでした 今まで派遣で働いてきましたが警報が出てると派遣先の上の人が「派遣さんも一緒に早退しましょう。」という指示があり早退させてもらっていたので私も一緒に早退させてもらえるもんだと思ってました しかし完全にスルーされ、大変ショックを受けました 帰りに派遣営業のかたに連絡したら、酷い…と言ってました 普通は派遣先の会社のひとから「早退させたいんだけど」と連絡が来るはずだと 私もそれが普通だと思っていました もしかしてうちの派遣先の会社はブラックですか?

  • 派遣会社が有給を使わせてくれませんでした。

    今半導体の検査で派遣として働いています。 今派遣先が本来やっている仕事が無さすぎて、ラインの配線を弄ったり男の人がやるような力仕事ばかりしています。 正直配線わからない人や、力ない人はいても仕方が無い状態です。 それなのに出勤してくれと言われ皆「なんで出勤なんだ」と文句を言っていると「嫌なら自分の有給使って休んでいいよ」と言われました。 その後担当に有給あるか確認してもらい、仕事が全くないのと上司が「有給使って休んでいい」と言っていたので「26日と27日有給使いたいです」と言いました。 26日は当日ということもありましたが渋々休ませてくれました。27日はちゃんと給料もでるし行ってくださいと言われました…。 私としては給料ちゃんと出るとしても出勤したくありません。 なので上司が言っていた有給の件と人が溢れ返っている、午前中で早退するのは可能かと確認しましたが、ゴールデンウィーク前なんで~とそれも遠回しにダメと言われ…。そんなの関係なくありませんか? 以前は違う派遣会社でそこは有給どんどん使ってくださいという感じだったのに、逆に使わせないなんて初めてです。 こういうのはどうなんでしょうか…。

  • 派遣社員のやむをえない遅刻・早退について

    現在、派遣社員で働いています。 今まで、病院や持病等でやむをえず遅刻・早退するのは許されていました。(時給制なのでお給料は発生せず。) 事前連絡を派遣元・派遣先にしてでの遅刻・早退です。 それが、今月に入っていきなり遅刻・早退するなら有給で1日休めという話になりました。 派遣元企業として有給を時間で割るということはしておらず、今後そういう話になると病院に行ったり、会社で定められた健康診断を受けに行くのすら1日有給を使えということです。 やむをえずの遅刻や早退も有給取得の1日休暇にせよ。というのは認められる行為なのでしょうか。

  • 派遣会社ってこんなものなんでしょうか。

    先日、大手派遣会社に登録し、仕事を紹介されました。その間、電話での打ち合わせ、派遣先との顔合わせ等々あったのですが、そのスタッフの対応にビックリ。 まず、電話での話し方、「あのぉ~、○○ですけぇどぉ~。」敬語がやっと使えるようですが、話し方が水商売の人みたい。。。その電話の後では、大声で笑う話し声がしているし。。。 派遣先との顔合わせでは、待ち合わせに遅れて来るし。 派遣先に提出する職務経歴書を見せてもらったら、誤字がいっぱい。。。 連れて行かれた会社は大手企業で、上司になる方もよい感じだったのですが、派遣会社が不安。。。こんな派遣会社で大丈夫なのかしら。。。ちなみにP社ですが。。派遣先さえよければ、問題ないんでしょうか。 派遣で働いている方、派遣会社ってこんなもんでしょうか。気を付けないといけないことがあれば、教えていただけませんか。

  • 派遣先の仕事をあまりの肉体的きつさに耐えきれず現場の担当者にいって早退

    派遣先の仕事をあまりの肉体的きつさに耐えきれず現場の担当者にいって早退させていただきました。その仕事とは野球場でのコンサートの会場の後片付けです。そこで早速その旨を派遣元の会社に電話したところ、怒ったような感じの口調で「すみません」に対して「はい」と言われました。私はこんなに体力のいる大仕事とは思ってなかったものですからこうするしか仕方なかったのです。あのまま続けていれば他の皆さんの迷惑になったでしょうし、大怪我をしたかもしれません…。……まあ早退したということで私だけが 悪いような気がしますが 「私のせいにばかりされていいのでしょうか?」と 考え方を変えることにしました。 充分な仕事内容の説明もしないままこの仕事を私に電話で紹介した派遣元の会社も悪くないですか。まあ、そんなに事細かに説明できないでしょうし、もしできたとしても今度は誰もその仕事にはいりたがらなくなるでしょうけど。 基本的に受けたからにはやり遂げなければならないのは承知してますけど これは私だけが悪いことになるのでしょうか…。

  • 派遣会社 ありふれたことか?

    ぼくは学生で、小遣い稼ぎに ある派遣の会社に登録しました。 しかし、その派遣の会社の対応が少し 変で不信感を覚えています。 ぼくは派遣に登録しに実際に支店に いきました。 職場の雰囲気はえっというかすごい 真面目に働くというか結構おちゃらけている感じで少し 驚きました。 派遣はそういう感じが普通なのかと思い、 特に気にせずにその派遣先に登録をしました。 登録後、ぼくは派遣の仕事を待つことになりました。 数日後、仕事が見つかり研修するために先日、その派遣会社の支店 にいくことになりました。しかし、研修が始まる一時間前に 研修するための場所が確保できなくなり突如中止になり 別の日になりました。自分でももう出発するとこだったので びっくりしました。 他にも、土曜日に派遣先で働くことが決まったのですが、 次の日に相手の派遣会社からぼくに電話が来て、 ぼくの都合で土曜日に働くことができないと 派遣の支店から連絡を受けました。しかし ぼくは土曜日に働けないという電話をした覚えはありません。 しかも、相手は自分たちのミスと 認めた上でなぜか自分たちのミスを笑ってました。 ぼくとしては、何がおかしいかまったくわかりません。 ぼくは、派遣先に登録して一週間もたたないけれど心配に なってきました。 相手の派遣先はすごく適当という感じで、ぼくはすごく 心配します。 それでなくても、派遣の天引きやら働いてはいけない場所で 働かされたり問題があるので、本当に大丈夫かなぁと思ってしまいました。 ぼくはいくつかアルバイトを経験したことがありますが、 こんな適当なことはありませんでした。 ぼくが神経質で、今までのことは よくあることなのかもしれません。 派遣に登録している人や経験した人たちの意見を 聞きたいです。

  • 派遣先と派遣会社の対応について(悲しいです…)

    派遣先の女性社員達に入社(勤務)当初から嫌がらせをされてきました。 飲み会に一緒に行くはずだったのが、夕方になって突然姿が見えなくなって置き去りにされたり、 同僚の社員の送別会には後から派遣で入った私だけ誘われなかったりして、 彼女達はそれが当たり前と思っていて私の目の前で堂々と日程を決めていたり、送別会の翌日は楽しかったなどと話したりしていました。 他にも仕事上で頻繁にそっけなく対応されたり、自分達だけ分かる話を毎日わざとしたりして、 向こうから話しかけてくる事はなく無視され続けました。 最初は「お互いまだ慣れてないから気まずいのかも…。」と、あまり気にしないようにしていたのですが、 その後もずっと相手の態度は変わらず、わざと避けられている(仲間はずれにされている)と気づくようになりました。 勤務して3週間後位に派遣会社に相談したのですが、「もう少し様子を見て欲しい。」と言われてしばらく我慢していましたが、 その後は徐々にエスカレートしていき目に見えて無視されるようになりました。 ただ余程の事をされない限り、「私の思い込みじゃないの?」とか「別に私達は仲間はずれにしているつもりはない。」などと言われたらそれを証明するのは非常に難しく、 毎日ほとんど誰とも話さず、仕事上では毎日のように何か見つけては小言を言われ続け、 それを我慢し続けたのがいけなかったのか自律神経がおかしくなり体調を崩してしまい、 このままこの環境で仕事を続けるのはもう限界になり、派遣会社に約一月後に辞めさせて貰えるように頼みました。 派遣先の上司もその事は承知してくれましたが、その間何も手も打ってくれず見てみないふりで社員達にも何も説明せず、 体調を崩しているので残業もあまり出来ない私に女性社員達の不満が頂点に達したようで、ある日直接女性社員から文句を言われました。 その時もう限界だったので、派遣会社と派遣先の上司に「こういう状態ではもう続けられませんので今日で終了させて下さい。」と伝え予定より少しだけ早くに終わらせて貰いました。 結局、派遣先の上司も何もしてくれず、又、派遣会社の担当者も私が受けてきた嫌がらせをあまり信じていないような感じで、 最後に「まぁ、もう過ぎた事は忘れて楽しい事だけを考えた方がいいですよ。」などと笑って言われて、辞めた後の今でもショックが消えません。 私は契約している以上、少々の事があっても契約期間は守るべきだと思って自分の限界までは我慢してきましたし、 そうしないと派遣会社・派遣先の両方に迷惑が掛かるので、それが最低のマナーだと信じてここまでやってきましたが、 何もしてくれない派遣会社や派遣先の言動を考えると私の取った行動は間違っていたのではないかと思う程、今はショックが大きいです。 こんな場合はもっと早く強引にでも辞めたほうが良かったのでしょうか? それまで一生懸命してきたつもりなので、悲しくて早く忘れたいのに辞めた今でもその事が浮かんできて辛いです…。

  • 派遣社員です。2日連続で腹痛で早退してしまいました

    派遣社員ですが、2日連続で腹痛がひどい為早退してしまいました。上司(リーダー)の方にはどのように思われているのでしょうか?

  • 早退の理由

    お伺いします。 先日一緒に働いている派遣社員(派遣会社は違います)の方が、 当日の朝に「今日16時で早退させてほしい」と、社員の方に言ったところ、「上司に聞いてみます」という返事でした。 ところがその後何の音沙汰もなく、16時が来たので内線で(社員の方は別の階にいます)「時間なのであがらせていただきたいのですが」と言ったところ、「聞いてみます」との返事で、しばらく待たされた後「契約は17時半までなので、早退は認められません」とのことでした。 どうしてもはずせない用があるので、せめて17時ではだめでしょうか?と聞くと、やはり同じ返事が返ってきました。 そこで早退の理由を聞かれ、「病院に行きたいのですが」といいましたが、やはりダメだということでした。 社の方針なので、前日までに言ってもらわないと、体調不良以外は認められないとのことなのですが、それは当然のことなのでしょうか? 疑問に思ったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう