• ベストアンサー

派遣先の仕事をあまりの肉体的きつさに耐えきれず現場の担当者にいって早退

派遣先の仕事をあまりの肉体的きつさに耐えきれず現場の担当者にいって早退させていただきました。その仕事とは野球場でのコンサートの会場の後片付けです。そこで早速その旨を派遣元の会社に電話したところ、怒ったような感じの口調で「すみません」に対して「はい」と言われました。私はこんなに体力のいる大仕事とは思ってなかったものですからこうするしか仕方なかったのです。あのまま続けていれば他の皆さんの迷惑になったでしょうし、大怪我をしたかもしれません…。……まあ早退したということで私だけが 悪いような気がしますが 「私のせいにばかりされていいのでしょうか?」と 考え方を変えることにしました。 充分な仕事内容の説明もしないままこの仕事を私に電話で紹介した派遣元の会社も悪くないですか。まあ、そんなに事細かに説明できないでしょうし、もしできたとしても今度は誰もその仕事にはいりたがらなくなるでしょうけど。 基本的に受けたからにはやり遂げなければならないのは承知してますけど これは私だけが悪いことになるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これは私だけが悪いことになるのでしょうか…。 充分な仕事内容の説明もしないまま・・・・って、 派遣業者なんて派遣先の細かい作業内容まで把握しているはずもありません。 「野球場でのコンサートの会場の後片付けです」と言われていたのなら、 その程度のしんどさは容易に想像できるはずです。 まさか100キロの資材を人力で持ち上げて運べと言われたわけではないでしょ? 派遣業者に悪いところがあるとすれば、 派遣する人材の体力を考慮せずに派遣したというくらいで、 業者は業者で派遣先に対して私が悪いございましたと 頭を下げていることでしょう。 派遣先の担当者にしても会社に対して、 そんな派遣会社を使ったことを問題視されているかもしれませんし、 事前のミーティングで使用する人材の体力のなさをチェック できなかったことを問題視されていて、 「全てお前が悪い」と言われているかもしれません。 でも、きっとこう言われてますよ。 「今時の若いやつは仕事に対する責任感もなければ、 体力も根性もないへたればっかりだ」って。 派遣元の担当者が「はい」って言ったのは、 そのあたりも勘案して「仕方がない」と思ったからでしょう。 そういう意味では、そういうことはよくある出来事で 誰も悪くなかったともいえます。

82138213
質問者

お礼

そうですか…。ありがとうございました。少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

  • sat0shi5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

no,1の方の回答は正しいと思います。 だけど質問者の考えは間違っていると思います。 派遣会社が仕事内容を事細かに説明しないのが悪いって…。 じゃあ、あなたは「コンサート後片付けの依頼がありますがどうしますか?」と言われた時に、なぜ仕事内容を事細かく聞かなかったのですか? それに「きつくて帰りますって…。」 あなたがキツかったら、周りのスタッフもキツいはずでしょうに…。一度受けた仕事なら最後までやるべきです。大怪我したかも、他の皆さんに迷惑かけるかも、全てあなたの憶測で話している事に過ぎません。 あなたが早退した事で迷惑をかけたとか、あなたが早退したから人数が減り周りの負担が増え事故に繋がるとかは考えはしましたか? no,1の方は「どちらも悪くない」と回答されてますが、私はどちらにも非があると思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員のやむをえない遅刻・早退について

    現在、派遣社員で働いています。 今まで、病院や持病等でやむをえず遅刻・早退するのは許されていました。(時給制なのでお給料は発生せず。) 事前連絡を派遣元・派遣先にしてでの遅刻・早退です。 それが、今月に入っていきなり遅刻・早退するなら有給で1日休めという話になりました。 派遣元企業として有給を時間で割るということはしておらず、今後そういう話になると病院に行ったり、会社で定められた健康診断を受けに行くのすら1日有給を使えということです。 やむをえずの遅刻や早退も有給取得の1日休暇にせよ。というのは認められる行為なのでしょうか。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣先に行かずに派遣の仕事を辞めたい・・・

    今週の月曜から派遣社員として働いていますが、仕事が辛く辞めたいです。 入社してからほとんど「すいません」しか喋ってないような気がします。 とてもこの仕事を続けていく自信がなく、頑張ろうという気にもなれません。 入社してから眠れない夜が続き、会社に向かう電車に乗っていても会社が近づくたび心臓がバクバク言って気分が悪くなります。  どうして自分はこんな仕事に就いてしまったのかと、今は後悔しています。 今日は入社後初めての休みなのですが・・・明日からまた仕事が始まると思うと吐き気がします。 それでもう今日にでも仕事を辞めてしまいたいのです。 できれば会社には行かず・・・派遣元への電話だけで辞めてしまいたいと思っています。 とても会社に行って、「辞めたいです」なんて言えません。 その後何を言われるか・・・どんな嫌がらせ、暴言を吐かれるのかと思うとゾッとします。 ただ、契約は6ヶ月で、誓約書も書いてしまっています。 誓約書は急かされるように名前と印鑑を押して提出し、控えのようなものもありませんので内容がよくわかりません・・・。 もうこの苦しみから逃れられるなら多少の違約金だろうが、数日分の給料が払われなかろうが何でもかまいません、何とか出社せずに辞められないでしょうか?

  • 派遣の仕事、あと3日で終わるけど、どうしても行きたくない。

    タイトルの通りなのですが、あと3日なのですが、どうしても仕事に行きたくないのです。1か月だけの仕事で、もう、勤務初日から辛かったです。未経験でも簡単みたいなことを書かれてあったので始めたのですが、すごく専門知識がいるような仕事で、2日の研修ではとても覚えられないくらいに勉強が必要なものでした。 私がやっているのは、電話でお客さんの質問にすべて答えなければならなく、商品知識が少ないままでしたので当然お客さんから怒られたりして、怒鳴られた時は本当に辛かったです。責任者が電話を代わってくれればいいのに、私は知らないよ、あなたが電話に出たんだからねという態度をされ、すごく傷つくし、あたふたするし、泣きそうになります。 派遣元の人には勤務し始めてすぐに言ったのですが、頑張れ、みたいな慰めをされて終わり。派遣先にも言いましたがうやむやにされて終わり。もう嫌な気持ちが限界で、昨日から勝手に行かないようにしています。 派遣会社からさっき電話があったのですが出ていません。もう仕事はここの派遣会社から紹介して欲しいとも思っていません。ですがひとつ気になるのはこういう場合でも今まで働いた分の給料はもらえるんでしょうか?

  • 毎日早退する人とそれを許す派遣会社

     以前の職場ですが、派遣で働いていて、その当時で30歳の方がいました(私より年上で、派遣会社もその人の方が長いです)。  その人は「帰りたい」が口癖で、入って1日目で「毎週水曜日は早く帰りたい」と言ってきました(派遣先には私の方が先に働いていました)。え~、ダメでしょと思ったのですが、先輩だし「いいんじゃないですか」と言っていました。その通り水曜日は帰っていたのですが、そのうち水曜日以外も早く帰るようになりました。上司に何て言って帰っていたのかは、もう覚えていません。  派遣先では、やる仕事が決まっていて、量が少なかったら午前中で終わってしまうような時もあって、暇と言えば暇だったのですが。雑用は毎日あるわけではないし、本当にやっているふりです。その人は、仕事がなくなると、帰りたい帰りたいと騒ぎ始める感じでした。どうも前の派遣先では仕事が終われば帰ってよかったらしくて、ほとんど毎日早退していた感じでした。  アルバイトの方が「毎日早く帰って何してるの?」と聞いたらしいです。そうしたらその人は、「○○(私の住んでいる地域の繁華街)うろついてる」と言ったらしいです。  その派遣先は帰れないと悟ったその人は(普通は帰れないですが)、「家のお義母さんが入院したから、連絡入るかもしれないから仕事終わったら帰る。お義父さんにも頼まれている」宣言をし、上司にも言いました。上司は言えない感じの人だったので、「は、はい」という感じでした。    ある時、パソコンの調子が悪く、使えなかった日がありました。その人は午前の15分の休憩の時に「お義父さんから家にいてくれと電話が入ったから帰る」と言ってきました(お義母さんのこともそうですが、多分ウソです。帰りたい為の口実です。百歩譲って本当だとしても、タイミングよく電話が入るかという感じです)。その時は上司がみえなかったため、そのまた上の上司に言った方がいいんじゃないですか?と私が言いました。その人は言いに行ったのですが、その上司は怖い人だったため、「いつ定時までいれるんだ!」と怒鳴り、さすがにやらしくなったのか、その人は次の日から来ず、退職されました。  派遣会社は何も言わないのか?というふうに思われると思いますが、派遣会社は、その人のことを気に入っていたらしく、よくそんなようなことを話していましたし、派遣会社の社員でもないのに電話番を任されていたらしく、その人に注意をしていた感じはないです(毎日の勤務表に時間を書いていたので、毎日早退していたこともわかっているはずです)。むしろ、仕事中にメールを私が見ていたのを、その早退ばかりする人にチクられ、私が怒られていた感じです(私が悪いのはわかっています)。  こんな人と、派遣会社間違っていますよね?聞くまでもないですが。

  • 派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えた後

    派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えたのですがその後のどうしたらいいかわかりません。 ずっと正社員で仕事を探してきたのですがなかなか仕事がみつからず金銭的にも厳しくなってきたので派遣でもいいからとりあえず働こうと思い派遣に登録しました。今週の頭から派遣の仕事が始まったのですが木曜に以前応募していた会社から採用のれんらくがありました。採用連絡の期日に連絡がなかったので不採用だったと思っていたのですが正社員として採用していただけるということや、ずっと目指していた職業だったので派遣先や派遣元には申し訳ありませんが辞めさせてもらいたいと思い金曜にそのことと、6月頭から就業できないかと言われていることを派遣元の営業担当に連絡しました。派遣元からはちょっと渋られましたが契約違反にはなるがあなたの将来のことなのでこちらからはなんとも言えない、派遣先に相談してみますと言われました。 この話を派遣元としたのが金曜の夕方のことだったのですが月曜に私はどうしたらいいのかと悩んでいます。 派遣先は未経験の職で社内専用システムや仕事の流れが自分には難しく現在7月に退職されるかたにつきっきりで仕事を習っている状態でほとんど仕事らしいことはしていません。派遣元から連絡がない限り月曜も出勤しなければならないとは思うのですが正直辞めることを決めている状態で行っても私なんて邪魔なだけです。(おそらく8時間の勤務時間中業務を行っているのは3時間程度なのではないかと思います。あとは説明を聞いていたり指導の方の操作を見ていたりマニュアルを読む時間だったりです) 土日は派遣先がお休みなのですが月曜はどうしたらいいのでしょうか。 月曜に出勤したとして派遣先に対して私はどういった対応をしたらいいのかわかりません。 月曜に私はどうしたらいいのか、また月曜のためにどういったことをしたらいいのかなどをどなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。

  • 派遣の仕事を辞めさせてくれない

    現在派遣で工場に勤めています。 今までは接客、販売、事務をしていたのですが やはり工場は向いていないようで体力的にも精神にも無理があります。 今の工場は金属の製品を顕微鏡でみるという仕事でおもったより大変でした。 そして昨日派遣会社の担当のものに電話して辞めたいですと話ししたら、 (こないだうちの会社から派遣先に言ってた子が辞めてしまったからだめだ。 今辞めてしまうと会社的に立場が悪くなる) という理由で辞めさせてくれませんでした。 前々からちょっと仕事内容が合わないと伝えてありました。 そして今日バックれてしまいました。 正直わ派遣会社にも派遣先にも悪いなとおもったのですが体が疲れてしまってだめです。 どうしたらいいでしょうか。もう2度と電話に出たくないのです。 あとこれからの都合もあり退職証明をほしいのでそれもどうしたらいいかわかりません。 甘ったれてんじゃねーよと思うかもしれないですが回答の方をよろしくお願いします。

  • 派遣の仕事

    派遣会社に登録してから仕事をするまでの流れについて教えてください。 仕事の紹介をしてもらって、それにエントリーすることになりました。 簡単に電話で説明をしてもらって、条件については一応納得済みです。 ただ会社名は知らされず、業務内容は聞きましたがピンときません。 今度顔合わせ(?)をするとのこと。 いくつかの派遣会社との競合だそうですが、選ばれた場合はもう辞退できないのでしょうか? もし出来たとしても今後、仕事を紹介してもらう上で支障が出ますか? よく分からないまま話が進んでいるので少し不安なところもあります。 素早い決断を求められているようですが、あまり迷う暇というのはないものなのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣先の仕事は、やりたい仕事ではないけれど・・・

    只今、ある国家資格に向け勉強中の身なのですが、それでもやはりお金はなくなる。ということで、収入を入れたいということで派遣社員として登録しました。そして先程、派遣先の会社に訪問して面接を受けてきました。 実は元々入りたい職場がその派遣元の会社のチラシ(求人広告)に書いてあったために派遣登録したのですが、そこは書類選考で落とされました。そのため、仕方ないので次の(入りたかった職種とは違う)仕事の方を進めてもらい、面接に至ったわけなのです。 はっきり言って、やりたい仕事ではありません。取ろうとしている資格にも全く関連していません。本当にやりたい仕事は、資格がないと門前払いといった仕事です(派遣登録した当初の職種は資格にこそ関係はありませんでしたが、楽しそうだと感じたため入りたいと思いました)。しかし、できないこともない仕事だとは思いますし、お金は必要ですし、(まだ採用と決まってはいませんが)もし採用を蹴ったら次の派遣際の紹介は難しいと思われますし。 よく「仕事なんてそんなもん(自分で満足のいった仕事じゃない)だぞ」といわれます。何となく、自分でも「やっぱり、努力していない(資格を取っていない)状態では、そんなもんなのかな…」って思えて来ました。どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 派遣先から仕事紹介されなくなりました。

    派遣で単発の仕事を時々していたのですが、派遣先から思わぬ濡れ衣をきさられました。派遣会社にはきちんと説明しました。しかし、予約入れても仕事紹介が来なくなりました。いつもなら予約入れるとほとんど入れていました。しかし、先日のクレームがあってから、予約しても連絡もきませんでした。これはしょうがない事でしょうか? 簡単にいうと、モデルルームの受付の仕事なのですが、私がトイレ行く時に、不動産に連絡せずに、行った事が原因です。毎回違うお店に連絡行くのですが、最初に入ったお店でトイレに行く時は、電話したほうが良いか?営業マンに聞いたらしなくて良いと、言われました。その後何度か別の店で聞くと同様の答えだったので、いつのまにか確認せずに、トイレ行く時は連絡しなくて良いと思い込んでしまいました。しかし、派遣会社のマニュアルには、トイレ行くときは事前に電話する事と書いてあります。 先日も連絡しないで、コンビニのトイレに行ってしまったら、たまたま業者が部屋にきてしまったようで、コンビニにいる時に、不動産から、トイレですか?と電話がきました。すぐ戻りますと言ったのですが、翌日派遣会社に電話が行ったそうです?スタッフのだれかが、部屋が暑いからコンビニにいますと言ったスタッフがいると、派遣会社にクレームが入りました。そんな小学生でもないし、そんな事言う人いますか?でっち上げの事言われて、信用なくしたようです。 トイレに行く時に、連絡しなかった私が悪いですが、どうして言ってない事を言われるのか、腹立たしいです。気に入ってた仕事だったので、余計に辛いです。もう諦めたほうが良いですか?友達に話したら、たまたま今週は仕事なかったのではないの?気にしすぎじゃない?と言われます。

専門家に質問してみよう