30歳フリーターの将来不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在フルタイムのアルバイトで働いている30歳男性が将来に不安を感じています。始めたばかりの仕事に希望を持てず、ネット販売などの業務が苦痛になってきました。売り上げが悪く上司の八つ当たりに合い、心細い状況です。他に相談できる人もおらず、部署の違う人とも上司に怒られる恐れがあるため、相談することができません。正社員になることすら希望に持てず、上司からも冷たい言葉を浴びています。さらにストレスのせいか腸炎になり、落ち込む日々を送っています。
  • 30歳のフリーター男性が将来に不安を感じています。働いている仕事に希望を持てなくなり、特にネット販売の業務が苦痛になってきました。売り上げの低さと上司の八つ当たりにより、心が折れそうな状況です。同僚や上司との関係も厳しく、相談できる場所がありません。正社員になることの希望も薄くなり、ストレスから体調を崩してしまいました。他の人が安定した職場で順調に働いている中、自分だけが苦しんでいると感じています。
  • 30歳の男性フリーターが将来に不安を感じています。フルタイムのアルバイトをしているものの、仕事に希望を持てずネット販売の業務がつらく感じています。売り上げの悪さや上司とのトラブルに悩まされ、心細さを感じています。他の部署の人との関係もうまくいっておらず、相談する場所がありません。正社員になることも難しく、ストレスから体調を崩してしまいました。自分以外の人が幸せそうに働いている様子を見ると、自分だけが苦しんでいるように感じ、落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳フリーターで、将来に不安を感じます。

こんにちは。今年30歳になる男です。現在フルタイムのアルバイトで働いてますが、将来に不安を感じます。今の仕事は働き始め3ヵ月ほどですが、やってることに希望が持てなくなってます。この仕事を始めたのも自分の能力(英語対応)が生かせると思い働き始めましたが、だんだん辛くなってます。英語を使用したやりとりなどは楽しいなと思ってますが、ネット販売などの業務が苦痛になってきてます。そしてここ最近売り上げが良くないため上司の八つ当たりにあい、大変苦しいです。私の部署はその上司と私だけなので他に相談できる方もいなく心細いです。別の部署のかたがたにたまに声をかけてもらってますが、普通に会話してるだけでも上司に仕事に取りかかってなどと言われ、気楽にいられません。ほかの部署の方たちともそこまで親しくないので相談したいと思いません。たかがバイトでこんな思いしてると思うとものすごくバカバカしいと思ってしまい、やる気が落ちます。そして売り上げが悪いためか正社員になることすら希望に持てません。仕事始めた頃その上司に正社員目指しなよなどと言われたものの最近になり上司に正社員になってみたいの?などという言われ方をしたのであまり期待がもてません。その上司はうつらしく周りに対して年齢や立場も関係なく怒鳴ったり嫌みなど言ってきます(特に休み明け)。そして私が働く以前にいた方々がなぜかみんな辞めてしまいました。辞めた理由も普通じゃありませんでした(バックれ、クビなど)。その上司はうつで今まで自分と一緒に働いた方の中ではまだ悪くない方なので、多少仕方がないかなと思ってしまいます(その上司と働く日はとても嫌ですが)。そして最近の問題ですが、私の父と姉がやたら将来どうするんだなどの質問を聞いてきたりします。父は朝食のときにいつも正社員の求人を載せてる広告を私の目のあたりに置いてきます。今日も私の会社の話になったときBtoBもやってない会社はこの先残れないよなどと言ってきました。確かに私自身それは確信してます。バイト自体が週3-4日ぐらいでしたら就活など出来そうですが、バイトを週5で入っており年齢も今年で30歳なので(正社員の経験なし)、厳しい状況です。そしてストレスのせいか腸炎になってしまい、貴重な休みの日も病院に行く日々です。ものすごくむなしくなってしまいます。周りは好きな人はもちろん安定した家庭や職場で楽しくやってるのに自分だけはなどと思ってしまい、落ち込む日々です。自分自身への答えは見出せず苦しんでます。折角苦労して見つけたバイトを短期間で辞め、もっと良い求人を見つけようかどうか迷ってます。長文ですが私の質問を読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250262
noname#250262
回答No.2

うーん。話の状況から、現在の職場ではあまり期待はもてそうにないですね。 現在の職場を気にしながらの転職活動は、精神衛生上あまりよくなりです。 今のアルバイトはとりあえず続けながら、 就職活動を行っていくとよいです。 (首になってもいい程度の気持ちでいいと思います。) 正社員の経験なしでも、 自分の強みや、これまでのアルバイト経験での培った経験が生かせて、 それを欲している企業に合えば正社員の道は十分あると思います。 ・書類審査通過率は、30% ・活動期間:3か月~9か月 ・活動費用:10万~20万(電車移動) が常識です。私も転職経験者ですが、 しかし、現状分析は非常に重要です。履歴書の書き方面接対策、 志望動機、企業分析などなど。 そこは、第三者のハロワ職員、リクナビ、マイナビの転職エージェント、転職会議を 活用しまくりましょう。

その他の回答 (9)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.10

今が辛いとばかり書いていて、29歳以前に全く言及していませんが。 いきなり30歳フリーターになった訳ではないでしょう。 これから出来そうなことのヒントは、これまでやってきた事の中にあるかもしれません。

回答No.9

うんうん、良くわかります。 30歳でフリーターだと不安にもなりますよね。上司とのやり取りもつらいですよね。 転職や仕事を選択するとき、アドバイスとしては、自分のなりたい像、イメージに近いのはどっちなのか?何なのか?の軸で、選択する事です。 それが実現できる方を選ぶ事が大事です!(^^)!

noname#207785
noname#207785
回答No.8

まぁ、そうやってすぐやめられるのがアルバイトの長所ですから、 それ自体はいいと思います。 上司がきついというのは、仕事上でいちばん悩むし、どうにもならないからね。 ただ、貯金だいじょうぶですか? 就活に集中できるかはそれ次第です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

色々あなたの苦しい状況もお察しします。でもそれらは全て第三者からみれば「言い訳」でしかないのですよ。その辺は、あなたも割り切って理解して、「周りと同じような生活」を望むのであれば、今の自分の困難を自分で乗り越えていく必要があります。その際に「俺だけ」「自分だけ」という思考は邪魔でしかありません。とにかく就活、ですね。病院前後、バイト前後。時間をとにかく捻出してください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

とにかく会社が対企業との取引がなければ難しいのは今の日本の現実ですが、そもそもバイトにはその会社の心配もすることも関係ないという立場ですので、まずバイトという労働形態を変えるべきです。 フリーターとは無職と同じ意味ですので、社会的にも認められていません。いろいろな制約はこれから味わいます。そのうちアパートも借りられなくなりますし、ローンも出来なくなると実感するでしょう。30という年齢は区切りです。 そう20代のフリーターと30代のフリーターでは意味合いが違うのです。20代は次へのステップ、30代はホームレスへの道のりです。ここで決めないとあとはありません。既に遅いくらいです。厳しいですよ。でも決めないとダメです。とりあえずどんな仕事でも正社員という肩書を持たないと、次にも行けません。 余談ですがフリーターとは1980年代に生まれた言葉です。世の中がバブルに向かう中、アルバイトの年収でも1000万を超えるような人たちが出てきました。リクルートなどは正社員を採用せず、全員をアルバイトで雇い、24時間働かせるけど、成績が良ければ何百万でも出すというやり方をしました。そのせいで夜な夜な六本木などで遊びまくるアルバイト貴族が生まれたのです。世の中はアルバイト天国で求人はいくらでもあり、働きたい時に働いて、半年ぐらい海外で遊ぶなども当たり前になり、派遣といういつでも働け、仕事も選べるという働き方も出ました。今が楽しく無けりゃ人生無駄という考えもこの時代のもの。 で、そういう人たちが今高齢者ニートなどになり、社会問題になってます。こうならないために30までには人生を決める。これは大事。そこからは大人の扱いをされ、他の30代と同じことができなければ採用されなくなります。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

今の仕事を続けながら、他の仕事も探すと言うことはできないのでしょうか?面接のための休みが取れなかったりするのですか? 良い条件の仕事はそう簡単に見つかる物ではないので、長期戦は覚悟しないといけません。そうでないと焦ってブラック企業に入ってしまうかもしれないので。であれば、アルバイトはお金のためと割り切って、上司の嫌味もなるべくスルーするようにして、頑張ってやる。同時に将来のことを見据えて、職探しを知人やネットなどを駆使してじっくりやる。英語の能力があるのであれば良い仕事が見つかる可能性も上がると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

英語が生かせる介護関係の職を求めては。初めは無資格でも資格を取って正職員になる道を考える。この業界もこれから差別化の時代でしょうが、英語は強気では。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

何をどうしたいのか分かりません。良い求人なんて無いですよ。見かけはよいだろうけど。 結局同じ結果を生むだけだと。 極端にいうと単に現在の状況(会社、親族)に不満をもっているだけみたいな。 将来が心配なのは良くわかりますが、心配だから就職しなくっちゃはちょっと短絡的な。 英語を使うのが楽しいのでしょう? 就職じゃなくて別な道があると思うけど。

  • sakoke7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

将来への不安払拭(ふっしょく)をするには、確かに”フリーターと言う、職責は何も労働者としての張合いもなければ、賃金・福利厚生面・各種社会保険等の、待遇面で”正規社員様とは、雲泥の差でしょう。単純に、年収額を考えても普通・サラリーマンの方が、最も楽しいボーナス支給額でも、企業サイドからすれば、企業業績対応で、所属従業員へボーナス査定(社員職責の貢献度)により、何らかのボーナス金額を支給するのが、慣習でしょう。投稿者様のご年齢に関わらず、ここは、職種厳選・職能に併せて、新しき職場探しを、矢張り考えるのが賢明なのでしょう。・・・厳に、現在勤務先の職場が、売り上げが悪いのなら、猶更今後、いくら我慢ご苦労を重ねても、正社員の道が遠い先な感じなら、ここは、真剣に考え処なのでしょう。・・・結局、何もせず、日々の仕事に流されていて、何時か”クビ切り順番を待つか、自ら・新天地・働き甲斐ある職場を探し歩くか、二つに一つでしょう。➡将来のご好運を祈念致しまして。

関連するQ&A

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 有期雇用契約での将来不安

    私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターの今後

    僕は高校時代に勉強に力を入れて私大(MARCH)の有名な学部(文系)に学校推薦で入学したのですが、新卒で就職できませんでした。 その後は大学時代から行っていたバイトを続けつつ既卒として就活を行ってきました。そろそろ大学卒業から3年が経ってしまいます。 先日バイト先から「正社員登用の可能性があるパート(バイトのワンランク上)に興味はないか」と言われました。パートとして働いて、認められれば正社員となれるそうです。 正直迷っています。販売・接客の仕事なのですが、正社員は個人のノルマを達成しないと上司の叱咤を受けるのです。この会社は「ブラック企業」として有名でもあります。 僕は小さい頃から対人恐怖症気味で極力人付き合いを避けてきました。そんな自分が売り上げを獲得できるのだろうかと心配になっています。 しかし特に目標もやりたい仕事も考えてこなかったのでこのまま就活を続けていても上手くいかないだろうし、ここに骨を埋めるのもありかもしれないと考えてもいます。 高学歴が高卒の元ヤンに怒鳴られて働く姿は客観的に見たら滑稽でしょうね。僕には学歴に見合ったエリートコースを歩む能力とやる気がなかったので仕方ないですが。 現在24歳です。バイトのまま別の就職先を探すか、この会社で正社員を目指してみるか。どちらがよいのでしょうか?

  • フリーター

    25歳のフリーター女です。 フリーターする前は正社員だったのですが、体調崩したり精神的にしんどくなり今は短時間でフリーターしてます。 最近いいなって思ってる人がいて、年齢は1つ上で銀行員です。今まで3回会って3回目の時に好きと言われてまた。次会う約束もしてます。彼は人柄も良くて優しくていつも自分よりも私の事考えてくれてて私にはもったいないです。それでも◯◯ちゃんと会えればどこでもいいって言ってくれたり、私も好きなのかなって思ってる状態です。会ってない時にはLINEしてて、LINEで仕事の話したりもして私が仕事他に変わりたいと思っててそれを彼にも話して彼は私に正社員になってほしいのか正社員になる予定なの?って聞かれて、でも今の私の気持ち的には前正社員だった時に精神的にキツくなったのもあるし長時間働くのはやっぱりしんどいし自分的にはフリーターの方が働きやすいなって思いました。 他の仕事してみたいのともう少し働きたいので仕事も探したりしてます。 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、今はいろんな働き方あるしやっぱり雇用形態とか気にするのかなって思って、LINEなんて返信しようか悩んでます。 彼には雇用形態とかやっぱり気になる?とかそんな事言えないし、なんで返信すべきですかね。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

専門家に質問してみよう