フリーターの今後

このQ&Aのポイント
  • 私大(MARCH)の有名な学部(文系)に学校推薦で入学した高学歴フリーターが、正社員登用の可能性があるパートに興味を持つか悩んでいます。
  • バイトを続けつつ就活をしていたが上手くいかず、正社員への道を模索中。
  • 対人恐怖症気味のため、個人のノルマを達成するのが不安。しかし、目標ややりたい仕事もなく、新たな就職先を探すか現在の会社で正社員になるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの今後

僕は高校時代に勉強に力を入れて私大(MARCH)の有名な学部(文系)に学校推薦で入学したのですが、新卒で就職できませんでした。 その後は大学時代から行っていたバイトを続けつつ既卒として就活を行ってきました。そろそろ大学卒業から3年が経ってしまいます。 先日バイト先から「正社員登用の可能性があるパート(バイトのワンランク上)に興味はないか」と言われました。パートとして働いて、認められれば正社員となれるそうです。 正直迷っています。販売・接客の仕事なのですが、正社員は個人のノルマを達成しないと上司の叱咤を受けるのです。この会社は「ブラック企業」として有名でもあります。 僕は小さい頃から対人恐怖症気味で極力人付き合いを避けてきました。そんな自分が売り上げを獲得できるのだろうかと心配になっています。 しかし特に目標もやりたい仕事も考えてこなかったのでこのまま就活を続けていても上手くいかないだろうし、ここに骨を埋めるのもありかもしれないと考えてもいます。 高学歴が高卒の元ヤンに怒鳴られて働く姿は客観的に見たら滑稽でしょうね。僕には学歴に見合ったエリートコースを歩む能力とやる気がなかったので仕方ないですが。 現在24歳です。バイトのまま別の就職先を探すか、この会社で正社員を目指してみるか。どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「売上を獲得できるんだろうか」という心構えのままではパートになったところで正社員の道は開けないとおもいます 「売上獲得して正社員になる」という心構えじゃないと。 それが出来ない、そこまで本気だせないというのなら別の就職先を探したほうがいいです あと、接客・販売業において高学歴が高卒に怒鳴られる図は日常茶飯事です。 学歴なんて現場ではクソの役にもたたないので、学歴を活かしたいのであれば最も向いてない業界の1つといえるでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学歴が役に立たないことを実感したので、大卒高卒は気にならなくなりました。

その他の回答 (7)

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.8

正社員ですが、一部、バイト、契約の方とも関わります。 採用にも関わります。 僕は差別意識はないと思いますが、「人種が違う」と感じることは多いです。 どっちが正しいとかじゃなくて決裁権のある方が強くなります。 結果的にバイトや契約の人が無駄にストレスを溜めることは多くなるでしょう。 でその「人種の違い」は若いころの労働の中での精神主義とか方法論で培われたことが多いですね。 あなたは今の時点では「選択肢」があると思いますよ。 逆に言えば4,5年すれば「選択肢」すらなくなると言う。 いま「選択できる」メリットは大きいかと思います。 高卒に使われてどうのこうの、と言うのはあまり意味はないかと。 (あまり大した経歴でないのに、こういうことに捕らわれやすいのもフリーターさんやニートさんの特徴であるように思います)。 面接に来ている時点で、学歴・職歴はさほど問うていないのに(ネットで言われているかどううかはともかく、僕はそうです、採用する気がなければ会うのは無駄でしょ)そこに固執してしまっている方はけっこう多いですね。 そしてそういう方は結局は「バイトなんで社員が責任を」「バイトだから賃金が安い、雇用が不安定」と言う矛盾にあふれたことを平気で言い出して不良債権化しちゃいます。 求めているのは一緒に楽しく働ける仲間で且つ利益を上げ目標を達成できることです。 そういう部分は新卒とかで学ぶことが多いので、そこを抜け落ちている人は (社員が決裁権のある会社では)しんどいと思います。 あまりいい方法じゃありませんがパートのおばちゃんのどうでもいい不満に付き合っている時間は不毛なのでリーダーバイト、リーダー契約さんのような人に一任してることが多いです。 そういう方はマネジメントの経験が無いので、イジメに似た押しつけの手法を取ることが多いです。可哀想だけど、ビジネスの基本的な考え方やマナーが出来ていないのでそういう方法になることが多いです・・・ きつくて途中で辞めてもいいので新卒とかの時点で、 それなりの仕事に就いておくメリットは大きいと思いますよ。 30過ぎてから身につけられるもんでもないです。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。働いている以上、利益を出さなければならない。それが当たり前のことですよね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

学歴が飯を食わしてくれない典型だね。 それでもまだ学歴にしがみつくのか?

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学歴って何だったんでしょうね…

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

今後就職活動して(伝手なしで)正社員として就職出来る先は、 今のアルバイト先と大差ないでしょう。 であれば、仕事内容を多少でもわかっているぶん、 今のアルバイト先のほうがマシです。 新卒枠でなく入社した正社員は、その給料に相応しい働きを、最初から求められます。 学校と違い、手取り足取り教えて成長を待ってなんてくれませんよ。 社員として通用するかしないかはわかりません。 言えるのは、通用しなければ高確率でニートになるだろうということです。 マーチの文系看板学部というと中大法かな。 推薦なら厳しい競争に勝った訳でもないし、対人も駄目だとのこと。 それでエリートなんてお笑いです。 そういう根拠なきプライドは、今後の人生にマイナスにしか働かないでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校の勉強と仕事のスキルは全くの別物なのですね。最近になってやっと気付きました。

  • lowson
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

どっちに転んでも幸せにはなれない気がします なのでどちらでも良い気がします

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自業自得ですね。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

こういう就職に関するお悩みを観る度に思うのですが、 インターネットで新入社員募集をしている会社以外に アプローチすることはあるのかしらん、と。 中小企業。農業。漁業。林業。工芸などの伝統技能。 音楽や映画業界。消防署。海外協力隊。或いは 海外で働いてみる。自衛隊。アルバイトでも、例えば 遺跡発掘やカメラマン助手などのクリエイティブかつ リスキーな人生航路のチャレンジだってあります。 板前、料理人、コック。バーテンダー。警察官。 政治家の秘書。フリーの記者。何でも屋。 それこそ、無数の選択肢があるのが仕事ですが、 そういう膨大な「仕事人」達の世界を忌避したり 見下げたり、或いは自分には関係ないと考えも しなかったり、しているのでしょうか。 そこんところが、いつも知りたいんです。 社会をなーんにも知らないんだから、学歴があるか ないか、ヤンキーがどうとか、少年マンガみたいに 単純な価値尺度しか無いのは若いんだから仕方が 無いとしても、仕事について人生について、余りにも クラゲのようなぐにゃぐにゃした考え方をしていては 人生どうにもならない気がするのですよ。 学生が普通に考える『就職』に縛られ過ぎです。 真面目に就職を有利に進めるなら、あなたが言う エリートコースに見合う学力を身に付けようと何故 しなかったか。 それは、あなたにとって、大切なことに思えなかったから。 就職だってその延長で考えているんでしょう? 働くのは仕方ない・・・それだけ。 生きることの大切さ、とは思ってないでしょう? だったら、この話に乗っても乗らなくても、あなたの 人生はつまらないものになるでしょう。 他ならぬあなたが、つまらない、と思う人生に、です。 特に目標も遣りたい仕事も無いまま、年老いていく。 脅かすわけではありませんが、販売・接客の仕事で 心が壊れて働けなくなった人など十万人単位でいます。 勿論、良い先輩や上司に恵まれて人生の花が開く人も いるけれど、数百人に一人でしょう。 大半の人は苦しい 人生航路をフウフウ言いながら生きていきます。 つましい幸せや、ささやかな楽しみを人生の杖にして、です。 黙々と、生きる。 一度働き始めると、それも社員になって給料をもらう、という 単純な考えで働き始めると、中々その考え方から抜けられなく なります。 我慢して働いても報われないことが殆どですし、下手をすると 精神か体を壊して辞めざるを得ないなど、仕事が嫌で転職 するのではなくて、止めざるを得なくなって転職することが 実際とても多いのです。 そして、キャリアは普通中々アップしません。 能力は上がらないのに、年齢は上がっていくからです。 そういう人生を見通してみて下さい。 怖気を振るうほど嫌になりませんか? 下手したら結婚はおろか、恋愛もろくに出来ぬまま、 嫌な上司に怒鳴られながら、周囲からバカにされながら 希望も無いままに年老いていく人生・・・ タイムマシンで若い頃に戻れたら・・・毎日毎日そんな ぼんやりした妄想で重い足取りで会社と自宅の往復に 費やす。 朝夕の電車で周囲を見渡して御覧なさい? 5年後のあなたがいます。 10年後のあなたが眠りこけています。 20年後のあなたが俯いています。 30年後のあなたがぼんやり窓の外を見ています。 それが不幸かどうかは本人たちにさえ判らない。 でも、あれは紛れも無く、それぞれの時代のあなたです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・。 で、今あなたは24歳な訳です。 ピカピカの。 紛れも無く、事故や病気で死ななければ、これから 60年以上の人生がたっぷり残っていて、体も若く 精力もあり、脳みそもボケていません。 さて、どうします? 折角、ヨレヨレの老いぼれが、どうしようもない 惨めな人生から若返る夢がかなったんだとしたら。 もっともっと、色んな仕事があることを もっともっと、色んな人々が存在していることを 見渡して自分の人生の海図について考えてみませんか? 貴方が一番判っていないんだと思います。 あなたがピカピカに若いんだってことを。 人に会うのが怖いのならば、色んな本を読んでみると いいと思いますよ。 素晴らしい本を読むことは、人生を本当に豊かにしますから。 自分がとても自由なんだと言うことに、気づいて 貰えたらな、と思いますよ。 縛っているのは他ならぬあなた自身なんですから。 さあ、背伸びして、顔を上げて、どう生きていきたいか 考えてみましょうよ。 あなたにはそれが出来るんですから。 何故って、あなたには時間とエネルギーがあるんだから。 それが、真実です。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう時間がないと思ってばかりいましたが、まだ時間はあるのでしょうか。

noname#199942
noname#199942
回答No.3

MARCHがそんなに気になりますか? 学歴を気にされるようならば、では、社会に出てから何年勉強するのか、考えてみてください。 高卒の人でも、自分のおかれた環境を見ながら勉強しないと、エラそうなことは言えないです。 高卒の人より4年分、社会に放り出された時間が少ないということも言えませんか? 高卒の人は、多感な青春の4年間、社会で揉まれてしまっています。 会社はもうけるためにあります。 もうけの元になるもの。質問者さんのいる会社では、営業担当です。 営業担当が、利益のもとにならなければ、相手がだれであっても怒鳴られる。 かといって、利益を上げて当然なので、あまりほめないのが、企業体質だったりするところもたくさんあります。 営業でもカウンターでもいいんですが、接客が嫌なひとに、営業はさせられないと思います。 ぜったい嫌だという人に営業やらせても、利益にならないからです。 かといって、きちんとした社内教育を受ければ、それなりの利益は上げられる社員になれるかもしれません。 営業は面の皮を厚くすることが可能だからです。 営業スマイル。聞いたことあるかと思います。理屈じゃないんです。そこで疑問を持つならやっぱり無理。 目標がないとおっしゃられるのであれば、目標を作ればいいんです。 ないものは作る。自分の置かれた環境なども、望めば変わるものはあります。 変えられないものもあります。それは、あきらめるしかないんです。 人生だけはあきらめないでくださいね。 せっかく、MARCHで高等教育なるものを受けてきたのですから。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もらっている給料に見合った利益は出さないといけませんよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

仕事だけではなく日常生活の各場面でいわゆる工夫をすることにあまり興味がないのではないかと思いました。たとえ正社員になったとしても種々の工夫で切り抜けなければならないことがたくさん出てくる。しかしブラック企業といわれているのなら少々の工夫くらいでは太刀打ちできないでしょう。少し落ち着いて工夫が出きる職種をじっくり探してみたらどうかと思いました。つまり興味があるというのは工夫ができるということだからです。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えて決断します。

関連するQ&A

  • あえてフリーターを

    こんばんわ この質問はアルバイト・パートに属するのか 就職に属するのか分からなかったのでこちらに書きました 私は以前正社員で事務のお仕事をしたくて それなりに就職活動をしていたのですが 今事務を募集している企業は大体即戦力になる 人が欲しいみたいでお仕事未経験者の私は ずっと落されてました それでもやっぱり事務のお仕事をしたいと思い 今はバイトで事務のお仕事をしています  バイトでも事務のお仕事の経験は出来ると思いまして 3年間ぐらい同じ場所で勤めていないと『この人はきっと長続きをしない』と思われる可能性が高いみたいなのでとりあえず3年間はそこで勤めようと思って いるのですがフリーターになってから 本格的に正社員の就職活動をするのは やはりまずいですか? 一応今バイトをしている会社は社員登用制度はあるのですが…… 是非お答え頂けると助かります! 宜しくお願い致します!!

  • 21歳、フリーターです。

    現在21歳のフリーターです。 やりたいことが見つからず、就活に困ったまま学校を今年卒業して今までアルバイトをしてます。 最近になってようやくやりたい方向性がみえてきました。 長くなりましたが、質問はここからです。 社員登用のあるバイトをしながらユーキャンなどで有益になる資格をとってから就活した方がいいのか (資格などはほぼ持ってないので) このまま就活と普通のバイトを継続しながらいくのか だいぶ悩んでます。 また、これ以外にも道があるようでしたら教えてください。 社員登用のあるバイトは、言い方悪いですが最終的な保険?みたいな感じにしようと思っています。

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • フリーターで就活中なんですが

    バイトからの正社員登用有か最初から正社員はどちらが早く正社員になれますか? 今は,一般事務の仕事探してます

  • 26歳、フリーターの今後

    こんにちは。 26歳のフリーターの男です。 今年の3月に大学を卒業しました。 在学中、就職活動をしていましたが内定が取れず、現在は就活をしつつフリーターをしています。 しかしこの新卒至上主義の日本、おまけに自分の26歳という年齢だと正社員は厳しいかなと思っており、もう人並みの人生を送るのは無理なのではと人生を諦めつつあります。 ただこんな所で人生終わりたくないという気持ちも強いです。 今後、自分はどうすべきか非常に悩んでおり、自分の中では ・このまま民間の就活を続ける ・民間に比べて年齢に寛容な公務員を目指す ・税理士に興味があるので税理士事務所に就職する この三つで迷っています。 どの選択肢が一番現実的でしょうか? 自分の経歴だと民間はやはり飲食、小売などのいわゆるブラック企業しかないんでしょうか? やりたい事も特になく非常に困っています。 よろしければ何かアドバイスをください。 お願いします。 駄文失礼しました。

  • フリーターの彼氏と付きあったことありますか?

    大学時代から交際してる彼が居るのですが 彼は大学時代に就職できず、現在は郵便局(郵便事業?)でアルバイトしています。 現在は二人とも24歳なのですが、正社員の私よりアルバイトの彼の方が年収が高いです。 彼はアルバイトでも評価されているらしく。時給が1500円ぐらいなのだそうです。 しかし、逆に言えば1500円で頭打ち。退職金も出ないし6ヵ月契約毎なんです。 ボーナスも正社員と比べれば基本の3割程度(ボーナスって言いませんよね) やはり将来を考えると不安になります。年収で言えば私の方が30歳ぐらいで彼を抜きます。 そこで彼に「25歳までに就職してくれる?」と相談したら 「俺はここでアルバイトしながら正社員登用試験受けてるからしない」と言うのです。 「俺はこの会社で2年働いてせっかく評価されて給料良くなって慣れたのにもったいない」といいます。 でもアルバイトはアルバイト。ですよね・・・ 友人の彼氏さんとかの話を聞いてもやっぱり非正規は30歳ぐらいからの差は開く一方だし 郵便局もメディアを見てると赤字だの非正規解雇だのを良く見ますが 彼は「大丈夫、クビになるヤツはよっぽどのヤツだから」と言います。 彼にはキチンと就職してほしいのですが無理でしょうか? 私も働くことをやめる気はないんですが 将来設計の甘い彼に少しだけ気持ちが無くなりつつあります。

  • フリーターの彼の就職について。

    私の彼は現在パチンコ店でアルバイトをしてます。20代後半です。私は20前半です。 私も以前その店で働いてたので、内容や雰囲気は知ってます。 しかし彼も自分の将来を考えて就活をしてるみたいなんですが、なかなか決まりません…。 私がお店を辞める時に、「2か月以内に正社員の仕事を決めて早く辞めれるようにしようね」と彼に言って、彼も私が辞めることに刺激されて「絶対やめる!」といいました。 でも2か月どころかもう10か月が経とうとしています…。 決していい加減なことをするような人でもないし、就活を全くしてないわけでもないみたいなので、あまり干渉するのもどうかと思いどういう状況かはあまり知りません。 けどいい加減彼もいい歳ですし、いつまでもアルバイトでは結婚もできません。(お互い意識してるので) 今のお店は社員登用があり、彼もいまや古株なので幹部から社員の話ももらってるみたいです。 店の会社は社員になれば給料がいいのはもちろんのこと、休みも月9日あります。 ただし1日の拘束時間がとても長いです。それを見てるので正社員を渋ってます。(遅番になると帰りは朝です) 今のお店に就職するのは、最終手段と考えてるみたいです。 でもそう思ってるからいつまでも仕事が決まらないのかな…なんて勝手に思ってるんですが…。 なので期限を決めて、それまでに決まらなければ、バイトから社員にしてもらってほしいと彼に言おうか悩んでます。 けれどパチンコ店の正社員って親からしたら印象悪いのかなぁとかも思います。 要は彼の仕事が決まらなければ、いつまでも結婚の話が進まないんです。 最初は焦る必要ないと思ってましたが、まさか10か月も先延ばしにされると思ってなかったんで… どうか知恵を貸してください><

  • フリーターから抜け出したい!

     看護学校を中退後5年間、風俗業に浸かってしまった24歳です。 金銭的な事情があってやっていたのですが、やっとマイナスがプラスになったので、足を洗おうと就職活動を始めました。 ですが、5年も社会と離れた場所にいたので、戻れるかすごく不安です…  学生時代ウェイトレスを2年経験してたこともあって、接客には自信があるのですが、正社員として働いた経験がないのと実用的なスキルがないのとで、なかなか仕事が決まりません。 履歴書には風俗やってたなんてさすがに書けないので、家業(託児所)を手伝っていた事にしてあります。  人と接するのが好きなのは勿論、空いている店に入ると何故か混み始めるジンクスがあるので(笑)、現在販売(出来たらアパレルかインテリア)・サービス業で探しています。 条件としては、週末休めなかろうが勤務時間が遅かろうが構わないのですが、一人暮らしなので17万以上貰えればいい、という程度です。 やはり正社員としての採用は難しいですよね?バイトからの登用を狙うしかないのでしょうか。 鬱状態になり始めて、どう売り込めばいいかもわからなくなってきたので、アドバイス宜しくお願い致します!