• 締切済み

26歳、フリーターの今後

こんにちは。 26歳のフリーターの男です。 今年の3月に大学を卒業しました。 在学中、就職活動をしていましたが内定が取れず、現在は就活をしつつフリーターをしています。 しかしこの新卒至上主義の日本、おまけに自分の26歳という年齢だと正社員は厳しいかなと思っており、もう人並みの人生を送るのは無理なのではと人生を諦めつつあります。 ただこんな所で人生終わりたくないという気持ちも強いです。 今後、自分はどうすべきか非常に悩んでおり、自分の中では ・このまま民間の就活を続ける ・民間に比べて年齢に寛容な公務員を目指す ・税理士に興味があるので税理士事務所に就職する この三つで迷っています。 どの選択肢が一番現実的でしょうか? 自分の経歴だと民間はやはり飲食、小売などのいわゆるブラック企業しかないんでしょうか? やりたい事も特になく非常に困っています。 よろしければ何かアドバイスをください。 お願いします。 駄文失礼しました。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.7

No.5で回答した者です。 お礼を拝見しました。 「やりたい事」は見つからないかもしれませんが、 「やれる事」「努力できる方向」は見えてくるのではないでしょうか? まず、「仕事」に求めるものは、「お金」、結構ですよ。 これは、あくまでも自分のポリシー、自分のホンネなので。 でも、もう一歩、考えておきましょう。 「お金を稼ぐ事」だけが目的なら、フリーターでもデイトレーダーでも構いませんよね? もちろん、安定性がとか、長期にわたって稼げる金は、とかいう考えはありますが、正社員だから安心という時代は終わっています。 じゃあ、なぜ質問者さまは、正社員になれないと「人並みじゃない」とか「人生終わっている」と言う風に感じてしまうのか?ブラック企業は嫌なのか? このあたりに、たぶん第二順位があるんですよ。 この辺を、もう少し、突き詰めて考えてみましょう。 どれくらいの手取りが欲しいのか、勤務時間や休日はどれくらいがいいのか、どんな厳しさなら耐えられるのか、もちろん理想もありますし、現実もありますけれどね。 考えておく方が、「自分」がブレにくいんです。 次に質問者さまが「嫌な事」です。 ご自分の質問とか、お礼を読み返しながら、よく考えてみてください。 ご自身が、これまでに経験したアルバイトや就職活動とも、よく照らし合わせてみてください。 「体を動かすのは好き」「人と話すのは苦にならない」でも、飲食や小売はブラックだと感じた。 さて、具体的に、何をブラックだと感じるのでしょう? 肉体的に厳しいからや、初対面のお客さまを接客しないといけないからでは、なさそうですよね。 労働時間?給与?それとも、もっと他にあるでしょうか? 上記の2つについて、一定の答えを出しておられるにもかかわらず、さらに考えて、と言うのは理由があります。 その結果が、質問者さまの迷っている三つの道に関わってくるからです。 もし、質問者さまが、「やっぱり給料が大事だよな、あまり安いとな」と思われるなら、正直言って、税理士事務所は止めておかれる方が良いと思います。 税理士や会計士の資格をお持ちなら話は違いますが、補助事務であれば、給料はたかが知れています。その事務所によるでしょうけれどね。所詮は個人事務所です。 また、質問者さまが、「あまりにも拘束時間が長いのは、いくら正社員でもなぁ」と思われるなら、民間のうち、IT企業や商社など、いわゆる大手企業は正直難しいです。 もちろん、残業が少ない部署もありますし、自分の力で残業を少なくできる部署もあります。でも、ある程度は覚悟しておかないと難しいです。 公務員も、大卒レベルだと拘束時間が短いとは思わない方がいいでしょう。いわゆる9時‐5時と思われているのは、窓口業務などの一部だけと思っておいた方が無難です。公務員は、本当に部署によって、同じ給料なのが不思議なほどの差があります。 もし、質問者さまが、他人と比べてしまうタイプなら、公務員は止めた方が無難かもしれません。「こんなに違って、同じ給料やで。あほらしぃやろー」というグチを何回となく聞いた事があります。 もちろん、どんな職業でも、多かれ少なかれはありますから、質問者さまが、「絶対に無理だ」「こんなことになるくらいなら、フリーターの方がましだ」と思うものなら、止めた方が良いということです。 目先しか見えないような人なら、こんなことは書きませんが、質問者さまは十分に将来も見据える事ができると思います。 さて、そうやって、ご自身が仕事に「求めるもの」「絶対に嫌な事」が決まれば、道はある程度、絞れると思います。 ・民間の就活を続けよう どんな職業、会社に就きたいのか、自分に向かないものは何か、ある程度条件が絞れてくると思います。 その条件に合う職業で、求人が多いところを探し、そこで求められる資格を取るなりしてチャレンジです。 ただ、闇雲に条件が良さそうなところを受けているのでは、採用されることはありません。 ・公務員を目指す 公務員を本気で目指すなら、専門学校なり通信教育なりの利用をお勧めします。 26歳からで自己学習だけで合格できるほど、今の公務員は広い門ではありません。アルバイトと勉強、非常にハードな事になりますが、それをこなしてこそ突破できるでしょう。 余談ですが、税理士に興味がある、でも、さすがに税理士試験に通るとは思えない、なら税務署に勤務するという手もあります。 ・税理士事務所に就職する 現実の求人数からして、非常に狭き門ではないかと思います。 もし、この道をと思うなら、アルバイト募集がないか探してみるのも一手です。 個人事務所が多いですから、アルバイトで働いて、この人いいじゃないかと思ってもらえれば、正式採用もありえます。現実に、そうなった人を知っています。 もちろん、相手に「この人を逃がしたくない、ここで働き続けて欲しい」と思わせないといけませんから、人並みでは、そんな声はかけてもらえません。 いずれにしても、どれか一つに絞ることです。 あっちがいいかな、こっちもいいよな、と揺れていると、力が分散してしまいます。 一つの目標に向けて、まずは半年から1年程度、必死にあがいてみてください。 そうすることで、次の道が見えてくると思います。

• rokometto
回答No.6

大学を卒業して何も資格もってないのかな? 公務員とか倍率見たら1秒で挫折すると思うよ。 税理士も相当な知識化し書くないと厳しいと思うよ。 なにがいいたいかっていうと今すぐ専門知識を学びましょうってこと。 大卒なら短大通信部なんかで資格を取るのが大変有利だからね。

yuyuyu8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格は簿記2級ですね。 公務員試験の倍率にはあまり物怖じしてませんね。 税理士は確かに厳しいと思います・・・

• ka28mi
回答No.5

40過ぎ、いわゆる大企業の会社員です。 少し、厳しい意見になります。 まず、質問者さまは「仕事」に何を求めているでしょう? 採用面接向けではない本音の答えです。 金さえ稼げれば働かないでいい方が好き?逆に稼げるならキツくてもいい? 自分の中で「やりがい」を感じたい? 友人や家族に胸を張って言える職業がいい?その場合は、カッコいい職業?大企業? ご自分が求めているものを、もう少し正直に把握なさった方がいいですよ。 次に、今のご自分が選択できる「職業」の調査です。 ご質問を拝見していると、少し「職業」がイメージ先行のような気がします。 >年齢に寛容な公務員 公務員試験には年齢制限がありますよ。下は、国家のものですが、地方も同様です。 http://www.komch.com/modules/pico2/index.php?content_id=106 それに、失礼ながら、「甘いだろう」という感覚で公務員を受ける方は、試験に失敗するか、就職後に「こんなはずではなかった」と辞めてしまうかだそうです。 今、26歳の方が受けることのできる試験の内容を、ご覧になった事はありますか? 大学卒で公務員になった方と、具体的な仕事の話をなさったことはありますか? >税理士に興味があるので税理士事務所 税理士や、行政書士、会計士などの資格はお持ちですか? 雇う側は、それだけの成果を上げてもらうために雇うのです。働く側が「興味がある」からといって、雇って教えてあげる義理はないのですよ。 あと蛇足ながら、税理士事務所は個人事務所が多いのと、最終的には税理士の確認が必要になるため、資格を持たずに事務だけをする方には、女性が多いようです。 >飲食、小売りなどのいわゆるブラック企業 飲食業や小売業の方に対して、非常に失礼な発想ですよ。 確かに、飲食業や小売業の場合は、休日や夜間などの休んでいる人が多い時間帯に働いている場合が多いでしょう。残業時間などにルーズな傾向もありますね。 しかし、「ブラック」と呼ばれるのは、いわゆるホワイトカラーでも存在します。 飲食業や小売業でも、努力にきちんと報いる会社もあります。 それに、世間的に「ブラック」といわれるような条件でも、ご本人が好きで楽しんで働いていらっしゃるケースも、まれに存在します。 思いこみで選択肢を狭めると損をしますよ。 最後に、質問者さまは、何ができますか? どんな資格を持っていますか? これまでの経験だと、どんなことが得意ですか?見ず知らずの人と話すのに抵抗がないとか、山ほど課題が目の前にあっても動じないとか、体を動かすのが苦にならないとか。 >どの選択肢が一番現実的でしょうか? 厳しい意見になってしまいますが、今のままですと、どの選択肢を選んでも同じです。 民間採用を探しても正社員採用は難しいでしょうし、公務員試験を受けても落ちるでしょう。税理士事務所にも雇ってもらえるとは思えません。 ご自身が「仕事」に求めるものを満たしてくれる職業は何なのか、あるいは逆に今の質問者さまがチャレンジする資格がある求人は何なのか、それを確認することです。 そのうえで、その職業に就くために、あるいは、その求人に採用されるために、質問者さまに不足している事は何なのか、何があったら他の人よりいいと思われるのか、それを見極めて身につけることです。 「新卒至上主義」と仰る状況で、なぜ質問者さまが卒業時に就職ができなかったのか、それを考えたことがおありでしょうか。 年齢のせいにしてしまっておられたのであれば、まず、その考えを正さなければいけませんよ。 スタートが残念ながら遅れてしまったのは事実です。 スタートが遅れれば遅れるほど、次のハードルは高くなります。 質問者さまが「こんな所で人生終わりたくない」というお気持ちを持っておられるのは、ご立派です。あとは、「こんな所で終わりにしない」ために、最初のハードルを死に物狂いでクリアすることです。 ご質問を拝見する限りでは、質問者さまの感覚は甘いですよ。けれど、ひとつのハードルを越える力を身につけられれば、感覚も変わってきます。次に、どんな道を選ぶにせよ、ハードルを越える力を持っているのと、持っていないのでは、選べる道の量が違います。 ご自身の人生をどんなものにするのか、一番決めているのは、ご自身の行動だということをお忘れなく。

yuyuyu8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、質問者さまは「仕事」に何を求めているでしょう? 僕はお金ですね。 やりがいや社会貢献などは求めていないです。 仕事はお金を稼ぐための手段だと割り切っていますので。 社会人経験がない人間が言えたセリフではないと思いますが・・・ 公務員の年齢制限のことはもちろん知っています。 インターネットを見ると、割と高齢のフリーターでも公務員になる方が多いようなので 民間よりは年齢に対して緩いのかなと思っていました。 >大学卒で公務員になった方と、具体的な仕事の話をなさったことはありますか? 現職の方とお話したことはありません・・・ 本などで調べたことはありますが >税理士や、行政書士、会計士などの資格はお持ちですか? 簿記2級は持っていますが、それらの難関資格はさすがにもっていませんね・・・ この状況では確かに税理士事務所も厳しいですよね >飲食業や小売業の方に対して、非常に失礼な発想ですよ。 確かに失礼ですね。 ただ大学時代に小売・飲食店でのアルバイト経験がありまして、正社員の方の過酷な労働環境を目の当たりにするとやはりブラックだなと思いました 甘えだとは自分でも思いますが。 >最後に、質問者さまは、何ができますか? パッとは思いつかないですね・・・ 資格は簿記2級、小中の時に野球と水泳をしていたので体を動かすことは好きです。 また、見ず知らずの人とも抵抗なく話せます。 自分でも甘えていたと思っています。 どの道も非常に厳しいだろうというのは身にしみています。 見ず知らずのこんな自分に長文の回答ありがとうございました! 嬉しかったです。 必死にあがいてみます!

noname#171883
noname#171883
回答No.4

26歳の若さでしたら何も悩むことはないと思います。 私は大学在学中に公務員模擬試験を受け、そのまま地元の公務員になりましたよ。 どんな仕事でも情熱と責任感があればきっと成功すると思いますよ。

yuyuyu8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに世間一般的には若い部類でしょうが、職歴がないので正社員は難しいかなと思ってます・・・

noname#153352
noname#153352
回答No.3

税理士に興味があるなら、そっち方面で動きだしてみては。 今の、26歳という年齢もあり、どうにかしなきゃと思っているのですよね。 色々大変かもしれないけど、どの道を選んでも後悔しないように! と言いながら、後悔はするものだなと思います。 あなたと同じ境遇の人や、小売りで働きたい(小売りより待遇の低い職だってあるから) と思っている人、会社に入っても使えないから自主退職してくれと言われる人…。 人並みってむずかしいんです。その“人並み”の中に低所得者だって、フリーターだって、 派遣社員だって入っていると思います。 人生を諦めかけている人は、多いと思いますが あなただけじゃない!と言いたいです。がんばってくださいと。 具体的なアドバイスではありませんが これにて(_ _)

yuyuyu8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年の友達はとっくに働いているので、それに比べて自分は何をやっているんだろうと日々苛まれていますね。 かといって現状を打破する術がわからず悶々とする毎日です・・・。

• toshipee
回答No.2

34歳で国のフリーター保護は切れるよ。俺も#1さんと同じく、やりたいことが見つからないことを盾にしている姿勢が問題だと思うわ。何の仕事をしようとしても、「おもしろいの?それ」って上から目線だから。それに気付く事じゃないかな、まず。

yuyuyu8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から目線・・・確かにそういう部分があったと思います。 そこを認めた後、どうするかが悩みどころですね・・・

回答No.1

新卒至上主義の日本・・・あなたの思い込み 採用されない原因は >やりたい事も特になく 今、当社ではリストラの嵐が吹いてますが入社2、3年の特別な経験のない者でも次々に新しい会社に正社員として採用されてますよ。 現職の退職日前に新しい職が決まっていくこの人たちに共通するのは自分の人生に明確な筋道を思い浮かべてる人達  

yuyuyu8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも採用されない原因はやりたいことが特にない点だと思ってます。