• ベストアンサー

31歳 フリーター 受け入れられません・・

私にはフリーターの元彼がいます。元彼、31歳。27のときから 勉強して、税理士資格を取ろうとしていますが、まだ合格していません。 合格できないのは難しいのでわかるのですが、私はもう3年も待ったけど 相変わらず就職するわけでもなくだらだら勉強しています。 私もそろそろ20代後半で結婚を考えたい年齢なのと、元彼が だらだらフリーターしているのが我慢できなくて、去年元彼とは別れ ました・・、 今は新しい彼がいます。 ところが、最近、元彼からよりを戻したいといわれました。 なので、きっぱり、「仕事もきちんとしていない人とはもう つきあえない。」 と断ったのですが、まだ未練があるようです。 私は新しい彼もいるのでやっぱりつきあえないと断りました。 私の考えは間違っているのかどうか、今になって悩んでいます。 仕事で相手を判断しているのはおかしいのか、すごく悩みましたが、 やっぱり31歳フリーターは、私には受け入れられないです・・ もう3年以上彼を待ったけど、合格もせずきちんと仕事もしないのは、 やっぱりやる気がないと感じます。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ 皆さんの意見を教えてください。

noname#139124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.13

誰が何を言おうと、付き合っている人が合わないと思うならそれが正解です。 とりあえず第3者の意見ですが、31歳でフリーターは・・・自分を過大評価しているだけなんでしょうね。 例えば、東大に入る!と6浪したって入れない人は入れません。 受験生7年目に突入して東大目指して受験をしている人をみても、たいていの人は「えらい」だとか「努力家」とは思いません。自分の中では妥協は嫌だとか思っているのでしょうが、ハタからみたらあきらめが悪いだけですから。 2浪で己の能力に気づき、他の大学に入る人間の方がしっかりしていると言えます。 質問者さんの彼もそれと同じ。自分の能力を把握できていないんでしょうね。 そんな男に愛想をつかすのはいたって普通だと思いますよ。 彼女が待ってくれているならなおさら、3年目に受けてだめならあきらめる!くらいの気持ちで勉強はしないと・・・ 実際、質問者さんからみて、彼は結構勉強をしていましたか? 参考までに、俺の周りの勉強家達は、社会人ですが、仕事のない土日は図書館の自習室に缶詰や長期連休も勉強付けは普通です。 皆大学受験時代、年数日の息抜きの日を除き、毎日予備校と図書館に通った戦友のため、一生懸命勉強するとは、それが当たり前です。 知人の姉などは仕事から帰って勉強し、土日は勉強サークルに入りという感じの勉強付けで1年で公認会計士に受かりました。 こういうレベルを「勉強している!」って判断基準にした場合、どうですか? もし質問者さんの元彼も同じくらい勉強しているのなら、彼氏に同情もしたくなりますが・・・・ とは言ったものの、31歳フリーターについていかない女性がきついは思いませんよ。それが普通の女性の判断でしょう。 そんな男についていって、「仕事は私がするからあなたは勉強がんばって!」という女性もいるかもしれませんが、そういう女性が変わっているだけ。 気にしないでいいです。 普通は男の方だって、「彼女も去っていってしまったけど、資格だけは取ってやる!」ってがんばるものなんですけどね。 別れた女に未練たらたらなんて、本人が一生懸命勉強しているっていってもたかが知れてしれていると思ってしまいます。 その程度の本気では、まだまだ受かることはないでしょう。 別れて正解!と思いますよ。 自分の能力を見極めできないでだらだら夢(?)を追いかけるのが素晴らしいとはいえません。

質問者

お礼

非常に的を得た回答をありがとうございました。 私自身、読みながら、心を整理できました。 ある先輩に同じことを言われました。 「○年がんばると決めて実現できなかったら潔くあきらめるのも 男だ。それができないやつは自分を過大評価しているだけだ。」 と。 「お前の元彼は、言い訳しているだけだ。」とも。 >実際、質問者さんからみて、彼は結構勉強をしていましたか? <中略?> >こういうレベルを「勉強している!」って判断基準にした場合、どうで>すか? いいえ・・・元彼は、私が見る限り真剣に勉強をしていません。 ゲーセンにいることがそれを物語っています。 本気で受かりたい人はそんなところでダラダラ過ごしてません・・ それに・・ 死ぬ気で本気でやって受かる人は1年、2年で受かってます。 まだ受かってもいないのに私に必死に電話してる場合じゃないと 思います。 そういう姿勢にさめてしまいました・・ もう戻ることはできません・・ ほんとに冷めるときってこういう気持ちなんだなと 思います・・ 今彼は尊敬できる人です。 もうもとかれは過去の人。 今彼とつきあっているのだから、 今彼を大事にしていきます。

その他の回答 (13)

• Hermit9
回答No.14

再び回答します。ちょっと最初の質問の文脈では正確に事態が飲み込めませんでした。仕事を最小限にとどめ、学費など必要最小限をバイトでまかないながら真剣に短期に一気合格を狙う方もいましたからね。あなたの元彼さんもこのタイプかな、と最初の質問の文脈から感じたわけです。 私があなたの立場でもあなたと同じように思ったと思います。間違ってないのでは?もう別の方とお付き合いをなさってるわけだし、元彼さんに戻る気もないのでしょう?悩む必要はないと思います。

質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 何度も本当にありがとうございます。 そうですよね、ここに相談させていただいて、私の判断は間違って いなかったと、心に整理がつきました。 元彼にあるものは愛ではなく情だけです。 結婚相手としてみることはもうできないです。 今彼を大事にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。28歳女です。 私は同じ年代の女として、貴女のお気持ちも分かりますし、おかしいとは思いませんよ。 結婚を考えるなら、「好き」という感情だけでは上手くいきませんよね。 ましてや、貴女が妊娠→出産となった場合、頼りにする旦那様が定職に付いていなければ、お金の面など将来に不安になるのも分かります。 だからと言って、ご両親の臑をかじってまで結婚したいとは思われないですよね? 『ゲーセンで働く31歳フリーター』と聞いて激怒されたご両親のお気持ちも分かります。 夢を追いかけるのはいい事だと思いますが、いつまでも現実を見られないようでは不安になりますよね。 さて、3年待たれたとの事ですが、逆に元彼さんは「○年後までには結果を出したい」などの具体的な目標を貴女に伝えておられたのでしょうか? いつ合格するかも分からないけれど、絶対に税理士になりたいから今後何年かかっても勉強し続ける!というのなら、それなりの本気の態度が見えないと不安ですよね。 他の方へのお礼を拝読する限りでは、貴女にはその本気が伝わってこなかったとの事ですので、もし元彼さんがどんなに努力していても肝心な貴女には伝わっていなかったのであれば、悲しいすれ違いだったと思います。 元彼さんは「よりを戻したい」との事ですが、もし結婚も視野に入れているのであれば、私だったらきちんとした『私との将来』を示して欲しいと思います。 何かしらの改善点が見えない場合は、また同じ事を繰り返しますよね。 ところで、ここからはちょっと厳しい意見になりますが・・・。 貴女は、もし元彼さんが税理士の資格を取ってきちんと定職に就いたら、その時は元の鞘に収まってもいいかなと少しは考えていらっしゃるのでしょうか? フリーターは受け入れられないとの事ですが、結婚の条件にステイタスを求めているわけではないですよね? それこそ、結婚相手は『人柄』ではなく『職業』で選んでいるのでは、と誤解されかねません。 貴女は元彼さんに「フリーターではなくきちんと定職について欲しい」と望んでいるだけだと思いますが、元彼さんが定職に就いたら元の鞘に収まろうという考えが少しでもあるのなら、今の彼氏さんに失礼だなと思いました。 今回のご質問は『仕事で相手を判断しているのはおかしいのか』という事ですので、元彼さんに未練があるとは思いませんが、他の方の回答やお礼を拝読して少し疑問に思いました。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「○年後までに結果を出す」とうちの親にも言ったのにも かかわらず、口先だけでした。 そういうことが続いたので、信頼できなくなり愛もさめました。 よりを戻したいと私に電話する暇があったら勉強してほしいと 思います。 しかし、実際税理士になったとしてもよりを戻す気は全く ありません・・ 愛は冷めました。 今彼のことが一番大好きです。 私は血迷っていただけでした。 元彼に対してあるのは情だけです。

• gunto
回答No.11

あなたの判断は正しいです。 勉強してると言う響きはいいように聞こえるけど、実際の生活は ゲーセンとか篭ってるというのは、誤魔化してるにすぎません。 たぶんそんな生活では、間違っても合格しないでしょう。 彼自身の仕事、生活にあなたが見切りをつけたのは、彼があなたを 信頼させてくれなかったのです。 それに対してあなたは最後の答えを出したのです。 あなたは今、新しい彼と幸せになって欲しいです^^ 同情とか馴れ合いで時間を無駄にしなくて良かったです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分の心が決まりました。後押ししてくださってありがとうございます。 私も、勉強しているといいながら、ゲーセンにいて、ごまかしている だけだと思います、 だいたい真剣に勉強しているならゲーセンでバイトするより 他にやるべきことを見つけるはずです。 同情でつきあうのはだめですね。 もう愛は冷めました。 今彼を大事にしていきます。

• net_uyoku
回答No.10

「31歳フリーターを受け入れられない」というのは変ではないと思いますよ。 文面から推察するに、質問者様は「31歳でフリーター」「税理士試験になかなか合格できない」という表面的な問題ではなく、その状況を変えようとしない元彼に愛想が尽きたということなのではないかと思います。 例えば、「来年必ず合格するから、もう一度付き合ってくれ!」という気概とでも言うのでしょうか、それがないということでしょう。 ご質問を読んで少し疑問に思ったのは、「27のときから勉強して」って、それまでは何やってたんですかね。 一度就職したのにそれを辞めて税理士を目指すというなら、そんなにのんびりしていられないと思うのですが。その辺も元彼の勉強に取り組む姿勢の判断材料になるように思います。 ただ、他の方も書いておられますが、結局質問者様はどうしたいのですか? 元彼がきちんと就職するならよりを戻したいのですか? それならそれで、今の彼とはきっちり別れるべきでしょう。 よりを戻すつもりがないなら、元彼の現状がどうとかは関係なく、「あなたともう一度お付き合いすることはない」とはっきり伝えるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

私の気持ちをよくわかってくださっていますね・・・目から うろこが落ちる思いで読まさせていただきました。 そうなんですよー!試験に受かるとか受からないの問題ではなく 彼の姿勢そのものに愛想がつきました。 努力していないのが明らかです。 27までは、会社員でした・・ でもいきなり会社員をやめて、フリーター&資格とるため学生 になりました・・ でも一向に前にすすみません。 その姿勢そのものが、彼自身だと感じます。 元彼が税理士になろうがなんだろうがもう彼自身に 冷めました。 このような質問をしたこと自体、 今彼に大変失礼だったと反省しています。 今彼だけを見ていきます。

• maxmixmax
回答No.9

男は将来にわたってもお金を稼ぐ予定のないパート、フリーター、ニートの女と よく付き合ってますし、結婚までしてますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• macadress
回答No.8

どうもわかりませんが 基本的にあなたはその元彼が今でも好きなのですか? このような質問をぶつけてくるぐらいだから 今でも未練があるのでしょうけど そもそもなんでその元彼を好きになったんでしょうか? その原点がわからないとなんとも言えません 税理士を目指してるということに惚れたのだったら ただ待ってるだけじゃなくてあなたが出来る最大限のことを 協力して彼にしてあげるのが本当だと思います 税理士事務所に一緒に行って就職をお願いするとか 勉強を四六時中見張るとかいろいろあると思います 元彼みたいなタイプは強引にやらざるえない 環境に持っていくのが一番です それが出来ないのなら別れるしかないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ、もう愛はありません・・・情だけです。 すっかり冷めてしまいました。 税理士になろうがならないだろうが、よりを戻す気はやっぱりないです。 今彼のことが一番好きだから。 税理士事務所を探してあげたり勉強につきあったり、 一生懸命私なりにしましたが、それでも元彼は何もしませんでした。 やっぱりもうムリです。 今彼だけを見ていきます。

noname#100767
noname#100767
回答No.7

私も、全然おかしくないと思います。 そもそも本当に税理士の試験に合格したいと思っているならば、 振られた彼女によりを戻そうなんて甘えた考えにたどり着かないと思います。 普通、そんなに難しい資格を取りたいと思っている人は必死です。 まして、それが理由で振られたわけですから、意地でも合格したいだろうし、 合格するまで、たとえ未練があっても、言い寄ったりしないはずです。 簡単に、よりを戻そうってお願いするところが、そもそも彼のだらしなさを表していると思います。 質問者さまも、今頃になって悩んでる場合ではないと思います。 今の彼をどう思っているのでしょうか? 元彼が試験に合格したら、乗り換えるつもりでお付き合いしているのでしょうか? 元彼が本当に好きなら、フリーターであっても、何年かかっても、待ってあげればいいと思いますが、そんな頼りない男は嫌だから、別れたんですよね。 こんなことで悩むこと自体が、今の彼に失礼だと思います。 お礼文の中で「戻るかどうかは、わからないけど・・・」という言葉が何度かでてきていたので、少し気になりました。 (本当に好きな人とお付き合いしていれば、こんな言葉は出てこないと思います。) とにかく、自分が振った男のことをあれこれ考えるのは止めた方がいいと思いますよ。 彼が今後もダラダラとゲーセンで働こうが、出世して大金持ちになろうが、そんなことはどうだっていいことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいわんとしていることを200%代弁してくださったような 回答をくださってありがとうございます。 そうです・・・ほんとに難しい資格を取りたいという人はもっと 必死です・・ 本気なら、合格するまでより戻そうなんて 言わないべきだと私も思います。 簡単により戻そうっていうところに元彼のいい加減さを感じます。 今の彼を大事にします。今の彼が一番好きだし失いたくない。 元彼を待つなんてムリです。 自分が振った男のことは忘れます。 ありがとうございました。

• InIsland
回答No.6

質問やお礼を読む限り、元彼と縁を切りたくて、皆さんに後押ししてほしいように思います。 未練があるのは貴方もなのではないですか? なんだか元彼が就職してくれればよりを戻してもいいように感じるのですが。 もう愛情がないなら、彼がフリーターだろうが会社社長だろうがきっぱり断って連絡を絶つべきです。 今の彼氏にも失礼でしょう。 断るときは「あなたがゲーセンのフリーターだからどうたらこうたら」ではなく、「もう貴方に気がない」と言ってあげてください。 わたしもいい年してフリーターはどうかと思いますが、もう無関係のひとなのですから、生き方を論評する必要もないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 未練は全くないです・・・ていうかはっきり言ってもう情しかないです。 友達としてなら楽しいけど、結婚相手としては見ることが できないです。 誰かに後押ししてもらいたかったのだと思います。 元彼がダラダラして全く仕事をしようという熱意がないのがきっかけで 冷めてしまいました。何度も一生懸命説得しようとしましたがそれでも いまだにゲーセンにいるということが我慢できなくなりました・・ でもそれが元彼の生き方なので仕方ないですよね。 今彼を大事にします。

• ame830
回答No.5

下の回答者の方がおっしゃられているように、税理士資格は質問者様が思ってる難しいですよ。知り合いに進学塾の講師をしながら税理士の勉強してる人がいますが、やはり仕事しながらなのでもう何年も合格できずにいます。3年どころではないです。やる気がないわけではなく、むしろ頑張ってます。仕事しながらコツコツ頑張るか、仕事に就かずに短期で終わらせるべきか、どちらが正しいとは言えないですね。 きっと彼とあなたが色々話し合ってなかったのが問題だったんでしょうね。税理士試験の難しさや今後の計画を詳しく話さずにいたために彼はあなたを不安がらせてしまったし、あなたも彼が置かれている状況を詳しく知ろうとせずに勝手に不安がっていた。お互い話し合っていたら、別の結末になっていたかもしれないですね。話し合って彼の状況を知ったうえでフリーターが許せないならそれはそれで仕方ないです。それは悪くないですよ。価値観の相違ですから。 しかし、もう終わったことです。新しい彼もいることです。 事情が分かったから元カレに戻ります、なんてこともできないでしょ。 元カレは決してダメな人間ではない、頑張ってるんだ、ということをわかってあげたらそれでいいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人、知人に、何人か現役税理士がいるので、試験の難しさについては イヤというほど聞いています。 ある知人は7年かかってとったといっていましたが、その人は、 税理士事務所で働きながら、必死で勉強したといっていました。 若く結婚していたので、7年かかってしまったそうです。 合格できないにしても、必死で努力しているとか、事務所でアシスタント をしているなら応援します・・ けど、フリーターで、ゲーセンですよ。 悲しいです。やる気がないとしかとれません。 それで結婚しようといわれても、ムリです。 いくら難しい試験だといっても、やる気が見えないのであれば 信用できません・・ 31歳、ゲーセンで働くフリーターだと、どう親に紹介すれば いいのでしょうか。 だから、きちんと就職してから出直すように言いました。 結婚してくれというのなら、それくらいの志を持ってほしいです。 今彼がいるので、戻るかどうかはわかりませんが。

• jamiru
回答No.4

己の信じる道を行かれれば良いと思います。 それを示さなければ彼も己の道を行けません。 彼を死場所にしたくなければ別れれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。