• ベストアンサー

31歳 フリーター 受け入れられません・・

私にはフリーターの元彼がいます。元彼、31歳。27のときから 勉強して、税理士資格を取ろうとしていますが、まだ合格していません。 合格できないのは難しいのでわかるのですが、私はもう3年も待ったけど 相変わらず就職するわけでもなくだらだら勉強しています。 私もそろそろ20代後半で結婚を考えたい年齢なのと、元彼が だらだらフリーターしているのが我慢できなくて、去年元彼とは別れ ました・・、 今は新しい彼がいます。 ところが、最近、元彼からよりを戻したいといわれました。 なので、きっぱり、「仕事もきちんとしていない人とはもう つきあえない。」 と断ったのですが、まだ未練があるようです。 私は新しい彼もいるのでやっぱりつきあえないと断りました。 私の考えは間違っているのかどうか、今になって悩んでいます。 仕事で相手を判断しているのはおかしいのか、すごく悩みましたが、 やっぱり31歳フリーターは、私には受け入れられないです・・ もう3年以上彼を待ったけど、合格もせずきちんと仕事もしないのは、 やっぱりやる気がないと感じます。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ 皆さんの意見を教えてください。

noname#139124
noname#139124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.13

誰が何を言おうと、付き合っている人が合わないと思うならそれが正解です。 とりあえず第3者の意見ですが、31歳でフリーターは・・・自分を過大評価しているだけなんでしょうね。 例えば、東大に入る!と6浪したって入れない人は入れません。 受験生7年目に突入して東大目指して受験をしている人をみても、たいていの人は「えらい」だとか「努力家」とは思いません。自分の中では妥協は嫌だとか思っているのでしょうが、ハタからみたらあきらめが悪いだけですから。 2浪で己の能力に気づき、他の大学に入る人間の方がしっかりしていると言えます。 質問者さんの彼もそれと同じ。自分の能力を把握できていないんでしょうね。 そんな男に愛想をつかすのはいたって普通だと思いますよ。 彼女が待ってくれているならなおさら、3年目に受けてだめならあきらめる!くらいの気持ちで勉強はしないと・・・ 実際、質問者さんからみて、彼は結構勉強をしていましたか? 参考までに、俺の周りの勉強家達は、社会人ですが、仕事のない土日は図書館の自習室に缶詰や長期連休も勉強付けは普通です。 皆大学受験時代、年数日の息抜きの日を除き、毎日予備校と図書館に通った戦友のため、一生懸命勉強するとは、それが当たり前です。 知人の姉などは仕事から帰って勉強し、土日は勉強サークルに入りという感じの勉強付けで1年で公認会計士に受かりました。 こういうレベルを「勉強している!」って判断基準にした場合、どうですか? もし質問者さんの元彼も同じくらい勉強しているのなら、彼氏に同情もしたくなりますが・・・・ とは言ったものの、31歳フリーターについていかない女性がきついは思いませんよ。それが普通の女性の判断でしょう。 そんな男についていって、「仕事は私がするからあなたは勉強がんばって!」という女性もいるかもしれませんが、そういう女性が変わっているだけ。 気にしないでいいです。 普通は男の方だって、「彼女も去っていってしまったけど、資格だけは取ってやる!」ってがんばるものなんですけどね。 別れた女に未練たらたらなんて、本人が一生懸命勉強しているっていってもたかが知れてしれていると思ってしまいます。 その程度の本気では、まだまだ受かることはないでしょう。 別れて正解!と思いますよ。 自分の能力を見極めできないでだらだら夢(?)を追いかけるのが素晴らしいとはいえません。

noname#139124
質問者

お礼

非常に的を得た回答をありがとうございました。 私自身、読みながら、心を整理できました。 ある先輩に同じことを言われました。 「○年がんばると決めて実現できなかったら潔くあきらめるのも 男だ。それができないやつは自分を過大評価しているだけだ。」 と。 「お前の元彼は、言い訳しているだけだ。」とも。 >実際、質問者さんからみて、彼は結構勉強をしていましたか? <中略?> >こういうレベルを「勉強している!」って判断基準にした場合、どうで>すか? いいえ・・・元彼は、私が見る限り真剣に勉強をしていません。 ゲーセンにいることがそれを物語っています。 本気で受かりたい人はそんなところでダラダラ過ごしてません・・ それに・・ 死ぬ気で本気でやって受かる人は1年、2年で受かってます。 まだ受かってもいないのに私に必死に電話してる場合じゃないと 思います。 そういう姿勢にさめてしまいました・・ もう戻ることはできません・・ ほんとに冷めるときってこういう気持ちなんだなと 思います・・ 今彼は尊敬できる人です。 もうもとかれは過去の人。 今彼とつきあっているのだから、 今彼を大事にしていきます。

その他の回答 (13)

  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.14

再び回答します。ちょっと最初の質問の文脈では正確に事態が飲み込めませんでした。仕事を最小限にとどめ、学費など必要最小限をバイトでまかないながら真剣に短期に一気合格を狙う方もいましたからね。あなたの元彼さんもこのタイプかな、と最初の質問の文脈から感じたわけです。 私があなたの立場でもあなたと同じように思ったと思います。間違ってないのでは?もう別の方とお付き合いをなさってるわけだし、元彼さんに戻る気もないのでしょう?悩む必要はないと思います。

noname#139124
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 何度も本当にありがとうございます。 そうですよね、ここに相談させていただいて、私の判断は間違って いなかったと、心に整理がつきました。 元彼にあるものは愛ではなく情だけです。 結婚相手としてみることはもうできないです。 今彼を大事にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。28歳女です。 私は同じ年代の女として、貴女のお気持ちも分かりますし、おかしいとは思いませんよ。 結婚を考えるなら、「好き」という感情だけでは上手くいきませんよね。 ましてや、貴女が妊娠→出産となった場合、頼りにする旦那様が定職に付いていなければ、お金の面など将来に不安になるのも分かります。 だからと言って、ご両親の臑をかじってまで結婚したいとは思われないですよね? 『ゲーセンで働く31歳フリーター』と聞いて激怒されたご両親のお気持ちも分かります。 夢を追いかけるのはいい事だと思いますが、いつまでも現実を見られないようでは不安になりますよね。 さて、3年待たれたとの事ですが、逆に元彼さんは「○年後までには結果を出したい」などの具体的な目標を貴女に伝えておられたのでしょうか? いつ合格するかも分からないけれど、絶対に税理士になりたいから今後何年かかっても勉強し続ける!というのなら、それなりの本気の態度が見えないと不安ですよね。 他の方へのお礼を拝読する限りでは、貴女にはその本気が伝わってこなかったとの事ですので、もし元彼さんがどんなに努力していても肝心な貴女には伝わっていなかったのであれば、悲しいすれ違いだったと思います。 元彼さんは「よりを戻したい」との事ですが、もし結婚も視野に入れているのであれば、私だったらきちんとした『私との将来』を示して欲しいと思います。 何かしらの改善点が見えない場合は、また同じ事を繰り返しますよね。 ところで、ここからはちょっと厳しい意見になりますが・・・。 貴女は、もし元彼さんが税理士の資格を取ってきちんと定職に就いたら、その時は元の鞘に収まってもいいかなと少しは考えていらっしゃるのでしょうか? フリーターは受け入れられないとの事ですが、結婚の条件にステイタスを求めているわけではないですよね? それこそ、結婚相手は『人柄』ではなく『職業』で選んでいるのでは、と誤解されかねません。 貴女は元彼さんに「フリーターではなくきちんと定職について欲しい」と望んでいるだけだと思いますが、元彼さんが定職に就いたら元の鞘に収まろうという考えが少しでもあるのなら、今の彼氏さんに失礼だなと思いました。 今回のご質問は『仕事で相手を判断しているのはおかしいのか』という事ですので、元彼さんに未練があるとは思いませんが、他の方の回答やお礼を拝読して少し疑問に思いました。

noname#139124
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「○年後までに結果を出す」とうちの親にも言ったのにも かかわらず、口先だけでした。 そういうことが続いたので、信頼できなくなり愛もさめました。 よりを戻したいと私に電話する暇があったら勉強してほしいと 思います。 しかし、実際税理士になったとしてもよりを戻す気は全く ありません・・ 愛は冷めました。 今彼のことが一番大好きです。 私は血迷っていただけでした。 元彼に対してあるのは情だけです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

あなたの判断は正しいです。 勉強してると言う響きはいいように聞こえるけど、実際の生活は ゲーセンとか篭ってるというのは、誤魔化してるにすぎません。 たぶんそんな生活では、間違っても合格しないでしょう。 彼自身の仕事、生活にあなたが見切りをつけたのは、彼があなたを 信頼させてくれなかったのです。 それに対してあなたは最後の答えを出したのです。 あなたは今、新しい彼と幸せになって欲しいです^^ 同情とか馴れ合いで時間を無駄にしなくて良かったです。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分の心が決まりました。後押ししてくださってありがとうございます。 私も、勉強しているといいながら、ゲーセンにいて、ごまかしている だけだと思います、 だいたい真剣に勉強しているならゲーセンでバイトするより 他にやるべきことを見つけるはずです。 同情でつきあうのはだめですね。 もう愛は冷めました。 今彼を大事にしていきます。

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.10

「31歳フリーターを受け入れられない」というのは変ではないと思いますよ。 文面から推察するに、質問者様は「31歳でフリーター」「税理士試験になかなか合格できない」という表面的な問題ではなく、その状況を変えようとしない元彼に愛想が尽きたということなのではないかと思います。 例えば、「来年必ず合格するから、もう一度付き合ってくれ!」という気概とでも言うのでしょうか、それがないということでしょう。 ご質問を読んで少し疑問に思ったのは、「27のときから勉強して」って、それまでは何やってたんですかね。 一度就職したのにそれを辞めて税理士を目指すというなら、そんなにのんびりしていられないと思うのですが。その辺も元彼の勉強に取り組む姿勢の判断材料になるように思います。 ただ、他の方も書いておられますが、結局質問者様はどうしたいのですか? 元彼がきちんと就職するならよりを戻したいのですか? それならそれで、今の彼とはきっちり別れるべきでしょう。 よりを戻すつもりがないなら、元彼の現状がどうとかは関係なく、「あなたともう一度お付き合いすることはない」とはっきり伝えるべきだと思いますよ。

noname#139124
質問者

お礼

私の気持ちをよくわかってくださっていますね・・・目から うろこが落ちる思いで読まさせていただきました。 そうなんですよー!試験に受かるとか受からないの問題ではなく 彼の姿勢そのものに愛想がつきました。 努力していないのが明らかです。 27までは、会社員でした・・ でもいきなり会社員をやめて、フリーター&資格とるため学生 になりました・・ でも一向に前にすすみません。 その姿勢そのものが、彼自身だと感じます。 元彼が税理士になろうがなんだろうがもう彼自身に 冷めました。 このような質問をしたこと自体、 今彼に大変失礼だったと反省しています。 今彼だけを見ていきます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.9

男は将来にわたってもお金を稼ぐ予定のないパート、フリーター、ニートの女と よく付き合ってますし、結婚までしてますよ。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.8

どうもわかりませんが 基本的にあなたはその元彼が今でも好きなのですか? このような質問をぶつけてくるぐらいだから 今でも未練があるのでしょうけど そもそもなんでその元彼を好きになったんでしょうか? その原点がわからないとなんとも言えません 税理士を目指してるということに惚れたのだったら ただ待ってるだけじゃなくてあなたが出来る最大限のことを 協力して彼にしてあげるのが本当だと思います 税理士事務所に一緒に行って就職をお願いするとか 勉強を四六時中見張るとかいろいろあると思います 元彼みたいなタイプは強引にやらざるえない 環境に持っていくのが一番です それが出来ないのなら別れるしかないです

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ、もう愛はありません・・・情だけです。 すっかり冷めてしまいました。 税理士になろうがならないだろうが、よりを戻す気はやっぱりないです。 今彼のことが一番好きだから。 税理士事務所を探してあげたり勉強につきあったり、 一生懸命私なりにしましたが、それでも元彼は何もしませんでした。 やっぱりもうムリです。 今彼だけを見ていきます。

noname#100767
noname#100767
回答No.7

私も、全然おかしくないと思います。 そもそも本当に税理士の試験に合格したいと思っているならば、 振られた彼女によりを戻そうなんて甘えた考えにたどり着かないと思います。 普通、そんなに難しい資格を取りたいと思っている人は必死です。 まして、それが理由で振られたわけですから、意地でも合格したいだろうし、 合格するまで、たとえ未練があっても、言い寄ったりしないはずです。 簡単に、よりを戻そうってお願いするところが、そもそも彼のだらしなさを表していると思います。 質問者さまも、今頃になって悩んでる場合ではないと思います。 今の彼をどう思っているのでしょうか? 元彼が試験に合格したら、乗り換えるつもりでお付き合いしているのでしょうか? 元彼が本当に好きなら、フリーターであっても、何年かかっても、待ってあげればいいと思いますが、そんな頼りない男は嫌だから、別れたんですよね。 こんなことで悩むこと自体が、今の彼に失礼だと思います。 お礼文の中で「戻るかどうかは、わからないけど・・・」という言葉が何度かでてきていたので、少し気になりました。 (本当に好きな人とお付き合いしていれば、こんな言葉は出てこないと思います。) とにかく、自分が振った男のことをあれこれ考えるのは止めた方がいいと思いますよ。 彼が今後もダラダラとゲーセンで働こうが、出世して大金持ちになろうが、そんなことはどうだっていいことです。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいわんとしていることを200%代弁してくださったような 回答をくださってありがとうございます。 そうです・・・ほんとに難しい資格を取りたいという人はもっと 必死です・・ 本気なら、合格するまでより戻そうなんて 言わないべきだと私も思います。 簡単により戻そうっていうところに元彼のいい加減さを感じます。 今の彼を大事にします。今の彼が一番好きだし失いたくない。 元彼を待つなんてムリです。 自分が振った男のことは忘れます。 ありがとうございました。

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.6

質問やお礼を読む限り、元彼と縁を切りたくて、皆さんに後押ししてほしいように思います。 未練があるのは貴方もなのではないですか? なんだか元彼が就職してくれればよりを戻してもいいように感じるのですが。 もう愛情がないなら、彼がフリーターだろうが会社社長だろうがきっぱり断って連絡を絶つべきです。 今の彼氏にも失礼でしょう。 断るときは「あなたがゲーセンのフリーターだからどうたらこうたら」ではなく、「もう貴方に気がない」と言ってあげてください。 わたしもいい年してフリーターはどうかと思いますが、もう無関係のひとなのですから、生き方を論評する必要もないと思います。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます。 未練は全くないです・・・ていうかはっきり言ってもう情しかないです。 友達としてなら楽しいけど、結婚相手としては見ることが できないです。 誰かに後押ししてもらいたかったのだと思います。 元彼がダラダラして全く仕事をしようという熱意がないのがきっかけで 冷めてしまいました。何度も一生懸命説得しようとしましたがそれでも いまだにゲーセンにいるということが我慢できなくなりました・・ でもそれが元彼の生き方なので仕方ないですよね。 今彼を大事にします。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

下の回答者の方がおっしゃられているように、税理士資格は質問者様が思ってる難しいですよ。知り合いに進学塾の講師をしながら税理士の勉強してる人がいますが、やはり仕事しながらなのでもう何年も合格できずにいます。3年どころではないです。やる気がないわけではなく、むしろ頑張ってます。仕事しながらコツコツ頑張るか、仕事に就かずに短期で終わらせるべきか、どちらが正しいとは言えないですね。 きっと彼とあなたが色々話し合ってなかったのが問題だったんでしょうね。税理士試験の難しさや今後の計画を詳しく話さずにいたために彼はあなたを不安がらせてしまったし、あなたも彼が置かれている状況を詳しく知ろうとせずに勝手に不安がっていた。お互い話し合っていたら、別の結末になっていたかもしれないですね。話し合って彼の状況を知ったうえでフリーターが許せないならそれはそれで仕方ないです。それは悪くないですよ。価値観の相違ですから。 しかし、もう終わったことです。新しい彼もいることです。 事情が分かったから元カレに戻ります、なんてこともできないでしょ。 元カレは決してダメな人間ではない、頑張ってるんだ、ということをわかってあげたらそれでいいんじゃないでしょうかね。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人、知人に、何人か現役税理士がいるので、試験の難しさについては イヤというほど聞いています。 ある知人は7年かかってとったといっていましたが、その人は、 税理士事務所で働きながら、必死で勉強したといっていました。 若く結婚していたので、7年かかってしまったそうです。 合格できないにしても、必死で努力しているとか、事務所でアシスタント をしているなら応援します・・ けど、フリーターで、ゲーセンですよ。 悲しいです。やる気がないとしかとれません。 それで結婚しようといわれても、ムリです。 いくら難しい試験だといっても、やる気が見えないのであれば 信用できません・・ 31歳、ゲーセンで働くフリーターだと、どう親に紹介すれば いいのでしょうか。 だから、きちんと就職してから出直すように言いました。 結婚してくれというのなら、それくらいの志を持ってほしいです。 今彼がいるので、戻るかどうかはわかりませんが。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

己の信じる道を行かれれば良いと思います。 それを示さなければ彼も己の道を行けません。 彼を死場所にしたくなければ別れれば良いと思います。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 22歳、フリーター。どうしたらいいか分からず。

    22歳女、専門学校(演技)卒業後はフリーターとして今、バイトをしています。資格も何も持っていません。 恋人も居ないし結婚なんて先の先の先の事、もしかしたら無くて主婦になる予定もないのだから、まともに就職したいと思うのですが中々行動に移せません。 そこで、資格を取ろう!と意気込み、昔から保育士にもなりたいと思っていたのであまり深く考えずユーキャンへ申し込みしてみました。 ですが、ネットで見る限り勉強の要領が良い人は数ヵ月で全教科合格する事はあっても、大抵の人が二年や三年掛けて合格し、資格を取得しています。 でもこの年になって、二年三年掛けて取得する時間が勿体無く感じてしまいました。せめて一年で取りたいと思いましたが、今まで生きて来てまともに勉強したことのない私には一年じゃ到底無理だと諦めてしまっています。実際、資料を見ましたがまず何から取り組んで良いのかも分からなくてやる気すら起きません。 こんな生半可な気持ちで申し込みしてしまった自分を悔いている位なら、返品して講座を止めようかと考えています。8日以内なら返品がきくので。逃げているのも分かっていますが、こんな気持ちじゃ合格する事はないのでは、とも思っています。 何をして良いのか分からなくてから回ってしまっていて、今とても焦っています。 上手く纏まらずにすみせん。 ・少しでも保育士になりたいと思っているなら、やる気がなくても二年三年掛けて資格を取るべきか。もしくは講座を止めて就活しまくるか。 ・他に、もし自分がこのような(講座云々は除き、この年でフリーターという)立場だった場合はまず何から始めるか。 ・自分に甘い私に渇を入れて下さっても構いません。厳しい意見も大歓迎です。 いつまでも親に甘えっぱなしの自分が嫌で、何かしら行動に移したいと思っています。 宜しければ、皆様の様々な意見をお聞かせください。

  • 自営業(フリーター)から税理士への道

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在大学4年生の理系で3月に卒業が決まっております。 しかし、父親の病気が発覚してしまい、家族で話し合った結果 父親が経営するコンビニの経営を補佐しなければならなくなってしまいました。 なので、就職はせずに自営業(フリーター)として4月から働くことになりました。 しかし、将来が不安なため、資格を取りたいと考えております。 大学在学中に簿記2級を合格しましたので、かなり厳しい道だとは思いますが、税理士の資格を取ろうと考えております。 ちなみにLECの税理士講座をすでに申し込んであります。 しかし、フリーターという状況で会計の実務の経験もなく、税理士になれるのだろうかと不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが、もし1年~2年で税理士に必要な科目の2科程度を合格した後に税理士事務所なので実務を積むという方法は厳しいでしょうか? フリーターから税理士になった方というのはいらっしゃるのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • 長期フリーターなのですが・・・・

    公務員浪人をしていて、2次不合格が何度も連続して続き 、公務員を諦めフリーター生活が続いています。現在27歳なのですが・・・。こんな人間でも正社員として雇ってくれるところはあるのでしょうか?かなり厳しいとは思うのですが、何らかの資格を取得すれば就職できるというのなら精一杯頑張ってみたいと思っています。現在は宅建を受験勉強中です。同じような境遇で「○○の資格を取って就職した」とか言う人とか、こういう資格を取得したら就職できそうだと思う人がいたら、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?考えが甘かったのかもしれませんが、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • フリーターの方に質問です

    20代後半~のフリーターをしている方にお聞きします。 将来の事考えていますか? 私は現在、20代後半のアルバイトで生活をしている女です。 周りの友人がほとんど結婚していきました。 未婚者でもフリーターはほとんどいません。 結婚はする予定無しです。 最近、このままでは自分はどうなるんだろうと不安になってきました。 でも、これといってやりたい事もありません。 だからダラダラと今までフリーターという訳です。。。 就職したいけど、凄い資格・キャリアもある訳でなく、やりたい職種も特に無く、 自分にはどんな仕事が出来るのかわかりません。 こんな自分が情けないです。 でもどう行動すればいいのかわかりません。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、考えを聞いてみたいです。

  • 税理士資格があれば、何歳でも就職可能?

    現在税理士の試験勉強をしています。 今は20代後半ですが、合格するにはもう少し時間がかかりそうです。 税理士の資格さえあれば、何歳になっても就職できますでしょうか?

  • フリーターへの不安。職を変えるべき?

    .私は今、保育士の国家試験受験の為、保育士試験対策の予備校(みたいなもの)に通いながら、フリーターとしてアルバイトをしている22歳女(四大卒)です。 最近、資格取得の為とはいえ、」フリーターでいることに不安を感じてきました。 その不安というのは… (1)会社が家族経営でやっている小さな会社で月にいくら働いても、社会保険がない。(今は国民年金と国保を自分で払っています) (2)月に休みが6~7回で、シフトに入っているときは、1日拘束され、夜9時まで労働。 (3)勤務時間や勤務日数の多さの疲れで、最近帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強がぜんぜんはかどらない(自分の甘えもあるのですが) (4)大学4回生の途中から今のアルバイトをしているので、1年半くらい働いているのに。時給は変わらず800円(月の労働時間が長いので、月の収入は16万~17万ですが) (5)大学卒業後の1年目だったので、今までは住民税や市県民税は払わなくて良かったのですが、もうその税金も払わないといけないので、社会保険もない今の収入でやっていけるか不安(ちなみに実家です) という点です。 保育士試験に合格して、資格を活かした職が見つかれば、今のアルバイトは辞めることは今のアルバイト先の方は皆知っていて、資格取得も応援してくれています。 また職場の人間関係もとてもよく、私自身もけっこう長く働いていることもあり、仕事にも慣れています。 でも今の状況で、フリーターをしている自分に不安がすごくあります。 保育士試験は年1回しかなく、私的には1発合格か、最悪でも2年目で合格したいと思っています。でも合格して、職が決まるまで、社会保険もない今の職場で、フリーターをしていていいものか葛藤しています。せめて、社会保険があるアルバイトを探そうか…とも考えてしまいます。 でも保育士の資格を取って、資格を活かした仕事をしたいという気持ちは強くあり、他のアルバイトや職に移っても、おの気持ちは変わりません。 みなさんなら、今のアルバイトを続けるべきだと思いますか?それとも違う職を探すべきだと思いますか?

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • フリーターがマイナスになりますか?

    題名通り、私は25歳で6年間フリーターでそのうち今働いている歯医者で5年働いていました。 就職しなかった理由は、高校3年の時に母が亡くなり進学したものの、精神的と肉体的に(女が私しかいなく誰も家事などしなく家族の世話も全部負担)だった為、辞めてしまいそれからフリーターです。 フリーターを選んだのは、社会経験がなかったのと、休みが取りやすかった為に母の祖父母のお見舞いなどいきやすかったり、自分の趣味などに時間を割いていました。 でも、祖父母も去年なくなり25歳になったので就職しようと決めました。 元々、福祉系の高校をでて介護福祉士の資格を持っているため今、施設見学をしています。 長くなりましたが、とてもよい病院(デイサービスを見学)を見つけました。そこの院長も「面接なくても合格だからぜひ来て」と言われ今まで見学した所よりスタッフも明るく働きたいと思っています。ですが、電話で施設見学を予約するときに、施設が自宅から少し遠く心配された時に、「服飾の学校に通っていたので大丈夫です」と答えた所、多分服飾の仕事をしていると勘違いされていると思います。見学の時直接「なんの仕事をしているの?」と聞かれず、他のスタッフに「仕事してるんだよね」と言っていました。 やはりフリーターだと分かると、かなりマイナスになりますよね? できたらそこで働きたいのですが、正社員で働いていないと分かるとやっぱり難しいのかなと悩んでいます(TT) でも面接はお願いしようと思うので、フリーターについて聞かれた時の答え方、履歴書の書き方もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 行政書士の資格を取りたく勉強してる30歳のフリーターですが、悩んでいます

    僕は今まで一度も正社員になったことのない30歳フリーターです。また、人と付き合うのうまいほうでも在りません。 今行政書士の資格を取りたく勉強しています。こんな僕でもそのしかくに合格したらその仕事でやっていけるでしょうか?行政書士ではじめはどこかの法律系の事務所に入って経験をつんでから個人で仕事しようかとも考えていますが、まだ決めていません。行政書士の資格を持っていたら行政書士などの法律系の事務所って就職しやすいでしょうか?行政書士の事務所はあまり募集していないみたいですし。  行政書士の資格勉強してる人や、資格を取って仕事している人資格に合格してからはどうしてられますか?行政書士資格だけでは仕事しにくいでしょうか?正社員経験ないところからそんな仕事につこうと思っているので。身近にそんな資格持っている人がいないので。 また、資格とれたらまたそれに関係ある資格も取るための勉強もしようかと思っています。聞いた話では、そのしかくだけよりも仕事の幅が広がるし色々いいと。 行政書士で仕事してる人や資格持ってる人また、勉強してる人アドバイスもらえないでしょうか?身近にそうんな事してる人いなく相談出来ないもので。お手数かけますが、宜しくお願いします。