• 締切済み

フリーターの友達について

私は大学1年生です。 私の同級生の女の友人にフリーターのTという人がいます。 その子は、高校1年生のときに中退しました。 なので、高校卒業資格を持っていません。 私は、夢なんかがあるのならフリーターでもそんなに問題はないと思っています。 ですが、Tは「何か資格取ったほうがいいよ」という言葉に対して「めんどくさい」としか返してきません。 「結婚すればいいし」といわれたこともあります。 やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 それともなにかいいアドバイスをすることができるのでしょうか。 教えてください。

noname#62409
noname#62409

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 >やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 そうですね。 あまり外野が騒ぐとそのうち”ウザイ”とか言うようになりますよ。 人生は人それぞれです。自分の道は自分で切り開くしかありませんからね。 ただ、見守ってあげる事は悪くないと思いますよ。いつでも相談に乗るからと言うことは伝えておいても良いでしょう。 でわ!

noname#62409
質問者

お礼

やはり、うるさく言われると逆にひかれてしまうものなのですよね。 >自分の道は自分で切り開くしかありませんからね >ただ、見守ってあげる事は悪くないと思いますよ やはり、Tが自分で気づくまでまつしかないのですね。 本当にありがとうございました。

  • 4house
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

本人が気づかないと無理です。 厳しく聞こえるかもしれませんが、Tさんの人生をhisui_さんが背負えるものでもないと思います。 しいてアドバイスするとしたら、”今の現状ではよくないよ”ということをTさんが自分できづかないのであればきづかせてあげるべきではないでしょうか。

noname#62409
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >しいてアドバイスするとしたら、”今の現状ではよくないよ”ということをTさんが自分できづかないのであればきづかせてあげるべきではないでしょうか 「今の状態でいいの」と聞いたときは「別に困ってないし」といわれました。 >本人が気づかないと無理です やはりそうですよね。待つことにします。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

人の幸せはさまざまです。 >夢なんかがあるのならフリーターでもそんなに問題はないと思っています。やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 これはあくまで質問者様の考えであって、必ず正しいというわけでもありません。 ご友人がそれでいいならいいのではないでしょうか。 >それともなにかいいアドバイスをすることができるのでしょうか。 何か具体的に困っている問題が出ているのでしょうか。 そうでないなら、アドバイスをするということ自体おこがましいと思うのですが・・人の生き方はさまざまだと思いますよ。

noname#62409
質問者

お礼

あまり人には口出ししないように、そっと見守っていくことにしますね。 お返事、ありがとうございました。

  • taiyou69
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

本人がやる気がないのに、こっちがすすめるのはおかしい。 結婚すればいいというなら、させればいい。 結婚と一言で言っても難しいよ。 何をやるのも、そう簡単なことではないと本人が気づくまで、気長に楽しく友達でいてあげよう。 あなたの助けを必要とするときがくるかもしれない。

noname#62409
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはりいつか気づいてくれることを祈りつつ、待つしかないのでしょうね。 助けを求められたときは、対応できるように心づもりはしておこうと思います。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

本人にやる気がないと駄目です。 本当に結婚すれば幸せに暮らしていくかもしれません。 そっと見守ってあげて、何か助けやアドバイスを求められたらそのときに一緒に考えてあげてください。

noname#62409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はそっとしておくしかないのですね。 気長に待つことにします。

関連するQ&A

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • フリーター、低学歴、友達いない、孤独

    露骨な題名ですみません。 私はフリーター、高校退学歴有りの中卒、友達がいない…という3重苦のコンプレックスに苦しめられています。 週5日は学生や主婦に紛れて自宅とアルバイトを往復する毎日で、月給およそ10万円。 シフト制だし、フリーターで掛け持ちもしてないので(以前掛け持ちしてましたがアホなシフトの組み方をして体調崩しました)月給10万円です。 高校中退した原因はいじめです。中退直前は「高校卒業程度認定試験を取り、難関大学に行く!」と息込んでいましたが、いざ中退するとなるとそんな意気込みは天の彼方へと消えてしまいました。 私は性格が暗く、明るい話をするのが嫌いなので友達がいません。 しかも学校に通ってないし、バイト先の大多数が主婦・年下の学生さんなので毎日が孤独です。 その癖、小学校・中学校時代は勉強が平均より少しでき、優等生扱いされたので、変なプライドがあり、まだ頑張れば自分は難関大学に行けるんじゃないか…とか、ある日起きたら東大生になってるんじゃないか…とか夢みたいなことを本気で思ってます。 最近はこんな生活・性格に疲れてきて、人生を終えようかと考えるようになりました。 すべてが面倒くさく、人と話すのも疲れ、家では孤独…もうすべてが嫌になりました。 このまま高校中退+フリーターでは人生苦労する(そして今も苦労している)と分かってるのですが、また定時制高校に4年も通うのは辛いし、また虐められたらと思うと気が引けます。 だからと言って高校中退で資格も無いままじゃあ…というループに陥っています。 こういうことを相談できる友人もおらず、益々人生が嫌になります。 だからといって、自分には夢も無い、趣味も無い…できればずっと家に引きこもっていたいのです。 他人と関わらなくて良い世界に行きたい、でもそんな自給自足のサバイバル生活に自分を置く勇気も覚悟も持てません。 日々悩みで精神を消耗する情けない毎日です。 毎日「本当の私はこんなもんじゃない!」と思って、加藤諦三先生の著書を読み漁り、幼少期に私に劣等感を植え付けた根本的な原因である両親を憎んでいます。 何をどうすれば良いのでしょうか。 「消えろ」など命を捨てる系の回答は遠慮します。 よろしくお願いします。

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • フリーターで医療事務の資格を取り就職って?

    高校は卒業しているんですが事情があり短大を中退してしまいました。 今はフリーターです。(女です。)フリーター期間はまだ1年も 経っていません。 でもこのままじゃまずいと思い医療事務の資格を通信教育みたいなので 取ろうと検討中です。(ユーキャンetc) ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても ちゃんと就職につけるのか不安です。社会人の知人も中退とかして すぐに就職しないとイメージが悪くなるとも言われました。 実際にフリーターとかって企業などからすればイメージは悪いですか? また資格を取得したとしても学校とか夜間学校とかで取得した人と 比べたらそっちを優先されてしまうんでしょうか

  • 22歳、フリーター。どうしたらいいか分からず。

    22歳女、専門学校(演技)卒業後はフリーターとして今、バイトをしています。資格も何も持っていません。 恋人も居ないし結婚なんて先の先の先の事、もしかしたら無くて主婦になる予定もないのだから、まともに就職したいと思うのですが中々行動に移せません。 そこで、資格を取ろう!と意気込み、昔から保育士にもなりたいと思っていたのであまり深く考えずユーキャンへ申し込みしてみました。 ですが、ネットで見る限り勉強の要領が良い人は数ヵ月で全教科合格する事はあっても、大抵の人が二年や三年掛けて合格し、資格を取得しています。 でもこの年になって、二年三年掛けて取得する時間が勿体無く感じてしまいました。せめて一年で取りたいと思いましたが、今まで生きて来てまともに勉強したことのない私には一年じゃ到底無理だと諦めてしまっています。実際、資料を見ましたがまず何から取り組んで良いのかも分からなくてやる気すら起きません。 こんな生半可な気持ちで申し込みしてしまった自分を悔いている位なら、返品して講座を止めようかと考えています。8日以内なら返品がきくので。逃げているのも分かっていますが、こんな気持ちじゃ合格する事はないのでは、とも思っています。 何をして良いのか分からなくてから回ってしまっていて、今とても焦っています。 上手く纏まらずにすみせん。 ・少しでも保育士になりたいと思っているなら、やる気がなくても二年三年掛けて資格を取るべきか。もしくは講座を止めて就活しまくるか。 ・他に、もし自分がこのような(講座云々は除き、この年でフリーターという)立場だった場合はまず何から始めるか。 ・自分に甘い私に渇を入れて下さっても構いません。厳しい意見も大歓迎です。 いつまでも親に甘えっぱなしの自分が嫌で、何かしら行動に移したいと思っています。 宜しければ、皆様の様々な意見をお聞かせください。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • 22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きた

    22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きたい、学歴が欲しいという面で非常に悩んでいます。 高校を中退していて、高卒認定を取得し、進学したいと考えています。 全日制短期大学で所定の資格を取りたく、今年受験を考えておりますが、卒業後はやはり就職活動においては非常に厳しいものが予想されるでしょうか……?以前より栄養学に興味があり、栄養士になりたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。

  • フリーターから短大

    私は高校卒業しフリーター2年やっており 今は派遣社員をやろうとPCや秘書検定の 資格勉強をしております。 パソコンはWord、Excelです。 夢を追いかけていたのもあり夢の現実、 派遣社員をやるのであれば、 将来への不安もあり青山短期大学など 卒業して大企業の一般事務に就職もいいな と思いました。 現在は今年で21歳になります。 高校は52程の偏差値ですが、全く勉強は してません。2年程。 青山短期大学の入学はこれから勉強して キツイにも程があるのでしょうか。 もちろん青山に限ったことではありません 今は就職難ですが、一般事務などの求人はあるのでしょうか。努力次第だと思いますが入学して資格勉強をして一般事務に就けるよう英語から勉強しようと思います。 それか年齢もまだ若いため、派遣社員で 頑張って経験積みながら資格取りつつの が将来性あるのでしょうか。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自分がフリーターってこと

    夢を追いながらバイトしています。それで1年たちましたが誰にも言えずにいます。 自分がフリーターしてることを知らない友達に言いたいです。 わざわざ改まって言う必要もないのかもしれません。 でも、自分の生活を隠してるせいで、どんどん友達と疎遠になってきてしまいました。 同級生でしっかり学校に通ったり、仕事してる子がいて、いうのを躊躇います。 見下されるのが怖いんだと思います。 上辺ばかりの関係を打開したくて、本当のことをいいたいんですけどやっぱ怖いです。 なんか自分でも何がいいたいかよく分からないんですが 何か意見もらえたらと思います。