• 締切済み

フリーターの友達について

私は大学1年生です。 私の同級生の女の友人にフリーターのTという人がいます。 その子は、高校1年生のときに中退しました。 なので、高校卒業資格を持っていません。 私は、夢なんかがあるのならフリーターでもそんなに問題はないと思っています。 ですが、Tは「何か資格取ったほうがいいよ」という言葉に対して「めんどくさい」としか返してきません。 「結婚すればいいし」といわれたこともあります。 やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 それともなにかいいアドバイスをすることができるのでしょうか。 教えてください。

noname#62409

みんなの回答

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 >やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 そうですね。 あまり外野が騒ぐとそのうち”ウザイ”とか言うようになりますよ。 人生は人それぞれです。自分の道は自分で切り開くしかありませんからね。 ただ、見守ってあげる事は悪くないと思いますよ。いつでも相談に乗るからと言うことは伝えておいても良いでしょう。 でわ!

質問者

お礼

やはり、うるさく言われると逆にひかれてしまうものなのですよね。 >自分の道は自分で切り開くしかありませんからね >ただ、見守ってあげる事は悪くないと思いますよ やはり、Tが自分で気づくまでまつしかないのですね。 本当にありがとうございました。

• 4house
回答No.4

本人が気づかないと無理です。 厳しく聞こえるかもしれませんが、Tさんの人生をhisui_さんが背負えるものでもないと思います。 しいてアドバイスするとしたら、”今の現状ではよくないよ”ということをTさんが自分できづかないのであればきづかせてあげるべきではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >しいてアドバイスするとしたら、”今の現状ではよくないよ”ということをTさんが自分できづかないのであればきづかせてあげるべきではないでしょうか 「今の状態でいいの」と聞いたときは「別に困ってないし」といわれました。 >本人が気づかないと無理です やはりそうですよね。待つことにします。

• yurijp
回答No.3

人の幸せはさまざまです。 >夢なんかがあるのならフリーターでもそんなに問題はないと思っています。やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 これはあくまで質問者様の考えであって、必ず正しいというわけでもありません。 ご友人がそれでいいならいいのではないでしょうか。 >それともなにかいいアドバイスをすることができるのでしょうか。 何か具体的に困っている問題が出ているのでしょうか。 そうでないなら、アドバイスをするということ自体おこがましいと思うのですが・・人の生き方はさまざまだと思いますよ。

質問者

お礼

あまり人には口出ししないように、そっと見守っていくことにしますね。 お返事、ありがとうございました。

• taiyou69
回答No.2

本人がやる気がないのに、こっちがすすめるのはおかしい。 結婚すればいいというなら、させればいい。 結婚と一言で言っても難しいよ。 何をやるのも、そう簡単なことではないと本人が気づくまで、気長に楽しく友達でいてあげよう。 あなたの助けを必要とするときがくるかもしれない。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはりいつか気づいてくれることを祈りつつ、待つしかないのでしょうね。 助けを求められたときは、対応できるように心づもりはしておこうと思います。

• maho-maho
回答No.1

本人にやる気がないと駄目です。 本当に結婚すれば幸せに暮らしていくかもしれません。 そっと見守ってあげて、何か助けやアドバイスを求められたらそのときに一緒に考えてあげてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はそっとしておくしかないのですね。 気長に待つことにします。