誓約書違反のペナルティと競合関係の範囲

このQ&Aのポイント
  • 誓約書の違反によるペナルティや競合関係の範囲について知りたいです。
  • 誓約書にサインしたが、競合他社で働きたい場合、撤回が必要かと、アルバイトは対象になるのか知りたいです。
  • 違反した場合のペナルティについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誓約書の違反のペナルティは

先日、会社をどうしても辞めたくて家庭の事情という理由で退社いたしました。 (20年くらい電気工事店に勤めていました) 最終日に会社から誓約書にサインを求められ、ついしてしましました。 内容として、”貴社退社後、3年間は競合関係にある同業他社に就職せず、または、自ら同種の 事業を営むことは致しません”という文言があります。 その時の説明では”前任の人もサインもしてもらっているし一般常識的な形式なので”というような 内容でサインを求めてきました。 その時はどうしても会社を辞めたいがため後先考えずサインをしてしまいました。 ただ、今ごろになり、経験を活かした仕事をしたいという思いが湧いてきました。 競合関係にある同業他社のとらえ方とは同業種全般が当てはまるのか (たとえばビル管理で電気設備も当てはまるのか) どうしてもしたい場合は、前の会社に撤回を求めなければならないのでしょうか。 また、アルバイトは対象となるのですか。 会社を退社したのは4月25日です。 違反した場合のペナルティはどのようなものがありますか。

noname#210370
noname#210370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

競業避止義務が有効になるためには、いくつかの条件が必要です。 ・競業避止に関する労働契約、就業規則の明示や同意書、誓約書 ・競業避止を行う期間や地域に関する制限 ・競業避止に対する代償措置として退職金の上積み など。 1番目の条件は誓約書出す事でOK。 2番目の条件は、期間に関しては妥当ですが、勤務先の地域は近所なんでしょうか? 3番目の条件で、退職金の上積みとか、解決金なんかの支払いは受けてるんでしょうか? > 競合関係にある同業他社のとらえ方とは同業種全般が当てはまるのか > (たとえばビル管理で電気設備も当てはまるのか) 個別に判断されますので、元の会社が競業避止義務違反だってゴネて、裁判所もなるほどと納得するなら、そういう事になりますが…。 > 違反した場合のペナルティはどのようなものがありますか。 退職金の上積み相当額の返還とか。 そういう物を受け取っていないなら、バックレて普通に就職して問題ないと思います。 基本的には、職業選択の自由は憲法で保障された強い権利ですので、質問者さんの就職をどうこうする事は出来ないです。 前の会社としては、損害賠償請求するしかないんですが、例えば塾を退職して別の塾に就職して前の塾の生徒を引き抜いたとかみたいに、元会社のお客さんを奪ったとかって事でなければ、まず認められないです。

noname#210370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金の上積みはないと思います。 また、そのような説明もありませんでした。 住んでいるところが、元の会社に近いので検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

ペナルティでもないですが、誓約内容を守らないことを原因として、退職した会社に損害を与えれば、損害賠償請求されると思いますが、よほどの損害を与えないと、いちいち訴訟を起こしては来ないと思います。

noname#210370
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け取る側の”損害”という程度にもあると思いますが、細々とやろうかと思います。 この回答も踏まえ検討させていただきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下を参考にして下さい。 http://rodosoudan.net/blog-entry-6.html

noname#210370
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これからじっくり確認させていただきます。

関連するQ&A

  • 誓約書の効力について

    三ヶ月前に、アルバイト先を辞めたのですが、辞めた後、すぐに、同業他社でアルバイトを一ヶ月だけしていました。 そこで、前の会社の社長が店にやってきて、違法だと言ってきました。 後日、弁護士まで呼ばれ、誓約書にサインをさせられました。 誓約書の内容は、 今後、同業他社には5年間、就職や役員に就任してはならない。という事と、機密情報は、辞めてからも守る。 自分の会社と取引のある所に、営業をかけない。誓約書の内容をやぶれば、いかなる制裁も受ける。という内容でした。 現在、2ヶ月就職活動をしているのですが、中々、見つかりません。 アルバイトでの経験を生かせる所にも、エントリーしたいです。 アルバイトを始めた時には、労働誓約書や就業規則や履歴書すら書いていません。 この誓約書には、効力があるのでしょうか?

  • 会社の誓約書

    友人から誓約書について相談をうけたんですが 友人は会社に入ってから3、4ヵ月でパートです 。誓約書を今になって書けといわれたみたいで 誓約書の内容について教えてください↓ 退職した場合であっても 貴社の承諾なしに同業他社への就職や、 自ら貴社と同種の業務をおこなうこと (開業等※直接、間接問わず)致しません。※就業中はもとより、 契約の終了の翌日から180日間以上は 顧客先及び同種開業、同種就業、 直接、間接を問わず取引できないものとし、 違反発覚時は、違約金(給料6ヵ月相当額/損害賠償/遺失額)支払う(次就職先給料差し止め等)ことを合意し就業する 故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、例え退職後に発覚した場合であっても、その損害を賠償します。 貴社に対し貴社が被った損害賠償又は 貴社が契約の存続によって得られるべき利益の 遺失額(営業売上6ヵ月相当額)、 何らかの多い金額を保証人と連帯し 支払いします。 との内容らしいです。 ちなみに会社は9月にできたばかりで かなり小規模で、社長以外は すべてパートの主婦らしいです 面接はあっさりとしていて 誓約書のことなど聞いていません。 他のパートさんは面接なしで 働いてる人もいます。 書かないといけないんでしょうか?? 長々とすいません。

  • この誓約書は有効でしょうか。

    私はアルバイトとして、派遣会社(A社とB社)から貰った仕事をしています。 ある日A社の偉い人が同業のB社のかたと揉めてしまい、 A社の偉い人より、「他の同業の会社との重複登録は認めるが、B社だけは登録も連絡をとるのも禁止」という誓約書にサインを求められました。 私はB社の方には大変お世話になってましたので正直サインしたくなかったのですが、サインをしないといけない事情があり嫌々サインしました。 この話を知人にしたところ、この誓約書は労働の自由に反する内容なので効力はないとのアドバイスを貰いましたがどうなんでしょうか。 B社との縁は切りたくないですし仕事もしたいです。 A社を辞めれば気持ちよくB社で仕事ができますが、既にA社の仕事の予定が決まっていたので、それを全うしてから辞めたいと思います。

  • 退職時の誓約書について

    先日3年間勤めていた会社を、独立するために退職いたしました。 しかし退職する際に経営者から、強制的に「同業他社へは就職しない、また同業界では独立しない、もし誓約を守らなかった場合は損害賠償を請求する」という誓約書を書かされました。 この誓約書のコピーを渡して欲しいと会社側に何度も伝えましたが、全く応じてくれず、会社側だけが誓約書を持った状態になっています。 色々インターネットなどで調べたところ、会社側だけに有利な場合は無効のような事が書いていましたが、誓約書は会社側だけが持っているため、もし裁判等になった場合に書き換えられる可能性もあるのではと考えております。 実際このような誓約は有効なのでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 就業規則について誓約書の提出を要求されています。

    会社から機密情報漏洩対策として誓約書の提出を要求されています。 理解できる内容もありますが、一部どうしても納得できない内容が あり、誓約書の提出をためらっております。職業選択の自由を著しく 脅かす内容と思いますが、このような内容で法的に問題はないので しょうか? 【抜粋】 貴社を退職した後、2年間は在職時に担当したことのある営業地域 (都道府県)及びその隣接地域(都道府県)に在する同業他社 (支店、営業所を含む)に就職をし、同地域にて同業の事業を起こし、 又は役員に就任して、貴社の顧客に対して営業活動を行いません。 これに反した場合、貴社に対して損害を賠償することを了承します。 私が考える妥協案としては (1)上記内容を除いた誓約書を作成してもらい誓約する。 (2)内容の変更 具体的には、 同業他社→あいまいで広範囲に及ぶので○○メーカーのように具体性 のある内容に変える。 社員満足度の低い会社で離職率も高く、さらに自分の将来まで制約 されるような内容に納得できません。このような内容の誓約書に 拘束力がないのならば、そのままサインして提出してもいいのですが、 どうにかして内容の変更を迫りたいと思います。アドバイスをお願い 致します。

  • 会社に提出する誓約書について

    労働法などよくわからないので、どなたか教えて下さい。 私がパートで働いている会社から、「担当弁護士から誓約書にサイン及び押印するよう指導されたので各自記入して提出して下さい。」と言われました。 その誓約書にはいくつか項目があり、どうしてもひとつだけ納得がいかないものがあります。 その内容は 「貴社を退職後3年間、貴社と競合する事業を営む会社への就職、当該会社との 業務委託契約等競業となり得る契約の締結又は貴社と競合する事業を 自ら営む(会社を設立し、その会社で当該事業を営むことを含む。)ことを致しません。」 という項目です。 これは、会社を辞めたら、3年間は同じ業種の職種についたり、自分で同じ業種の会社を興しても いけないということですよね? 正社員でもないパートの私がサインをしたら、3年間も次の仕事を自由に選べないのでしょうか? 仕事は洋服リフォームです。 今のところは辞めようとは思ってませんが、もし今の仕事を辞めたら、やはり同じ洋服リフォーム関係の仕事を探すと思うのです。 会社は、パート社員にここまで要求することは違反ではないのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 社長に転職先を教える必要はありますか?

    もうすぐ会社を退職する者です。 現在、IT関係の会社員です。入社時に、誓約書のようなものにサインをさせられたのですが、その内容が次のようなものです。 「会社で得た知識などを、退職した後に同業他社で活用しない。また、同業他社への転職を禁止する。」 というような内容です。 私は、その当時、「え?」と疑問を感じましたが、その書類にサインしないと入社できませんでしたので、サインして書類を渡し、入社しました。 ちなみに、次に転職する業界は同業界の予定はないですが、転職した先を言うつもりはありません。 もし仮に、社長からどの会社へ入ったのか教えて欲しいと言われたとき、答えなければいけないのでしょか?それとも、全く言う義務は生じないのでしょうか? もし聞かれたら、「それはプライベートなことなので、私からお話するつもりはありません。もし知りたければ、そちらで勝手に詮索して下さい。」 と言うつもりです。 誓約書の有効性や、有効期間、転職した先を教えなければいけない義務などや、また、万が一、同業他社へ転職し、それが社長にバレた時に、どのような罰則?や、法律的に罰金のようなものを払わされたり、または、訴えられたりすることはありますか? どなたか至急、教えてください。

  • 会社に入社する際の秘密保持誓約書について

    会社に入社する際に、秘密保持誓約書の名前の記入と捺印を求められています。 入社する会社は、産業機械及び部品・医療器械の販売・メンテナンスを行っている会社です。 秘密保持誓約書のひとつに、「退職後2年間は、貴社と競合する企業に就職したり、役員に就任するなど直接・間接を問わず関与したり、又は競業する企業を自ら開業しない等、一切しないことを誓約します。」と記載されていますが、もし会社の仕事内容や、会社方針に合わなくて退職した場合は、同じ内容の仕事には、誓約書どうりに他社に最低2年間は就職できないのでしょうか? 法律的な制約はあるのでしょうか? 秘密保持誓約書には、必ず記入しなくてはいけないのでしょうか? 私は、サ-ビスエンジニア(営業・メンテナンス)を目指しています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 退職時の誓約書について困っています

    現在働いている会社に退職を申し出ました。 その際、上司から「後日、退職時から2年間は同業他社で働かないという誓約書も記入して印鑑をもらう」と言われました。 これに関して、質問させていただきたいことが以下です。 (1)このような誓約書は記入しなければならないのか。 (2)記入した場合、万が一同業他社に就職したら罰せられるのか。 また、追跡調査等は実際行われるのか。 現在はまだ今後について考えている段階なので、同業他社に就職する可能性がないとも言い切れません。 ちなみに、以前働いていた役職付きの方が退職後、すぐに同業他社で働いていたことが発覚したことがあったそうで(追跡調査?)、その時は社長副社長が激怒してその同業他社に圧力をかけて営業できなくしたそうです・・・。(現在勤めている会社はその業界では大手です) 私はペーペーなので、そのような追跡調査があるかは分かりませんが、実際そのようなことをされると私だけでなく、就職した会社にまで迷惑をかける事態になるのではと不安です。 法律に詳しい方、同じような境遇で転職を経験された方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社入社時における誓約書面の「競業避止」事項について

    入社時における誓約書面に記載されている、「競業避止」事項について 以下文面  貴社を退職した後においても5年間、貴社の営業と競業する行為を避止し、次の行為を行わないこと。 ・貴社と競合関係に立つ事業者に就職したり役員に就任したりすること。 ・貴社と競合関係に立つ事業者の提携先企業に就職したり役員に就任したりする こと。 ・貴社と競合関係に立つ事業を自ら開業又は設立すること。 将来、独立して会社を設立する際にこの制約書は法的拘束がどれほど あるものでしょうか? 会社は、デザインの会社で私自身デザイン部で企画・作業・顧客応対も しています。

専門家に質問してみよう