告別式でご焼香だけで帰ることは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 通夜に行けないため、翌日の告別式に参列することを考えています。
  • しかし、告別式は親戚や親しい人たちが集まる場であると思われます。
  • そのため、告別式でご焼香だけで帰ることは非常識な行動と言えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告別式でご焼香だけで帰ることは?

通夜に行けないので、翌日の告別式に行こうと思いますが、告別式は親戚とか比較的親密な人たちが来るものと思っています。 そこまでではないため、告別式でご焼香だけで帰ることは非常識でしょうか? そういうこともありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.9

あなたとの関係によります。あなたと関係が深い間柄であれば、本葬に 御焼香だけで帰るのは不自然と言うか遺族の方々に失礼になります。 そんなに関係が深くないようなら、焼香だけ済ませて帰られるのは構い ません。ただ遺族の方や参列者から不信に思われるかも知れません。 告別式に御焼香だけ済ませて帰るなら、行かれない方が良いでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係は微妙です。 考えてみます。

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

一応顔を出すということが大事なのでさっと行ってさっと帰るというのは大いにアリです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ootemon
回答No.7

非常識じゃないですよ。 ご焼香に行くということが大事です。

mura0108
質問者

お礼

• E-1077
回答No.6

ありますよ 式が始まる前にささっと・・・というのは結構います ちなみに通夜・告別式も特に親しくなくても「義理」で参加することも多いです 隣組とか会社関係とか。 親密度は関係ないですね

mura0108
質問者

お礼

• ucyuuneko
回答No.5

別に、普通の事だと思われます。急な事なので、通夜に行けない場合など、気にする事はないと思います。

mura0108
質問者

お礼

• lisa6708
回答No.4

全く問題ないと思います。 葬儀の前半は儀式の途中ですので、後半に行くと良いでしょう。 度々、思いますが、葬儀中(儀式の進行に拘わらず)いつでも焼香出来る場所が設置され、用事のある人はすぐ帰れるというシステムになっていると良いと感じます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感でございます。

• vaf326
回答No.3

告別式での会葬者のお焼香は、後半になると思います。 それが終了してとなると出棺前に退席になると思われます。 お焼香の時間と告別式終了時間に差があるとは思いませんので、出棺時のお見送りを されずに退席されたら良いのではないでしょうか。 あなたのお考えですので、なんとも言えませんが、その方の人生の最終章ですので 最後までお見送りされることをお勧めします。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに途中で変えるのは気が引けますね。

• Key_A
回答No.2

遺族との付き合いの深度と宗派次第かな。 記帳すると香典返しが発生するのであれば挨拶のみで帰るとかもありかな。 質問者のように考える者もいるし、通夜と葬式のいずれかで参加できれば いいという考え方もある。 至って普通の考え方ですな。寧ろ、普通ではない宗派が存在するので そういう場合が寧ろ困るかも。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗派ですか、深いですね。

noname#208232
noname#208232
回答No.1

他の人がどうなのかまではわかりませんが 私の親戚や知り合いでは普通にありますよ。 遠方からの人や時間のない人 亡くなった人に面識があるわけでもなく 親族の子供だったりと関係は様々ですから 焼香だけという方も多いです。

mura0108
質問者

お礼