• ベストアンサー

お通夜・告別式に出ることが出来ません

読んでいただいてありがとうございます。 今日、知り合いのお通夜と告別式の連絡メールがありました。 急なことでとてもびっくりして、まだ手の震えが止まりません。 今週末にお通夜と告別式が行われるようなのですが、 両日ともキャンセルが出来ない(いろいろな人に迷惑がかかる)用事があり、 出席できそうにありません。 その翌日の月曜であれば動くことが出来るのですが、 どのようにするのがいいでしょうか? ちなみにその知り合いの方のご家族には一切面識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知らなければ仕方ないですがよほでの事がない限り予定はキャンセルしてどちらか(通夜か告別式)に出席するのが基本マナーです。  今回それでも出席できないなら、香典と手紙を出しましょう。 自宅への焼香は改めて承諾を得れたら伺う事にしましょう。でも家族と面識がないなら失礼にならないよう充分な配慮が必要です。弔電は失礼です。 このケースで私なら香典と手紙で済ませます。(これまで親しい人の葬儀には仕事をキャンセルしても出席してきました!)ご参考まで。

CuteRoots
質問者

お礼

そうですよね、キャンセルするのが普通かと思います。 今回の用事は仕事ではありません。 わたしひとりの問題ではなく、大勢の方に迷惑をかけてしまうので、 行きたいのですがどうしても行けないのです・・・ 香典を代理の方に頼んで、手紙か後ほど伺うことにいたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

通夜は一晩中誰かがいると思うので、夜中でも大丈夫じゃないですかね。ただし、通夜番の人も仮眠したりするので予め連絡入れておくほうがいいですね。 通夜と告別式が、仕事優先で行けない程度の間柄なら、行く人に代理をお願いしましょう。後日、墓参りすればいいでしょう。 告別式が終わると、遺族は疲労困憊です。血縁とかでなければ行くのはやめたほうがいいと思いますよ。誰か倒れてもおかしくないような状況ですから。葬式は遺族中心のものです。あなたの都合ではなく、遺族の都合を優先してあげてください。

CuteRoots
質問者

お礼

夕方からお通夜なのですが、ちょうどその時間には飛行機の中なのです。 今回は仕事ではありません。 出られないのは残念ですが、後日状況を見て伺うか、お墓参りをしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nsw
回答No.2

現金書留にてお香典とお手紙を送るのは?または、電報を送るか? cozysktさんがおっしゃっていられる様に…お手紙に、「生前、故人と親しくさせていただいていたものですが、当日はどうしても所要で伺うことができません。ですがどうしてもお別れがしたいので、日を改めてお伺いさせていただけないでしょうか?」と確認してみてはいかがでしょうか。 お手紙では、不躾と思うかもしれませんが…ご遺族の方も心労とバタバタしていると思いますので。

CuteRoots
質問者

お礼

お香典は代理で渡していただくことになりました。 お手紙もいいですね。たしかにばたばたしているでしょうし・・・ 実家の住所も分からないので、連絡をしてくれた方に そのように相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.1

ご家族の方に電話で、「生前、故人と親しくさせていただいていたものですが、当日はどうしても所要で伺うことができません。ですがどうしてもお別れがしたいので、翌日の月曜日に手を合わせにお伺いさせていただけないでしょうか?」と確認してみてはいかがでしょう。 無碍に断られることはないかと思います。

CuteRoots
質問者

お礼

家族の方には全然面識が無いので、連絡先も分からないのですが、 連絡をしてくれた方にそのように相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。