• ベストアンサー

アルバイトで時給以外に頂いた事はございますか?

フードコートに出店してます。 祖父が社長の小さな会社ですが、 連休中出勤して頂いたバイトさんに、気は心で金一封出す事になりました。 休日割増時給にしてますので、そこまでは必要無いと私は思ったのですが、 『俺がポケットマネーで出す分には問題無かろう』と祖父に押し切られました。 多い方で5000円程度ですが、今後お盆やお正月も出さなくては? 私も、巫女のバイトでお正月にお年玉付きで嬉しかった事は有ります。 皆様、バイトで時給以外に頂いた事はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、40数年前の専門学校生時代に駅前繁華街のゲームセンターで平日と土曜は夕方18時から閉店時間になる深夜23時まで4時間半(食事休憩30分)のアルバイトをしてましたが、学校が休みの日曜と祝日は午前10時から閉店時間まで10時間(食事休憩を含む休憩3時間)の長時間アルバイトをして定休日以外は殆んど休むことなくアパートの家賃代と小遣いを必死で稼いでました。 やはり、休日と深夜22時以降は時給が2割5分増しになりましたけど、休日などで売上げが多かった日は「大入り袋」を頂戴することがありました。 大入り袋の中身は500円札が1枚でしたけど、平日の時給が160円で深夜と休日の割増時給が200円の昭和45年頃で交際してた彼女が勤めてた喫茶店のコーヒーが100円で飲めた時代でしたから、忙しい思いをしても大入り袋を頂戴した時は嬉しかったです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、昭和40年代の質問させて頂いた際、お聞きしましたが、 40~50年代は劇的にお給料が上がったみたいですね。 叔父の話に昭和60年頃、かなりきついけど800円のバイトが有ったそうです。 そう考えますと、この30年のバイト代は横ばいに思います。 頑張って他より高給が払えるようにしたいです。 大入り袋は良いかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

とあることで社内3位になって図書カードもらったり、 とあることで社内1位になって旅行券10万円分もらったりしました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行券10万円分は凄いですね(゜Д゜) 余程の成績だったのでしょうね。

• lucky1267
回答No.2

お金ではないのですが、高校生の頃にロッテリ○でバイトしてました。 ラストまでやると(当時は8時がラストでした)残ったハンバーガーやポテトを山のように貰った記憶があります。 また社会人になってから、スーパーマーケットの青果コーナーでやはりバイトしてました。大晦日のラストまで頑張ったら店長さんが皆さんに1日早いけど、と笑いながらお年玉を自腹で配ってぐれました。1000円だったんですがとても嬉しかったです。 また鮮魚コーナーの方には牡蠣をいただき、お惣菜コーナーの方にはお蕎麦用の天ぷらをいただき、青果コーナーでは沢山の野菜をいただきました。 頑張って良かった、と心から思いました。 お祖父様のお気持ちはよく分かります。 従業員の方々は幸せですね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は飲食業でしたから、お魚のアラは良く頂きました。 店長さん自腹って、太っ腹ですね。 1000円でも、人数が多ければ大変ですよね。 社員になってからですが、成人のお祝いに社長に1万円頂きました。 やっぱり、頂いて嬉しかった事は覚えてますよね。 ただ先月から始めたばかりですから、ちょっと心配です(笑)

• vaf326
回答No.1

私の勤務する会社は、長期のアルバイト社員へは賞与の支給もあります。 お正月には1~3までの期間は、お年玉と称して給与とは別にポチ袋に入れて現金にて 支給します。決算賞与も大きく利益がでた際には支給します。 これくらいですかね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賞与も有るのは準社員的な扱いなんでしょうね。 そこまでの待遇は聞いた事が有りませんでした。