親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。
  • 昨日になって、その親戚が祖父母宅へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。
  • 近々、私達家族が、祖父母宅へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか?子供達へのおもちゃ?家族で食べられるお菓子?子供達への洋服?どういうお礼が良いか悩んでいます。今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか? お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。(私はそれも知りませんでした。) 祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。 関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。 それが、今年は法事があったので、祖父母が出席したそうですが、時期が時期なので、他の親戚が、祖母の実家の子供(小学校低学年と幼稚園)にお年玉を渡していたそうです。 その場に居て、祖父母だけ渡さないのは、ケチみたいなので、他の親戚にお年玉の袋を分けてもらって、お財布のあり合せで、お年玉を入れて、渡したそうです。 それが、昨日になって、その親戚が祖父母宅(私の実家)へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。 祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。 近々、私達家族が、祖父母宅(私の実家)へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか? ・子供達へのおもちゃ?(どんな物がいいでしょうか?) ・家族で食べられるお菓子?(某ドーナツ屋さんのドーナツの詰め合わせでも持って行こうかと思いますが、食べ飽きてるでしょうか?) ・子供達への洋服? どういうお礼が良いか悩んでいます。 今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?

noname#106214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

和菓子(祖父母用)と洋菓子(息子夫婦、子供用)気持ち程度で 良いと思いますよ。 後は貴女の心からの感謝の言葉があれば、それ以上の物はいらないと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お年寄りには和菓子、若い夫婦には洋菓子にしようと思います。 しっかり言葉でお礼を伝えてきます。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

手土産は相手が喜んで呉れると思われるものを、自分で選んで渡すことに意味があります。他人から言われて、そのまま持って行くようでは、真心が感じられません。金額的には安い物であっても、自分が重宝している物や、自分が貰ったら嬉しいと思うような物が、必ずある筈です。それをプレゼントするのが良いと思います。義理で持ってきた手土産は、貰っても喜ばれないことがあります。是非、真心を籠めてお届け下さい。私は敬愛する叔父から、義理で持って来なくて良いと言われた苦い思い出があります。

質問者

お礼

すいませんでした。

• ORUKA1951
回答No.1

そんな永遠にお返し続けてたら止まらないよ。 お年玉のお返しはそもそも不要ですし・・・ 正月に良く来てくれたねと  ・・・子供に渡すものです。親が取り上げても貰ったのは子供  ・・・子供は大人の付き合いにつき合わされるのは迷惑かもしれないので    それをなだめるような意味合いも・・ だからといって、他家に伺うとき手ぶらじゃまずいので、あなたのお住まいの地域らしさあふれる菓子折りとかB級グルメを携えるのが一番。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子を持参します。