• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトをしたいのですが・・・。

  • 質問No.5321633
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 55% (38/69)

2010年のお正月に巫女さんのバイトをしたいのですが、
今からでは遅いでしょうか?
あと、バイトをするにあたって必要な事(黒髪、ピアスをしていない、字がきれい、など)は、どれぐらいあるのでしょうか?
そのほか巫女さんのバイトについて色々教えて下さい。 

経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さったらとても助かります。
経験のない方も知っておられる事があったら是非教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

そうですね、まずバイトではありませんよ。助勤といいます。(内容は販売のバイト、であってると思いますが)
必要なのはは神社に関する基礎知識等の素養、言葉遣いでしょうか。
髪は黒、長さは特に問われません。勿論長いなら結う必要がありますね。
あとは下世話な話で申し訳ありませんが、処女である必要はありませんが、助勤の前後一週間にはそのような行為を慎む、という話を聞いたことがありますね。

募集は知り合いのツテか直接行く、電話がいいと思います。募集時期的には、神社によってバラバラですので運がよければ見つかるでしょう。
一番大変なのは基礎知識の部分でしょうか。氏神様等、普段触れる機会はあまりありませんものね……。
お礼コメント
ryu1371

お礼率 55% (38/69)

よくわかりました。助勤というのですね。
私は言葉遣いもそこまで丁寧じゃないし基礎知識もあまりないので頑張って覚えようと考えています。

はい、おっしゃる通り電話をかけさせていただくつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/27 00:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (4/20)

はじめまして。

私の記憶では確か巫女さんのアルバイトは夏休み中くらいで募集を締め切っているところが多かったと思います。
でも、もしかしたらまだ募集している所もあるかもしれないので、探してみても良いかもしれません。



>巫女さんアルバイトで必要なこと

同級生に神社の娘さんが居るので、友人がよくお正月にアルバイトをしてました。
・黒髪
・ピアスをしていない
↑これは必須でしょう。

あとは人が多い中お札などを売るので、暗算が得意のほうが良いみたいです。
お店みたいにレジはないですしね。(いちおう電卓はあるとは聞きましたが…)




ちなみに私は暗算を間違えるのが怖くてアルバイト出来なかった身です(笑)
お礼コメント
ryu1371

お礼率 55% (38/69)

そうですか。

近いうちに神社のほうに電話をさせて頂きたいと思っています。
ご意見いただき本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/09/27 00:19