• ベストアンサー

プリンタ販売のアルバイト 仕事はキツイのでしょうか

土日のみのアルバイトがしたくて某会社のプリンタの 販売員のアルバイト(デモンストレータのような感じだと思うのです)をしよと思っていたのですが今になって迷っています。 この間面接に行って来たのですが、「会社のイメージを売る」「ノルマはない」みたいに感じよく説明 してもらったのですが、家に帰ってPCでアルバイトの経験談 を見るとこの仕事は「辛い」「割に合わない」みたいな良くない事しかありませんでした。 研修が今度あるのですが2日間、10~18時までと時間も長く、 そんなに覚える事がたくさんあるのか…とちょっと気持ちがひいて来てしまっています。 時給は安くてもよくあるフード系のバイトの方が良いのかなと 悩んでいます。 また研修は研修場所が遠く、交通費、給料は出ないので、断るなら早めの方がいいかなと思うのですが… 実際このアルバイトをしたことがある方などいましたら 是非是非経験談、アドバイスなど何でもお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.7

もう1つ経験者からの話を。 自社製品だけ分かれば言い訳ではありません お客さん「うちの使用環境はパソコンが~でデジカメが~で、それでこのプリンターを使って~したいんだけどソフトは~・・・・」などなど案内しなければならない事は無限に広がります。 お店はわざわざ高い時給を払って販売スタッフを読んでいるわけです。 (普通のパソコン専門店の商品陳列スタッフの場合は時給800円~1000円です) つまり時給1300円にみあった専門知識が求められます。 「そんな事もしらないの?」と言われる事もあるそうですよ。 その日に質問された事は必ずノートに書いて関連しそうな事はパソコン専門書籍で毎日自分で学習、それを1,2ヶ月続けてやっと他の販売員に認められるスタートラインに立てるそうですよ。

その他の回答 (6)

• kaa_ko
回答No.6

私の友達でこのバイトの経験者がいますが、マニュアルや研修だけではとても知識が追いつかないと言っていました。 詳しい人にあれこれ聞かれても答えられず、嫌な思いを何度もしたと聞きました。 プリンターに限らずパソコン関連の知識はあるに越したことありません。 私も前、お姉さんに色の忠実制について聞いてみたのですが、CMYKも知らず、マニュアルの知識しかなくげんなりしたことがあります。 その辺がどん欲でなく、マニュアルの中身しか覚える気がないのなら、嫌な思いも多少するのではと思います。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます マニュアル、研修だけではとても知識が追いつかない… 2日じゃとても覚えられそうにないですね しかもこの会社は1人勤務らしいのです 自分が分からないときに助けてもらう人がいないと思うと それだけで胃が痛いです 時給が良くてもつねに募集がかかってるのは やはり辛い仕事だからなのでしょうね…

• soill
回答No.5

どんな仕事でも楽な仕事は存在しません。 仕事=お金をもらうと言うのを忘れずに。 きついのは当たり前ですよ!! しかーし研修中に給料が出ないのはひどいですね!! 2日間で16時間拘束ですよね。しかも交通費も出ない?ふざけています!!どこの会社ですかねまったく。 「業務研修」ですよね、自由参加ではないですよね!? その職場での就労を前提にした内容ならば業務の一環だと考えられ、労働基準法では、「労働」にあたります。その時間は、労働時間ですので、賃金を請求することが可能です。無給というのは労働基準法違反ですよ!!

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/01/05/39.html
ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんな仕事でも楽な仕事は存在しません。 たしかにそれはそうなのですが でもきつい仕事の幅も様々だと思ってます 時給800円だったらそれに見合う仕事量だと思いますし… (もちろんそうじゃない所もありますが) 今回のプリンタ販売も「アルバイト」の中ではキツイ方なのかな と思いまして 研修中は無給です…これは確かに痛いです 場所が遠いだけになおさら…昼食だって当然出ないです 無難に時給850円くらいのバイトをしようかと考え はじめています

回答No.4

パソコンの販売とプリンタのデモンストレーション販売はまったく違います。 プリンタは、どこのメーカがダントツに良いとか、これだけは他社に負けない等の差別化がパソコンに比べて大きくありません。 買いに来たお客さんに「これが良いですよ」と実際にプリントして見せれば、ほとんどの人はそれを買うものです。 また、PC販売店の店員さんは、パソコンとプリンタをセットで販売する場合は、 1.デモンストレータがいるメーカー 2.おまけなどが付けられて売りやすいメーカー 3.在庫がいっぱいあるメーカー の順に売るものです。 したがって、予算が許せばどこのメーカーもデモンストレーターを入れたがるのです。 プリンタメーカーがデモンストレーターにノルマを課す例はほとんどありません。 研修については、2日もやってくれるなんて親切なメーカーだと思います。 無給であるのは、デモンストレーターの時給が良いからではないですか? 10時-18時が長いとのことですが、そんなことではどんなバイトもできません。 その点は考えを改めるべきだと思います。 デモンストレーター(特にPC・周辺機器)は優秀な人、つまり社会人としてやっていくのに平均以上の可能性がある人を選別して雇うのですから、自信を持って出来ないなら止めるべきだし、自分の可能性を閉ざすのはもったいない話だと思います。 研修は受けて損のない貴重な体験です。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日って親切なのでしょう? だいたい見た経験談では4日以上は研修があるみたいです そんなに時間が必要なほど覚える事がたくさんあるのに 2日で詰め込めるものか…というのが不安でした また、10~18時が辛いというのはバイトをしているのとは 違い(体を動かしたり働くといった意味です) ずっとその時間お勉強タイム…というのが辛いなと思いました でもたしかに何事も経験かもしれません

回答No.3

アルバイトではなく、正社員として(本来は店頭担当でありませんが応援として)店頭でプリンタを売っていた事があります。 店頭の場合、お客のレベルは千差万別で、非常に詳しい方もいれば、話にならないくらいの初心者も来ます。私の経験の中で一番驚いたのは、パソコンを持っていなくても、プリンタさえ買えば綺麗な年賀状が出来ると思っていたお客さん。パソコンとは何かという説明からする羽目になりました。確かにTVCMでは、パソコンが入りますとは言ってませんよね。ぜんぜん予備知識がない人が勘違いするのも無理はないかもしれません。 詳しすぎる人の方が「そういう高度な点までは研修を受けておりませんので」とメーカーのサポートセンターを勧めるだけで納得してもらえる事が多いので(しつこい人もいますが、知らない事は知らないとしか言えませんから、相手が諦めます)まだましですが、初心者レベルにも達していない人は、マニュアルに従ってサンプルプリントを出しているだけでも達人に見えてしまうのですよね。 こういう経験から考えると、事前の研修でけっこう知識を詰め込まれることは想像に難くないですし、割に合わないという意見は納得できます。座る事はほとんどありませんから、立っているだけでもけっこう辛いです。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本当に基礎的なことしか分からないので 詳しい人、マニアックな質問されたらオロオロしてしまいそうです 立ち仕事も足痛いですよね うーんやはり考えますね この仕事

• nayu-nayu
回答No.2

経験者を知っています。 ノルマがないと言われても、販売記録表はしっかり存在していて売れなければ毎日毎日厳しいことを言われるそうですよ。 つまり体力的にも精神的に疲れるらしいです。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノルマがないと言われても、販売記録表はしっかり存在していて売れなければ毎日毎日厳しいことを言われるそうですよ。 うむむ~ノルマってほんと、プレッシャーですよね ノルマ有りはやっぱり嫌ですね >つまり体力的にも精神的に疲れるらしいです。 ほんとそうですね 時給1300円なのですが… それで割に合わないってそうとう辛いのでしょう

回答No.1

量販店によくいらっしゃる、派手な格好したお姉さんのバイトのことですね。 一応接客して商品を説明する、ということですが 結構キワドイ格好をさせられる場合もありますし、 またそういうのを目当てで来る、ちょっと変な客もいるかも。 (いわゆるカメラ小僧のような) イベントコンパニオンのようなものですので、 そう割り切れるのであればやってもよろしいかと。 はたから見ていると大変そうだな、とは思います。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、イベントコンパニオンとは違うような… 男もOKなところだったので でも大変なことには違いないみたいですね