• 締切済み

田代柵

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.4

No.2.3です 補足(5月7日)を頂戴しました。 補足に 「弥生人の文化の痕跡が桂昌寺を中心に徐々に広がり、逆にエミシの文化の痕跡は狭まっていくというような理想的な発掘ができないと、証明することは難しそうですね。」 とありますが、追加で説明させて下さい。 学校の教科書などでは縄文時代→弥生時代→古墳時代と時代を区分して一方的に進んだような記述となっていますが、実際は明確な区分が非常に難しいということをお考えください。 群馬県一帯で古墳が非常に発達したのは、それを受け入れて造るだけの人が既に暮らしていたと考える方が自然です。 全国有数の古墳を造るには、古墳の文化を持った人が突然大量にどこからか移住してきたというのには無理があります。 縄文時代、弥生時代という区分も土器のデザインを基にした考え方ですが、これを誰が作ったのかという観点からの議論もあります。 縄文人と呼ばれる人が突然いなくなり弥生人と呼ばれる人が作ったと考えるのは如何なものかという議論がされています。 縄文人と呼ばれる人々の中により簡素で肉厚の薄いいわゆる弥生式土器の制作技術が伝わり、その技法を取り入れて作るようになった。 土器を使う人が増えたことから煩雑な模様を付けた重い縄文式土器よりも弥生式土器の方が扱いやすく量産し易かったので広がった。 と考える方が自然ではないのか、ということです。 つまり、排除淘汰されていったというよりも同化していったと考える方が自然かと思います。 貝塚などは貝殻や魚の骨など腐り難い物が残っているために後世発見され易いです。 群馬県の一帯は落葉照葉樹林が現在でも広がっています 落葉広葉樹は硬果を豊富に生みだします。 硬果つまりドングリやクリ、トチノミの類です。 山林に豊富に食料がある環境だったということです。 これ等の食べ残しは植物質ですから簡単に腐って消えてしまいます。 つまり貝塚のような遺跡が残らなくても当然のことです。 山林というのは極めて豊かです。 現在も山菜料理などが豊富にありませんでしょうか。 従来は弥生時代と稲作がセットになっているように考えられていましたが、稲は縄文時代と呼ばれる時期に既に栽培されていたことも近年分かってきています。 雑穀と呼ばれるものも沢山栽培されていたことも知られてきてきます。 湿地帯であればこれ等の痕跡は泥に埋まって残りますが、山林地帯では忽ち樹木に吸収されてしまいます。 水稲を主体とした歴史観とは別の歴史観があります。 古い郷土料理なども調べてみて下さい。 古墳を構築するのには、大規模な土木作業がともないます。 現在の考古学のような考え方はありませんから、昔の住居跡なぞ構わずドンドン壊したいったかと思います。 つまり、西国の遺跡を基にした考え方に囚われずに関東は関東として地形や植生、気候条件などを加味して考える必要があります。 北関東よりも気候条件の厳しい青森で三内丸山遺跡が発掘されて、従来の温暖な西国の発掘結果からだけ類推していた考古学の常識が見直されてきています。 お近くの郷土博物館などでも盛んに研究が行われているかとおもいます。 是非従来の考え方に囚われずにシンポジュームなどを聞いてみて下さい。 参考 【第二章】縄文海進が残したもの | 龍神を造った男たち―両総用水・その ... suido-ishizue.jp/nihon/ryoso/02.html 千葉県の郷土史が中心となっていますが、関東地方がいかに豊かで独立した文化を発達させていたかがご理解頂けるかとおもいます。 1-3 伝わったのは縄文時代の終わりころ-1 米はどこからきたのだろう ... www.komenet.jp/bunkatorekishi01/112.html 弥生時代 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/弥生時代 群馬県 - 平成26年度 堅果類の豊凶調査結果について www.pref.gunma.jp/07/p13710038.html 現在も熊などの大型動物を養うだけの豊かな自然が残っていることの一つの証明です。 ドングリ - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ドングリ 現在でも工夫次第で幾らでも食材になります。