• 締切済み

柵から逃れたい

皆さまこんにちは。 私は社会人なのですが、趣味でRCに凝っています。 そこでお世話になっているホビーショップとの関係で一つお話があります。 相談と言うのは、そこの店に通う事で、 店主の言うがままになっている自分にもどかしさを感じているところです。 店主には色々とお世話になっていますが、時折挫けそうな事を感じる点があります。 例えば「今度色んなカテゴリーに挑戦したい!」って言うモノなら あれはダメこれはいいと自分主観でモノを言う事が多い。 まぁ、いろいろお世話になっている師匠的な人ですから その人の言う事を聞くべきだとはいえ、 ちょっとばかり言う事に言い過ぎている感があると思う事がしみじみあります。 決して店主とケンカをしているわけじゃないのです。 ただ自分にもやりたい事があって、 それが店主の肌に合わない所があるのか、 言う事に逆らうと嫌われてしまってしまいそうな気がして。 私が精神的な疾患を抱えている身の者ですから、 それに関しても「病気を治す気がないからそうなるんだ」って言われたり。 一度医者にこの悩みを打ち明けてみましたが、医者のアドバイスでは 「いっそそこの店と距離を置くべきだ」と言うんですが、 それはそれで今まで店主に教えて貰えた礼儀に反してしまいそうな気がして。 事が深刻にならない内に、そんな柵から抜け出したい性分ではあれど、 いつかどこかでしっぺ返しを喰らわれそうな気もして怖くて仕方がありません。 趣味の事だとはいえど次期にレース参戦もと真剣に挑む構えであり、 それには店主の厳しい指導には逆らってはならないって思いそうで その反面「自分は自分で行きたい」って言う考えも浮かんだり。 これってもしかしたら店主の言うがままに操られているのか、 或いは自分には我儘があって、 それならば我慢して店主の指導を今後もそこで踏ん張って頑張るか? 色々と選択肢はあるかと思いますが、 いっそ距離を置いて様子を見る事がいいのか迷っています。 お世話になった事に関しては色んな形で恩返しをしてきたつもりです。 ですが、それ以上にご指導いただけた事への恩返し、 例えばレースでいい結果を残すとして恩返しをするっていう風にしないと いつかは「ほら見ろ、俺の言う事を聞かなかったお前が悪い」って言われそうで。 病気や性格上の何かしらの問題が私にはあるのかもしれませんが、 色んな欠点だけをビシビシ言われて褒められる事はほとんどないのが とても悔しくて、自分でも頑張っていても何かが足りない事があり過ぎている感がある。 それにはやはり、居心地のいい他のお店で心機一転して頑張るか、 まだそこの店に通って店主に泣かされるまで頑張るか? 皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• ukoygwonim
回答No.2

こんにちは。双極性障害の30代女性です。 精神病への根性克服論はプレッシャーだし、疲れますよね。 そもそも精神も心も存在しないのに何でこんな名前? そのせいで誤解を招いているのでは…などと思っています。 さて、打ち込めるご趣味をお持ちのようでなによりです。 ご質問を読ませていただき感じたのは、私が言うのも何ですが、 >言う事に逆らうと嫌われてしまってしまいそうな気がして >店主に教えて貰えた礼儀に反してしまいそうな気がして >いつかどこかでしっぺ返しを喰らわれそうな気もして この辺の不安感が特徴的ですよね。特に >これってもしかしたら店主の言うがままに操られているのか >或いは自分には我儘があって 自分ではこの判断がつかなくなるのが大きいと思います。 心療内科では『ネットから離れなさい』と言われる方が多いそうです。 しかし、他者と自己の価値観、この狭間で揺れていると思えば、 実はほとんどの人間がそうであって、異常なことではないのです。 >レースでいい結果を残すとして恩返しをするっていう風にしないと >「ほら見ろ、俺の言う事を聞かなかったお前が悪い」って言われそうで 言われたっていいじゃないですか。自分で選んだ道です。 ちなみにこれは恩返しと無関係。恩を着せる相手には返さなくていいです。 『自分の判断で、自分の納得できる道を選んだので、本望です』 堂々とそう言えばいいと思います。 レースは勝つことだけが目的じゃないと思いますよ。 最高のマシン・使い手・クルーで努力もいらず楽勝するのと、 何位だろうと自分の全力を尽くして完走するのなら、私は後者がいいな。 【まとめ】社会では「怠け病」などと言われますが、実はほとんどの患者が 自分を責めるタイプなので、気が楽になるほうを選んだほうがいいと思います。 ご体調に充分気をつけられて、レースを楽しまれてくださいね。

m11x
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な事が圧し掛かりとうとう体が言う事を聞かなくなってしまい、 働きたくとも働ける状態じゃない事態になってしまいました。 趣味のRCに関しては やはり自分の好む道を歩む事を専念に考えます。 しかし今はそれをしたいっていう気が萎えてきて、 仕事も出来にくいほどひどくなり、 今は休む時期なのかと勝手に思ったりします。 医師の診断でもその柵から逃れる事を薦められました。 今はそんな感じです。

• mmk2000
回答No.1

自分にも家族に精神疾患の妻がおりますので、 >私が精神的な疾患を抱えている身の者ですから、 >それに関しても「病気を治す気がないからそうなるんだ」って言われたり。 これを言われた時の辛さは、ある程度察することができます。 大変でしたね。 妻にもよく言いますが、精神疾患は他の病気と違って目立った外観上の怪我などがないので、他人にはどうしても理解しがたいものがあります。 どこからどこまでが病気で、どこまでが自我なのか、本人にすらわからないこともあるでしょう。 こればかりは周りの精神疾患に関する啓蒙と、他人に何を言われても「私はコレコレしてきたんだ!」と胸を張って言えることを増やすのみです。 さて、本題に関してですが、持論を言えば 反省はしても、後悔はするな です。 そして、これは決して精神疾患を患っているから起きていることではなく、ごく一般的な事象ですのであまり自分を責めないように。 二者択一で、どちらを選んでも一長一短であることなんて、日常茶飯事です。 ですから、先ほどの言葉通り、 自分のこれだ、と思う道を進もう。悪い結果が出たら反省しよう。そして次につなげよう。 でも、絶対後悔はしないようにしよう。後悔は何も生まないから。 失敗を次に生かして成功する、なんて、どこの世界の偉人達も同様です。 失敗があるから、その問題を明確にして次に成功するための材料にするんです。 どちらかを選ぶのは自分ですから言い逃れできません。 でも、命にかかわるようなことではありません。 自分の直感を信じて進んでみましょう。失敗したら謝りましょう。次にどうしたらいいのか一緒に考えましょう。 人生は短くありません。 どんな人でもたくさんの失敗の上に今があります。 一番よくないのは、自分を責めて後悔し続けることです。 店長に従うほうが自分に合ってると思えばそちらへ。 自分の考え通りに進めたほうがいいと思えばそちらへ。 でも、どちらかに進んで失敗しても、もう片方の道はなくなっていませんから。 何とかなるもんです。 あなたがどのような方か知りませんが、人間は可能性の塊だと思っています。 自分で今進むべき道を決める力のない人に、未来を想像する力などあるわけがありません。 必ず悲観的になっているはずです。 案外、進んでみればこんなもんか、と思うものです。 最悪、すべてRCから手を引けば何も困りません。でも、それはどちらかを選んで失敗してからでも遅くはありません。 そして、私はあなたが成功することを祈っています。

m11x
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアンサーから感じたのは 未来が解らないのに悲観的な見方しかできない人を 今の私には心から「師匠的な存在」とは言えないと思っています。 そして私が私である事を置き去りにしているのもあるのかもしれません。 そこは反省しなければなりません。 そこのお店には多くの事を教えられた事には感謝していますが、 だからとそこに留まる事に拘っても何のメリットも無いって感じがして、 そろそろ卒業する時期が来たって勝手に思ったりもします。