• 締切済み

柵から逃れたい

皆さまこんにちは。 私は社会人なのですが、趣味でRCに凝っています。 そこでお世話になっているホビーショップとの関係で一つお話があります。 相談と言うのは、そこの店に通う事で、 店主の言うがままになっている自分にもどかしさを感じているところです。 店主には色々とお世話になっていますが、時折挫けそうな事を感じる点があります。 例えば「今度色んなカテゴリーに挑戦したい!」って言うモノなら あれはダメこれはいいと自分主観でモノを言う事が多い。 まぁ、いろいろお世話になっている師匠的な人ですから その人の言う事を聞くべきだとはいえ、 ちょっとばかり言う事に言い過ぎている感があると思う事がしみじみあります。 決して店主とケンカをしているわけじゃないのです。 ただ自分にもやりたい事があって、 それが店主の肌に合わない所があるのか、 言う事に逆らうと嫌われてしまってしまいそうな気がして。 私が精神的な疾患を抱えている身の者ですから、 それに関しても「病気を治す気がないからそうなるんだ」って言われたり。 一度医者にこの悩みを打ち明けてみましたが、医者のアドバイスでは 「いっそそこの店と距離を置くべきだ」と言うんですが、 それはそれで今まで店主に教えて貰えた礼儀に反してしまいそうな気がして。 事が深刻にならない内に、そんな柵から抜け出したい性分ではあれど、 いつかどこかでしっぺ返しを喰らわれそうな気もして怖くて仕方がありません。 趣味の事だとはいえど次期にレース参戦もと真剣に挑む構えであり、 それには店主の厳しい指導には逆らってはならないって思いそうで その反面「自分は自分で行きたい」って言う考えも浮かんだり。 これってもしかしたら店主の言うがままに操られているのか、 或いは自分には我儘があって、 それならば我慢して店主の指導を今後もそこで踏ん張って頑張るか? 色々と選択肢はあるかと思いますが、 いっそ距離を置いて様子を見る事がいいのか迷っています。 お世話になった事に関しては色んな形で恩返しをしてきたつもりです。 ですが、それ以上にご指導いただけた事への恩返し、 例えばレースでいい結果を残すとして恩返しをするっていう風にしないと いつかは「ほら見ろ、俺の言う事を聞かなかったお前が悪い」って言われそうで。 病気や性格上の何かしらの問題が私にはあるのかもしれませんが、 色んな欠点だけをビシビシ言われて褒められる事はほとんどないのが とても悔しくて、自分でも頑張っていても何かが足りない事があり過ぎている感がある。 それにはやはり、居心地のいい他のお店で心機一転して頑張るか、 まだそこの店に通って店主に泣かされるまで頑張るか? 皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

こんにちは。双極性障害の30代女性です。 精神病への根性克服論はプレッシャーだし、疲れますよね。 そもそも精神も心も存在しないのに何でこんな名前? そのせいで誤解を招いているのでは…などと思っています。 さて、打ち込めるご趣味をお持ちのようでなによりです。 ご質問を読ませていただき感じたのは、私が言うのも何ですが、 >言う事に逆らうと嫌われてしまってしまいそうな気がして >店主に教えて貰えた礼儀に反してしまいそうな気がして >いつかどこかでしっぺ返しを喰らわれそうな気もして この辺の不安感が特徴的ですよね。特に >これってもしかしたら店主の言うがままに操られているのか >或いは自分には我儘があって 自分ではこの判断がつかなくなるのが大きいと思います。 心療内科では『ネットから離れなさい』と言われる方が多いそうです。 しかし、他者と自己の価値観、この狭間で揺れていると思えば、 実はほとんどの人間がそうであって、異常なことではないのです。 >レースでいい結果を残すとして恩返しをするっていう風にしないと >「ほら見ろ、俺の言う事を聞かなかったお前が悪い」って言われそうで 言われたっていいじゃないですか。自分で選んだ道です。 ちなみにこれは恩返しと無関係。恩を着せる相手には返さなくていいです。 『自分の判断で、自分の納得できる道を選んだので、本望です』 堂々とそう言えばいいと思います。 レースは勝つことだけが目的じゃないと思いますよ。 最高のマシン・使い手・クルーで努力もいらず楽勝するのと、 何位だろうと自分の全力を尽くして完走するのなら、私は後者がいいな。 【まとめ】社会では「怠け病」などと言われますが、実はほとんどの患者が 自分を責めるタイプなので、気が楽になるほうを選んだほうがいいと思います。 ご体調に充分気をつけられて、レースを楽しまれてくださいね。

m11x
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な事が圧し掛かりとうとう体が言う事を聞かなくなってしまい、 働きたくとも働ける状態じゃない事態になってしまいました。 趣味のRCに関しては やはり自分の好む道を歩む事を専念に考えます。 しかし今はそれをしたいっていう気が萎えてきて、 仕事も出来にくいほどひどくなり、 今は休む時期なのかと勝手に思ったりします。 医師の診断でもその柵から逃れる事を薦められました。 今はそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.1

自分にも家族に精神疾患の妻がおりますので、 >私が精神的な疾患を抱えている身の者ですから、 >それに関しても「病気を治す気がないからそうなるんだ」って言われたり。 これを言われた時の辛さは、ある程度察することができます。 大変でしたね。 妻にもよく言いますが、精神疾患は他の病気と違って目立った外観上の怪我などがないので、他人にはどうしても理解しがたいものがあります。 どこからどこまでが病気で、どこまでが自我なのか、本人にすらわからないこともあるでしょう。 こればかりは周りの精神疾患に関する啓蒙と、他人に何を言われても「私はコレコレしてきたんだ!」と胸を張って言えることを増やすのみです。 さて、本題に関してですが、持論を言えば 反省はしても、後悔はするな です。 そして、これは決して精神疾患を患っているから起きていることではなく、ごく一般的な事象ですのであまり自分を責めないように。 二者択一で、どちらを選んでも一長一短であることなんて、日常茶飯事です。 ですから、先ほどの言葉通り、 自分のこれだ、と思う道を進もう。悪い結果が出たら反省しよう。そして次につなげよう。 でも、絶対後悔はしないようにしよう。後悔は何も生まないから。 失敗を次に生かして成功する、なんて、どこの世界の偉人達も同様です。 失敗があるから、その問題を明確にして次に成功するための材料にするんです。 どちらかを選ぶのは自分ですから言い逃れできません。 でも、命にかかわるようなことではありません。 自分の直感を信じて進んでみましょう。失敗したら謝りましょう。次にどうしたらいいのか一緒に考えましょう。 人生は短くありません。 どんな人でもたくさんの失敗の上に今があります。 一番よくないのは、自分を責めて後悔し続けることです。 店長に従うほうが自分に合ってると思えばそちらへ。 自分の考え通りに進めたほうがいいと思えばそちらへ。 でも、どちらかに進んで失敗しても、もう片方の道はなくなっていませんから。 何とかなるもんです。 あなたがどのような方か知りませんが、人間は可能性の塊だと思っています。 自分で今進むべき道を決める力のない人に、未来を想像する力などあるわけがありません。 必ず悲観的になっているはずです。 案外、進んでみればこんなもんか、と思うものです。 最悪、すべてRCから手を引けば何も困りません。でも、それはどちらかを選んで失敗してからでも遅くはありません。 そして、私はあなたが成功することを祈っています。

m11x
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアンサーから感じたのは 未来が解らないのに悲観的な見方しかできない人を 今の私には心から「師匠的な存在」とは言えないと思っています。 そして私が私である事を置き去りにしているのもあるのかもしれません。 そこは反省しなければなりません。 そこのお店には多くの事を教えられた事には感謝していますが、 だからとそこに留まる事に拘っても何のメリットも無いって感じがして、 そろそろ卒業する時期が来たって勝手に思ったりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢って変えてはいけないんですか

    自分の将来の夢は医者です。 母親にもはなしてきました。 自分は昔手術で医者に助けてもらいました。 祖父もです。昨日も母に「医者になって恩返しを~」とか 「○○先生がいるうちに病院にはいって~」とか 4年ぐらい言われつづけてます。 これって責任重大というかここまでずっと言われてるともう夢の変えようがないですよね?自分が「夢」を聞かれたらすぐに医者というのはこれらの執着?のせいなんでしょうか? さいきん、自分でも医者に本当になりたいのかが分からなくなってきました。でも、「入るためには~」とかいわれて、軽々しくそんな事いえませんよね? 自分は本当に病気と闘っている人を助けてあげたいんです。自分も助けてもらったから。だけど、毎日のようにいわれててつらいです。みんなにも「洗脳されてるよ」とか「かわいそう」とかいわれます。

  • 飲食店での出来事

    行きつけの立ち呑み屋でしか会った事が無い飲み友が1週間出張でこっちにいてると聞いたので、そんなに長くいてるのなら1日位別の店で飲もうよと誘ったら、立ち呑み屋の店主にそれはしたらダメ揉める元って言われてしまいました。 飲み友は出張で来る度にその店しか行ってる形跡がなく、1週間毎日だと飽きるかなと思って気を効かせたのですが怒られてしまいました。そして、連絡先も知らないのでその店で会話するしか無かったので話をしてたら、どうも個別で連絡取って今後出張の度に別の店に連れて行かれると思っわれたみたいで別にそんな気はさらさら無かったけど、店主に謝って飲み友にも聞かなかった事にしてと、別の店に飲みに行く話は流れてその後は何を話ししても心から笑え無くなりました。 質問なんですが、↑みたいな事はやっぱり店主として嫌な気持ちになりますか? *補足:毎回誰彼なしにしてません。 今回が初めての行動になります。 連れて行く予定だった店も別の自分の行きつけのお店です。 そして、両方の店主同士知り合いです。

  • 彼と仕事の事でどうしたらいいか

    初めて質問させて頂きます。  よろしくお願いします。 先日、営業をやっている彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に得意先を廻って謝っていたそうです。以前彼の担当地で後輩の直接の指導をしていたからです。   その謝り先が、私の職場であり上司(店主)でした。   彼から変わった後輩さんはあまり仕事が出来る方ではなく、今までも度々小さなミスはしていましたが、今回はさすがにミスの重要度が大きく(お金に関する事)、一緒に謝りに来たのは初めてでした。 今までの事もあり、店主は「ついにやっちゃったよ」と言うくらい怒るを越して呆れていて、正直私も店主の感想は納得です。 そして、その日に彼に 『今日大変だったみたいだね。お疲れ様』とメールしたら 『○○さん(店主)に迷惑掛けて申し訳なさすぎる…』と、まるで自分のミスかのように落ち込んでいました。 まさか“怒っていた”“呆れていた”なんて言えず、また“大丈夫だよ!”とも言えません。はっきり言って今回の事で店主の性格上、一時的にしろ彼の会社との仕事(取引量)に影響が出るのは明らかです。絶対大丈夫じゃないので嘘になります。 なので『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』と送りました。   それから返信は無く、連絡を取っていません。 私のメールはさらに落ち込ませてしまったのか、とも考えてしまいます。 また前のように何でもないようなメールを送っていいものか、なにか向こうから来るまでそっとしておいた方がいいのか、フォローめいた事を送った方がいいのか… 悩んでいます。 例えば『今日忙しかった~』と送っても、彼の会社からモノを入れていないので取引減っている事が明白になります。   彼に、良い意味でどう気を遣ったらいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。

  • うつ経験者の集い等について

    同じ病気や境遇の方に同じ経験をしているから、むしろ医者や家族、看護師、カウンセラーでは埋められない心の隙間を埋められることっであると思うんです。癌等は、そういった事がある気がするし、自分も癌集会というのを実際にあるというのを聞いています。同じ病気の方に励まされたり、話に共感して貰うだけで病気の回復にもかなり貢献できると自分は思います。同じ苦しみや悩みがある者同志だからこそ、心強い・・、むしろ、医師や看護師、専門家の方よりも効果があるような気が自分はします。そういったモノがうつ病にも必要な気が自分はします。でも、そういった事あまり聞いた事がありません。そういった会合や集まりみたいななものってあるのでしょうか?

  • 私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

    私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。 何となく信頼できない感じで、もう病院や医者を変えようかと思っています。しかし、距離的な事やその他の諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年かお世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。 そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう? 医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?自尊心が高いのもわかりますが、もう本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。これはどうすればよいのでしょうか?

  • 医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

    医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。 ・激務 ・過労 ・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。 医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか? もう一つ気になったのですが、 医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか? よろしくお願いします。

  • もう先が見えなくてつらいです。

    こんにちは。何時もお世話になっております。 体を壊して長くなるものです。公開プロフィールにも書きましたが・・・。内科に通院していて経過も良い感じです。 と、思っていたら、ここ数週間、何故か鬱状態になってしまって昼も夜も苦しいです。年に数回ですが・・・たまにこうなります。 今までずっと病気に苦しんできました。でも負けずに頑張ってきたつもりです。寝込む日々が続いても天井を見ながら、絶対に諦めるモノか!と夢を描き続けてきました。 でも30過ぎてまだバイトにすら応募できないような状態では・・・先が思いやられて、気が滅入って仕方がありません。回復がゆっくりすぎて・・・。治るだけましかもしれませんが・・・。 もう普通に就職は無理かな、と思ったり、この先せっかく健康が回復しても、趣味を楽しんだり、両親や祖父母に恩返ししたり、恋人と遊びに行ったり・・・、結婚なんて夢のまた夢かな、と思ったり・・・。悪いことばかり考えてしまいます。老後まで心配です。 病気は、色々なことを教えてくれて、大きく成長したり気がつけたことも数え切れないほど有り、感謝することも多々あるけれど、後に残る社会的ダメージを考えると・・・何とも複雑な気持ちです。 贅沢は言うつもり無いけど(世界レベルから見たら贅沢だと思いますが)、文化的で心にゆとりの持てる生活がしたいです。 でも、そんなの、諦めちゃった方が良いのかな。どうしてこんなに苦しいんだろう。何が正しいんだろう。目標設定が身の程知らずなのかな・・・。 アドバイスをもらえると助かります。

  • 切りっぱなしレースのついた衣類の洗濯方法

    切りっぱなしレースがあしらってあるブラウスをいくつか持っています。 素材は普通の木綿っぽいモノや、シフォンに近いような薄手のモノです。 長く愛用したいと思ってたのですが、洗濯の度にどんどんと切りっぱなし部分がほつれて、いまはもう1センチ近くも解れてしまっています。 (恥ずかしくて使えずにいます/笑) 買ったときはこんな事になるなんて全然気が付かずとってもショックです。 ほつれた部分は切って綺麗にしようかと思ってますがそうしていくとだんだんレース部分は無くなっていくし・・・(切ない・・・) このような衣類の洗濯は皆さんどうされてますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 高校生でも作れるおいしい料理

    高校生男子ですが、祖父母と一緒に住んでいて気が付けば身の周りの世話をしてもらってて、自分でしようと思ってても気が付けば世話してもらってるという状況です。さすがに高校生なので自分でやりたいのですが… そこで日ごろの恩返しとこれくらいできるぞ、というとこを見せたいので、安くついてかつおいしい料理の作り方を教えてください。お願いします。

  • 店を変えたが

    かかりつけの理容室に数年ほど通ってたんですが、地元の別の店が料金が安くて待ち時間がより少ないために思い切って理容室を変えたんですが、以前通ってた店の店主に恨まれてるようです。 その店は全面ガラスがシースルーなために、そばを通るたびに店主ににらまれてます。もともと数年通ってたわりには愛想があまりない店主なため、あまり気にしてなかったんですがどうもかなり怒ってるようです。 自分もお金を節約したいためにやむを得ずのことだったんですが、私のやったことは失礼な行為にあたるのでしょうか。 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう